• 締切済み

ネガティブな性格を治したい。

こんにちは。1歳の子供を持つ主婦です。 自分の性格のことでご相談します。 私は元々ネガティブな性格でした。 結婚・出産してますますひどくなり、もう自分ではコントロールできません。 子供のこと、仕事のことに対しては普通に考えられるのですが、旦那に対してだけネガティブに考えてしまいます。 具体的には ・「元彼女はおしゃれ等に無頓着な方だったのに愛していた、私は綺麗にしてててもコレ位しか愛されない、私より彼女の方が好きなんだ」と思う。 ・「元彼女は家事をしなくても愛されていた、私は家事をしないと用なしだ」と思う。 ・「元彼女がセックスを拒否しても許していたのに、私がセックスを拒否すると不機嫌になるのは愛されていないからだ」と思う。 ・旦那が私と全然タイプの違う人を可愛いと言うと「やっぱり私のことは可愛いと思ってないんだ、ああいう人が好きなんだ。私のことを可愛いと言ってくれるのは、私があんまり凹むからとりあえず言ってるだけだ」と思う。 こんな下らないことでいちいち考え込んでしまいます。 旦那に言うとフォローしようとしてくれますが、余計落ち込んでしまいます。 例えば、 「私のこと可愛いと思ってないんだ・・・あの人のほうが可愛いから好きなんでしょ?」と言うと 「そんなことないよ。可愛いからって好きになるわけじゃないだろ。お前を顔で選んだんじゃないよ!」と言われ 「やっぱり私は可愛くないんだ・・・」と余計凹みます。 自分でも旦那に依存しているんだと思います。 あと、自分の物差しではなく人の評価で自分を見ているから落ち込むんだと思います。 具体的に何をしたらネガティブが治るでしょうか。 とても下らないことで落ち込んでいるのは自分でもわかりますが、どうしたらいいのかわかりません。

noname#51321

みんなの回答

回答No.2

わたしも以前すごいネガティブだったんですが あなたの場合は、ネガティブな上に依存症なところ があるのでそのせいだと思います。 しかも、それが旦那さんへの女としての依存ですよね。 結婚した今でも元彼女のことを引き合いに出してきたり いちいち旦那さんが可愛いといっただけであっちがいい んだなんて言って何を言っても人の揚げ足ばっかりとる。 それってただのネガティブじゃありませんよね。 かなり回りに迷惑をかけていると思います。 子どもさんにも両親がケンカしているのは良くありません。 まず、あなたは結婚したんですよ。 旦那さんは元彼女ではなくてあなたを選んだんです。 あなたがお金持ちだったり、権力があるなら心配する 気持ちも良く分かりますがそうじゃないならわざわざ 好きでもない人と子どもを作って結婚生活を続ける なんてことはありませんよ。 安心してください。 とまぁ、こういって安心できたら苦労はしないんでしょうが。 あなたの場合は、他人の評価で落ち込んでいるんじゃないと思います。 きっとあなたは、誰よりも魅力的で何でも出来る人になりたいん じゃないですか? だから、旦那さんが他の人を褒めると自分はそうじゃないんだって 自分に当てはめてしまうんでしょう。 それは厳しいようですが、わがままというものです。 そして被害妄想ですね。 はっきり言うとこれから先旦那さんに依存することは 出来なくなってきます。 子どもさんを育てないといけません。 元彼女がどうとかは言ってられなくなります。 そういう親の考え方は子どもにも影響が出ますから後々 いろいろあるかもしれませんね。 今もきっと子どもさんは感じていると思います。 あなたは母親なんですよ。女である前に母親なんです。 旦那さんに依存してる場合じゃないでしょう? もっとやらなきゃいけないこと、考えないといけないことあるん じゃないですか?

質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 >きっとあなたは、誰よりも魅力的で何でも出来る人になりたいんじゃないですか? そうです。旦那にとって誰よりも、ですね。被害妄想だと思います。 旦那に依存してる場合じゃない、他に考えることあるのに、と思って質問しました。 どうしたら治るのかご存知でしたらお教えください。

• atyaatya
回答No.1

お金持ちになれば直ります。 他人より優越感をもてば直ります。 暗いのは、好き勝手が出来ないのが大部分だからです。お金を使わなくても、いくらでも使えるという気分に浸れば、オドオドして他人の気配に怯えることはなくなるからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金持ち・・・ですか。 他人より優越感を持てば、というのはわかる気がしますね。 でも「旦那に対して」は治らなさそうです。 旦那は自分の価値観だけで生きている人なので、いくら他の人が「この人素敵」と言っても自分がそう思わなければ関係ないんです。 私はそんな旦那に認められたい思いが強くて、こういう事態に陥ってしまいました。 100人の人に認められてもきっと旦那には認められないんです。 それは仕方の無いことなので、旦那に認められないことに落ち込まずに生きていきたいんです。