• 締切済み

私は福島第一原発爆発後から除染作業や原発作業員とし

私は福島第一原発爆発後から除染作業や原発作業員として2回福島第一原発任務に当たりました。作業してる時に体調不良で現在も。呼吸困難を煩わせ作業出来ず毎日自宅に居ますあの時原発に行かなければとストレスの毎日です。病名が、特発性間質性肺炎と原因不明と言われてます。福島第一原発の放射線との因果関係や今まで建設関係で!現場のホコリや解体、コンクリートの解体などしてきました。この病気に関連するか?裁判所に審査請求したいと思います。

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

情報検索しますと、原因を特定できない間質性肺炎を「特発性間質性肺炎」と言うそうですので、福島との関係は簡単に特定できないかもしれませんが、この病気に詳しい専門家に相談されると良いと思います。なお、特発性肺線維症の患者さんのほとんどが喫煙者だそうです。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

ご自分の身体の事なのでご自由になさってください。 応援も助言も同情もしません。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

原因不明と診断されているのに何を審査するか分からないけれど頑張ってください。 放射線が高線量地域での作業には国から特殊勤務手当が出る。 リスクに応じて支払われる金額も違う。健康を売って金に換えている。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.1

左翼の質問者さん、こんにちは。 貴方の主張には「まったく」賛同できませんが、体を張った行為だけは認めます。 質問者さんの主張が、裁判所で認められればいいね。 その費用は総括原価方式で、利用者に請求されるため、仮に裁判に勝っても「私たち一市民の敵」です。 その前に、病院行きなよ。 貴方のお仲間が経営している病院もあるでしょ。

関連するQ&A

  • 私は、特発性間質性肺炎と診断され原因不明と言われま

    私は、特発性間質性肺炎と診断され原因不明と言われましたが?職業性との関係は建設関係に10年位福島第一原発にも2回の任務をこなしました平成24年頃から除染や解体やコンクリート解体などしてきました。原因に付いて?裁判所で審査請求したいと思ってます。職業性との関係を裁判官に認めて貰いたいと思います。現在はこの因果関係が分からず。精神的にもストレス障害が有り仕事は出来ません。し呼吸困難で作業出来ません。アドバイスお願いします。

  • 福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに

    福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに福島県産の農作物の放射能汚染は風評被害??? 福島県民は農作物の放射能汚染は風評被害と言っているのに何を除染してるの? 放射能汚染されてないって言ってるのに3兆円も国民の税金を使って何を除染してるのか教えてくれませんか? 放射能汚染されていない。風評被害と言って、放射能汚染って言ったら怒ってくるのでNHKも汚染除去に3兆円と言っているが何を除染してるのか書けないという漫才。 福島県民が放射能汚染されてないって言ってるんだから3兆円も血税をぶち込む意味はないので何を除染してるのかわからない除染なら除染する必要もないのでは? 農作物は放射能汚染されてないけど、福島県は放射能汚染されてるから除染しろって? 野菜だけ見えないシールドでも張られているんだろうか。 無意味な税金を使うなと福島県民に言いたい。 自分たちが矛盾している行動を取ってるって分かっているのだろうか。

  • 福島の原発近くでの除染作業アルバイトについて

    福島原発での被災地復興支援にあたっての除染作業のアルバイトや求人(仕事)はありますでしょうか? 4月に派遣の契約が打ち切りになるため次の食扶ちを探してます。 体が動くうちに何か人のために役に立てるような お仕事はないものか探していたところ福島原発での復興支援を行っているのを テレビで見て、自分も何か誰かのために役に立てる仕事やアルバイトをやってみたいと考えてます。 ぶっちゃけた話ボランティアでも構わないと思ってます。 経験談や募集の掲載情報をご存知の方がいらしたらご回答頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大爆発の福島原発♪ 下請作業員のお給料♪♪♪

    <福島原発>下請け作業員の半数、偽装請負の疑い 東電調査 毎日新聞 12月3日(月)21時14分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121203-00000082-mai-soci より抜粋 「時給は、837円以上(71.8%)▽658円以上837円未満(2.8%)▽645円以上658円未満(1%)▽645円未満(1.1%)--だった。」 ********************** 時給837未満が5%もいるとのこと♪837*8*22=147,312♪♪♪ 爆発した原発で働いて月給15万??? 837以上が70%以上とのことですが、たとえば1500としても♪ 1500*8*20=264,000 爆発した原発で働いて月給26万??? ある意味、命をかけた作業でたったのこれだけ♪年収300万未満がほとんどかもしれないのですよ♪♪♪ 記事の数値は一桁間違っているのでしょうか? 大爆発し、今も環境中に放射性物質を撒き散らかしている福島第一原発で作業するならそのくらい貰っても、実際に行くのは悩みますからねぇ~♪♪♪ 実際の命をかけた福島原発の作業員の方々の最低賃金はいくらなのでしょう?

  • 除染の意義

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130826-00000567-yom-soci 除染計画見直し、環境副大臣が福島県知事に伝達 読売新聞 8月26日(月)13時37分配信 東京電力福島第一原発周辺の福島県11市町村で国が直轄で行う除染事業をめぐり、井上信治環境副大臣は26日、福島県庁で佐藤雄平知事に対し、来年3月末の完了を目指すとした除染計画を見直す方針を伝えた。 新たな計画には、放射線量に応じて再度除染することや、森林の除染などが盛り込まれる予定だと説明した。 以上抜粋 >放射線量に応じて再度除染すること 再度除染しても放射線量が下がらない場合はどうするの? 再々となることも考えると費用は大丈夫? >森林の除染などが盛り込まれる予定だと説明した。 通常作業に比べ森林は除染作業員の被曝の危険性が各段に上昇するのでは? 作業員の被曝の危険性が上昇し、費用の全容も見通せない。 これほどまでのリスクがあるのに見直してまで続けようとする、除染の意義とは何ですか?

  • 福島原発での作業

    今度、福島第一原発の原子炉の建屋の壁を建設する仕事があるのですが、原子炉のすぐ近くの放射線量、放射能はどのくらいでしょうか。 防護服を着ていれば原子炉のすぐそばの作業でも安全でしょうか。

  • 天皇陛下の除染作業視察、大丈夫なの?

    天皇陛下が福島の除染作業を視察されたというニュースを見ました。 作業しているそばで防護服なども着ないで見られていましたが、除染作業というのは、そうしないと放射能で危険な場所だからしているのではないのでしょうか。逆に言うと、そんなところに天皇陛下を連れて行けるくらいなら、除染などしなくても安全、といいうことにはならないのでしょうか。 どうも矛盾に感じてしまって悩んでいます。どなたかすっきりさせてください。

  • 福島原発の所長の入院は放射線の影響か?

    東京電力は11月28日、福島第1原発の吉田昌郎所長が入院したと発表した。東電は吉田所長の病名とこれまでの被ばく線量について、公表していない。 病名が白血病、甲状腺がんなどの場合には、放射線の影響と露顕するので病名を隠しているように思えます。 放射線の影響で入院したという因果関係を隠していると思うのですが、どうでしょう?

  • 除染作業にお勧めの手袋・作業用品を教えてください。

    除染作業にお勧めの手袋・作業用品を教えてください。 福島市に在住しております。東日本大震災に伴う、原発事故後の除染作業で使用する手袋についてお勧めの手袋を紹介してください メーカー名、商品名も知りたいです。

  • 福島帰還住民は原発作業員並み

    2011年の福島第1原発事故の放射能汚染(注1)で強制避難措置がとられた地域のうち、除染作業により汚染軽減されて年間被曝量が通常の生活形態であるなら20mSv以下と見積もれる地域への避難解除が順次行われつつあります。 年間20mSvというのは5年間で100mSvになりますが、この基準は放射線作業に従事する者を対象とした安全基準に等しいです。 この基準を超えた被曝量を経験しガン等の障害が発生すれば国その他がその障害を放射線によるものと認定するというラインです。逆に言えばそのライン以下の被曝量ならば国その他はそれを放射線障害とは認定しません。 福島帰還住民はこのラインを超えないことが行政的に決定づけられているため、5年間で100mSv以上の被曝をしたことを証明しない限り、福島事故による病気として扱われません。(裏山に行けば除染されてないので簡単に100mSvを超えますが) つまり賠償認定されません。「絶対安全」なわけです。 原発作業員等は厳重な健康管理がされているからまだしもなところが、一般帰還住民はさほどの管理がされてません。条件が同じじゃないですよね。 そこで質問ですが、あなたなら避難解除された年間20mSv以下のの除染済み地域に帰還しますか。 1、 「絶対安全」だから生まれ故郷に帰る。 2、 「絶対安全」なので絶対帰らない。 3、 年間20mSvはきつい。危なすぎる。 4、 絶対安全だ。丸川珠代大臣が国会答弁で口頭で保証した。 5、 分からない。 6、 その他。 (注1) 放射能と放射性物質、放射線の3者の相違に生半可な知識を持ちつつうるさく注文付ける人がネット界にはいますが、この場合、「放射能」=「放射性物質」を意味し用法として正しいです。 「放射能」=「放射性物質」ではないと主張するみたいなのですが、実は多くの場合で一般的用法として「放射能」=「放射性物質」なのです。