• ベストアンサー

呼吸に負担のかからない旅行先

母(64歳)は肺がんで緩和ケアを選択しています。肺気腫と間質性肺炎も患っています。今現在は癌からくる痛みはなく、ゆっくり歩いてれば呼吸も大丈夫です。階段や坂道は辛いです。元気なうちにいろいろ連れて行ってあげたいのですが、坂道があったり階段を昇らないといけない場所は厳しいので、場所選びに迷っています。同じような経験をされた方、体に無理のかからないオススメの場所がありましたら教えてくださいm(__)m 肺気腫を患っている方からの、あそこは体もそんなに負担かからなかったし良かったなというのがあれば是非m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

在宅酸素はされていらっしゃらないのでしょうか?呼吸苦があれば酸素療法は最も有効な手段です。携帯ボンベ使用下でならある程度の場所ならいけると思います。 確かに装置につながれてというのは本人には嫌かもしれませんが、在宅酸素自体が本人が出来るだけ長く、普通の生活が出来る様にという目的です。それで活動性が上がれば体力も足腰の筋力も上がるのでとても前向きな事だと思います。 以下抜粋ですが。 JR 、私鉄、地下鉄、バス、タクシーは 酸素ボンベ 2本まで。 禁煙席は必須 フェリーや船  船長の許可が必要で 酸素ボンベ2本まで。  禁煙席を見つける。 航空機 国内線のみ持ち込みができる。航空会社別に条件が異なるので、利用航空会社に確認する。国際線も予約時に確認する必要がある。 たとえば日本航空の場合機内での備品、設備として医療用酸素ボトルとい言葉が使われており、有料で貸し出しサービスがある。 場所を決める前に一考されては如何でしょうか。 酸素無しなら高地は避ける、非情に低温の地域も避ける。温泉も良いが長風呂は体力を消耗するので、一緒に入れる女性の方が必要です。 呼吸苦は最も苦しいものです。活動性が上がると、歩く距離が増え、痰の切れもよくなります。是非連れて行ってあげてください。

poke11
質問者

お礼

とても詳しいご説明、ありがとうございますm(__)m 母はまだ、在宅酸素は必要ない感じです。というのも、まだ呼吸器内科で詳しく検査してもらっていないのです。肺がんと分かる過程で(CT検査)肺気腫と間質性肺炎が分かった状態で。まず緩和ケア外来に行き、これから呼吸器内科に行く予定です。その結果で、在宅酸素をしたほうが良い段階なのか分かりますよね?いろいろ教えていただけたので、どこか出かけるにあたり心構えができます。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

御母さんの希望もあるでしょうから、まずは御母さんの意見を先に 聞いて下さい。それを元にして旅行先を考えましょう。 万が一の事を考えて、移動は観光タクシーにされると良いでしょう ね。移動は全て観光タクシー、多少は歩く事もありますが、移動が 全て観光タクシーですから御母さんの負担は大幅に少なくなると思 います。観光タクシーは観光地で個人タクシーの方が運営されてい たり、タクシー会社で別途運営されている所もあります。 事前予約が必要な所が多いので、旅行会社から予約を入れて頂いた 方が確実だと思います。楽に移動が出来る大型タクシー(マイクロ バスタイプを除く)にされると疲れにくいと思います。 後は病院で日程の許可、許容移動範囲、緊急時の連絡網などを相談 する事も必要だと思います。

poke11
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 観光タクシーですね、思いつきませんでした。まだそういった知識が足りなくて…これから母は弱ってくると思いますので、しっかり母のサポートが出来るように努力したいと思います。