友人のご家族との関係を続けていく唯一の道

このQ&Aのポイント
  • 私のモチベーションは、友人のご家族との関係を続けることです。
  • 私は友人の妻子と3人での時間を大切にしており、その関係をずっと続けていきたいと思っています。
  • 友人のご家族との付き合いが私にとって最も価値のあるものであり、会社の扱いに悩む私にとって心の支えとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの生きるモチベーションですが良いですか。

週末はネガティブな感情に陥り質問をまた数多くし、閲覧、回答いただいた方々の貴重なお時間を奪い申し訳ありませんでした。 少し前までの私は嫌な会社で嫌な仕事を続けるモチベーションはライブに行ったり都内のカフェに行ったりすることにありましたが、最近は少し違うのです。 それは友人のご家族、特に子供にあると思っています。 最初は友人の妻子に会うのは気が進まなかったし、1回会うくらいでは全く仲良くなれずに「ああ、やっぱこういうのは向いていないな」と思っていたのですが、3回も会えば随分仲良くなれたんですよ。 奥さんと子供と3人で手をつないで歩いたこともあるくらいですからね。 もちろん子供が真ん中ですが(笑) だから、その付き合いをずっと続けることが、今の最も高いモチベーションとなります。 ここで終わるわけにはいかないんです。 会社で非人間的な扱いを受ける私が、本当の私ではないと思うのです。 何かこう、地方事業所の方々は私が「仕事ができないし、人間的にも終了している」というものを感じるのです。 もしそうなら、「幼馴染み」というバイアスがかかっている友人はともかく、その妻子は私を受け入れないのでは? 大人なら社交辞令もありますが、子供だったら、もし私が地方の方々の思うような「人間的にも最低」な人物であれば、正直な子供なら避けるのでは? まあ最初は避けられてましたが(笑) それに、先日東京本社に1年振りに出社しましたが、もし私が地方の方々の思うような「人間的にも最低」な人物であれば、私が朝に突然現れても無視するのでは。 私「おはようございます・・」 一同「(シーン・・・・)」 って。 「誰が来たかと思えば(笑)」 「実家からの出社か?」 「今日来て今日帰るの?大変だな」 「向こうには慣れた?」 「週末はどっか行きましたか?地元こっちですよね?」 「あれ?出戻りか?なんだ今日たまたまか」 なんて話掛けては来ないのでは?最低の人間には。 少なくとも「仕事はアレだが、たまに来るくらいなら話しかけないでもない奴」 くらいの評価は得ていますよね? ですから、地方の方々の言う「最低の人間」だと、まだどうしても納得できないんですよ。絶対そんな人間でないと私は思っています。 ですから私は「ボコボコにぶちのめされて、追い出されて辞めてそのまま無職」にはなりたくありません。それは負けです。 そうではなく、「資格を取って、次の道を見出して実際に確保して、新しい道を見つけたからこの会社を卒業します」と言って辞める。 これを絶対に達成しなければならないのです。 これが勝ちです。 これが、友人ご家族との関係を続けていく唯一の道です。 また、後ろめたい気持ちなく堂々とライブ会場の門を開く道です。 資格とは具体的には、 ○取得済み ・英検2級 ・簿記2級 ・ビジネス会計3級 ・ディープラーニング検定 ・メンタルヘルスマネジメント ・危険物乙四 ・2級ボイラー ○取得希望 ・2種電気工事士 ・冷凍3種 ・宅建 ・管理業務主任者 ・賃貸不動産経営管理士 ・登録販売者 ・建設業経理士 ・応用情報技術者 ・pythonエンジニア認定基礎試験 ・AWSプラクティショナー などなど。 となります。 会社では「友人の子供達にとって模範的な人物でありたい。そのために資格取得とジム通いを継続する」と、口に出して全社員に宣言しました。 それがモチベーションです。 良いと思いますか? 「駄目ですか?」という質問が過去には多かったですが、ネガティブなことを並べて「駄目ですか?」というのは良くないと気がつきましたので、 今後はポジティブに向かうため、良い事を並べて「良いですか?」とご意見を伺うことにしました。 なにとぞよろしくお願いします。

noname#241153
noname#241153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.11

仕事で発揮される能力と、プライベートで発揮される能力って違います。 プライベートで友人と仲良くできるから、自分は最低の人間ではないはずだというのは、論点ずらしです。 最低だと言われるのは、質問者さんが「自分の非を認めず、謙虚でないから」です。 質問者さんがどれだけ論点をずらして自分を正当化しようとも、肝心のところが解決できないのですから、評価が変わらないんです。 周囲に勝つという勝負ごとにすり替えている時点で、質問者さんは問題から真正面に向き合えていません。 調和しないといけない場で、勝ってどうするんですか? 勝者になれば、調和が得られると考えているんですか? 勝ったところで、スッキリするのは質問者さんひとりだけでしょう。 いい加減、ひとり相撲はやめられたらいかがですか。

noname#241153
質問者

お礼

また明日から考えます

その他の回答 (8)

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.9

オオカミ少年が街の人間からハブられて羊が全滅したのをみた少年Bは「馬鹿だな。嘘なんかつくからだよ」と笑っています。そんな少年Bは街の人間に嘘はつきませんが仕事はちゃんと出来ないし、「こんな古びた街はさっさと出て行く。街の奴等と仲良くやる気なんかねぇ。オレは王都に憧れてるからな」という態度で振る舞ってます。街の人間が苦々しく思うのが想像出来ません? 少年Bは質問者様です。今のモチベと雰囲気と態度でやればしっぺ返しが必ず来るみたいなアドバイスは受けてたと思いますし、一部の回答者様の予想がドンピシャで的中しただけ。質問者様は勉強が出来て資格もとれるけど、自分の言葉や行動が他人からどう見えてどう評価されるか?とかを致命的に考えてない。ホリエモンでなくても「質問者の現状は想定内」というでしょうね。 街(地方)から最悪な評判が王都(都会)にも届いているわけで、質問者様が王都に等しい都会に戻れても前と同じ状況とは限らない。質問者様は色々なトラブルを抱えているわけで「会社や会社の人間にとって模範的であるように心を入れ替えて努力したい」といわないといけないのに「プライベ-トの充実と資格の取得を頑張りたい」と意味不明な事をいっている。それは心に秘めて周りからの圧力への対策を考えるべきだと回答者は思いますけどね

noname#241153
質問者

お礼

考えます

回答No.8

会社が社員を簡単には辞めさせられないのは事実ですが、できない訳ではないないですよ? あなたの資格取得まで会社が待ってくれる保証なんかありませんが。

noname#241153
質問者

お礼

待ってもらうこtはないです。取るだけです

noname#242403
noname#242403
回答No.7

誰も貴方が人間的に最低だとは言ってないと思いますよ。 単に、仕事が出来ないと言っているだけです。 貴方は学力や学歴は人並み以上にあるのかもしれませんが、それを使う能力が著しく欠けているのです。 >会社では「友人の子供達にとって模範的な人物でありたい。そのために資格取得とジム通いを継続する」と、口に出して全社員に宣言しました。 せめて仕事頑張るって宣言しましょうよ。 この辺にも貴方の仕事に対する意識の低さを感じざるを得ません。

noname#241153
質問者

お礼

はい

回答No.6

これを「いいか悪いか」なんて、普通は人に聞きません。言いもしません。 なぜなら一般的な大人は、そういうことも自分で考えて、将来のキャリアプラン・ライフプランを練るんですから。 ちなみに、わたし的にはナシですね。 「友人の奥さんと子どものために」って、なんで自分のために生きようとしないのか、甚だ疑問です。

noname#241153
質問者

お礼

確かにそうですね

noname#246720
noname#246720
回答No.4

私は他の回答者さんとは反対の印象に変わりました。 そうですよ。 あなたが周りから見て最低最悪の人間だったら、友人なんかとっくにいなくなってると思います。 特に子供ができたなら、新生児ならまだしもある程度大きくなったら会わせないですよ。変な影響受けたら困るし。 私は思ったんですが、確かにあなたの精神状態はおかしいです。 おかしいですけど、単に被害妄想がすごすぎるだけなんじゃないでしょうか? 以前会社でものすごい失敗をしてあわや懲戒解雇か?みたいなご質問をされていましたが、あれだって実際はどうでもいい事件だったんじゃないでしょうか。 重大事件だと思ったのはあなただけで、会社にとっては屁でもない話だったんじゃないかと、周りの反応を聞いているとそう感じます。 他人の子供を生きがいにするとか、確かに普通は言いません。 だけど周りの人ももうそんなこと気にしていないのでは。 「あはは、また言ってるよ。かわいいなー」くらいで、犬をナデナデするくらいの感じで扱ってもらってるんじゃないかな。 だからそのままでいいですよ。 私はそう思いました。

noname#241153
質問者

お礼

>どうでもいい事件だったんじゃないでしょうか。 そんなこと私には分かりません。 でもあの時は死ぬかと私は思いました。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

なんか今回もあまり貴方が聞きたくない回答になると思う。 甥っ子や姪っ子を糧にする人は偶に居る。 でも友人の家族はチョット無いんじゃない? 「友人も含め他所では絶対に言わない方が良いよ」とアドバイスしたいくらい気持ち悪い。 私がこれを友人から言われたら無理だわ。。。 もう会社で言っちゃったか。。。言っちゃったなら仕方がない。 でももう言うのやめよう。寂しい人生ですと宣言しているようなものだからさ。 うちの会社でそんな事を言ったら伝説になっちゃうよ。 思うんだけどさ、 貴方は確か友人の家族と会う前にネガティヴな事を言っていたのよ。 それ少し優しくしてもらえたからって人生の糧になってしまうの? 貴方の価値観ってその程度で変わるんだよ。 貴方の場合、良い思いをすれば好きになる。でも嫌な思いをしたから嫌いになるわけじゃなくて、自分の今までの人生に無かったものを拒否する傾向にあると思う。すべてがそうではないけれど、そういう発言も沢山あった。 ならば恋愛しなさいと言いたい。 貴方はプライドと傷つくのが怖くて恋愛に手を出さないけれど、少し上手くいっていい思いをすれば考えは180度変わると思う。っと少なくとも2年前から思ってたし、何度か言った。 臆病な人のテンプレートみたいな事ばかり言う人だな~って。 他人の家族を糧にするより自分の家族を糧にした方がずっと建設的。 40で結婚って結構微妙だと思うんですよね。子供が大学卒業する前に自分は定年しているかもしれないでしょ?(将来的に延長雇用は常識になると思うので定年していないかもだけど) まだ32でしょ?遅くないよ。 それに、貴方は友人の家族と接して良い思いをしたと思っているかもしれないけれど、普通の話なんだよ。 「普通」に触れただけなの。何も特別な事じゃないんだよ。 「普通」に触れて感化されちゃうなんて悲しかろう? 「普通」に触れても「普通だ」と感じられるようになろうよ。 昨日でしたっけ?精神的成長の質問をしたのは。 これを守ってみたらどうですか? ・人の悪口を言わない。  ネットも含む。憎悪を持たない。何事も前向きに。  貴方が主人公のドラマを貴方が見たら、つまらない奴って思うでしょ?  性格の変更はとても難しいけれど、褒められた性格じゃないから少し努力してでも矯正すると良いと思う。 ・自分の置かれた会社での問題に対してはどうすれば解決するのかを自分で考え実行する。  成果が出なければ改善する。PDCAサイクルね。  変人を相手にすることも有るので「逃げ」もダメな選択肢ではないけれど、本当の最終手段。  問題解決にならないから。次同じシチュエーションになったときも逃げてしまう。 ・「ダメですか?」と聞かない。(「良いですか」も含む)  聞き方の問題じゃないんだよ。  要は他人の顔色ではなく、自分できちんと考えを持ち自分の事は決められるようになりましょうって事。   30歳ならそれが出来るのよ。 もっと色々ある気がするけれど、とりあえず重症だと思う3つ。 明日からこの3つを100点取りましょうとは言わないけれど、当面は80点くらいは取れると良いと思う。

noname#241153
質問者

お礼

自分できちんと考えを持ち自分の事は決められるようになります!!!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

やはり仕事をきちんとこなすことをしなければだめでしょう。

noname#241153
質問者

お礼

はい

回答No.1

根は素直な方なんだなーと思いました。 要するに、友人が結婚して、子供がいるのが羨ましくなってきたのですよ。質問者さんは。 「友達の子供の尊敬の眼差しを自分に向ける為」をモチベーションに頑張る、悪くないですが、変わった人だな…。 子供にバカにされたくないから頑張る、とも解釈出来ますが、子供と張り合ってどうするのですか?自分の子供をつくり、その子に父としての背中を見せる、という願望なら分かります。 子供に尊敬されたいなら、質問者さんの特技を生かして子供たちに教える、子供関連のボランティアをする、でも良さそうですが。 その友人が好きなのですね、だからいつまでもその友人との付き合いを続けたいと。なら、普通に仕事を頑張り、自分が生き生きとしている姿を見せて行けるように頑張ってください。

noname#241153
質問者

お礼

そうしています

関連するQ&A

  • 努力するためのモチベーション

    今資格試験に向けて勉強していますが、モチベーションが上がらず困っています。 私は今大学院生20代後半で、その資格試験はとても難関な試験で、合格するためには死ぬ気で勉強しなければなりません。 しかし、最近の不景気のニュースを見ていると、試験に落ちてから就職活動したのでは(その時点では大学を卒業していることになります)、正社員として就職するのは難しいのではないか、経済的な不安も多いし、試験は諦めて今から就職活動した方がいいのではないか、などと思えてきます。 かといって、大学生活は授業と試験勉強ばかりで、就職活動の際にアピールするものもないし、SPIや面接の対策なども一切行っておらず、今から就職活動を始めてもどっちみち難しい気がします。 このような場合、自分の中でなぜその資格を取りたいのか、その資格を取ってどのようなスペシャリストになりたいのかという目的をしっかり持っていれば、多少将来に不安があっても(多少どころではないですが)、試験勉強に没頭できるものだと思います。 しかし、私にはあまり人生そのものに希望が持てなくて、何をするにしても、自分がこうしたいからこう決めるんだ!といったことがありません。もともと鬱気質なのも原因かもしれません。 でもともかく多額の投資をしてこの道を選んだので、なんとか試験日まで頑張りたいと思っていたところ、気になっている男性に将来のことで悩んでいると相談したら、色々相談に乗ってくれて、途中であきらめるのはもったいないとアドバイスしてくれたので(彼は私がその資格をなんとなく目指しているにすぎないことは知りません)、「頑張って試験に合格したら、彼に報告できるし、きっと喜んでくれる!」と思った瞬間、勉強に対するモチベーションが湧いてきて、勉強もものすごくはかどる日が続きました。 ところが、その数週間後、その男性に彼女がいることが判明し、「彼は私のことなんか知り合いの一人でしかないんだ、私が試験に受かろうが一般企業に就職しようが、フリーターになろうが所詮どうでもいいことなんだ」と思ったら、勉強に対するモチベーションも一気になくなり、今ちょっと鬱状態です。 私はこんな風に、今まで「好きな人に褒めてもらいたい」ということでモチベーションを維持してきたのですが、やはり好きな人を基準にするとこのように不安定になるので、「自分がなぜその資格を取りたいか」を突き詰めて考え、それをモチベーションにするべきなんだと思いました。 しかし、かれこれ2週間になりますが、どうしても自分そのものはつまらない人間だし希望が持てず、あくまで自分のために努力するのだという方向ではモチベーションをあげることができません。 考え方を変えて、「彼には彼女がいるけど、私だって大事な友達の一人であり、一度決めた道を途中で放り投げるより最後まで頑張った方が、そして受かったら、きっと見直してくれる」と思った方が、モチベーションは上がりそうです(彼女がいたことは未だにショックですが)。 自分の職業を決める試験勉強を努力するのに、こういうことをモチベーション維持の要因にするのは、よくないでしょうか?

  • 30代男性モチベーションについて

    今のモチベーションは下記です。 ・4月始めの新入社員歓迎会 オシャレな店で酒や料理が楽しめるのは楽しみですね。 ランチでも行く店なんですが、ぼっちでもとても楽しんでます。 ・4月中のいくつかのライブ ライトファンである男性バンドのライブがいくつかあり、楽しみにしています。 ・父との会食 地方に転勤になった私ですが、偶然にも父が出張でよく来る地域なので、我らが横浜ではなく地方の方で待ち合わせて食事をすることになっており、楽しみです。 ・GW10連休突入 ・友人との会食 横浜に所帯を構えた昔からの友人家を訪問予定で、人付き合いは苦手ながら楽しみです。 ・海外旅行 父と海外旅行に行くことになっており、非常に楽しみです。 ・その他、横浜での付き合いや、ぼっちでの横浜東京内の周遊、ランチや夕食などなど。 ・集中して資格の勉強を進められること。 ・実家に寄生できるのでコストがあまりかからない。全財産1200万突破が安定する。 ざっとこれだけの楽しみが待っていると思うと、辛い過ぎる会社生活にもまだまだ耐えられると思っています。 30代で以上のようなことをモチベーションにするのは、普通だと思いますか。 それとも変わっていると思いますか。 ご意見よろしくお願いします。

  • モチベーション管理

    こんにちは。 仕事が長く続きません。現在28歳、既婚、子供なしで、今まで2回の転職をしています。前2社はどちらも人間関係が原因で2年程で辞めました。2回とも運よく次の就職先が決まってからの退職でしたが、現在の会社も(入社2ヶ月目)既に馴染めない感がありいつまで続くか不安です。我慢しないととは思うのですが、嫌なことがあるとモチベーションが思いっきり下がり無口になってしまう傾向があります。ストレスがあるはずなのに明るく振舞うことができる人は大変尊敬します。みなさんはどのようにしてモチベーション管理をしているのでしょうか?

  • 仕事のモチベーションがない

    もういい年で、いまさら給料や肩書があがるわけでもなく、 それでも仕事は厳しく毎日上からつまらぬことで怒鳴りつけられ、 職場の人間関係は殺伐とし、 生活と子供の学費のために毎日ただただ耐えるだけの日々。 日曜のこの時間は最悪です。 辞めてもこの年でいまさら新たな仕事など見つかるはずもなく。 こんな私は何を心の支えに、モチベーションに生きていけばいいんでしょうか? 毎朝どう自分に言い聞かさせれば会社に行く気になれるんでしょうか?

  • モチベーション 下がり続け

    くだらない質問なのでウザかったらスルーしてください。 入社した当時は条件まあまあ良かったんですが、年々悪くなって行きました。 特に賃金面が最悪で不景気を理由にカット。少ない賞与も今年の冬から無し。会社が困ってるなら仕方が無いと思ってましたが口だけで困ってません。 赤字赤字言うので書面で教えてくださいと言っても逆ギレされるかパワハラ。 社員は使い捨てとしか思って無いので辞める予定のある人はさっさと辞めて行きます。 労働時間と年間休日は悪くないんですが賃金面が・・・ 勤続15年になる一番古い先輩が居ますが今年は年収300万切ると言ってました。 さっさと転職すれば良いだけなんでしょうが、中途採用で条件の良い会社なんて10%も無いです。 その10%の会社に入りたければスキルアップするしか無い!無理だったらグチグチ言うな! ですよね。 ちゃんとした会社で働いてる友人達は年収も人並みで賞与もビックリするくらい貰ってます。 自分自身が情けなくて仕方ありません。 今の会社でどれだけ頑張っても賃金面で評価される事はありません。 かと言って転職も厳しいです。 こんなダメ人間が少しでもモチベーション上げて頑張って生きるにはどうすれば良いでしょうか。 他人頼りですみません。アドバイスだけでも構いませんので宜しくお願いします。

  • モチベーション低くても公務員になれる?

    大学3年生です。 私は将来公務員を目指しています。 今一人暮らしなんですが、先月の大震災のとき 「もし地元の家族や友人が被害に遭っても、こんなに離れたところにいる私は何も出来ないなんて絶対に嫌だ」 と強く思い、地元に帰る決心をしました。 元々高校の頃から公務員になりたかったんですが、なにがなんでもという気持ちになりました。 今私は部活やバイトしながら、自分の貯蓄で予備校に通っています。 ここで、大学入学時からの友人がいます。 元々友人も公務員になりたいなーと言っていたんですが、試験がめんどくさいと諦めました。 しかし3ヵ月ほど前、友人の好きな人が資格の予備校に通っていると聞くと、やっぱり予備校通って公務員になると決めました。 ちなみに私と同じ予備校です。 理由はアレですが、元々真面目な人なので切磋琢磨できると思いました。 しかし実際通いだすと、初回の授業から 「めんどくさい、授業分からない」 「こんなの続けられる自信ない」 と弱音ばかり。 しかもバイトやサークルをやっていない、実家暮らしにも関わらず 「毎日忙しくて予備校通ってる時間がない」 と。 毎日遊んでいるんです、それで授業を休んだり。 私が部活で受けられなかった授業の内容を聞くと 「もう5個ぐらい休んじゃった(笑)」 と言われて、親に金払って貰っておきながらよくそんな事笑いながら言えるなと思いました。 こんなモチベーションでも、やる気を出せば勉強するようになるんでしょうか? 腹が立つというよりも不思議で仕方がありません。

  • モチベーションが下がって困っています

    私の会社の女性社員は仕事をすぐ休みます。 まず配属されたある部署。ここは営業部で、2つ上の女性社員と私(女性)で営業事務をしていました。この先輩は月の半分くらいは遅刻か休みを取っていたと思います。毎回所属長と私宛に長々と言い訳のメールが届きます。例えば「昨日帰りのバスの中より体調が悪くなり、早々に寝たのですが、今朝39.2℃の熱が出てしまいました。また、背中~首がおかしく、病院に行きたいと思います。」というような感じです。体調不良なら「体調不良」で良いと思いませんか?長々と「体調が悪くて対策をしたけれど治らなかった」というような言い訳とか、具体的にこれとこれとこれが調子悪い、とか、いらないと思います。そして、営業事務は私と先輩二人で担当しているので彼女が休むと全ての負担は私に降りかかってくるのに、翌日出社した時には所属長に謝罪するだけで私には何も言いません。しかも休むのは休み明けが多いです。「○○に遊びに行くんだ」と言って休みに入って、その次の日に休むようなパターンです。はじめは「身体が弱くて大変だな。」と思っていましたが、彼女の当然のように休む姿に私はだんだん苛立ち始めました。それを察知したのか、相変わらず遅刻は多かったものの、次第に病欠してもその代わり公休日を振り替えるようになりました。しかしそれによってますます彼女は当然のように休むようになり、「私は休んでも公休日を振り替えてちゃんと日数分出勤している。」というようなことを言い出すようになりました。出社している日数は同じでも、予定している日に突然来ないと結局周りの予定が狂ってしまって私にしわ寄せが来ます。そんな不満を話すと「見ている人は見ている」と言われることもありますが、そうではありません。彼女は社内でも評判の可愛らしい容姿をしていて、人当たりがよい為、所属長の評判はかなりよく、優秀社員に与えられた特権である海外研修に行ったりもしています。確かに彼女の人当たりのよさは営業部として評価すべき点なのかも知れませんなが、それにしてもと思います。一方所属長と馬が合わない私は評価されず、年次昇進の対象からも外されました。納得がいきません。所属長よりワンランク下がった部長クラスの方からは「あなたの正確な仕事ぶりは信頼している」等と言われたりもしていました。しかし、所属長に評価されないのでどうしようもありませんでした。 そしてまもなく異動になりました。これであの部署から離れられると喜んでいましたが、新しい部署にも同じような人がいます。今度は私と同じチームで仕事をしている人ではないので実害はありませんが、その人の所属するチームには女性先輩社員がいて、二人で仕事を分担しています。先輩社員が公休を取っていて、その人が休むと仕事が滞ってしまう、という日は普通に来て体調が悪そうなところもなく、仕事をしています。しかし、その人と先輩二人が出勤になっている日は「先輩がいるから私はいなくてもいいや」と思うのかどうかは知りませんが、体調不良で遅刻し、17時くらいに出社して数時間いて帰ったり、休んだりします。この人はそういう時、遅れて来てから先輩社員に謝罪をしているところはまだいいと思います。ですが、私はこの人とひとつだけ、曜日ごとに当番制で分担しいることがあるのですが、この人が休んだり遅刻すると私が他の方々から「まだやっていないのか」などと抗議を受けるので、ほとんど私がひとりで担当しているような形になってしまっています。このことに関してはこの人が遅刻して来ても、休んで翌日出社して来てもお礼を言われたり謝罪を受けることはありません。この人も語学堪能と言う武器を持っているため評価は高いです。 どこの会社でも女性社員はこんなものなのでしょうか?真面目にやって評価されない自分が馬鹿馬鹿しくなります。モチベーションが下がります。

  • 正直、ここにいるだけでネガティブになるのだと思う。

    このサイトで質問しているのは、本当に問題に対する解決の糸口を見出したいからではあるのですが、正直言ってネガティブな気持ちになっている場合がほぼ100%です。 地方転勤になったといっても北海道や沖縄ではないので、帰ろうと思えば新幹線で割とすぐ帰れます。 帰ったら、私のような人間にも家族や友人がいます。 友人の子供も、最初は別の友人と違ってすぐに仲良くなれませんでしたが、3回くらい会ったら割と仲良くなれました。(手をつなけるくらいは) そういう場合は、このサイトで何か愚痴を言おうという発想自体いたらないんですよ。 投稿のほぼ全ては地方の自宅マンションから打ってますから。 多分、ここにいることそのものが気分をネガティブにさせるのだと思います。 資格の勉強ももちろん、今日もやってるのですが、気分が暗いんですね。 例えば先日は夏期休暇として月曜だけ休み、翌日火曜日は東京出張だったので4日間くらい関東にいましたが、気分は悪くなかったです。 現実はしばし忘れました。 東京本社には1年ぶりに出社しましたが、形だけでも、色々な社員が私に話しかけれくれましたよ。 「実家からの出社かな?」 「今日、(地方に)帰るの?」 「昨日はどうしてたの?」 「(地方には)慣れた?」 「あれ?戻ってきたの?」「いやいや、たまたまでしょ?」 とか・・・。 まあ部署が違うようになって利害関係?がないというのもありますけどね。 関東というか首都圏にいるときは、それほど気分が落ち込まないし、こういったサイトに投稿することもないんですよ。 でもここ(地方)では家族も友人もいないんですよ。 ここや、現在の所属部署から抜ける方法があれば何でも試したいと思っています。 でもリスクは嫌です。 リスクとは、会社を思い切って辞めたものの次の就職先が決まらずそのまま無職になることです。 危険物乙四や2級ボイラーの資格を取得したので、そういった関連のバイトくらいは見つかるかもしれません。 でもいますぐに、そこまでする決断はできません。 せめて2種電工や宅建などがあればまた気持ちは変わってくると思います。 まあジムにはこれから行くのですが、地方にいるだけで辛いという気持ちです。 というか地方でも部署を変えてくれれば随分良くなると思うんですが。 地方でも衛生管理者を取って労務部に異動とかなら、それは良いと思っています。 地方というより、とにかく今部署が嫌なのでしょうね。 地方でも別の部署にしてもらって、経験を積んで関東で転職も良いかなと思っています。 現状を変えるためにまずできることはありますか。 殴り書きで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 致命的なモチベーション不足の解決

    自身のモチベーションについて非常に困っています。 34代でデザイン会社を7年ほど経営しています。 一時期、社員数は15名まで増えましたが、 2年ほど前からモチベーションが下がり、私がどんどん出社拒否になり、 現在パート2名と私の3名で仕事をしています。 ただ私はこの1年、10回も出社していません。 仕事のレベルは高くないのに、まったく机に向かえないのです。 それでもありがたい事に過去の実績を見て、仕事はやってきます。 1年以上、納品を待ってくれている温かい顧客もいますし、 仕事を外注にも出さないので依頼主が怒り、訴訟をおこされてもいます。 例えば、自分の名前を署名し押印するだけで納品完了になる書類に 半年手を付けていません。書類は半年間、私の鞄の中にあります。 メモ通りテキストを差し替えるだけのデータが、4ヶ月放置されています。 デザインのようなクリエイティブなものだけではなく、電話に出る、請求書を送る、 金額を調べる等、仕事に関わる全てに自分が動きません。 どんなに指名があって打ち合わせを打診されても、断ります。 仕事をする、と考えた瞬間に「したくない」と明確に思います。 そして、料理をしたり、掃除をしたりします。 原因にも心当たりはありません。 仕事はとても大好きです。自分の誇りです。 仕事の依頼も相当あり、営業面で悩みもありません。(受注してませんが) 借金は1500万で返済は月40万ほどなので、これが心理的負担でもないです。 友人は多く人間関係やコミュニケーションに障害を感じる事もありません。 仕事をしないので空いた時間は解決のための行動に使っています。 (おかしいですよね、こっちにはモチベーションが上がるなんて) 欝を疑い、いくつかの心療内科へ行きましたが、欝ではないとの診断。 カウンセリングも数カ所、受けましたが、解決には繋がりませんでした。 やる気の出るサプリはひと通り試しました。(効いた気はしませんが) 生活が不規則だったもので食事療法などで、体だけは健康になりました。 友人に相談しに行きますが根性や休息を中心とした話で終始してしまいます。 本当に、このままでは駄目だと思い、広く皆様に相談しようと思いました。 どうかみなさん、知恵をお貸しください。 類似の症状におられる方、解決された方、知識をお持ちの方。 押印程度の簡単な仕事もできない私のモチベーションは解決しますか? そのためには、どのような方法がありますか? よろしくお願いいたします。 文章が長くなって申し訳ありません。出来る限り現状を理解していただこうと 書きましたら状況説明が長くなってしまいました。。。下手ですいません。

  • 仕事でモチベーションがあがりません

    昨年3月に10年勤めた会社で派遣切りに会い必死で就活してきましたが やっと友人の紹介で1月から臨時雇いで働くことができました。もちろん大感謝しています。 前職は自分の好きな仕事でもあって長く勤められましたが それでも9年目くらいからモチベーションがあがらず惰性で働いていた節がありました。 自分は50代後半の未婚女性です。世間一般ではこの年齢ではもうリタイヤーとか定年を迎える年齢なのでしょうが 私は 若い頃無職だった時期もあって あと10年は働いて公的年金も生命保険の個人年金も納めないと老後が生活できません。あと10年は働かないと。。。そう戒める半面 働くことに虚しくなる時があります。何か行動しないと と思うのですが 体力が無くもちろんお金の蓄えもないので仕事帰りに学校へ行くこともままなりません。 休日は高齢の母のために時間を要します。空いた時間に何かをと考えるときはあるのですが 体力が尽きて腰があがりません。 あと何年も働き続けないといけないのに。。まだまだ失業中の方も多い中 贅沢な悩みだとはわかっています。独り者だし養うべき子供もいないので甘えていることも分かっているつもりです。 でも 時々虚しくなるんです。 皆さんは働いていて虚しくなることはありませんか?こんな経験はありませんか?こんな時どうやってモチベーションをあげたらいいんでしょうか?