• 締切済み

ネガティブ

同棲している相手が何にたいしても嫌みを言うんです。 そうだね~と言うような肯定する意見を聞いたことがありません。 私の就職の事に関し、新しい仕事を見つけて不安とドキドキの気持ちを持ってる私にたいして、その職種に関しネガティブな意見を言います… 私がやること成すこととりあえずは嫌みや得意のネガティブ意見を言います。いまでは、またネガティブ意見か~と思い相談もしたくなくなりました。私が仕事始まったあと、ねちねちと家事の事を言われるのかなと矛盾ですが、こちらもネガティブになります… なぜ人の幸せを素直に喜べず、嫌みを言うのでしょうか

みんなの回答

回答No.9

たった一言で済みます。 「自分に自身が無いからです。」 あなたに否定してほしい気持ちもあるのでしょうが 聞いてるこっちはいい加減嫌になるし滅入ってきますよね(^-^;) あなたがどこまで彼に付き合えるかある意味我慢比べになるかと思います。 おそらく 今後一緒にいることで そのネガティブが伝染してあなたもそうなるか あなたが耐えられなくなるか だと思います。 そういう人だと割り切って付き合うか見切りをつけるかだと思います。 発覚したのが結婚前でよかったと思いますよ。

noname#151952
noname#151952
回答No.8

多分性格なんでしょうが、 母親か父親がそういうタイプの人かもしれません 一度、きちっと話してみてはどうですか? 意外と自分でも気づいてないのかも それでも、あなたの意見を否定したり、直そうと努力しないのであれば、 同棲なんだし、お別れもあり、ではないですか? 将来結婚して育児をすると、そういう性格ってすごく嫌になりそうな気がします・・・

回答No.7

あなたの彼氏は 別にあなたを応援していないとか、失敗して欲しいとか思っているのではないと思いますが、 パートナーを応援するだけの”こころのゆとりがない状態”なんじゃないかと。 じゃ何故ゆとりがないの? 自分のことで精一杯?自分自身の生活がうまくいってない?かもね。 あなたが彼の良い部分を見つけ出し、ことばで表現してあげれば、 それを100回行ったら、1回くらいは、あなたを応援してくれると思いますよ。 簡単にいうと、 あなたが自分にして欲しいことは、あなたが相手に率先して行うこと。 ということです。

noname#136000
noname#136000
回答No.6

というか、そんな人に告白されてなぜOKしたのかを教えて下さい。 イケメンだったから? お金持ちだったから? > なぜ人の幸せを素直に喜べず、嫌みを言うのでしょうか 他人の幸せを素直に喜べる人なんていません。 人間とは「利己的」な動物なんですから・・・ だから、「人の不幸は蜜の味」なんていう言葉があるんですよ。

noname#137877
noname#137877
回答No.5

その人の性格でなかなか変わらないと思います。なんだか私の父に似ていますが。 でも良い面もあるからお付き合いされているのですよね。 同棲のうちから一緒にいて居心地悪い場合は解消されたほうがいいのではないですか? 未来あるお若い方ならなおさらです。 それか寂しい人なのではないですか?何か心が満たされていない部分のある。 その事について一度お話してみてはどうですか?原因がわかると変化があるかもしれませんよ。

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.4

人生に対して劣等感に溢れているだけです。 チンケな奴ですね。貴方に対してだけでなく、世間から馬鹿にされているのでしょう。と少なくとも本人は思って虚勢を張っているのですよ。せめて自分の女にだけは威張りたいというのかな。 可哀相と思って本人が自信を持てる様におだてて生活させるか(でも、こういう奴に、本当の自信を付けさせるのって難しいですよね。単に威張るだけになりやすくて。)何とかしないと解決しないでしょう。先ずサヨナラするのが正しい解決の様に思えますが。

noname#134401
noname#134401
回答No.3

いつものように?棚に上げて回答しますが、ネガティブだけでなく、とりあえず良いところを探してみましょう。

回答No.2

それは器が小さいだけです それだけです ・゜・(つД`)・゜・

noname#125062
noname#125062
回答No.1

それがその同棲相手の方の性格なのでしょう、と思いますが……。 お嫌でしたら、一度しっかり話してみては?

関連するQ&A

  • ネガティブな同僚との付き合い方

    はじめて質問いたします。読みづらかったらすみません… 私は工場の事務所で、契約社員として働いています。 ネガティブな発言ばかりする4歳上の正社員のAさんに悩んでいます。 Aさんの暗い発言に耐え切れず、「私も我慢してる事もありますけど、 不況だし、仕事があるって幸せなことですよ」と意見したら 大泣きされてしまった経緯があり… それ以降は、言葉に気をつかい、笑顔で相槌を打っています。 しかし、何も知らない方達は、私は見た目がツンとした感じなので 外見が大人しいAさんをいじめてると勘違いしてるようです (Aさんがいつもネガティブなので) 女性がいない職場なので、できれば二人で楽しく仕事をしたいので すが、励ましの言葉も、明るい話題にも乗ってくれません。 毎日聞いてると、私までネガティブになりそうです。 私はAさんに どうやって接していけばいいんでしょうか。 皆さんならどうしますか?ご意見お願いいたします。

  • ネガティブな性格

    皆さんに真剣な相談です。 付き合い始めて4ヶ月の彼女がいます。 年齢差は18歳です。 自分は結婚経験はありません。 今までも、何人かの女性とお付き合いをさせていただいてきましたが、こんだけ歳が離れているせいか、これから先のことが心配で仕方ありません… 何が心配かというと、ずっと自分の事を好きでいてくれるかどうかが、一番心配です。 それは皆さんも同じように思うでしょうし、自分次第だとも思います。 ただ、今までと完全に違うのは、彼女と付き合いだしてから、今までには無かったくらいネガティブな感情に駆られるのです… そういう自分を見せると、彼女の気持ちも失せてしまいそうで、なるべくは見せたくありません。 今一番悩んでるのが、どうしてネガティブになってるのかがわからないでいる事です。 彼女の事も信用したいですし、彼女に自分と付き合ってて幸せだって思わせたい。出会えてよかったって、いつになっても思ってもらっていたい。 そう強く願う反面、ネガティブな自分が居て、頭がおかしくなりそうです。 こんなネガティブな気持ちを治す方法、または年齢差のある彼女と、ずっとお付き合いしていく為の秘訣などあれば、意見を聞かせて頂きたいと思います。 長文失礼致しました。

  • ネガティブ過ぎでしょうか?

    ある会社にバイトとして勤務して1年近くになります。 少し特殊な職業で、勉強も兼ねて入ったので色気は出していません。 その中で別部署・同じ部署からの男性5人にちょっかいを出され そんな気は全くなかったので仕事の関係が壊れない程度にそっけない態度を取っていました。 それでもそのうち2人には告白もされました。 「モテてうれしい」と思うのが普通なのでしょうが 私は「バカにしてるの!?」と怒りが湧いてきました。 勉強や仕事が忙しく、また前回の恋愛やそれに付随して来た厄介な 人間関係でぼろぼろになり、それを必至こいて切って心を修復している最中だったのも影響しているかもしれませんが、 喜びよりも怒りがわいてきたのです。 それと話は変わりますが、現在お付き合いしている人に冷めかけています。原因は彼が私に対しての不満を言わないからです。それだけなら美点でしょうが不満がたまると機嫌が悪くなり、こちらが何故機嫌が悪いのか聞いても「べつに悪くないよ」とはぐらかします。それでも機嫌が悪いのです。結局私が下手に出て不満を聞き出しました。しかしそれ以来冷めてきています。彼は普段、とても私を褒めてくれる人で、将来性もあり真面目な人です。今でも素晴らしい所は尊敬しています。 元々私自身心配性で、ネガティブな方だとは自覚しています。 これらのこと(好かれた事に対して怒りを感じる・良い所もある彼に対して、その欠点だけで冷めかけている)は、ネガティブな性格が原因なのか、それとも他の方でもこれは普通なのか分かりません。 私の性格に問題があるのか、ネガティブ過ぎにもほどがあるのか考えて悶々としています。 彼との関係についてもマイナスな事ばかりに目が行き ふと彼に救われた事や、褒めてくれた事、幸せな気持ちをくれた事を思い出すと、 自分が情けなくて泣けてきます。 客観的なご意見を頂きたく質問させていただきました。 (ちなみにネガティブな性格は直そうとは思っていて、昔よりは良くなりました。少しだけ^^;)

  • ネガティブ、ポジティブ、どちらでしょう

    私は昔ポジティブ思考でしたが、それはネガティブ思考の親にうんざりして反発していくうちに無理にポジティブになったように思います しかし年齢を重ねるうち次第にネガティブになっていったように思います 自分には才能があると思い込んでいたが実はなかったり、現実が見えたり。。といった色々な事からです さて最近友人からネガティブになったねと愛想つかされてしまいました。。しかし私から見て一番ネガティブな人だなと思ってた相手から言われ少しショックでした そして何がネガティブで何がポジティブなのかが分からなくなってきました なので例を挙げますのでご意見くさい 例1 友人「結局お金って大事よ、結婚してみじめな暮らしだけは嫌だった。だから今の夫を選んだのブツブツブツ・・・お金がなきゃあれもできない、これもできないブツブツ。。」 (確かに正論で一般論だが「金がない=不幸」と思うこと事態ネガティブなのでは?) 例2 友人「バカンスって貧富の差がでるわよ。。私なんて。。。」「家を買おうと旦那と相談したが貯金がなくあきらめて喧嘩したブツブツ・・」 (彼女の言い分だけ聞けばどれほど貧困生活送ってるんだろうと思っていたが実際家に行ってみると水準以上でびっくりした。そのくせよくここまでネガティブに言えるな。。。。と思った) 〔バカンスにいける事事態日本じゃ考えられない幸せなのに) まだ独身の私に幸せ自慢でなく結婚生活の不満を言う方が無難だと友人は無意識に思った優しさかもしれませんが 例3 W不倫をしていて相手の家庭には小さい子供がいます、相手の妻にバレても自分の夫にバレても大変な事になるでしょう。。。 (そんな大それたことが出来る事自体ポジティブな気がします) している本人よりむしろ友人である私の方がばれた時のリスクを考えて(というか相手の奥さんの心痛を考え)胸を痛めています もし、自分が不倫をしたとしたら悩んで悩んでつらいと思いますが本人は幸せそうです (だから友人はポジティブ・?)(私はネガティブ?) 友人は既婚で私は独身 友人は恋愛にポジティブで私はネガティブ これは結婚生活送ってる人の自信も関係してると思います お金がある云々も結婚生活の体験故の考えもあると思いますが 生活環境が違うので価値観が違うだけかもしれませんが。。。

  • ネガティブな性格を治したい。

    こんにちは。1歳の子供を持つ主婦です。 自分の性格のことでご相談します。 私は元々ネガティブな性格でした。 結婚・出産してますますひどくなり、もう自分ではコントロールできません。 子供のこと、仕事のことに対しては普通に考えられるのですが、旦那に対してだけネガティブに考えてしまいます。 具体的には ・「元彼女はおしゃれ等に無頓着な方だったのに愛していた、私は綺麗にしてててもコレ位しか愛されない、私より彼女の方が好きなんだ」と思う。 ・「元彼女は家事をしなくても愛されていた、私は家事をしないと用なしだ」と思う。 ・「元彼女がセックスを拒否しても許していたのに、私がセックスを拒否すると不機嫌になるのは愛されていないからだ」と思う。 ・旦那が私と全然タイプの違う人を可愛いと言うと「やっぱり私のことは可愛いと思ってないんだ、ああいう人が好きなんだ。私のことを可愛いと言ってくれるのは、私があんまり凹むからとりあえず言ってるだけだ」と思う。 こんな下らないことでいちいち考え込んでしまいます。 旦那に言うとフォローしようとしてくれますが、余計落ち込んでしまいます。 例えば、 「私のこと可愛いと思ってないんだ・・・あの人のほうが可愛いから好きなんでしょ?」と言うと 「そんなことないよ。可愛いからって好きになるわけじゃないだろ。お前を顔で選んだんじゃないよ!」と言われ 「やっぱり私は可愛くないんだ・・・」と余計凹みます。 自分でも旦那に依存しているんだと思います。 あと、自分の物差しではなく人の評価で自分を見ているから落ち込むんだと思います。 具体的に何をしたらネガティブが治るでしょうか。 とても下らないことで落ち込んでいるのは自分でもわかりますが、どうしたらいいのかわかりません。

  • ネガティブな性格を治したい…

    こんにちは。19歳の女です。 タイトルの通りです。 前々から自己啓発系の本をよく読んだりして、前向きに頑張ろうとしているのですが、本を読んでいる最中や直後は、本に影響され、ポジティブになるのですが、しばらく時間が経つと、すぐにネガティブになります。 特に恋愛においてです。 よく読む自己啓発本は、浅見帆帆子さん、美輪明宏さんなどの著書です。 特に孤独感・劣等感を感じたときにネガティブになります。1人でいることは苦痛ではないのですが、孤独を感じると全てにおいてマイナス思考になってしまいます。矛盾しててごめんなさい。 あらゆる事に対して、余計な不安感を持たないようになりたいです。良くないと分かっていても、何でも考えすぎてしまいます。ですが本のお陰で、これでも昔よりは前向きになりつつあります。 どうしたらいいでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

  • ネガティブな彼女

    私は今年23歳で同じ歳の彼女がいます. 彼女とはつきあって9か月になるんですが,元々彼女はネガティブな女性で前までは,いやそんなことないよ大丈夫だよ等のような言葉をかけていたんですが,最近少し疲れてきてしまいました. 彼女は,他人から見れば見た目は結構キレイなほうなのですが,彼女自身は不細工,〇〇(私の名前)と釣り合わない等自分の見た目にネガティブな発言を普段から言っています. 彼女は学生時代に将来の事は特に考えず高卒資格なしフリーターで,今年私が大学を卒業し就職したのをきっかけくらいに,さらにそのネガティブな発言が増え,つき合って半年くらいまで頻繁に言っていた,もし別れたらの発言がまた増えてきました. ラインなどで自分自身のその時の感情などが書けるコメントでも,私が見ようとしなくても目に入る所に,なにかちょっと彼女との連絡よりも優先したら「私は2番」「2番ですらない」などの書き込みがあります. つい数日前には,〇〇が結婚したら私を友人代表で呼んでねと言われました. 彼女のことは好きで,9か月毎日かかさず連絡もとっていますし,最低でも週1多くて週2~3会ってもいます. 彼女は私のことをすごい考えてくれて,本当によくしてくれていますし,タバコを吸っていたのですが私が嫌煙家なのをしるとすぐにやめてくれたりもしました. 少し前までは彼女との結婚も視野に入れていたんですが,毎日のようにネガティブ発言がずっと続くとなるとこっちまでやられてしまうんではないかと不安になってきました. ネガティブな人と付き合ったことある方,その後どうなったかよければ教えてください.

  • ネガティブな友達と距離を置くべきか

    初めてこちらで相談させて頂きます。 学生時代からの友人のひとりなのですが、 とある相談に乗った事がきっかけで そこからなにかにつけて愚痴や相談を聞く役回りになりました。 彼女の悩みは多岐に渡り(家族関係、恋愛、婚活、仕事、転職、引っ越し)すべて私に相談してきます。 彼女は数少ない友達ですし、少し不器用な所があるが真面目で根は良い人だと思います。 なかなか職場の人間関係に恵まれない事が不憫で、また自分に自信が無く背中を押してもらえないと決めきれない性格でもあり、 アドバイスをしたり励まし背中を押してきました。 ですが私の意見を聞き元気になったような態度や言葉を言ってくれるのですが、また翌日には同じ事で悩み続けいざ行動に起こすのは1年くらい経ってからです。 その間毎日ラインと週1で1時間半くらいの電話を最近は家事や育児の合間を縫ってしていました。こんな生活がもう5年くらいは続いています。 今思うと依存にも感じますが 転職するにも転職先の求人票やホームページを送ってきては私に意見を求め、 婚活するにもマッチングアプリの相手方のプロフィールを送ってどう思うかを聞いてきて、引っ越しも間取り図を送って意見を聞きます。 大切な事は自分で決めるべきだよとその都度言ってますが、毎回必ず聞いてくるのでイライラする事もありました。 また母との確執があること 自分はADHDだ、HSPだ、アダルトチルドレンだ、鬱気味だなどの話を何百回と聞いてきました。 また彼女はこれまで何度か職場を変えていますがその前後は特にネガティブが酷くなり、 そのとき私は第一子の臨月で妊娠高血圧の症状があり辛いときや、第二子の出産前早産気味で自宅安静している事を伝えていてもお構いなしに職場で嫌な事があれば驚く程の長文ラインを送りつけてきました。 また私が初めての妊娠で流産を経験したとき 辛い事を話すと、また気持ちが落ち着いたら電話でもしようね。職場で笑えるネタがあったからそれも聞いてと言われました。 彼女は笑えるネタで元気を出して欲しかったそうですが私にとっては家族を失うほど辛い経験であり、まったく共感する気持ちがない事に絶望ししばらく距離を置いていました。 さすがにまずいと思ったのか謝ってきたので こちらも許しはしましたが、それからは自分の悩みをその子に相談する事はほとんどなくなりました。 そして今回また彼氏との関係や仕事の事、引っ越しをするかや実家の家族の事などネガティブな話を電話で永遠聞きました。 そのとき私はまだ1歳前の我が子の付き添い入院中で夜になれば41℃の熱を出し泣くので眠れていない事、こちらも暗くなるから明るい話しをしようとも伝えていました。 こちらの状況を一切考えずネガティブを吐き続ける事の思いやりのなさに悲しくなり、今は連絡を返していません。 2日ほどして大変なときにネガティブな話ししてごめんね。来週占いに行ってくるとラインがありました。 私は無料の占い師でも、カウンセラーでもアドバイザーでもありません。 大切な友達ではあったけどもう縁を切ろうかと考えています。 私は昔から可哀想な人がほっておけず世話焼きな所があったので冷静になるとこの関係は共依存だったのだなと思います。 この話は家族にしか話していませんが こういう事があるたびに相談してしまっている自分もまた抜け出せない彼女と同じだなと感じます。 家族をこの話に付き合わせるのは最後にしたい。 第三者からの意見を頂ければ幸いです。 気持ちが溢れ長文になってしまい読みづらく申し訳ありません。

  • ネガティブな性格の人との付き合い

    大学の女友達のことで悩んでいます。 彼女は何か嫌なことや困ったことがあると、すぐネガティブになって落ち込んでしまう性格です。 課題の締切が迫ったりすると「ヤバイヤバイ」とテンパり、就職活動中もなかなか道を決められず、常に人に相談している状態でした。 そんな彼女ですが、私は彼女のことが嫌いなわけではありません。 すごく気を使ってくれることもあるし、いろいろな話ができるので、卒業してからも長く付き合っていたいと思っているのです。 ですが、彼女のネガティブ具合とテンパり具合に時々耐えられなくなります。 ネガティブになるだけなら励ましようがあるのですが、 どうやら私のやり方が彼女のような性格の子を励ますのには合っていないらしいのです。 たとえば、レポートの締切間際に彼女に相談され、私が「私だって(レポートを)全然書けてないよ~」と返すと、彼女は安心するどころか卑屈になってしまうんです。 さらに、彼女はテンパり具合が極限に達すると周りが見えなくなってしまうらしく、 私が下手に話しかけるととても嫌な顔をされ、厭味さえ言われてしまいます。 おそらく、私が日々彼女に掛けている何気ない言葉が彼女を気づかないうちに気づ付けてしまっているのではないかと思います。 普段は彼女も我慢できるのでしょうが、不機嫌な時やネガティブに落ち込んでいるときになると私にその仕返しをしてきているような気がします。 このような女友達どどのようにして付き合えばいいのでしょうか? 最近は彼女に言われた鋭い言葉に気づついて、こっちが落ち込んでしまうことがあります。 多分わざと言っているんだろうな~と思うと余計悲しいです。 別の友人には気を遣いすぎだと言われましたが、普段から彼女に対してもっと気を使って接したらいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ネガティブ発言の友達

    ネガティブな事を言う友達ってやっぱり良くないでしょうか? 具体的には「周りに幸せな結婚してる人いないし結婚する意味ないし、一生独身でいたい」とかそんな感じです。 私の周りには幸せな結婚生活してる友達が沢山いるので、理解に苦しみ、なんでそんな偏屈な考え方してるんだろう、、、と思ってます。 (自分は自分だし、幸せになろうと思えば努力もするし、何もかもが自分次第だと私は思います。) 結婚するもしないもその人の考え方次第だから私は何とも言えませんが考え方が私と合わないな~と最近思って悩んでいます。 男は皆浮気する、いい男がいないとか、、、。ゆきずりの関係とか、同棲してるにも拘らず男性を紹介してもらったりとか、、。 私の方も結婚を意識してる年代?というのもあってか気になるのはあるんですが、なんで友達たちは、こんな偏屈な事を考えるんでしょう、、? こちらの考え方が歪められそうで友達付き合いを考えてしまいます。どうしたら良いでしょうか。。