• ベストアンサー

暴力団関係者と知っていながら仕事をさせることでの不利益について(建設業)

タイトルの通りなのですが、夫は建設業を営んでおります。 株式会社ですが、まだまだ弱小企業で、建設業許可をうけるまでには至っておりません。 夫が以前勤めていた会社の先輩に、現役の暴力団員がいます。 最近、何かにつけうちの会社を利用するようなことを言われて困っています。 具体的には、うちの会社の名前を使って仕事を取らせて欲しいとか、暴力団関係の若い衆を、うちでアルバイトさせて欲しい(日給は暴力団員が一括して受け取り、いくらかピンはねしてから若い衆に支払われる)等です。 私自身、役員に名を連ねていますので、今までの要求は全てお断りしています。 私はYes,Noをはっきり言う性格なのですが、夫は、前の勤務先の先輩だし、出身地が一緒なので、なかなか断りずらいようです。 どうも最近では私がいない所で夫にいろいろな要求をしているようで、夫が言い負かされて、私がいない時に変な約束してしまうのではないかと心配です。 そこで夫に、暴力団関係者と知っていながら、仕事を提供したり、暴力団関係者の集まりに参加したりした場合に、将来的にうちの会社が被る不利益について、具体的に説明しなければと思いました。 いろいろとサイトを調べてみたのですが、建設業許可をうけている会社や、公共工事の指名権を持っている会社についてはたくさん書かれていますが、私どものような建設業許可をこれから取ろうという会社に関して書かれているサイトが見つかりません。 ご存知のサイトやご自身がご存知の知識がございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>暴力団関係者と知っていながら、仕事を提供したり、暴力団関係者の集まりに参加したりした場合に、将来的にうちの会社が被る不利益について、具体的に説明しなければと思いました 暴力団は反社会的集団です。 これに加担し、便宜を図れば社会的に抹殺されます。 下記のサイトにあるように鳥取では指名参加資格停止処分、許可取り消しなどが実際に行われています。 第2 暴力団情勢 3 民事介入暴力対策及び暴力団排除活動の状況 平成13 ... (PDF) 暴力団組事務所撤去活動は、 ... 山口組傘下組織に便宜供与等を行っていた指名業者について県等に通報し、指. 名停止した事例(鳥取) ... して金銭貸与を行うなど暴力団組織との密接な関係が明らかとなり、継続的な便宜供与 ... www.npa.go.jp/toukei/keiji6/13-2-3.pdf -html

その他の回答 (2)

回答No.2

>うちの会社の名前を使って仕事を取らせて欲しいとか、暴力団関係の若い衆 >を、うちでアルバイトさせて欲しい(日給は暴力団員が一括して受け取り、 >いくらかピンはねしてから若い衆に支払われる) 私は、法律や規則には詳しくありませんが一般常識として、これらは暴力団 に対する協力行為だと思います。わかっていてやるのであれば企業舎弟と 見なされても仕方ないと思います。私だったらそういう会社とおつきあい はしたくありません。一般人からそういうふうに思われることは、立派な 不利益だと思います。関係が深くなってしまわないうちに、きっぱりと手 を切るのが会社のため、お二人のためだと思います。

noname#40742
noname#40742
回答No.1

>建設業許可をこれから取ろうという会社 会社役員・支配人・支店長等に関係者が名を連ねていたり 暴力脅迫行為等で処罰を受けたことがある場合は 許可がおりません。(調べるのは警察とタイアップするのでしょう) それ以外のことでは、公共工事の下請けにはいって さらに関係企業に仕事を流せば、元請けが処分を受けることがあります。 以上私の知る範囲です。