在宅酸素の費用と特定疾患認定の手順について

このQ&Aのポイント
  • 在宅酸素の必要性や費用について知りたい方へ、在宅酸素の費用や特定疾患認定の手順について解説します。
  • 母が肺がんで緩和ケアを選択し、在宅酸素が必要になる可能性がある状況です。在宅酸素にかかる費用や高額療養費制度の利用などについて知りたいです。
  • 特定疾患の認定を受けることで在宅酸素の費用が減額される可能性がありますが、そのためには気管支鏡検査が必要です。特定疾患認定の手続きや在宅酸素を受ける場合の費用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

在宅酸素の費用

母(64歳)は肺がんで緩和ケアを選択しています。肺気腫と間質性肺炎も持っている為、息切れがあります。現在は早く歩いたり階段を昇ったりしなければ大丈夫みたいですが、いずれ在宅酸素は必要になると思います。在宅酸素にかかる費用はどのくらいなのでしょうか?高額療養費制度(限度額認定証)は使えますか?限度額認定証って、入院だけなんでしょうか?特定疾患の認定がされれば少ない費用で済むのは分かっているのですが、その為には気管支鏡検査が必要なんですよね?母は体の中に入れる検査をとても怖がっていて、嫌な思いはさせたくないし… 特定疾患の認定を受けた方やご家族の方、どのような手順だったのでしょうか? 特定疾患認定受けず在宅酸素をした場合の費用についても、教えてくださいm(__)m

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

在宅酸素(HOT)療法ですが、基本的には以下の診療点数になります。 指導管理料 2500点 酸素濃縮器 4000点 携帯用酸素ボンベ 880点 上記酸素ボンベ用デマンドバルブ 300点 合計で7680点ですね。 1点十円の計算ですから、1割負担であれば月額7680円、3割負担であれば23,040円の負担になります。 現在65歳ということは3割負担でしょうから、23,040円の負担になりますね。 これに電気代が別途かかります。 参考 http://www.teijin-pharma.co.jp/zaitakuiryou/hot/family/hot_fam04.html http://www.adic-net.co.jp/user/hiyou.html 高額療養費制度の対象ですので、限度額認定証は使用可能です。 どのみち導入には医師の判断(診察)と処方が必要ですので、かかりつけの担当医師に相談をされることをお勧めします。 また、HOTは介護保険の対象になります。特定疾患の認定を受けなくても、介護保険で要支援以上の認定が取れれば費用の一部は介護保険でカバーできます。 この辺はお住まいの自治体の保険窓口に行って相談をされることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

poke11
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございますm(__)m とてもよく分かりました。