友人のご家族との関係を続けていく唯一の道

このQ&Aのポイント
  • 私のモチベーションは、友人のご家族との関係を続けることです。
  • 私は友人の妻子と3人での時間を大切にしており、その関係をずっと続けていきたいと思っています。
  • 友人のご家族との付き合いが私にとって最も価値のあるものであり、会社の扱いに悩む私にとって心の支えとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの生きるモチベーションですが良いですか。

週末はネガティブな感情に陥り質問をまた数多くし、閲覧、回答いただいた方々の貴重なお時間を奪い申し訳ありませんでした。 少し前までの私は嫌な会社で嫌な仕事を続けるモチベーションはライブに行ったり都内のカフェに行ったりすることにありましたが、最近は少し違うのです。 それは友人のご家族、特に子供にあると思っています。 最初は友人の妻子に会うのは気が進まなかったし、1回会うくらいでは全く仲良くなれずに「ああ、やっぱこういうのは向いていないな」と思っていたのですが、3回も会えば随分仲良くなれたんですよ。 奥さんと子供と3人で手をつないで歩いたこともあるくらいですからね。 もちろん子供が真ん中ですが(笑) だから、その付き合いをずっと続けることが、今の最も高いモチベーションとなります。 ここで終わるわけにはいかないんです。 会社で非人間的な扱いを受ける私が、本当の私ではないと思うのです。 何かこう、地方事業所の方々は私が「仕事ができないし、人間的にも終了している」というものを感じるのです。 もしそうなら、「幼馴染み」というバイアスがかかっている友人はともかく、その妻子は私を受け入れないのでは? 大人なら社交辞令もありますが、子供だったら、もし私が地方の方々の思うような「人間的にも最低」な人物であれば、正直な子供なら避けるのでは? まあ最初は避けられてましたが(笑) それに、先日東京本社に1年振りに出社しましたが、もし私が地方の方々の思うような「人間的にも最低」な人物であれば、私が朝に突然現れても無視するのでは。 私「おはようございます・・」 一同「(シーン・・・・)」 って。 「誰が来たかと思えば(笑)」 「実家からの出社か?」 「今日来て今日帰るの?大変だな」 「向こうには慣れた?」 「週末はどっか行きましたか?地元こっちですよね?」 「あれ?出戻りか?なんだ今日たまたまか」 なんて話掛けては来ないのでは?最低の人間には。 少なくとも「仕事はアレだが、たまに来るくらいなら話しかけないでもない奴」 くらいの評価は得ていますよね? ですから、地方の方々の言う「最低の人間」だと、まだどうしても納得できないんですよ。絶対そんな人間でないと私は思っています。 ですから私は「ボコボコにぶちのめされて、追い出されて辞めてそのまま無職」にはなりたくありません。それは負けです。 そうではなく、「資格を取って、次の道を見出して実際に確保して、新しい道を見つけたからこの会社を卒業します」と言って辞める。 これを絶対に達成しなければならないのです。 これが勝ちです。 これが、友人ご家族との関係を続けていく唯一の道です。 また、後ろめたい気持ちなく堂々とライブ会場の門を開く道です。 資格とは具体的には、 ○取得済み ・英検2級 ・簿記2級 ・ビジネス会計3級 ・ディープラーニング検定 ・メンタルヘルスマネジメント ・危険物乙四 ・2級ボイラー ○取得希望 ・2種電気工事士 ・冷凍3種 ・宅建 ・管理業務主任者 ・賃貸不動産経営管理士 ・登録販売者 ・建設業経理士 ・応用情報技術者 ・pythonエンジニア認定基礎試験 ・AWSプラクティショナー などなど。 となります。 会社では「友人の子供達にとって模範的な人物でありたい。そのために資格取得とジム通いを継続する」と、口に出して全社員に宣言しました。 それがモチベーションです。 良いと思いますか? 「駄目ですか?」という質問が過去には多かったですが、ネガティブなことを並べて「駄目ですか?」というのは良くないと気がつきましたので、 今後はポジティブに向かうため、良い事を並べて「良いですか?」とご意見を伺うことにしました。 なにとぞよろしくお願いします。

noname#241153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.11

仕事で発揮される能力と、プライベートで発揮される能力って違います。 プライベートで友人と仲良くできるから、自分は最低の人間ではないはずだというのは、論点ずらしです。 最低だと言われるのは、質問者さんが「自分の非を認めず、謙虚でないから」です。 質問者さんがどれだけ論点をずらして自分を正当化しようとも、肝心のところが解決できないのですから、評価が変わらないんです。 周囲に勝つという勝負ごとにすり替えている時点で、質問者さんは問題から真正面に向き合えていません。 調和しないといけない場で、勝ってどうするんですか? 勝者になれば、調和が得られると考えているんですか? 勝ったところで、スッキリするのは質問者さんひとりだけでしょう。 いい加減、ひとり相撲はやめられたらいかがですか。

質問者

お礼

また明日から考えます

その他の回答 (8)

• makaay10
回答No.9

オオカミ少年が街の人間からハブられて羊が全滅したのをみた少年Bは「馬鹿だな。嘘なんかつくからだよ」と笑っています。そんな少年Bは街の人間に嘘はつきませんが仕事はちゃんと出来ないし、「こんな古びた街はさっさと出て行く。街の奴等と仲良くやる気なんかねぇ。オレは王都に憧れてるからな」という態度で振る舞ってます。街の人間が苦々しく思うのが想像出来ません? 少年Bは質問者様です。今のモチベと雰囲気と態度でやればしっぺ返しが必ず来るみたいなアドバイスは受けてたと思いますし、一部の回答者様の予想がドンピシャで的中しただけ。質問者様は勉強が出来て資格もとれるけど、自分の言葉や行動が他人からどう見えてどう評価されるか?とかを致命的に考えてない。ホリエモンでなくても「質問者の現状は想定内」というでしょうね。 街(地方)から最悪な評判が王都(都会)にも届いているわけで、質問者様が王都に等しい都会に戻れても前と同じ状況とは限らない。質問者様は色々なトラブルを抱えているわけで「会社や会社の人間にとって模範的であるように心を入れ替えて努力したい」といわないといけないのに「プライベ-トの充実と資格の取得を頑張りたい」と意味不明な事をいっている。それは心に秘めて周りからの圧力への対策を考えるべきだと回答者は思いますけどね

質問者

お礼

考えます

回答No.8

会社が社員を簡単には辞めさせられないのは事実ですが、できない訳ではないないですよ? あなたの資格取得まで会社が待ってくれる保証なんかありませんが。

質問者

お礼

待ってもらうこtはないです。取るだけです

noname#242403
noname#242403
回答No.7

誰も貴方が人間的に最低だとは言ってないと思いますよ。 単に、仕事が出来ないと言っているだけです。 貴方は学力や学歴は人並み以上にあるのかもしれませんが、それを使う能力が著しく欠けているのです。 >会社では「友人の子供達にとって模範的な人物でありたい。そのために資格取得とジム通いを継続する」と、口に出して全社員に宣言しました。 せめて仕事頑張るって宣言しましょうよ。 この辺にも貴方の仕事に対する意識の低さを感じざるを得ません。

質問者

お礼

はい

回答No.6

これを「いいか悪いか」なんて、普通は人に聞きません。言いもしません。 なぜなら一般的な大人は、そういうことも自分で考えて、将来のキャリアプラン・ライフプランを練るんですから。 ちなみに、わたし的にはナシですね。 「友人の奥さんと子どものために」って、なんで自分のために生きようとしないのか、甚だ疑問です。

質問者

お礼

確かにそうですね

noname#246720
noname#246720
回答No.4

私は他の回答者さんとは反対の印象に変わりました。 そうですよ。 あなたが周りから見て最低最悪の人間だったら、友人なんかとっくにいなくなってると思います。 特に子供ができたなら、新生児ならまだしもある程度大きくなったら会わせないですよ。変な影響受けたら困るし。 私は思ったんですが、確かにあなたの精神状態はおかしいです。 おかしいですけど、単に被害妄想がすごすぎるだけなんじゃないでしょうか? 以前会社でものすごい失敗をしてあわや懲戒解雇か?みたいなご質問をされていましたが、あれだって実際はどうでもいい事件だったんじゃないでしょうか。 重大事件だと思ったのはあなただけで、会社にとっては屁でもない話だったんじゃないかと、周りの反応を聞いているとそう感じます。 他人の子供を生きがいにするとか、確かに普通は言いません。 だけど周りの人ももうそんなこと気にしていないのでは。 「あはは、また言ってるよ。かわいいなー」くらいで、犬をナデナデするくらいの感じで扱ってもらってるんじゃないかな。 だからそのままでいいですよ。 私はそう思いました。

質問者

お礼

>どうでもいい事件だったんじゃないでしょうか。 そんなこと私には分かりません。 でもあの時は死ぬかと私は思いました。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

なんか今回もあまり貴方が聞きたくない回答になると思う。 甥っ子や姪っ子を糧にする人は偶に居る。 でも友人の家族はチョット無いんじゃない? 「友人も含め他所では絶対に言わない方が良いよ」とアドバイスしたいくらい気持ち悪い。 私がこれを友人から言われたら無理だわ。。。 もう会社で言っちゃったか。。。言っちゃったなら仕方がない。 でももう言うのやめよう。寂しい人生ですと宣言しているようなものだからさ。 うちの会社でそんな事を言ったら伝説になっちゃうよ。 思うんだけどさ、 貴方は確か友人の家族と会う前にネガティヴな事を言っていたのよ。 それ少し優しくしてもらえたからって人生の糧になってしまうの? 貴方の価値観ってその程度で変わるんだよ。 貴方の場合、良い思いをすれば好きになる。でも嫌な思いをしたから嫌いになるわけじゃなくて、自分の今までの人生に無かったものを拒否する傾向にあると思う。すべてがそうではないけれど、そういう発言も沢山あった。 ならば恋愛しなさいと言いたい。 貴方はプライドと傷つくのが怖くて恋愛に手を出さないけれど、少し上手くいっていい思いをすれば考えは180度変わると思う。っと少なくとも2年前から思ってたし、何度か言った。 臆病な人のテンプレートみたいな事ばかり言う人だな~って。 他人の家族を糧にするより自分の家族を糧にした方がずっと建設的。 40で結婚って結構微妙だと思うんですよね。子供が大学卒業する前に自分は定年しているかもしれないでしょ?(将来的に延長雇用は常識になると思うので定年していないかもだけど) まだ32でしょ?遅くないよ。 それに、貴方は友人の家族と接して良い思いをしたと思っているかもしれないけれど、普通の話なんだよ。 「普通」に触れただけなの。何も特別な事じゃないんだよ。 「普通」に触れて感化されちゃうなんて悲しかろう? 「普通」に触れても「普通だ」と感じられるようになろうよ。 昨日でしたっけ?精神的成長の質問をしたのは。 これを守ってみたらどうですか? ・人の悪口を言わない。  ネットも含む。憎悪を持たない。何事も前向きに。  貴方が主人公のドラマを貴方が見たら、つまらない奴って思うでしょ?  性格の変更はとても難しいけれど、褒められた性格じゃないから少し努力してでも矯正すると良いと思う。 ・自分の置かれた会社での問題に対してはどうすれば解決するのかを自分で考え実行する。  成果が出なければ改善する。PDCAサイクルね。  変人を相手にすることも有るので「逃げ」もダメな選択肢ではないけれど、本当の最終手段。  問題解決にならないから。次同じシチュエーションになったときも逃げてしまう。 ・「ダメですか?」と聞かない。(「良いですか」も含む)  聞き方の問題じゃないんだよ。  要は他人の顔色ではなく、自分できちんと考えを持ち自分の事は決められるようになりましょうって事。   30歳ならそれが出来るのよ。 もっと色々ある気がするけれど、とりあえず重症だと思う3つ。 明日からこの3つを100点取りましょうとは言わないけれど、当面は80点くらいは取れると良いと思う。

質問者

お礼

自分できちんと考えを持ち自分の事は決められるようになります!!!

• kaitara1
回答No.2

やはり仕事をきちんとこなすことをしなければだめでしょう。

質問者

お礼

はい

回答No.1

根は素直な方なんだなーと思いました。 要するに、友人が結婚して、子供がいるのが羨ましくなってきたのですよ。質問者さんは。 「友達の子供の尊敬の眼差しを自分に向ける為」をモチベーションに頑張る、悪くないですが、変わった人だな…。 子供にバカにされたくないから頑張る、とも解釈出来ますが、子供と張り合ってどうするのですか?自分の子供をつくり、その子に父としての背中を見せる、という願望なら分かります。 子供に尊敬されたいなら、質問者さんの特技を生かして子供たちに教える、子供関連のボランティアをする、でも良さそうですが。 その友人が好きなのですね、だからいつまでもその友人との付き合いを続けたいと。なら、普通に仕事を頑張り、自分が生き生きとしている姿を見せて行けるように頑張ってください。

質問者

お礼

そうしています