ネガティブな友達とは距離を置くべきか

このQ&Aのポイント
  • ネガティブな友人との関係に悩む人へのアドバイスや解決策についてまとめました。
  • ネガティブな友人との共依存関係の問題を解決するためのステップを紹介します。
  • 自分の気持ちを優先し、毒友からの距離を取ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネガティブな友達と距離を置くべきか

初めてこちらで相談させて頂きます。 学生時代からの友人のひとりなのですが、 とある相談に乗った事がきっかけで そこからなにかにつけて愚痴や相談を聞く役回りになりました。 彼女の悩みは多岐に渡り(家族関係、恋愛、婚活、仕事、転職、引っ越し)すべて私に相談してきます。 彼女は数少ない友達ですし、少し不器用な所があるが真面目で根は良い人だと思います。 なかなか職場の人間関係に恵まれない事が不憫で、また自分に自信が無く背中を押してもらえないと決めきれない性格でもあり、 アドバイスをしたり励まし背中を押してきました。 ですが私の意見を聞き元気になったような態度や言葉を言ってくれるのですが、また翌日には同じ事で悩み続けいざ行動に起こすのは1年くらい経ってからです。 その間毎日ラインと週1で1時間半くらいの電話を最近は家事や育児の合間を縫ってしていました。こんな生活がもう5年くらいは続いています。 今思うと依存にも感じますが 転職するにも転職先の求人票やホームページを送ってきては私に意見を求め、 婚活するにもマッチングアプリの相手方のプロフィールを送ってどう思うかを聞いてきて、引っ越しも間取り図を送って意見を聞きます。 大切な事は自分で決めるべきだよとその都度言ってますが、毎回必ず聞いてくるのでイライラする事もありました。 また母との確執があること 自分はADHDだ、HSPだ、アダルトチルドレンだ、鬱気味だなどの話を何百回と聞いてきました。 また彼女はこれまで何度か職場を変えていますがその前後は特にネガティブが酷くなり、 そのとき私は第一子の臨月で妊娠高血圧の症状があり辛いときや、第二子の出産前早産気味で自宅安静している事を伝えていてもお構いなしに職場で嫌な事があれば驚く程の長文ラインを送りつけてきました。 また私が初めての妊娠で流産を経験したとき 辛い事を話すと、また気持ちが落ち着いたら電話でもしようね。職場で笑えるネタがあったからそれも聞いてと言われました。 彼女は笑えるネタで元気を出して欲しかったそうですが私にとっては家族を失うほど辛い経験であり、まったく共感する気持ちがない事に絶望ししばらく距離を置いていました。 さすがにまずいと思ったのか謝ってきたので こちらも許しはしましたが、それからは自分の悩みをその子に相談する事はほとんどなくなりました。 そして今回また彼氏との関係や仕事の事、引っ越しをするかや実家の家族の事などネガティブな話を電話で永遠聞きました。 そのとき私はまだ1歳前の我が子の付き添い入院中で夜になれば41℃の熱を出し泣くので眠れていない事、こちらも暗くなるから明るい話しをしようとも伝えていました。 こちらの状況を一切考えずネガティブを吐き続ける事の思いやりのなさに悲しくなり、今は連絡を返していません。 2日ほどして大変なときにネガティブな話ししてごめんね。来週占いに行ってくるとラインがありました。 私は無料の占い師でも、カウンセラーでもアドバイザーでもありません。 大切な友達ではあったけどもう縁を切ろうかと考えています。 私は昔から可哀想な人がほっておけず世話焼きな所があったので冷静になるとこの関係は共依存だったのだなと思います。 この話は家族にしか話していませんが こういう事があるたびに相談してしまっている自分もまた抜け出せない彼女と同じだなと感じます。 家族をこの話に付き合わせるのは最後にしたい。 第三者からの意見を頂ければ幸いです。 気持ちが溢れ長文になってしまい読みづらく申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.4

ご質問者さまはもう答えが出ておられていますが、その答えに背中を押したいと思います。 それでいいと思います。 ご質問者さまがおっしゃる通り、どんなことでも、 最終的に決めるのも行動するのも本人です。 その"決める"や"行動する"がその彼女にはなかなかできない。 しかしそれはもしかしたら、頼る場所=ご質問者さまがいつでもいるという安心感からだったかもしれません。 その点ではたしかに、ご質問者さまのおっしゃるとおり、共依存の関係を生み出してしまっていたのかもしれません。 彼女にしても5年もの間、よく飽きもせずご質問者さまに相談を続けてきました。 それは、ご質問者さまがいつも聞いてくれる相手であったからです。もしかしたら自分を優先してくれると勘違いしていたかもしれません。 何か相談を受けた時、「突き放す」「放っておく」ということも時には相談の答えであり、お互いのためでもあります。 そしておっしゃる通り。 ご質問者さまは専属の無料のカウンセラーでも占い師でもありません。 悪循環なことに、ご家族にこの話を付き合わせる自分にもうんざりで、ご自身が嫌いになりかけてはいませんでしょうか。 ご質問者さまはお優しく聡明でいらっしゃるとお見受けします。 それは素敵なことですが、情に流されず思い切って断ち切るという勇気をもつことも大切な時があります。 どんなに仲の良い友達でも、時がたつと形が変わっていくこともあります。 離れる時期もあります。 それはどちらかが成長していたり、転換期である時でもあります。 今、そういった時期にきているのかもしれません。 ご友人はご友人であちこちぶつかりながら成長していくと思います。 それでいいのです。 ご質問者さまにとってもご友人からの卒業です。 どうぞ気に病むことなく、またご質問者さまが責任を感じることなく、 ご質問者さまはご自身の大切な時間を優先なさってください。 それでいいと思います。 ご質問者さまとご家族がこれからも健康で健やかに暮らされますように。 素敵な春を。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14856)
回答No.6

距離を置いてもいいと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.5

>昔から可哀想な人がほっておけず世話焼きな所があった 若いころはいいんですよ。 時間もあれば体力も気力もありますから。 ですが、年齢とともに体力も気力も衰えます。 家事、育児と時間を取られ、自由になる時間も減っていきます。 だからこそ、ある程度年齢がいったら、自分の時間とエネルギーの使い方を考えなくっちゃいけません。 着かず離れず。 それが人付き合いとして、いい距離になります。 自分をすり減らしてまで、他人に付き合う必要はありません。 考えてもみてください。 質問者さんが友人のために神経をすり減らし、子どもが悩んでいることに気づけなかったら後悔しませんか? これからは本当に大切な人のために、時間とエネルギーは使ってください。 友人のことが心配ですか? 大丈夫です。 質問者さんを頼れなくなったら、別の人を探します。 このQAサイトにも面倒見のいい人はいます。 友人自身がそういう場を見つけて、話を聞いてもらえばいいんです。 心配しなくても大丈夫です。 世の中はうまくできていますから。 質問者さんが友人だからという理由で、友人の弱さを全部背負わなくてもいいんですよ。 これからは、だれかのために自分をすり減らすのではなく、自分のために生きてください。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

自分でADHDだのHSPだのアダルトチルドレンだの言っているなら、素人さんに甘えずに本物のカウンセラーにかかるべきなんです。 なぜ、かからないんだろう? ケチなのかな? プライドかな? 私本人がADHDでアダルトチルドレンだと思います。臨床心理士さんから認知行動療法を受けています。 ちゃんと臨床心理士さんに認知行動療法を受けるように勧めてください。 彼女は単なる自己判断でしょうが、メンヘラな人ではあるし、空気読めないのでアスペルガー症候群もあるかもです。 貴方が優しくすると、本人が治療から逃げてしまうんです。心を鬼にして、通院と臨床心理士さんに認知行動療法を受けるようにお勧めください。それがお互いのためです。

回答No.2

距離置いた方が良いね。 あなたは何でも聞いてくれる良い人認定されてますよ。 あなたの状況なんて関係ありません。 私が大事で私のためにあなたは時間を取れって事です。 あなたの時間を奪う時間泥棒です。 あなたは優しすぎるのでしょう。 優しい事は悪い事ではないけど勘違いする人を生む可能性も考えないといけません。 ご友人は依存で済んでますが、やさしくされた男が勘違いするとストーカーになり兼ねません。 きっぱりハッキリ断ってあげるのも本当の優しさでは無いでしょうか。 ご友人に対しては「ごめんだけど、そういう暗い話はもう聞きたくない」とか「それはあなたが決める事で私が聞いても意味がないから電話切るね」とかハッキリ伝えて行動に出さないと解ってもらえないかも知れません。 あなたは自分の事と家族の事を優先しないとね。 その上で余裕があるときに人にやさしくしてあげれば良いのではないでしょうか。 自分や家族を犠牲にしてまで付き合うことは無いですよ。

回答No.1

>ネガティブな友達と距離を置くべきか はい

関連するQ&A

  • ネガティブな友達

    友達がすごくネガティブです。 (本人が「私ってネガティブだから」と公言していました) これまでも、色々な相談や、愚痴を聞かされ 私としては、精一杯友達の力になれたら、とアドバイスしてきたつもりです。 ですが、最近 「性格変えたいんだけど、ここまでこの性格で生きてきたんだし、このままでもいいかなって思ってる」 と、言われました。。 これって、開き直り? ポジティブになりたくて、私に相談とかしてくれたんだったら相談に乗りたい、と思うのですが、 このまま、ネガティブ思考で延々と愚痴られるのかと思うと、気が重いです。 こういった場合、友達にはズバッと言っていいものなのでしょうか? ただ、以前もちょっといざこざがあった時、 メールで「私が悪かった。○○(私)に頼りすぎていた。こんな自分が嫌で泣いた」 みたいな事が書かれてあり、なんだか言うに言えない状況です。 こういう子の考え方が知りたいです。お願いします。

  • ネガティブ

    同棲している相手が何にたいしても嫌みを言うんです。 そうだね~と言うような肯定する意見を聞いたことがありません。 私の就職の事に関し、新しい仕事を見つけて不安とドキドキの気持ちを持ってる私にたいして、その職種に関しネガティブな意見を言います… 私がやること成すこととりあえずは嫌みや得意のネガティブ意見を言います。いまでは、またネガティブ意見か~と思い相談もしたくなくなりました。私が仕事始まったあと、ねちねちと家事の事を言われるのかなと矛盾ですが、こちらもネガティブになります… なぜ人の幸せを素直に喜べず、嫌みを言うのでしょうか

  • ネガティブな彼と付き合えますか?

    一人で考えていましたが、煮詰まってきたので、相談させてください。 ここ数年仲良くしている男友達から付き合ってほしいといわれました。 とても優しくて、性格もいい人だと思うのですが、気になることがあります。 考え方がネガティブです。 友達として付き合っている間、彼がネガティブなことを言う時は、ほかの友達と「また出た―!!」と言って笑いに持っていったり(本人もそれを望んでいる風です。自虐ネタもよくあります)、二人で話しているときは「大丈夫だよ!考えすぎだよ」と励ましたりしていました。 ただ、彼女となると、ちょっと荷が重い気がします。 彼は私といると楽しいから、付き合いたいのだといいます。だけど、私は楽しくしようと努力しています。それは、自然にやっていることもあるし、頑張っているところもあります。でも、無理をしているわけではなく、自分が楽しみたいからです。 彼には分っていないのかもしれませんが、私もネガティブな気分の時があります。 でも、それを人にぐだぐだ言ったりしないようにしています。 友達だから、彼のネガティブ発言を受け入れていましたが、彼となると、不満を持ってしまうような気がします。 そのことを言うと「いつも僕にはやってみなきゃわからないとか言うくせに、なんで付き合う前に決めつけるの?」と言われてしまいました(汗) 皆さんならどうしますか? ネガティブな彼と付き合えますか? 読んでくださってありがとうございます。

  • 自分に自信が無くてついネガティブに考えがちになってしまうのですが、どう

    自分に自信が無くてついネガティブに考えがちになってしまうのですが、どうしたら自分に自信を持ちネガティブに考えなくなるでしょうか? 若いころ就職した所で、人間関係で辛い思いをしてから、つい引きこもりがちに、自分に自信が無くなってしまいました。 今は優しい主人にも恵まれ、家族共々仲良く過ごしていますが、ちょっとすると悪いほうに考えてまい、何かあると、自分が悪いから相手からそうされるんだと考えてしまいがちです。 どうしたらこの考え方を改め自分に自信がもてる様になるのでしょうか? 相談、よろしくお願いします。

  • ネガティブな性格

    皆さんに真剣な相談です。 付き合い始めて4ヶ月の彼女がいます。 年齢差は18歳です。 自分は結婚経験はありません。 今までも、何人かの女性とお付き合いをさせていただいてきましたが、こんだけ歳が離れているせいか、これから先のことが心配で仕方ありません… 何が心配かというと、ずっと自分の事を好きでいてくれるかどうかが、一番心配です。 それは皆さんも同じように思うでしょうし、自分次第だとも思います。 ただ、今までと完全に違うのは、彼女と付き合いだしてから、今までには無かったくらいネガティブな感情に駆られるのです… そういう自分を見せると、彼女の気持ちも失せてしまいそうで、なるべくは見せたくありません。 今一番悩んでるのが、どうしてネガティブになってるのかがわからないでいる事です。 彼女の事も信用したいですし、彼女に自分と付き合ってて幸せだって思わせたい。出会えてよかったって、いつになっても思ってもらっていたい。 そう強く願う反面、ネガティブな自分が居て、頭がおかしくなりそうです。 こんなネガティブな気持ちを治す方法、または年齢差のある彼女と、ずっとお付き合いしていく為の秘訣などあれば、意見を聞かせて頂きたいと思います。 長文失礼致しました。

  • すごくネガティブな彼氏についてです

    すごくネガティブな彼氏についてです 現在高2でクラス内に彼氏がいます。 その彼氏はすごく自分に対してネガティブです。 この前会う約束をしていて、でも行く場所がなかなか決まらずLINEで話をしていました。 ずっと決まらずに考えたり話したりを繰り返していたら、彼が 『どうせ会うのめんどくさいんでしょ』 といってきました。 私はこれまでも『どうせ俺のこと好きじゃないんでしょ』『他の男といた方が楽しいんでしょ』とずっと疑われたり、マイナスなことばかりを言われ続けていました。 だから私は電話して『そんなことない決めつけないでよ。』そして『どうする?このまま電話してても変わらないよ』と言ったら『じゃあ切れば』といって電話を切られてしまいました。 しまいにはLINEで誘ったことを後悔してる、なんなのお前って言われました。 私、そんなに悪いことした覚えがなくてなんなのって言われてもどうしたらいいかわからなくて…。 このようなネガティブな彼なので、付き合ってても楽しくないし、どんな話題で彼の人を疑ったり、私を決めつけるようやネガティブな発言に私が言い返すことで喧嘩になってしまうんです。 少し前はこんなこと全然なくて、たのしかったのに…。彼に疑われたりどうせ、どうせって言われ続けてさすがに辛くなってきました…。 でも、別れろって言われても別れたくないんです。たぶん…。 もう心の中がぐちゃぐちゃになってしまって、 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • ネガティブ過ぎでしょうか?

    ある会社にバイトとして勤務して1年近くになります。 少し特殊な職業で、勉強も兼ねて入ったので色気は出していません。 その中で別部署・同じ部署からの男性5人にちょっかいを出され そんな気は全くなかったので仕事の関係が壊れない程度にそっけない態度を取っていました。 それでもそのうち2人には告白もされました。 「モテてうれしい」と思うのが普通なのでしょうが 私は「バカにしてるの!?」と怒りが湧いてきました。 勉強や仕事が忙しく、また前回の恋愛やそれに付随して来た厄介な 人間関係でぼろぼろになり、それを必至こいて切って心を修復している最中だったのも影響しているかもしれませんが、 喜びよりも怒りがわいてきたのです。 それと話は変わりますが、現在お付き合いしている人に冷めかけています。原因は彼が私に対しての不満を言わないからです。それだけなら美点でしょうが不満がたまると機嫌が悪くなり、こちらが何故機嫌が悪いのか聞いても「べつに悪くないよ」とはぐらかします。それでも機嫌が悪いのです。結局私が下手に出て不満を聞き出しました。しかしそれ以来冷めてきています。彼は普段、とても私を褒めてくれる人で、将来性もあり真面目な人です。今でも素晴らしい所は尊敬しています。 元々私自身心配性で、ネガティブな方だとは自覚しています。 これらのこと(好かれた事に対して怒りを感じる・良い所もある彼に対して、その欠点だけで冷めかけている)は、ネガティブな性格が原因なのか、それとも他の方でもこれは普通なのか分かりません。 私の性格に問題があるのか、ネガティブ過ぎにもほどがあるのか考えて悶々としています。 彼との関係についてもマイナスな事ばかりに目が行き ふと彼に救われた事や、褒めてくれた事、幸せな気持ちをくれた事を思い出すと、 自分が情けなくて泣けてきます。 客観的なご意見を頂きたく質問させていただきました。 (ちなみにネガティブな性格は直そうとは思っていて、昔よりは良くなりました。少しだけ^^;)

  • 活気のないネガティブな職場を離れたい。

    はじめまして。 4月から社会人になったものです。 職場は男性が多く、女性は私を入れて数人です。 年が近い人はいません。同期もいません。 活気がなく、あまり良いイメージもありません。 初日から店長に転職の話をされ、 社員の方々にはなんでここに来たの?と言われました。 私は、ここでこれから毎日働いていく事に 疑問を感じています。 そもそも、私は人の意見にながされ易く、 自分の考えと間逆の意見を言われても、 周りの意見にコロっと変わってしまう程です。 今回の就活もそのような感じでした。 もちろん、自分が悪いことも分かってますし、 もっと自分の意見をしっかり持って、 考えを突き通す強さを持たなければいけなかったのです。 職場が暗いなら自分で明るくすれば良い、 人は人。自分は自分。と割り切れば良い、 そう考える人もいるでしょう。 けれど、実際のところ1人の新入社員が 頑張ったところで変わらない事もあります。 まだ仕事を始めて、約2ヵ月しかたってません。 今すぐにでも転職したいです。 私の考えは甘いのでしょうか。 皆さんの意見を教えて下さい。 長くなってごめんなさい。よろしくお願いいたします。

  • ネガティブで人の話を聞かない人

    自分の付き合っている人が、いきなり情緒不安定になり、ありもしないネガティブな事を言い出していい関係を築ける気がしない〜と決めつけたりして自分勝手な事言っておいて申し訳ないと言いながらも、こちらが話しかけても、ごめんなさい〜分かるんですけど〜と返すばかりで、人の話を聞かず貝のように閉じこもってしまう割に、自分の意見考えを曲げない人なのでそういう人とはどう接すれば良いのでしょうか? 自分勝手と自覚しているのに人の話は聞きません…

  • ネガティブを克服したい!!

    長文ですが、失礼します。 私は自他ともに認めるネガティブ人間です。 人生、仕事、恋愛、人間関係、前向きに考えようとしても、いつの間にかマイナス思考になっていたり、ネガティブな言葉になってしまいます。 周りの人や、職場の人からも話した人からは、ほぼ間違いなくネガティブだと言われ、真面目すぎるから、もっと気楽にやればいいのにとも言われます。 子供の頃からそうだった気がします。 兄弟喧嘩や親に叱られた時、自分なんていらないんだと泣いた事を覚えています。 そして、逃げてばかりいました。高校の部活、専門学校の卒業課題、仕事も2度辞めています。 何事にも本気で向き合ったことが無くて、自分に自信が無いので積極的にもなれません。接客業をしていますが、同世代の人達から比べたら、仕事の内容も収入も情けなくなるくらいのものです。 家族も恋人もおらず、友人もほとんどいません。数少ない友人は人付き合いの上手な、自分から見れば羨ましく憧れる人達で、だからこんな自分と付き合ってくれるんだと思い、 一緒にいると情けなくなります。こんなネガティブでつまらない自分に付き合ってくれるのが申し訳ないと思う時もあります。 休日は出かけることも無く、人と会話することもほとんどありません。コミニュケーションも苦手で、接客業なのに相手の目を見て喋っていると、眉間が痛くなって目線を外してしまう事もあります。 年齢を重ねるにつれ、どんどん悪化していくようで、20台の頃は人見知りもあまりしなかったし、どこでも一人で行って知り合いを作ったり出来ていました。 失恋してもそこまでは引きずらなかったのに、最近は関係を進めたい人から電話やメールの返事が無いだけで、落ち込んで無気力になったり、彼氏が出来たんだろうとか、またネガティブ思考にしかなりません。 コンプレックスの塊で、年齢の割に人生経験も未熟で収入も少なく家族もいない。 普通の人なら当たり前の事が自分には無いし、これから先の事を考えても、将来性を感じられず、悲観してしまいます ネガティブな思考がどんどん強くなって、今まで気にしなかった事が気になり、出来ていた事も出来なくなる、負の連鎖に陥っている気がします。 習慣を変えようと筋トレとジョギングを始めて、体つきは変わりました。運動している時は、ポジティブになれるのですが、それ以外の時間にまるでカウンターのように波が来て気持ちが塞ぎ込んでしまい、ネガティブな事ばかり考えてしまいます。 考えてもしょうがない、切り替えようと意識して前向きな事を考えようとしたり、声に出しても、心がついてこない。 仕事、人間関係、恋愛、全てが上手くいかずいつも『死にたい』と頭に浮かんできてしまい、どうしても抜け出せません。 全て上手くいく人ばかりではないと思いますが、仕事は将来性が無く、人間関係は乏しい。 恋愛は自信が持てず経験が少ないのもありうまく進まない。 これだけ苦しみながら生きていく意味があるのだろうか悩んでいます。 勿論、死にたいとは言っても死ぬ勇気もない。 3年程前、鬱病のような症状で通院していた時期もあります。 薬が合わず、通院を止め、仕事も辞めて半年近く毎日死にたいと思っていた事もありました。 それから今の会社に再就職して一時は充実した日々だったのですが、現在はまた同じ状態の繰り返しです。 このネガティブ地獄からどうすれば抜け出せるのでしょうか? アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。