• ベストアンサー

ネガティブな母の性格を変えたい

他人の意見を聞かせてください。 60才近くになる母のことです。 頑固でネガティブな母の性格を変えようと努力していますがうまくいきません。 母は悪いことはすべて他人のせいにして自分が悪いところを直そうと努力しません。また、耳が遠くゆっくり話せば会話ができる程度です。 今まで行ったことは、ゆっくり母の悪いところを話して直すように言い聞かせたり、感情に訴えてみたり、鏡の自分に「自分は変われる」といってみたり、私の気持ちを描いた手紙を渡したり思いつく限りのことをしてみました。 同じように、他人の性格を変えることができた人はどのようにしたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYWalker
回答No.3

同居でしょうか、別居でしょうか。 いずれにしても、人の性格を(その人じしんのために)変えたい、変えてあげたい、というのであれば、あなたが保護者(親、先生)でもない限り、大きなお世話ではないかと私は考えてしまいます。 人の悪口を言ったり、頑固なことを言ったりするのは、傍目には、なんて自分を不幸にしているんだろう、かわいそうな自傷行為なんだろう、と思ってしまいますが、本人は意外と娯楽であったり、心の支えであったりするのではないでしょうか。 であるからこそ、昼ドラやワイドショーや女性週刊誌のような、人の憎しみをあおるようなメディアがたくさんあるんだと思います。 本人が「こんなネガティブな私は自分自身でイヤになる、お願いだから直してくれ」と言ってくるのでない限り、あなたがお母様に「あなたのその性格は悪いから私が直してあげる」と思うのは、親子でも所詮他人ですから、おせっかいととられても仕方ないと思います。 ただし、ネガティブな言動を続けることで、あなたが精神的に参ってしまう、あるいは、周囲の人に嫌われるのでお母様が必要な助力を得られない、というのであれば、一大事ですから、当然子供としては助言するべきだと思います。 しかし、それは、お母さんの性格を変えるのではなく、お母さんの言動、他人とのかかわりを注意するという形になると思います。つまり 「アーもう、そんな人の悪口ばかりグチグチ言わないで!私が暗くなるわ!私は家にいるときはゆっくり休みたいの!暗いことは言わないでちょうだい!」 あるいは 「お母さん、そんなに人の悪口ばかり言っていると、周りの人に嫌われるよ。そういう言い方はよくないよ。私にもし何かあったら、お母さんひとりぼっちになっちゃうよ」 という言い方になるのではないでしょうか。 人間に性格ってあるんでしょうか。 私はそれもあやしいものだと思っています。 私は、好きな人に対する態度と、それ以外に対する態度と、ぜんぜん違います。 元気なときと、疲れてしんどいときは、ぜんぜん違います。 つまり、誰かが暗いこと、批判的なことを言っているときは、実は「わたしはしんどい、疲れた。休みたい」「思うように体が動かない。歯がゆい」ということを、不器用に表現しているだけなのではないでしょうか。 ましてや耳が不自由なご老人です。 生きるのに精いっぱいなのに、実の子供に「あなたの性格はよくない。変えるべきだ」と言われるのは結構ツライと思います。 それであれば「お母さん、大変だね。休む?」「何かしてほしいことある?」「食べたいものある?」と、お母さんが気持ちいいこと、楽しいことをいろいろ考えればいいんじゃないでしょうか。 お母様もそんなに思ってくれる子供さんがいると気づけば、また態度も変わってくると思います。 また、原則的に、年下の、目下の人に「性格」を否定されるのは非常にツライ、老人になるほどツライと思います。 長くなりましたがまとめると、 ・性格を批判してもしょうがない ・あなたや周りの人に迷惑をかけるのであれば、性格でなく行動を批判すべきだ ・老人は大変だからいたわり、甘やかすべきだ ・目下の人に性格を批判されても、どんなに的を射ていても、それを聞くことは難しい というのが私の意見です。

tomu_sanboy
質問者

お礼

とても参考になる意見ありがとうございます。 確かに、少しきつく言いすぎていたところもあると思います。 私は、「もっと他人の気持ちになってみて」とよく言っていました。 そんな私のほうこそ「母の気持ち」になれていなかったのかもしれません。 ただ、今まで甘やかしすぎたというのが家族全員の意見で母がわがままを言えば今までなんだかんだで、家族の誰かがわがままに付き合ってきました。いままでは、私たち子どもも母の言うことを聞いていたのですが、結婚し、そのうち家を出ることを考えると最終的にその負担が父のところへ行き二人の関係も良くならないと感じたため、今回の投稿となりました。(父はすでに限界だと言っていました。) 両親が仲良く老後を暮らすために今一度どうしたらよいのか考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• honeydrop
回答No.5

ネガティブであることを「悪い」と捉えるかどうか、またネガティブ思考を直したいかどうか。それは本人次第なので、質問者様がなんと言おうと変わらないのでは無いでしょうか? ネガティブな性格になるまでには、元々の資質や育ってきた環境もあるでしょう。ましてお母様は60代とのこと。今になって性格を変えるのは難しいでしょうし、無理矢理にでも直さなければならない理由がおありですか? 私はどちらかと言うと繊細(自分で言ってりゃ世話なしですね)でネガティブです。義母に「ネガティブでいても仕方ない!」と言われ続け、否定され続けて、今はカウンセリングに通っています。 医師やカウンセラーに「全然仕方なくなんか無いよ」と言われ、涙が出ました…。 私が思うに、質問者様は「ネガティブは良くない。損してる」と思ってらっしゃるのでしょう。 そういう考えに至る思考を持たせて下さったご両親、友人、知人に恵まれたのはとても素敵な事ですね。(もちろん生まれ持った資質も!) ですがそれを自分が不快だから、自分の物差しで間違ってるからと、人に強要するのはどうでしょう? お母様の性格を変えるのではなく、「質問者様自身が、お母様のネガティブな態度に苦痛にならない方法」を探すのはいかがですか? お母様がグチグチと言いはじめたら、話題を変えるとか、聞き流しやすい作業をして、成果を自分の中で褒めてあげるとか。 お母様の態度に対しての具体的な方法は、私にはうまくお伝えできないのですが、一度「母の態度で自分が嫌な気分になってしまう。対処法を知りたい」と臨床心理士の方に相談してみると、的確なアドバイスがいただけるのでは?と思います。

tomu_sanboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の説明も少なく誤解を与えたところも多々あったと思います。 私が母の話を聞きたくない気持ちがありますが、母の話は自分が耳が聞こえないことがとても不幸でだれもわかってくれない。私たちにもその気持ちがわかるように押しつけてきます。自分一人がネガティブな感情になるならまだ我慢や対処の仕方もありますが、話しているとどんどん母のペースに引き込まれてしまいこちらまで悲しい気持ちや鬱な気持ちになってきます。これは私だけでなく家族全員の気持ちです。できることなら耳が悪いことを受け入れ他のことに楽しさを見出してそのために一生懸命に生きてほしいと思っています。 自分がつらい悲しい話を他人と共有するのではなく、楽しい話嬉しい話を共有するほうが周りの人も一緒にいて気持ちがよいと思うのです。周りの人が離れてしまう前に何とかそのことに気付いてほしく、今回の投稿に至りました。 私が思っていたより多くの意見をいただき、少し見方を変えてみる必要があることを感じました。大事な母なので、いつまでも元気に明るくいてほしい気持ちが強くですぎてしまったところもあるかもしれません。 私も今の母を受け入れ、みんなが笑えるように協力してきたいと思います。

• gunto
回答No.4

母親の性格を変えたい理由は何故ですか? そのネガティブな言動を聞いてると、あなたが不愉快になるからなのか?他の人に迷惑をかけてるのか? 本人が「私はどうしても暗くなっちゃうのよねーすべて人のせいにしてしまうし、ホント、自分で自分が 嫌になってしまうよ」とかをあなたに言ってるのならば、変わる(性格ってより考え方が)可能性あるかもしれないけど、自覚無い限り、絶対に変化はないでしょうネ。 ましてや60年間、そうして生きてきた訳であり、母親にとったら、そのネガが「普通」なんだし。 性格変えたいというより、考え方を変えることってできると思います。 「この性格してたら、みんなに嫌われて離れていく」って気が付けば、本人が変えよう!とするだろうしネ。 子供であるあなたの影響力が強ければ、あなたはなんとか出来るかもしれないけど 「私が変えてやる」は無理です。

tomu_sanboy
質問者

お礼

母の性格を変えたい理由は、もちろん私が不愉快になるということもありますが、私だけでなく家族全員が不愉快になり、少しずつ気持ちが離れています。 本人はわかってるつもりで直す気があるようなのですが、私たちが言っているから直すと言っている気もします。本人が本当の意味で気付くまでもうすこし様子を見てみようと思います。

• drz911
回答No.2

ひとの性格は、変えることが出来ません。 自分で変わりたいと思えた人間の中の一部が変われるかもしれません。 あなたの考えは共感できます。 仕事関係で私も似た経験があるからです。 私の場合、仕事の後輩が社会で生き残っていくために 色々なノウハウと仕事のやり方を教えました。 みんなその時は目を輝かせて聞いてくれました。 「絶対にやります!!ありがとうございます!!」 とみんな言いました。 7年ほど言い続けましたが、それを続けることが出来る人間はひとりもいませんでした。

tomu_sanboy
質問者

お礼

やっぱり変えることができないのでしょうか。 あなたのご意見ありがとうございます。

noname#135522
noname#135522
回答No.1

私も「ひとの話をまったく聞かず、自己中だ」と家族や周りの人によく言われます。そして人のせいにもよくしてるので、耳が痛い話です。 でも、他人様からいただくお話は、「選択肢」として必ず一度自分の中に候補としてあがります。 そして、いらない意見は次々、落としていきます(笑 なので、お母様に有効な「選択肢」をいくつか与えてみたらよいのではないでしょうか? 一方的に、意見を言われるのは、うっとおしいし、「あなた何様なの?」と思ってしまうでしょうし。

tomu_sanboy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。最近意見を言いすぎて私の意見を聞いてくれなくなってきていましたので、 一旦冷静になってどうしたらよくなるのか会話していきたいと思います。