• 締切済み

私は、特発性間質性肺炎と診断され原因不明と言われま

私は、特発性間質性肺炎と診断され原因不明と言われましたが?職業性との関係は建設関係に10年位福島第一原発にも2回の任務をこなしました平成24年頃から除染や解体やコンクリート解体などしてきました。原因に付いて?裁判所で審査請求したいと思ってます。職業性との関係を裁判官に認めて貰いたいと思います。現在はこの因果関係が分からず。精神的にもストレス障害が有り仕事は出来ません。し呼吸困難で作業出来ません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

http://www.nanbyou.or.jp/entry/156 国の難病情報センターでも原因不明とありますので、原因を特定するのは難しいでしょう。喫煙との因果関係も示唆されていますので、もし質問者さんに喫煙の習慣があるならまずそちらが原因とされる可能性は高いかなと思います。ただそれとても、喫煙が原因であると特定ができないので(もし特定できたらJTから損害賠償が受けられますが、まず間違いなく裁判で医学的に証拠はないと却下されるでしょう)因果関係を証明することはできないでしょう。 ただ国としても難病に指定されているので、医療費の助成などが受けられる可能性があります。相談は上記ホームページの右カラムにある「難病相談支援センター」から、最寄りの相談センターに相談されることになりますね。

Hiroshi464
質問者

補足

ありがとうございました