• ベストアンサー
  • 困ってます

追い越しの問題について

坂の頂上付近は、上りも下りも追いこしが禁止されている。◯だと思ったら❌でした。 解説を見たんですけど『坂の頂上付近で追い越しが禁止されているのは上り坂の場合だけ』って書いてあったんですけど。確か追い越しの禁止って坂の頂上付近と勾配の急な下り坂は禁止ですよね?急な上り坂は禁止されてないのに?どうして答えが上り坂だけなんですか?下りも含まれないんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数234
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3902/10137)

頂上付近で下りという事は頂上を通り過ぎたと言う事ですから、対向車が見えないと言う事が無いのでOKなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

頂上によって死角が発生するからです この死角が発生するのは登りの時だけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (343/1951)

制限速度を守った追い越しなら安全です。 上りが危険なのは対向車が見えないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!