• 締切済み

ネガティブな性格を治したい。

こんにちは。1歳の子供を持つ主婦です。 自分の性格のことでご相談します。 私は元々ネガティブな性格でした。 結婚・出産してますますひどくなり、もう自分ではコントロールできません。 子供のこと、仕事のことに対しては普通に考えられるのですが、旦那に対してだけネガティブに考えてしまいます。 具体的には ・「元彼女はおしゃれ等に無頓着な方だったのに愛していた、私は綺麗にしてててもコレ位しか愛されない、私より彼女の方が好きなんだ」と思う。 ・「元彼女は家事をしなくても愛されていた、私は家事をしないと用なしだ」と思う。 ・「元彼女がセックスを拒否しても許していたのに、私がセックスを拒否すると不機嫌になるのは愛されていないからだ」と思う。 ・旦那が私と全然タイプの違う人を可愛いと言うと「やっぱり私のことは可愛いと思ってないんだ、ああいう人が好きなんだ。私のことを可愛いと言ってくれるのは、私があんまり凹むからとりあえず言ってるだけだ」と思う。 こんな下らないことでいちいち考え込んでしまいます。 旦那に言うとフォローしようとしてくれますが、余計落ち込んでしまいます。 例えば、 「私のこと可愛いと思ってないんだ・・・あの人のほうが可愛いから好きなんでしょ?」と言うと 「そんなことないよ。可愛いからって好きになるわけじゃないだろ。お前を顔で選んだんじゃないよ!」と言われ 「やっぱり私は可愛くないんだ・・・」と余計凹みます。 自分でも旦那に依存しているんだと思います。 あと、自分の物差しではなく人の評価で自分を見ているから落ち込むんだと思います。 具体的に何をしたらネガティブが治るでしょうか。 とても下らないことで落ち込んでいるのは自分でもわかりますが、どうしたらいいのかわかりません。

noname#51321
noname#51321

みんなの回答

回答No.2

わたしも以前すごいネガティブだったんですが あなたの場合は、ネガティブな上に依存症なところ があるのでそのせいだと思います。 しかも、それが旦那さんへの女としての依存ですよね。 結婚した今でも元彼女のことを引き合いに出してきたり いちいち旦那さんが可愛いといっただけであっちがいい んだなんて言って何を言っても人の揚げ足ばっかりとる。 それってただのネガティブじゃありませんよね。 かなり回りに迷惑をかけていると思います。 子どもさんにも両親がケンカしているのは良くありません。 まず、あなたは結婚したんですよ。 旦那さんは元彼女ではなくてあなたを選んだんです。 あなたがお金持ちだったり、権力があるなら心配する 気持ちも良く分かりますがそうじゃないならわざわざ 好きでもない人と子どもを作って結婚生活を続ける なんてことはありませんよ。 安心してください。 とまぁ、こういって安心できたら苦労はしないんでしょうが。 あなたの場合は、他人の評価で落ち込んでいるんじゃないと思います。 きっとあなたは、誰よりも魅力的で何でも出来る人になりたいん じゃないですか? だから、旦那さんが他の人を褒めると自分はそうじゃないんだって 自分に当てはめてしまうんでしょう。 それは厳しいようですが、わがままというものです。 そして被害妄想ですね。 はっきり言うとこれから先旦那さんに依存することは 出来なくなってきます。 子どもさんを育てないといけません。 元彼女がどうとかは言ってられなくなります。 そういう親の考え方は子どもにも影響が出ますから後々 いろいろあるかもしれませんね。 今もきっと子どもさんは感じていると思います。 あなたは母親なんですよ。女である前に母親なんです。 旦那さんに依存してる場合じゃないでしょう? もっとやらなきゃいけないこと、考えないといけないことあるん じゃないですか?

noname#51321
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 >きっとあなたは、誰よりも魅力的で何でも出来る人になりたいんじゃないですか? そうです。旦那にとって誰よりも、ですね。被害妄想だと思います。 旦那に依存してる場合じゃない、他に考えることあるのに、と思って質問しました。 どうしたら治るのかご存知でしたらお教えください。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

お金持ちになれば直ります。 他人より優越感をもてば直ります。 暗いのは、好き勝手が出来ないのが大部分だからです。お金を使わなくても、いくらでも使えるという気分に浸れば、オドオドして他人の気配に怯えることはなくなるからです。

noname#51321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金持ち・・・ですか。 他人より優越感を持てば、というのはわかる気がしますね。 でも「旦那に対して」は治らなさそうです。 旦那は自分の価値観だけで生きている人なので、いくら他の人が「この人素敵」と言っても自分がそう思わなければ関係ないんです。 私はそんな旦那に認められたい思いが強くて、こういう事態に陥ってしまいました。 100人の人に認められてもきっと旦那には認められないんです。 それは仕方の無いことなので、旦那に認められないことに落ち込まずに生きていきたいんです。

関連するQ&A

  • ネガティブな性格

    どうしてそんなに(発言が)ネガティブなんだ? そのネガティブさは損をすると思うぞ。 と今日、尊敬するポジティブな先生に言われました。 もちろん先生が言っていることはもっともで、遠まわしにアドバイスしてくれたことは分かっています。 自分がネガティブなのは十分承知してます。友達からは石橋を叩いて叩いて叩いて渡る人とか、後ろ向きで前へ進む人とかよく言われます。 ネガティブな性格は育ってきた環境が大きく影響しています。母親が見ててそうなので(私よりひどいです)。でも、ここまで育ってしまうと今さら考え方を変えてポジティブに!というわけにも行きません。人前とはいえ、ずっと無理してポジティブを演じるのはかなりストレスが溜まりますし。 嘘を付くのは好きじゃないし、かと言って自分の意見(本音)を言うと他の人のテンションを下げてしまうので極力必要なこと意外は話さないように気をつけています(これがときどき仇になることも…)。 その場限りとか、短期間だけのお付き合いの人とか、ビジネスと割り切って付き合う人とかは適当に合わせてられますが、そうでない人とうまくコミュニケーションを取るのはなかなか難しいものがあります。特に無言が苦手な人と一緒にいなければならないときは、相手に(私と一緒でかわいそうと)同情したりします。しかし、残念ながらフォローできるほど私は器量よしではありません。かと言って、私自身はポジティブな人と一緒にいて疲れるというわけではありません。素直にうらやましいと思う一面もあります。 そこで、自分と合わない人と出会った時、単純にフィーリングの合わない人と思って割り切ることのできるオトナの人に質問です。ネガティブな人を見てオイオイと思うことや、それはないんじゃないの?って思うこと、腹が立つ行動・発言ってありますか?それはどんなときのどんなことですか? できるだけ具体的にお願いします。

  • 消極的、かつネガティブな性格☆

     私の性格は消極的で人に自分の意見が言えませんし、やりたいこともなかなか行動に移すことが出来ません。また、何事にも討たれ弱く、すぐに物事を諦めてしまう、くじけやすい性格です。何事にも弱気です。ネガティブです。自分なんか・・・とつい思ってしまいます。もっと自分に自信を持ちたいですし、どうどうと人生を歩んでいきたいです。  このような性格を直すために、私がこれからすべきこととは一体なんでしょうか。

  • ネガティブな性格

    こんにちは。 私は今大学4年です。 私は今まで1度も彼氏が出来たことがありません。 好きな人からではなく、全く好きではない男性から好意を持たれることが多いタイプです。 そんな私も今気になる人が出来ました!まだあまりしゃべったことはなく外見と雰囲気と仕事への熱心さ(相手は年上です)に惹かれているのですが、ネガティブな性格がたたって全く距離を縮めることが出来ません。。 上記に書いたように、全く興味のない男性から誘われたとき、頻繁に目が合うとき、私は ちょっと怖い 困る 迷惑だと気付いて欲しい そう思ってしまいます。 友達は好意のない人に誘われてもメールの返事しない!という人が多いです。 しかし私は仮に自分が送ったときに返事がなかったら悲しいので、「その日は都合が合わないです。また都合が合ったらぜひ」という内容の返事をしてしまいます。 こんな自分の性格を知っているから、好きな人とメールが続いても「嫌々続けてくれてるのかな」とか、笑顔で挨拶してくれても「仕事だもんね」とネガティブに考えてしまいます。 また、好きな人と目を合わせることが出来ません。好きな人は格闘技のスクールの先生(2つ上?)で、レッスンが終わる際に出口に立って「お疲れさまでした」とひとりひとり声をかけてくれるのですが生徒さん達がゾロゾロと出ていくのでなかなかじっと先生の顔を見て「ありがとうございました」と挨拶できません。意図的に顔を見るとストーカー扱いされるかな、とか気持ち悪いって思われたら…と考えてしまいます。また、この子俺のこと好きだな、とばれるのも恥ずかしいです。 私の見た目はどこにでもいる少し背が低めの普通の女子大生(もしかしたら普通よりも少し少年ぽいかも…)と言った感じですが、先生はモテそうだし、背が高くてスタイルのいい綺麗な女の人と付き合ってきたんだろうなとまたネガティブになってしまいます。 このままでは 挨拶もろくに出来ないやつ と思われてしまうと思います。 でも自信がないんです…… どうやったら自信をもって先生と笑顔で喋れるようになるでしょうか? もしくはどうやったらこの恋愛に対するネガティブさを軽減出来るでしょうか? アトバイスお願いします。

  • ネガティブな母の性格を変えたい

    他人の意見を聞かせてください。 60才近くになる母のことです。 頑固でネガティブな母の性格を変えようと努力していますがうまくいきません。 母は悪いことはすべて他人のせいにして自分が悪いところを直そうと努力しません。また、耳が遠くゆっくり話せば会話ができる程度です。 今まで行ったことは、ゆっくり母の悪いところを話して直すように言い聞かせたり、感情に訴えてみたり、鏡の自分に「自分は変われる」といってみたり、私の気持ちを描いた手紙を渡したり思いつく限りのことをしてみました。 同じように、他人の性格を変えることができた人はどのようにしたか教えてください。

  • ネガティブな性格を治したい

    私は人見知り、被害妄想、ひねくれた性格をしています。 なぜこうなったかは覚えてないのですが、この性格のせいで今まで友達が離れたりいじめに合っていました。 そのせいで人間不信もプラスされています。 それでも頑張ってこの性格を治そうとして勇気を出して人と話してみたり、ポジティブに考えようとしてみました。 でもどうしても、自分は嫌われてるんだ、自分なんていない方がいいんだと悪い方向に考えてしまいます。 例え、褒められてもお世辞で本当はそんなこと思ってないんだって思ってますます人と距離を置いてしまいます。 本当にこの性格を治したいのでアドバイスをお願いします!

  • ネガティブな自分を活かすには

    私はとてもネガティブな性格です. このネガティブさを将来的には改善したいのですが,せっかくネガティブなんだからこんな自分を逆手にとって今の内に活かしたいと思っています. 例えば,ネガティブな人はポジティブな人に比べて何かに優れているとか,こういうこと職業に向いているとかありませんでしょうか? あなたの周りのネガティブな人で自分のネガティブさを売りにして,活かしている人はいませんか? ネガティブな自分を活かす方法を教えてください.

  • 性格が変わった人っていますか?。

    ネガティブ一直線の人間です。 これまで、「このままでは社会人としてやっていけない」と思い自己啓発する心がけていましたが、最近気づいたのはネガティブな自分を受け入れていない方がつらいということに気づき、このままの自分を受け入れてその上で生きる術を探そうとしています。 しかし、なんとか明るくなろうとしていた時期に相談した人の中には、「性格が変わった」と言う人もいました。 自分は肉好きが魚好きになったりなどの多少の変化が年齢・時期によって変わる点もありましたが、正直性格が変わるとは信じられません。 「性格が変わる」という具体的な定義も定まりにくい話ですが、自覚として「変わった」と思う方いますか?>

  • ネガティブな性格を直したい。

    わたしはすごくネガティブで、周りの目をすごく気にします。 ほんとは誰とでも話したくて色んな人と関わりたいけど、「相手が嫌がってたらやだな」とか「あとで悪口言われたりしたらやだな」とか「ひかれるかも」とか、すごくマイナスに考えてしまいます。 そんなんじゃ誰とでも気さくに話すのは無理だってわかってるのに、こういう事ばかり考えてしまいます…。 わたしは理屈っぽいので、頭で考えてから行動するほうなんですけど、考えすぎて行動にうつすのがなかなかできません。 髪型とか言動とか声の大きさとかとか、ほんとは個性的で多少大きな声でハキハキと話したりしたいのに、周りに何か言われたら…と考えてしまって、思い通りにならないことが多いです。 失敗するのがこわくて前に進めないんだと思います。 怒られるのがこわくて、今まですごく真面目にやっていて、失敗なんてあまりしたことないから(←すいません、自慢じゃないです)…。 わたしの友達は、明るくて同い年でも先輩でも、抵抗なく気さくに話せてすぐにその場に溶け込めます。 話し方とかノリがちょっと軽い感じがするけど、わたしからすればすごくうらやましくて、いつもああなりたいって思います。 もうこんな臆病でネガティブな自分は嫌です。 どうやったら直せるでしょうか? ご回答、よろしくお願いします!

  • ネガティブ友達が欲しい。

     自分の性格がネガティブすぎて、友達ができません。  そこで、ネット上でネガティブな友達を探したいと思っています。  そういう人が集うサイトはありませんか?。

  • ネガティブ

    ネガティブな方に質問です。 私は普段明るくてお喋りな性格なので、友達からよく「悩みがなさそう」とか「何も考えてなさそう」とか、言われます。 しかし、実際はめちゃくちゃ気にしやすくてネガティブな性格です。 本当にどうでもいいことや小さいことをすぐに気にしてしまいます。 また、過去の自分の失態や過ちを定期的に思い出して勝手に1人で落ち込んでしまいます…。(笑) この性格では、生きづらいとわかっていても気づけばいろいろ考えています(笑) この性格は改善することができるのでしょうか?また、同じような性格の方で何か解決法や緩和法があれば教えてほしいです>.<