• 締切済み

アスベスト問題で引っ越しを検討。どう思いますか?

半年前、築40年弱の賃貸マンションに入居しました。 築年数は経っていましたが、室内は全面に大規模リフォームが施されていたので綺麗でした。 入居時、管理会社には「アスベストは使用されていない」と言われました。 建物の構成図(?)を確認したところ、アスベスト使用の記述がなかったそうです。 しかし、逆にアスベストを使っていないという証拠もないということから、契約上では未検査(使用されている可能性あり)と記すと説明を受けました。 入居後、バッチリ天井内の吹き付けにアスベストが使用されていることが分かりました。 他の住人から聞いた話で、「各部屋の室内工事や大規模リフォーム時など、この建物は何度もアスベスト飛散が想定される工事を何の対策も取らずにしている」と聞きました。 「あなたが住んでいる部屋も、リフォーム時にアスベスト露出騒動があったのよ」と言われました。 つい先日も、別の部屋で室内工事が入りました。 上記のことを思い出して恐くなり、施工業者にアスベスト飛散の可能性の有無について問い合わせたところ、 「慎重に作業を行いますが、アスベストを吸ったからって直ちにどうこうないですよ(笑)」と言われました。 その部屋に、大気汚染防止法違反の疑いで役所が調査に来ました。 聞いた話では、天井内を確認したところやはり上部の吹き付けにアスベストが使用されていたようです。 そして、そのアスベストがポロポロと剥がれ落ちていると…。 「普通に考えたら、解体時など相当な衝撃がないとこんなことにならない」そうです。 「天井を開ければアスベストがポロポロ落ちてくる状態なので、他の部屋でもその現象が起きている可能性がある」、 「正直、このマンションにいる限りは天井を開ける度にアスベストが飛散する可能性がある。工事だなんだの度に、まき散らす可能性がある」とのことでした。 うちは、小さい子どもがいることもあり、 今までも近隣に対して一切の気遣いもせず、無防備に飛散させ続けてきた管理組合に腹が立ち、 その中でも一番仕切りたがり屋で有名な人に意見をしに行きました。 そうしたところ、 •アスベストくらい、なんてことない •神経質だ •このマンションのやり方が気に入らないなら出ていけ •飛散防止対策を取れば多額の金が掛かる どうにかしたいならお前が全額負担しろ と、怒鳴りつけられました。 役所からは、「アスベストを剥がす過程が含まれているのに届けを出さなかったり、飛散防止対策を取らなかった場合は、法律違反として強く注意が出来る」。 但し、「今回のように、飛散する可能性はあるがアスベストを直接触れる目的がない作業に関しては厳重に取り締まることが出来ない」と言われました。 施工業者の作業員は、毎度ガスマスクのような物を付けて完全防備で作業にあたっているそうです。 それを聞き、かなり恐くなりました。 そういった理由で、恐いので引っ越しを検討していますが、 大げさだの、病的な心配症だの、病気何じゃないかだの、一部で悪口を言われています。 客観的に考えて、大げさだと思いますか? また、今後もこの建物はアスベストを無防備に扱って飛散させるんだろうなと考えると、見て見ぬ振りをすることに罪悪感を感じます。 周辺の建物には、子どもがいる家も沢山あります。 私になにか出来ることってないでしょうか?

みんなの回答

• tzd78886
回答No.3

賃貸なら出て行ったほうがいいですよ。無理をして残るメリットは何もありません。「管理組合」の主だったメンバーが老人であるなら、遠い先のことなどどうでもいいという考えは当然で、そのための余計な費用を出すことのほうを嫌がるでしょうね。

• hekiyu
回答No.2

アスベストにも色々種類がありまして、中には 害の無いものもあります。 まず、それを確認することをお勧めします。 ”客観的に考えて、大げさだと思いますか?”     ↑ 思いません。 ワタシ、昔は工場でエンジニアとして 働いていたのですが、しばらく経って辞めました。 その後、何十年経って、当時の仲間の近況を調べ たら、かなりの人間がガンで亡くなっていることが 判りました。 今から思えば、発がん物質があちこちで使われて いたようです。 科学的検証などはしていませんが、早く辞めて 良かった、と思っています。 こういうのは何十年も経たないと判りません。 いや、経っても判りません。 ガンにならない人も沢山いるし、当然ですが ならない人の方が圧倒的多数です。 だから、皆、のんきに構えているのです。 ワタシだったら即、引っ越します。 ガンになってから後悔しても意味ありません。

• kuzuhan
回答No.1

管理会社には「アスベストは使用されていない」と説明されていたということですから、言うならばウソの情報で契約を結んだことになりますよね。 結局のところ、全くのウソで何らかの損害が考えられるかどうかがポイントになるでしょう。 アスベストは現在では禁止されていて、なおかつ健康被害が報告されているものですから心配はごもっともです。ですが、実際何らかの補償云々というのは、被害がでて損害が出てからではないと求めることができません。 アスベストを使用していたことについて管理ができていなかった販売会社(不動産屋)に責任があります。 >アスベストを使っていないという証拠もないということから、契約上では未検査(使用されている可能性あり)と記す これは管理会社が責任を逃れるための口実です。後々判明しても「その時点では未検査であって、未検査だったものについて言われても」という証拠になるわけですね。 この場合は管理組合(住民)が管理会社に交渉するしかありません。おそらくですが、ほとんどの住民が同じような手口で契約しているのでしょうから、同じ境遇の住民同士で団体交渉を行うしかないというものです。個人でも可能ですが、最悪訴訟にもつれ込んだときに個人だと証明能力が薄い(証拠として「アスベストは未検査の説明済み」の契約がある)ので、負けてしまう可能性が高くなってしまうからです。 一番いいのは、そこから出て別のマンションなりに引越しをすることです。別に「アスベストが」という理由じゃなくても、居住する場所を選ぶ自由はこちらにあるわけですから。 病的な、大げさなという周囲は自分がそういう境遇じゃないから言えることですし、あなたが「ここに住みたくない」と言うならさっさと引っ越してしまえばいいのです。 あくまでここに住む、けどどうにかしたいということなら団体交渉するなり、弁護士に相談してみるなりすることをお勧めします。