• 締切済み

特発性間質性肺炎について教えてください!

姉が特発性間質性肺炎と診断されました。 医師の話では原因は特定できず、難治性で気長に付き合って行くしかない病気で、治療は対症療法のみとのことでした。インターネットなどで見ると5年後の生存率は50パーセント、10年後では20パーセントと書いてありますが、その数値は確かでしょうか?完治する方法はないでしょうか? まだ50歳にも手が届かないので気の毒でなりません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私の義父も間質性肺炎を患っていました。 残酷な話しになりますが、義父の経過をお話し致します。 5年生存で50%は、あっていると思います。 義父も原因はわからず、咳が続いたので病院へ行ったら「間質性肺炎」と診断されました。 最初は1年に1度ぐらいの入院でしたが・・4・5年たったくらいからは、年3・4回の入院になりました。 その頃から自宅でも24時間酸素をつけた生活でした。 血液中の酸素が減って苦しくなるので酸素ははずせません。診断されてから7年後に亡くなりました。 この病気で7年は長い方だったようです。 とにかく・・年々・・日々・・咳が酷く激しくなるので側で見ているのも「辛い」状態になりました。 残酷な話しをしてしまいましたが、治療の薬も亡く・・経過を見ながら付き合っていくしかないのも本当だと思います。 辛いでしょうが、少しでも前向きでがんばってください。

noname#21552
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。インターネットで調べても、やはり同じようなことが書いてあり、改めてこの病気の恐ろしさを感じていました。まだ病名がわかったばかりで症状も落ち着いており、これから先に起こりうることが、頭ではわかっても実感としてありませんが、厳しい現実に向き合っていく覚悟はしていかなくては・・と思います。お辛いご経験をお話いただき、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特発性間質性肺炎の予後について教えて下さい。

    昨年の9月に私の父が(58歳)呼吸困難で意識不明となり入院しました。病名は特発性間質性肺炎(劇症型)でした。医師からは助からないだろうと言われましたが、ステロイド療法(パルス療法?)で、奇跡的に命をとりとめ、今年の1月に酸素マスクもはずれ退院できました。今は自力呼吸ですが、少し歩いただけでも苦しそうに呼吸をしています。入院中に20キロ程体重が落ち、持病の糖尿病と高血圧もあるので心配です。ステロイドは副作用が強いと聞きましたが、どんな副作用があるのでしょうか? また、間質性肺炎は再発しやすいのでしょうか? どんな事に気をつければよいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 特発性間質性肺炎の人の飲酒と入浴

    肺の生検の結果、特発性間質性肺炎と診断をうけました。特発性間質性肺炎の人の飲酒と入浴について教えてください。初期段階の肺炎なのですが、飲酒と20分以上の入浴は禁忌と考えたほうが良いのでしょうか。また、胃腸病のため鉱泉を飲用しているのですがこれについてもどうなのか、ご存知の方ご教示下さい。

  • 間質性肺炎

    間質性肺炎 52歳の主人ですが、40代の半ばに突発性間質性肺炎と診断されました。 ここ最近、息苦しさが強くなっていたのですが、先月、急性増悪により緊急入院となってしまいました。 パリス療法を行ったのですが、今ひとつの回復状況だったのが、薬を変えたところ先週からとても順調に回復に向かってくれています。 しかしながら、現在も酸素吸入の目盛りは4のままです。 パリス療法の効果が今ひとつの時に、医師より遠くない時期に最悪の状況もありえますとの宣告を受けました。 そして、退院の日を迎えるのも難しいでしょうということも言われました。 間質性肺炎で急性増悪になった場合、多くの場合、残念な結果となり、良くて数ヶ月というのをよく目にします。 主人の場合も、現在は回復しているように思えるのですが、やはり最初に言われたように退院できることはないのでしょうか。 多くの方も一時期回復されたのに、数ヶ月のちには呼吸不全などに陥ってしまっているのでしょうか。 どなたか、急性増悪になった後、退院された方はいらっしゃいませんか? あまりの突然な宣告に、現実を受け止めきれずにいます。

  • 間質性肺炎の余命

    知人が間質性肺炎と診断されました。 家庭の医学などで調べますと、進行性の肺炎で予後は不良となっています。 根本的な治療法にはどのようなものがあるのでしょうか? 個人差があるとは思いますが、どれくらいの生存期間が考えられますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • C型肝炎治療の副作用による間質性肺炎

    私の父がペグイントロンなどの注射によるC型肝炎の治療をおこなってきていたのですが、副作用の影響か間質性肺炎になってしまい、ペグイントロンの投薬治療を中止することとなりました。調べてみる限りこの間質性肺炎は様々な原因でなりえること、そして、特発性の場合は治療法もなく、命さえ奪う非常に危険な病気と書いてありましたが、C型肝炎の治療における副作用で間質性肺炎にかかった場合は完治するものなのでしょうか?また一度、完治した場合はC型肝炎の投薬治療を再開してもいいものなのでしょうか?ぜひともみなさま、お教え下さるようお願いいたします。

  • 私は、特発性間質性肺炎と診断され原因不明と言われま

    私は、特発性間質性肺炎と診断され原因不明と言われましたが?職業性との関係は建設関係に10年位福島第一原発にも2回の任務をこなしました平成24年頃から除染や解体やコンクリート解体などしてきました。原因に付いて?裁判所で審査請求したいと思ってます。職業性との関係を裁判官に認めて貰いたいと思います。現在はこの因果関係が分からず。精神的にもストレス障害が有り仕事は出来ません。し呼吸困難で作業出来ません。アドバイスお願いします。

  • 間質性肺炎について

    どうも、田舎の親(60代)が間質性肺炎と診断されたようなのですが、はっきりしたことを教えてくれません。 心配なので自分なりに調べようとしましたが、これにはいろいろな種類があるらしく、それが特定できないと対処法などもわからないようです。それでその種類を聞いても「よくわからない。こわいからあんまり知りたくないし、主治医からも詳しく聞いていない」と言います。 現在、月に10日ほど仕事をし、お酒は毎日飲んでいます。タバコは長年吸っていません。処方されている薬はきちんと飲んでいるようですが、薬の副作用で顔がむくんでいます。 主治医には「少なくとも5年は命を保証する」とか言われたそうですが、離れて暮らしているだけに、何だか心配です。 こうした患者が使う「肺を鍛える、息を吹き込むトレーニング器具」がある、と聞いたことがありますが、そのような感じで、家庭で少しでも努力のできる方法などがあれば、教えていただけませんでしょうか。また、間質性肺炎とは必ず死に至る恐ろしい病気なのでしょうか。 美空ひばりさんが同じ病気でお亡くなりになったと知り、気になってしかたありません。

  • 間質性肺炎と診断されました。

    母(50代女性)が間質性肺炎と診断されました。 昨年末より咳がでるようになり、今年5月に病院でレントゲン・血液検査の結果、間質性肺炎と診断されました。  血液検査   KL-6 1900H   SP-D  334H   LDH    261H   抗核抗体  80H その結果、他の病院を紹介され6月に紹介先の病院で再度レントゲン・血液検査 7月に結果を伺いにいった所、膠原病の疑いもありましたが膠原病ではなく間質性肺炎とのことで「このまま経過をみましょう。突然、死に至る事もあるので、苦しくなったらすぐ来て下さい。」と言われております。現在は、突発性間質性肺炎と診断されたわけでもないのですが、原因特定の検査はしておらず、ただただ経過をみているだけで、母の咳がでる頻度が高くなり苦しそうにしているので大変心配です。 このような場合、このまま経過をみているしかないのでしょうか? 原因特定する検査をお願いすべきなのでしょうか? 少しでも、よくなる検査・治療等あれば教えて下さい。

  • 特発性器質化肺炎の予後、再発について教えてください

    いとこ(40歳、男性)が、二ヶ月ほど前から、風邪の症状が続き、三週間ほど前に、動くと息苦しくなりました。病院で検査してもらった所、特発性器質化肺炎と診断されました。 いとこは、他にも、潰瘍性大腸炎で、数年前から、薬を服用してます。  今は、入院中で、潰瘍性大腸炎の薬とめて、ステロイドの服用でゆっくりですが、改善してきてます。(薬も調べてもらったのですが、-反応だったそうです)  ネットで調べた所、特発性間質肺炎は難病ということで、予後があまりよくないということですが、この特発性器質化肺炎も予後は良くないのでしょうか? また、再発の可能性、再発した場合はどうなるのでしょうか?  子供も小さく、まだ、仕事はやめれないのではないかと思います。 今後の生活が心配です。 どなたか、詳しいお方、教えてください。

  • 間質性肺炎でなくなりました

    先日、義父が間質性肺炎による呼吸不全でなくなってしまいました。 そもそもの入院のきっかけは肝臓の数値が高くなったことによる検査入院でした。その後退院というときになって高熱が出て、その後四回も誤嚥性肺炎を病院内で起こしてしまい、一度も退院することなくなくなってしまいました。入院当時の主治医の先生は内科担当の先生で肺炎を起こしてからも呼吸器科の先生が主治医になることは無かったようです。そもそも二年ほど前から間質性肺炎を患っていたらしくそのことは後で知りました。どこの病院でも最初に診てもらった先生が主治医になるのでしょうか? 途中で他の病気になっても専門の先生が主治医になることは無いのでしょうか? いまさら言っても仕方が無いけれどもう少し何とかなったのではないかと悔やまれてなりません。 宜しくお願いします

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWのフルパッケージをインストールしてもコントロールパネルで確認できません
  • Windows10の無線LAN接続で使用しています
  • 詳細なエラーメッセージが表示されず、インストールが正常に完了しましたが、コントロールパネルでプリンタが表示されません
回答を見る

専門家に質問してみよう