• 締切済み

ネガティブ

同棲している相手が何にたいしても嫌みを言うんです。 そうだね~と言うような肯定する意見を聞いたことがありません。 私の就職の事に関し、新しい仕事を見つけて不安とドキドキの気持ちを持ってる私にたいして、その職種に関しネガティブな意見を言います… 私がやること成すこととりあえずは嫌みや得意のネガティブ意見を言います。いまでは、またネガティブ意見か~と思い相談もしたくなくなりました。私が仕事始まったあと、ねちねちと家事の事を言われるのかなと矛盾ですが、こちらもネガティブになります… なぜ人の幸せを素直に喜べず、嫌みを言うのでしょうか

みんなの回答

回答No.9

たった一言で済みます。 「自分に自身が無いからです。」 あなたに否定してほしい気持ちもあるのでしょうが 聞いてるこっちはいい加減嫌になるし滅入ってきますよね(^-^;) あなたがどこまで彼に付き合えるかある意味我慢比べになるかと思います。 おそらく 今後一緒にいることで そのネガティブが伝染してあなたもそうなるか あなたが耐えられなくなるか だと思います。 そういう人だと割り切って付き合うか見切りをつけるかだと思います。 発覚したのが結婚前でよかったと思いますよ。

noname#151952
noname#151952
回答No.8

多分性格なんでしょうが、 母親か父親がそういうタイプの人かもしれません 一度、きちっと話してみてはどうですか? 意外と自分でも気づいてないのかも それでも、あなたの意見を否定したり、直そうと努力しないのであれば、 同棲なんだし、お別れもあり、ではないですか? 将来結婚して育児をすると、そういう性格ってすごく嫌になりそうな気がします・・・

回答No.7

あなたの彼氏は 別にあなたを応援していないとか、失敗して欲しいとか思っているのではないと思いますが、 パートナーを応援するだけの”こころのゆとりがない状態”なんじゃないかと。 じゃ何故ゆとりがないの? 自分のことで精一杯?自分自身の生活がうまくいってない?かもね。 あなたが彼の良い部分を見つけ出し、ことばで表現してあげれば、 それを100回行ったら、1回くらいは、あなたを応援してくれると思いますよ。 簡単にいうと、 あなたが自分にして欲しいことは、あなたが相手に率先して行うこと。 ということです。

noname#136000
noname#136000
回答No.6

というか、そんな人に告白されてなぜOKしたのかを教えて下さい。 イケメンだったから? お金持ちだったから? > なぜ人の幸せを素直に喜べず、嫌みを言うのでしょうか 他人の幸せを素直に喜べる人なんていません。 人間とは「利己的」な動物なんですから・・・ だから、「人の不幸は蜜の味」なんていう言葉があるんですよ。

noname#137877
noname#137877
回答No.5

その人の性格でなかなか変わらないと思います。なんだか私の父に似ていますが。 でも良い面もあるからお付き合いされているのですよね。 同棲のうちから一緒にいて居心地悪い場合は解消されたほうがいいのではないですか? 未来あるお若い方ならなおさらです。 それか寂しい人なのではないですか?何か心が満たされていない部分のある。 その事について一度お話してみてはどうですか?原因がわかると変化があるかもしれませんよ。

• nonkiyoko
回答No.4

人生に対して劣等感に溢れているだけです。 チンケな奴ですね。貴方に対してだけでなく、世間から馬鹿にされているのでしょう。と少なくとも本人は思って虚勢を張っているのですよ。せめて自分の女にだけは威張りたいというのかな。 可哀相と思って本人が自信を持てる様におだてて生活させるか(でも、こういう奴に、本当の自信を付けさせるのって難しいですよね。単に威張るだけになりやすくて。)何とかしないと解決しないでしょう。先ずサヨナラするのが正しい解決の様に思えますが。

noname#134401
noname#134401
回答No.3

いつものように?棚に上げて回答しますが、ネガティブだけでなく、とりあえず良いところを探してみましょう。

回答No.2

それは器が小さいだけです それだけです ・゜・(つД`)・゜・

noname#125062
noname#125062
回答No.1

それがその同棲相手の方の性格なのでしょう、と思いますが……。 お嫌でしたら、一度しっかり話してみては?