• ベストアンサー

暴力団関係者と知っていながら仕事をさせることでの不利益について(建設業)

タイトルの通りなのですが、夫は建設業を営んでおります。 株式会社ですが、まだまだ弱小企業で、建設業許可をうけるまでには至っておりません。 夫が以前勤めていた会社の先輩に、現役の暴力団員がいます。 最近、何かにつけうちの会社を利用するようなことを言われて困っています。 具体的には、うちの会社の名前を使って仕事を取らせて欲しいとか、暴力団関係の若い衆を、うちでアルバイトさせて欲しい(日給は暴力団員が一括して受け取り、いくらかピンはねしてから若い衆に支払われる)等です。 私自身、役員に名を連ねていますので、今までの要求は全てお断りしています。 私はYes,Noをはっきり言う性格なのですが、夫は、前の勤務先の先輩だし、出身地が一緒なので、なかなか断りずらいようです。 どうも最近では私がいない所で夫にいろいろな要求をしているようで、夫が言い負かされて、私がいない時に変な約束してしまうのではないかと心配です。 そこで夫に、暴力団関係者と知っていながら、仕事を提供したり、暴力団関係者の集まりに参加したりした場合に、将来的にうちの会社が被る不利益について、具体的に説明しなければと思いました。 いろいろとサイトを調べてみたのですが、建設業許可をうけている会社や、公共工事の指名権を持っている会社についてはたくさん書かれていますが、私どものような建設業許可をこれから取ろうという会社に関して書かれているサイトが見つかりません。 ご存知のサイトやご自身がご存知の知識がございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>暴力団関係者と知っていながら、仕事を提供したり、暴力団関係者の集まりに参加したりした場合に、将来的にうちの会社が被る不利益について、具体的に説明しなければと思いました 暴力団は反社会的集団です。 これに加担し、便宜を図れば社会的に抹殺されます。 下記のサイトにあるように鳥取では指名参加資格停止処分、許可取り消しなどが実際に行われています。 第2 暴力団情勢 3 民事介入暴力対策及び暴力団排除活動の状況 平成13 ... (PDF) 暴力団組事務所撤去活動は、 ... 山口組傘下組織に便宜供与等を行っていた指名業者について県等に通報し、指. 名停止した事例(鳥取) ... して金銭貸与を行うなど暴力団組織との密接な関係が明らかとなり、継続的な便宜供与 ... www.npa.go.jp/toukei/keiji6/13-2-3.pdf -html

その他の回答 (2)

回答No.2

>うちの会社の名前を使って仕事を取らせて欲しいとか、暴力団関係の若い衆 >を、うちでアルバイトさせて欲しい(日給は暴力団員が一括して受け取り、 >いくらかピンはねしてから若い衆に支払われる) 私は、法律や規則には詳しくありませんが一般常識として、これらは暴力団 に対する協力行為だと思います。わかっていてやるのであれば企業舎弟と 見なされても仕方ないと思います。私だったらそういう会社とおつきあい はしたくありません。一般人からそういうふうに思われることは、立派な 不利益だと思います。関係が深くなってしまわないうちに、きっぱりと手 を切るのが会社のため、お二人のためだと思います。

noname#40742
noname#40742
回答No.1

>建設業許可をこれから取ろうという会社 会社役員・支配人・支店長等に関係者が名を連ねていたり 暴力脅迫行為等で処罰を受けたことがある場合は 許可がおりません。(調べるのは警察とタイアップするのでしょう) それ以外のことでは、公共工事の下請けにはいって さらに関係企業に仕事を流せば、元請けが処分を受けることがあります。 以上私の知る範囲です。

関連するQ&A

  • 清水建設って暴力団と繋がりがあるのに東京五輪202

    清水建設って暴力団と繋がりがあるのに東京五輪2020の国の建設工事に関わって大丈夫なんですか? 東日本大震災の福島第1原発事故の原発工事で暴力団と揉めて銃弾撃ち込まれてるんですよね? 所長も暴力団絡みで自殺してるんですよね? 暴力団に拉致られて殺されたとかそういう事件なら事件で処理されてニュースになってるはずなので自殺ですよね? なんで自殺したかって言ったら、暴力団絡みだとネットで話題になってますよ。 暴力団と関係がある反社会組織と接点がある清水建設は東京オリンピックの工事には参加が出来ないはずなのにやってるのはなぜですか? 今まで暴力団と関係がある会社を排除してきたのに急に東京電力の福島原発と東京五輪2020の工事は暴力団関係組織が参加して良いことになってるの? 清水建設は広域指定暴力団と一切関係がありませんって会社に銃弾を撃ち込まれて、所長も自殺していてそれでも暴力団と関係がないって言えますか? それでも清水建設に仕事を国家事業の国家プロジェクトを依頼するのはなぜですか? 別に鹿島建設でも大成建設でも竹中工務店でも良いのでは? なんでわざわざ暴力団と癒着があることが明らかな反社の建設会社に仕事を依頼するのか分からないんですけど。 Twitterに清水建設は暴力団絡みで問題起こしててヤバいってつぶやきのツイートがいっぱいあります。 なんで清水建設だけ黙認されるんですか? 一般企業だったら締め出し食らってますよね。死人が出てるのにまだ突っ込んでいける神経が凄いと思います。 普通は辞退するのでは? あと福島原発のネコババの件は犯罪なので清水建設のトップの社長を逮捕すべきなのでは? そもそも孫請けの2次下請けまでが合法で3次下請けと4次下請けと5次下請けまでやってた清水建設は犯罪ですよね? この国はどうなってるですか? 一社員を殺して犯罪組織の社長はのうのうとしていられる社会が怖いです。 ぜひ清水建設のトップを警察には逮捕して頂いて暴力団との繋がりを暴露して頂きたい。 そのときに清水建設の社長が殺されてもそれは自業自得だと思う。 どう思いますか?

  • 建設業許可の関係の変更届の件です

    電気工事業で建設業許可を受けている会社です この度4人の役員の内、代表者が変更(入替)し、又1人辞任する役員も出ました。(結果役員総数3人に減少)ということになりました。登記の方は終わったのですが、土木事務所には建設業許可の関係で具体的にどの様な届出が必要になるのでしょうか?(様式名が知りたいです) ネットで調べているのですがよく解りません。 よろしければご回答の程、お願いいたします。

  • 建設業許可

    千葉で工務店を経営しております。 数年前までは当方父親が経営していた会社を譲り受けた形になります。 父親が無くなり、継いだ形になります。 その時に当方の無知により父親の頃受けていた建設業許可を5年の更新を知らずに失効してしまいました。(4年前) この度新築のお話があり、再度建設業許可を取ろうと思っているんですが、知り合いに聞いた所前に建設業許可を持っていた所は新規で取る時とは手順が違うと聞いたんですが、そうなんでしょうか? 具体的にはどのような流れになるのでしょうか? 県のHP等では新規取得に関しては出ているのですが、一度失効し再度の交付となる手順が見当たらなかったです。 詳しい登録方法等出ているサイト等ありましたら、ご教授お願いします。

  • 建設会社の中の設計事務所

    (有)建設会社の中の設計事務所として活動しています。 この場合別々に受注し(有)会社と仕事する時は外注扱いにして少しでも独立性を保ちたいのですが可能でしょうか?まだ決算期が来ていないので具体的にどう扱っていいのか解りません。私の資格で建設業の許可を取っています。最近建設会社の社長と人間関係がうまくいっていないので出るべきか迷っています出るとなると(有)がとれてこれからの営業に差し支えるのでは? その建設会社の役員になっていますが役員報酬は貰っていませんしかえって建設業の専任技術者になっています。私には(有)を使わせて貰っているだけで何のメリットも感じません将来建設会社がうまくいって仕事を廻して貰えるかなと思って始めたのですが?経理が全くの素人なのでその点とこういった御経験がある方のご指導を頂ければ幸いです。

  • カナダ人夫が建設業の仕事を得るには?

    カナダ人夫が建設業の仕事を得るには? 現在カナダに住んでいますが、近い将来、日本へ移住したいと考えています。 夫はビル建設に7年間携わっており、出来れば日本でも英語教師ではなく、今の仕事の関係の職に就きたいと希望しています。日本語は最低日常会話レベルです。今、日本の建設業界の雇用状況はどんなでしょうか? また、実際にカナダ人で建設業をされている方、知り合いにおられる方、どのように仕事を見つければよいか、アドバイス頂けましたら嬉しいです。 2X4住宅の会社はネットでいくつか見つけたのですが、専門/得意分野がビルなので、少し違うようです・・・。 宜しくお願い致します。

  • 建設業の許可について教えてください

    現在、私は実家の建設関係を営む会社で、取締役として働いています。従業員4名のほぼ家族経営の小さな会社です。 一昨年、私の一級建築施工管理技士の資格を活かし、建設業の許可を取得しました。 代表取締役である私の父親は、10年以上の経験を有しています。 12月に決算を迎え、1月から新しい期に入りました。 そこで教えて頂きたいのですが、7~8月頃に私は経験を積む為に、他の会社で半年から1年間くらい働きたいのです。 その時には実家の会社を辞めないと、他の会社で働くことはできないでしょうか? また、辞めてしまうと建設業の許可はなくなってしまうのでしょうか? 非常勤などにして対応することは可能でしょうか? 税務上の問題はあるでしょうか? 期首なのでやっとくことはありますでしょうか? 新しい勤務先に全てを理解してもらうのは難しいと思いますが、なるべくスムーズな形がとれたらと考えています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • どちらも暴力になるのでしょうか?

    弁護士でないと分からないかも知れませんが、憶測でもいいので意見を下さい。 とある夫婦間の出来事です。 夫からのモラルハラスメントで妻は情緒不安定になって、5か月前から必要なときのみ安定剤を服用。ストレスから自身の腕を一度リストカットする。 今年3月から夫が深夜帰宅、早朝家を出るため、玄関から3メートルの所で寝ている妻は全く眠れない日が10日以上続いた。 夫に体調が優れない事を言うが、夫は「可愛そうに」とのみ笑いながら言い、相手にしなかった。 妻は病院に行き、通常の4倍の睡眠薬を処方してもらう(診断書が残っている) 。 その状態で夫に頼まれ、夫の仕事を手伝ったが、再び些細な事で夫に罵られ、家に帰った妻は夫の服を4枚破り捨てた。 同時に妻の服も20枚以上捨てた。 夫の眼鏡を掃除中に壊してしまい、それも捨てた。 夫が生活のリズムを改めず、眠れない妻は実家にしばらく帰ることにした。理由は本当の事(眠れない事)を夫に告げた。 夫はごみ袋から捨てられた服や眼鏡を見つけ、激怒。 服を破るような妻に 殺されるのが怖いと言い、離婚を要求。妻が再び帰ってくることを禁じ、家に入れなかった。 妻は1週間分の服のみしか持って出なかった。 質問: 1 服を破って捨てた妻は夫に対し暴力をした事になるのでしょうか? 2暴力になる場合、服を破ったときの妻の健康状態は裁判になったとき考慮されるのでしょうか? 3逆に、妻が寝られない状態でも何の考慮もせず、状態の悪い妻を放置し、恐怖を理由に家に入ることを禁じた夫は妻に対し暴力をした事になるのでしょうか?

  • 建設関係の仕事で職人見習いで

    1日1万4000円以上稼げる職種を教えてください 夜勤もできます 鳶、電気工事士、穴をほったりする土木はできません 塗装、防水、左官、造園、解体、かたわく解体のなかで1日1万4000円見習い、未経験で稼げる職種はありますか 東京、埼玉、川崎、茨城、千葉でさがしています 他に確実に1日1万4000円以上稼げる職種はありますか 腰痛はありますがなんとかやろうと思います 家族の生活を全部支えるのに月15万はひつようです 私の生活には15万ほどあればたります 1か月30万ではギリギリなので40万ほどかせぎたいのです 1か月に休みがなくてもかまいません ただ寝る時間は8時間は欲しいです 私は女です もちろん風俗なんてやる気はありません 風俗をやったら人生が終わります 自殺したほうがましです ガールズバーははっきりいって合わないしずっと同じところで立っていると腰がいたいし年齢的にも無理 キャバクラではたらけるほど痩せていないし容姿もよくない スナックではたらいても短時間で 昼の仕事と同じ位のじきゅうしかもらえない いま私はかなり体型が太いのでホステスには需要がないようです 雑談さえ甘くできません 建設業は腰痛になるまえに色々やりましたが全部で合わせて2か月くらいしかやったことがありません 色々建設業を探していますが人間関係のよいアットホームなところなら働けそうです 腰痛もありますが そこは周りの職人も大目にみてくれるところで働きたいです 以前人間関係のが非常によく 親切で優しい職人ばかりの会社に 2つ巡り会いました 体は全然疲れませんでした 結果としてはやめてしまったのですが やめなければよかったと大後悔しています やめなければ腰痛にもならなかったろうし こんなに太ることもなかった 未来も変わっていたと思います ツケがまわってきたんでしょうか なかなか合う仕事場に巡り会えずにいます 贅沢かもしれませんが 人間関係がよくなければ 長く続かないのです 母親にも早く手術させないと 脳の動脈瘤が破裂するかもしれません 手遅れになるまえに手術させたいです お金の使い方がものすごく下手で 失敗ばかりしてきて 貯金がなにもないのです 日給1万じゃあ親の生活まで賄いきれません どうしたらいいですか 支払いに追われる日々です このままだと動脈瘤が破裂して親が身体障害者になるかもしれません それだけは避けたいんです なんとかならないでしょうか

  • 元暴力団について

    暴力団をやめて7年になります。現在会社を立ち上げ、まっとうな仕事をし、在籍していた組の人間とも一切関係を持たずに過ごしてまいりました。ここ最近、どこからか組の方に自宅がわかってしまったらしく、組の人間が訪ねて来て会社を経営しているのだからと金銭を要求してきました。家族もおり警察に通報したいのですが、元暴力団ということが通報することによって、公になることはありますか?もし公になった場合、やめて何年経っていれば堅気だと認めていただけるのでしょうか?堅気になり、まじめに生きていこうと今まで頑張ってきたことが、またこのようなことで無駄になってしまうのは無念でなりません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妻からの暴力への夫の対処法について

    27歳既婚です。結婚して半年が経ちます。 普段は優しい夫なのですが、そんな夫からの暴力に関する質問です。 というのは、発端は私の暴力で、夫は私の暴力がなければ暴力をふるってくることはありません。 ただ、男女の力の差もありますし、夫が激昂すると私がやった以上に仕返しをしてくることが、受け入れられません。明らかに私がやった以上の仕返しをしてきます。私は、自分が感情的になってやったと思って謝りますが、夫が冷静になった後でも謝ることはありません。 私が夫を叩いたのは、以下のような流れがありました。 私は、現在、仕事の人間関係に疲れ果て、精神科では「発達障害」と診断を受けています。 半年、休職しつづけ、情緒はあまり安定していません。 そんな中、たびたび会社のことを思い返して夜、泣くのですが、普段は優しく慰めてくれる夫が、その日は疲れて早く眠りにつきたかったようで「うるさい、静かにして」と言って突き放しました。にもかかわらず、“泣くくらい自由にさせて欲しい”と思って泣き続けていました。その日の泣き声はいつもより大きかったです。 そうしているうちに“私はこんなにずっと苦しんでいるのに、夫は一人のうのうと寝ようとしている”と怒りがこみ上げてきて、叩きました。夫は同じ会社にいるのに守ってくれません。そんな日頃の鬱憤もありました。 私としては、慰めなくてもいいから、一人泣くくらい許して欲しかったのに、夫が「うるさい」と言い続けたので、怒ってのことでした。 その後でした。私が夫に暴力を振るった際、夫からの仕返しの量が、倍くらい多かったので、疑問に思いました。 両者とも思い切りはやらず、ある程度手加減していたとは思いますが、暴力的な喧嘩をすれば夫の方が勝ちます。私が夫の暴力にまた対抗しようとすると何倍にもして返してくるので、私は太刀打ちできません。 具体的には、 ・私が夫のお尻をこぶしで叩く ・夫が私の首を緩めに絞め、首を引っ掻いてくる(血が出る) ・私が夫の足を蹴る ・夫が私の足をひねって折ろうとする(骨折しなかったが、ずっと痛い) ・夫が私の顔を殴る ・私が夫に「負け犬」「見損なった」などと言う ・夫が私の胸に足を押し当てる ・夫が私の顔を何度も殴る ・私が「離婚して欲しい」という ・私が夫の手を引っ掻く ・夫も私の手を引っ掻く(2倍くらい) ・夫が私の顔を殴る ・私が「子供は生まない」という ・夫が「経済的にしっかりしないと子供は育てられないよ」という でした。 また、次の日、拒否しなかったものの、性的行為を求められ、表面的には事態は収束しましたが、心の中で納得がいっていません。 夫に言えば、先に暴力を振るったのは私なので、自分は悪くないと言われると思いますが、仕返しにしてはやりすぎな気がします。 そもそも、泣いてるのに「うるさい」といわれたことに傷ついたのが発端でした。 私にも非があるでしょうが、夫の「仕返し」が思ったより強かったことに、とてもショックでした。 力でねじ伏せられただけに思えて、夫のやり方に納得がいきません。 妻の暴力に腹を立てて、すごい勢いで仕返ししてくる夫は、人格が変わったように見えて怖いし、何を言っても落ち着くまでやめませんでした。 妻から暴力を受けたら、皆さんもこうなって当然と思いますか?また、普通はどう対処するものでしょうか?