• ベストアンサー

過去に勾配のきつい坂をくだった事はありますか?

皆さんは過去に凄い急な斜面を下ったことはありますか?またそこはどんな場所で どんな思いをしましたか? 国内にはまだまだこんな危険な道路(坂)があるんだぞ!・・という体験談を教えてください。 ちなみに私は長野の美ヶ原に続く(扉峠側)勾配のキツイ 下り坂で怖い思いをしました。路面がでこぼこでグリップも効きにくかったのが恐怖を煽りました。 あ、上り坂でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maeboo
回答No.1

質問を見て、あの日の恐怖を思い出しました。 晩秋の日光へ遊びに行こうと思い、東北自動車道を走って行きました。 紅葉のシーズンも終わったかと思いそれ程混んでいないと思ってましたが、渋滞しており鹿沼で降りて下道を走りました。 黒川沿いを走り、のどかな風景を眺め渋滞もなく走っていきます。初めての場所なので地図を見ながら日光を目指すのですがだんだんと道が細くなり舗装もされていません。峠を越えるため登っていきます。滝河原峠というところに到着するとなんと雪が積もっていました。 滑り止めは持っていません。そして車一台がやっと通れる急坂のヘアピン。未舗装でガードレール無し。落ちたら崖下へ転がり落ちることに…。 被害を最小限にする為に同乗者を下ろして、時間を掛けて通り抜けました。夏ならいい抜け道かもしれませんが晩秋からGWくらいまで危険かもしれません。もう走るつもりもありませんが…。

deepblue0127
質問者

お礼

狭くて急坂でヘアピンでおまけに雪道・・それでガードレールも無しですか・・ 考えただけでもゾクゾクきちゃいますね。ありがとうございます。 ・・・て言うか行政は何をやってるんでしょうねぇ?危ないのに・・。

その他の回答 (4)

• WATARU--
回答No.5

こんにちは。 栃木県の日光のいろは坂で、怖い思いをしました。 夜にいろは坂を下っていたところ、勾配がきついのですごく怖い思いをしました。ライトが勾配やヘアピンのせいで あまり使えないんですね。あ~怖かった。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かあそこは走り屋さんが好む場所でしたよね。。そのような場所ですから 当然スリル溢れる構造になってるんでしょうね。 WATARUさんも大変でしたね、お疲れ様でした。

• KGS
回答No.4

以前、広島市内に住んでいたころ、アパートの前の道路が凄い坂道で日曜日にスキーに行く予定でしたが、 天気予報で雪が積もると出ていたので車で坂を下る勇気が無く、坂の下に駐車して就寝。 翌朝、目覚めてみると一面の雪景色でその坂道は、まるでジャンプ台のよう。 車など、走れたものではなく、新雪の上をスキーを履いてスキーに行きました。

質問者

お礼

ありがとうございます。それは賢明な判断でしたね。 どんな坂でも雪が積もるとホント怖いものです。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

扉峠も通りましたが、私が経験した最悪な峠は滋賀県の永源寺から三重県に至る国道421号線石榑峠でした。 http://www.road.jp/~yamatetu/r421/r421e.html 坂自体は「物凄い」ともいえませんが、感覚的には「ギャー」と悲鳴をあげたいような状況で、知人がナナハンで転倒し、滑り落ちてきたという話も聞きました。 私は紅葉を見るために421号線を何度も通りますが、この区間だけはいつも対向車が来ないことをを祈りつつ冷や汗で通過します。 すれ違いは不可能なので、シーズンは先頭付近の慣れた人が交通整理をして、互い違いの通過します。 今時こんな国道があること自体信じられません。

質問者

お礼

ありがとうございます、興味に駆られて1度行ってみたくなりそうですね。 でも間違いなく後悔するだろうなぁ・・

• unapuka
回答No.2

僕の高校は登校するのにすっごい急な坂を上ります。 しかも山の上なんで、冬は路面凍結するので坂が上れず遅刻しそうになった。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車だと場合によっては(くだりは)面白いですよね。 でも止まらないのは車も自転車も一緒ですからお互い気をつけましょうw