アスベスト被害についての調査結果と労災の問題

このQ&Aのポイント
  • アスベスト被害による父の肺がんの経緯と、組合や労災の問題について詳しく説明します。
  • アスベストによる被害が疑われる場合の対処方法や、労災に加入していない場合の対応についても解説します。
  • アスベストの知識がない方でも理解しやすく、被害の証明方法や相談先などをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスベスト被害について教えてください。

私の父は建設関係で働いていて、三年ほど前に肺がんで他界しました。 先日、そのことに関して組合の方からアスベストの疑いがあるため、調べてくださいと言われ、入院していた病院に行き、肺のレントゲンを買い、専門の先生に診てもらい、アスベストで間違いないと言われました。でも、その際に労災に入っていないと、お金は下りないからと、アスベストと認定する意見書は書けないと言われました。父は労災に入っていなかったので、あきらめ、組合にそのことを話すと、10年間、アスベストの飛散しているところで働いていたことを証明できれば大丈夫ですからと言われました。でも、病院は労災、労災と言ってきて、話が平行線をたどるばかりです。自分でも調べてみたのですが、知識が全くないのでサッパリわかりません。 そこで知識のある方がいればお力をお借りしたいと思い、投稿しました。 もし、詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

労働基準監督署に一度行ってみてください。

INAMATU
質問者

お礼

nitto3さん やっぱり、労働基準監督署になるんですかね。 ありがとうございました、