地方でのネガティブな気持ちと部署の変更について

このQ&Aのポイント
  • 地方でのネガティブな気持ちを抱える私の状況と部署の変更による解決策についてまとめました。
  • 地方転勤になった私は家族や友人がいないため、ネガティブな気持ちになっています。部署の変更や関東での転職を考えています。
  • 地方での孤独な状況とネガティブな気持ちを解消するためには部署の変更や関東での転職が有効な解決策となるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

正直、ここにいるだけでネガティブになるのだと思う。

このサイトで質問しているのは、本当に問題に対する解決の糸口を見出したいからではあるのですが、正直言ってネガティブな気持ちになっている場合がほぼ100%です。 地方転勤になったといっても北海道や沖縄ではないので、帰ろうと思えば新幹線で割とすぐ帰れます。 帰ったら、私のような人間にも家族や友人がいます。 友人の子供も、最初は別の友人と違ってすぐに仲良くなれませんでしたが、3回くらい会ったら割と仲良くなれました。(手をつなけるくらいは) そういう場合は、このサイトで何か愚痴を言おうという発想自体いたらないんですよ。 投稿のほぼ全ては地方の自宅マンションから打ってますから。 多分、ここにいることそのものが気分をネガティブにさせるのだと思います。 資格の勉強ももちろん、今日もやってるのですが、気分が暗いんですね。 例えば先日は夏期休暇として月曜だけ休み、翌日火曜日は東京出張だったので4日間くらい関東にいましたが、気分は悪くなかったです。 現実はしばし忘れました。 東京本社には1年ぶりに出社しましたが、形だけでも、色々な社員が私に話しかけれくれましたよ。 「実家からの出社かな?」 「今日、(地方に)帰るの?」 「昨日はどうしてたの?」 「(地方には)慣れた?」 「あれ?戻ってきたの?」「いやいや、たまたまでしょ?」 とか・・・。 まあ部署が違うようになって利害関係?がないというのもありますけどね。 関東というか首都圏にいるときは、それほど気分が落ち込まないし、こういったサイトに投稿することもないんですよ。 でもここ(地方)では家族も友人もいないんですよ。 ここや、現在の所属部署から抜ける方法があれば何でも試したいと思っています。 でもリスクは嫌です。 リスクとは、会社を思い切って辞めたものの次の就職先が決まらずそのまま無職になることです。 危険物乙四や2級ボイラーの資格を取得したので、そういった関連のバイトくらいは見つかるかもしれません。 でもいますぐに、そこまでする決断はできません。 せめて2種電工や宅建などがあればまた気持ちは変わってくると思います。 まあジムにはこれから行くのですが、地方にいるだけで辛いという気持ちです。 というか地方でも部署を変えてくれれば随分良くなると思うんですが。 地方でも衛生管理者を取って労務部に異動とかなら、それは良いと思っています。 地方というより、とにかく今部署が嫌なのでしょうね。 地方でも別の部署にしてもらって、経験を積んで関東で転職も良いかなと思っています。 現状を変えるためにまずできることはありますか。 殴り書きで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

noname#241153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keizo99
回答No.2

貴方わやはり、本社が恋しいと言う感じですね、ローカル、地方の何処が、いやなのですか、またわ、部署ですが、以前わ、違う部署を経験されているのですか、 組織は、人員の欠に人事移動が、つきものですが、無理で、元々会社上司に、具体的な部署名を、いつて見てわいかがですか、直ぐにわ無理かもしれませんが、申告することわ別に、差し支えないのでわ、ありませんか、自分の意見も、言うこともしつようだと、おもいます、自分がその部署で、チャレンジする、気持ちが、マンネリ感 を、打破する気持ちに、なるとおもいます、指示待ちから、一歩前進されたらいかがですか、受け身の貴方から脱皮するために、同じ部署に、会社もそうですが、長くいると、守りに入りります、

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• wormhole
回答No.9

>関東というか首都圏にいるときは、それほど気分が落ち込まないし、こういったサイトに投稿することもないんですよ。 何年前になるのか覚えていませんけど 転勤前もグチグチ書き込みされていたような気がするのですけど。

質問者

お礼

ではやはり仕事、会社が嫌なのかもですね。確かに毎日残業ではどこにいても変わらないですしね

• kaitara1
回答No.8

日々の業務をこなせていないという自覚がないのかなと思いました。

質問者

お礼

了解しました

• doraneko66
回答No.7

受け身にならなければ、変わるんじゃないですかね。 ネガテイブどうこうじゃなくて、東京にはあなたに同情してくれる人がいるだけでは? 他部署に行くにしたって、東京に行くにしたって 転職のことだって、全部受け身でどうにかなると 思っているだけでしょ? 資格取れば認められる。とか どんな資格とろうがコミュニケーション、積極性がなければ伝わらないのでは? 毎日、自ら挨拶してますか?積極的な仕事してますか?

質問者

お礼

ありがとうございました

• agehage
回答No.6

こういう事をここでしか相談できない人間関係なのがよくない 友達、同僚に相談すべきなのですが、人間関係が築けないのでここに書いているのでしょう ここに書くことによって解決に進んでいると思い込みたいのです しかし結果はご承知の通りです なお衛生管理者は工場の安全を担当する仕事で、あなたの会社では不要と思われます

質問者

お礼

衛生管理者は不要ですかね、確かにそうですね、では他の資格優先ですね・・。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

「ここ」とは今お住まいの地域ということですかね。 あの、率直にお伺いしたいのですが、他の方が書かれている「工場の流れ作業」のお仕事ってそんなに嫌ですか? 決してネガティブな意味ではなくて。 工場の仕事にも色々ありますよ。 パン作りの工場とか、お菓子とか、冷凍食品とか、最近はよくテレビでも製造過程が特集されるじゃないですか。 すごく意義のある仕事だし、楽しいと思いますけれど。 これまでのお話から察するに、IT関係の仕事は試験には合格できたけれど実務が壊滅的にできないから向いていない。 その代わりコピーや書類まとめなどの単純作業だけはできるし、何ならその仕事だけを延々とやる毎日でも良い、と確か言っていましたよね。 給料も下がっていいと。 株式投資のほうで利益があるから、給与にはこだわらないと思っているんですよね。 でしたら、わざわざ資格職のようにライバルが多くて実務経験が物を言うような仕事に行かなくても、単純作業の仕事を目指すのが精神衛生上良いのでは? 都心はわからないですが、千葉や神奈川など都心に近い首都圏でも工場はたくさんありますし、私も工場の求人は見たことがあります。 正社員やそれに近い待遇もあるんじゃないかな? 正直IT系は今でも残業してなんぼという社風のところは多いと思いますよ。 そもそもがそういう業界ですから。 前は徹夜泊まり込み当たり前だったのが最近は21時までの残業しか認められなくなったという程度じゃないでしょうか。 だから今更そこを突いても仕方なくないですかね? でも工場だと稼働時間もかなり厳しく決まっているでしょうし、多少はあるかもしれませんがそこまで過酷な残業はないと思いますよ。 上司の嫌がらせなどというご投稿もされているようですが、大変申し訳ないけれど書かれている内容だけ見ていても、私は上司の気持ちのほうが理解できます。 会社としてもあなたにはいなくなってほしいし、あなたも会社から出たい。 単純作業が好き。給与にはこだわらない。 工場なら資格はそこまで必要じゃないと思いますし、でも危険物やボイラーなど活かせそう。手当がつくかもしれません。 工場、最高だと思いますけど。

質問者

お礼

ではせめて2種電工取得までお待ち下さい。そこからまた考えます。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

どこが質問か分らなかったけれど このサイトに来るとネガティブになるのはその通り。 過去そのように貴方に言った事が有るよ。 「来ない方が良いよ」と。 このサイトの回答者は良くも悪くも質問者と利害関係が無いので率直に答えます。 貴方は承認要求や自己顕示が人よりかなり強い。 自分の周りの人たちを否定して自分の望む答えを貰おうとして質問をしている。 だから自分の望まない回答が来ると受け入れず同じような質問を何度も何度も出して望む回答が来るのを待つ。 「そうだね。気持ちわかるよ。」 「そうだね。周りが悪いんだよ。」 だから質問ではなくて日記のような事を書いて「ご意見いただきたい」みたいな記載がとても多い。 でも上記でも書いたけれど、回答者は貴方を気持ちよくさせる人たちでは無いので 貴方の意に沿わない回答でも書く。 そして貴方は他人からは理解しがたい人生観やものの考え方をしているので結果批判が多くなる。 そうするとさらに性格が歪む。 これは悪循環だなと思って以前もう質問しない方が良いと言ったのです。 分からない事を聞く人にとってこのサイトは有用です。 でも承認要求や自己顕示の為に使う人にとってこのサイト毒です。 そもそもそういうサイトでは無いし。貴方は思いっきり後者なんですよ。 たまに貴方みたいな人で化け物レベルに悪くなってしまう人が居ます。 運営にアカウントを削除されても何度も何度もアカウントを作り直して偏った思想を押し付ける質問をします。 貴方がそうならない事を祈ります。

質問者

お礼

アカウントさくじょはされたことないですね。

• gongorogon
回答No.3

資格の話や内容から、一度回答させていただいた方だと気付きました。資格の話の裏には根深い問題があったのですね。 滑り止めの意味も分かりました。 単身赴任は経験ないですが親元を離れて寮に入った事があるので、何となく境遇は想像できます。 その職場の問題点が不明なので何の解決策にもなっていませんが、毎年あるであろう異動の時期に合わせて、要望を出すのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

希望は言いたくても、はっきりとはまだ言えてないんですよね・・。