• ベストアンサー

ネガティブを治したい

ふと、自分の会話の内容がネガティブな話題が多いなと気づきました。 「~が嫌だ」とか… 「~するのがだるい」とか… 周りからしたらこんなネガティブ発言ききたくないですよね? おもしろい話題ってどうやって探したらいいんですか? 最近忙しいせいもあってどうしてもネガティブになっちゃいます… 「勉強したくない~」とかなんかネガティブなことでで頭がいっぱいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.3

こんばんは。 質問者様はネガティブではないと思いますよ。 そうゆう、重たくない言葉は、ちょくちょく口に出すことによって、ストレス解消できてると思いますよ。 話しを聞く方も、「だよね~」とかそんな感じじゃないですか? おもしろい話題の探し方なんですけど、私自身が最近気付いたことがあって、プチ不幸話しをよく友達に話すんですが、なぜか友達は、笑ってるんですよ。 どうも、私の言い方が笑えるみたいです。 お笑い芸人の方を見てても、辛い出来事だったことを、笑い話しにしてたりするので、話しの内容よりも、どんな話しでも、どれだけ楽しく話せるかが重要だなぁって思うことがあります。 ご参考までに!

その他の回答 (2)

noname#127928
noname#127928
回答No.2

思うだけならいいですけれど、口に出す人っていますよね。どうにもならないのに、何が目的なんだろうと思います。周囲のエネルギーも奪っていると思います。方法としては「~したくない・・けど、やらななきゃね。」とか「今日はだるい・・早く帰って寝よう」とか、対応策を次につけたらいいと思いますよ。 あと、新しい「面白い話題」をすることがネガティブなのではありません。ネガティブな人に「明るい話題」として、人の噂話(~が結婚する、~が引越しする)や自分が美容院やスポーツジムで自分が誉められた話などをされましたが、全部他人へのケチがついていて(たぶんうまくいかない、お父さん病気なんだって、田舎の美容院はだめなど)、暗いなあと思いました。かわいそうな人と思って聞いていたら「せっかく面白い話を選んでしてあげているのに!!」と怒られて、さらに「本当に暗いな」と思いました(笑)

  • sengoku38
  • ベストアンサー率55% (32/58)
回答No.1

大丈夫です。 ぶっちゃけ、周りの他人もいつもポジティブな話ばかり聞きたいとは限りません。 普段から無理して明るい話題を探さなくてもOKです。 たとえば、 「掃除の時間になったね。みんな、今日も徹底的に磨きまくろう!」 こんな人がいたら、「委員長」とかあだ名されるでしょう。 やる気があるのはいいけど、いつも前向きな発言ばかりしてると、 周りの人はちょっと疲れるかもしれません。 「掃除だるいなあ。今日寒いし…。さっさと終わらせて、教室戻ろう」 こんなくらいでちょうどいいと思います。 ネガティブな発言をすることで、お互いにストレスを発散する意味があるんです。 だから、無理してポジティブなことを言おうとしなくてもいいと思います。 でも、確かにネガティブなことばかり言っていてもうざがられるでしょう。 バランスが大切です。 ネガティブ7:ポジティブ3くらいにしておきましょう。 そして、ポジティブカードは、ここぞというときにとって置きましょう。 例えば、体育祭の対抗リレーでがんばるとか、いじめを見つけたらやめさせるとかです。 そうすると、普段だるそうなやつだけど、いざってときに頼りになるやつにみえるでしょう。

関連するQ&A

  • ネガティブすぎますか?

    こんにちは。 私は自分の思考回路に困っています。 周りからは、明るくて面白くて人気者で羨ましいと言われますが、単に人前で暗い顔出来ないってだけだし、そのせいで、疲れてる時も、辛い時も誰にも気付いてもらえないです。 気の強くて意地悪な人には、嫉妬され貶されまくる。 私は嫉妬だとわかっていても傷つく。 頭は常に心配事でいっぱいだし、いつ急に周り全員から嫌われてもおかしくないと思っているし、どんな場所でもクスクス笑い声がすれば自分に向けられてる気がしてしまう。 たぶん、小さい頃のいじめがトラウマになっているんだと思います。 陽気な人に見られてますが、本当はすごくネガティブで窮屈に生きてるんです。 今、周りは気が強くて感情剥き出しの人たちばかり。 毎日、険悪な雰囲気を和ましたり、傷つけられたり、八つ当たりされたりで疲れます。 周りを変えることができなくても自分は変えれる。 出来ることなら変わりたいです。

  • ネガティブ

    私はすごくネガティブです 最近悩んでいるのが勉強に関してで、 校内では350人中50番くらいで、端から見ると良いように思われがちなのですが 自分では自分のこと、本当に馬鹿だと思うんです 学校でレベル別に授業してて、一応一番上のクラスにいるのですが そのクラスの中ではビリに近くて、周りが頭良すぎて だから自分のこと馬鹿だと思っちゃうんです 私がそのようなことを考えてることについて 私より下の300人の子たちは いやみ?という風に見てきます 確かに嫌味ったらしく見えるのだとは自分でも分かっているのですが でも私は自分のことを馬鹿だとしか思えないんです どんなに頑張っても私より上の50人には追いつけないんです このような考え方を改善するためにはどうすれば良いのでしょうか? お願いします><

  • ネガティブな彼女

    私は今年23歳で同じ歳の彼女がいます. 彼女とはつきあって9か月になるんですが,元々彼女はネガティブな女性で前までは,いやそんなことないよ大丈夫だよ等のような言葉をかけていたんですが,最近少し疲れてきてしまいました. 彼女は,他人から見れば見た目は結構キレイなほうなのですが,彼女自身は不細工,〇〇(私の名前)と釣り合わない等自分の見た目にネガティブな発言を普段から言っています. 彼女は学生時代に将来の事は特に考えず高卒資格なしフリーターで,今年私が大学を卒業し就職したのをきっかけくらいに,さらにそのネガティブな発言が増え,つき合って半年くらいまで頻繁に言っていた,もし別れたらの発言がまた増えてきました. ラインなどで自分自身のその時の感情などが書けるコメントでも,私が見ようとしなくても目に入る所に,なにかちょっと彼女との連絡よりも優先したら「私は2番」「2番ですらない」などの書き込みがあります. つい数日前には,〇〇が結婚したら私を友人代表で呼んでねと言われました. 彼女のことは好きで,9か月毎日かかさず連絡もとっていますし,最低でも週1多くて週2~3会ってもいます. 彼女は私のことをすごい考えてくれて,本当によくしてくれていますし,タバコを吸っていたのですが私が嫌煙家なのをしるとすぐにやめてくれたりもしました. 少し前までは彼女との結婚も視野に入れていたんですが,毎日のようにネガティブ発言がずっと続くとなるとこっちまでやられてしまうんではないかと不安になってきました. ネガティブな人と付き合ったことある方,その後どうなったかよければ教えてください.

  • ネガティブすぎて嫌われたかも。

    友達だったこに、 ネガティブはうつるからなぁ ってあからさまに自分に向けてゆわれました。 確かにそうなんでしょうか? ネガティブなのは認めます。 でも、自分のせいみたいにゆわれたのはショックでした。 ネガティブすぎるのは友達に嫌われますか?

  • ネガティブな考え方について

    ネガティブな考え方について 軽欝で眠剤・抗鬱剤・安定剤・ビタミン剤など飲んでます。 性格は真面目そのものです。 仕事は期限がある内容の仕事をチーム単位で行いますが、自分は周りに比べて能力が低く 他の人の2割~3割もできていないので、その負担が回りの人にいきます。 内心嫌われて嫌がられているのは感じていますが、どうしようもありません。 成果給なら納得できますが、固定給なので申し訳ない気持ちでいっぱいですが、さすがに現金をあげるのは まずい状況で、自分はあげてもいいと思っているのですが。 気持ちのもっていきかた・考え方など何かアドバイスお願いします。

  • すごくネガティブな彼氏についてです

    すごくネガティブな彼氏についてです 現在高2でクラス内に彼氏がいます。 その彼氏はすごく自分に対してネガティブです。 この前会う約束をしていて、でも行く場所がなかなか決まらずLINEで話をしていました。 ずっと決まらずに考えたり話したりを繰り返していたら、彼が 『どうせ会うのめんどくさいんでしょ』 といってきました。 私はこれまでも『どうせ俺のこと好きじゃないんでしょ』『他の男といた方が楽しいんでしょ』とずっと疑われたり、マイナスなことばかりを言われ続けていました。 だから私は電話して『そんなことない決めつけないでよ。』そして『どうする?このまま電話してても変わらないよ』と言ったら『じゃあ切れば』といって電話を切られてしまいました。 しまいにはLINEで誘ったことを後悔してる、なんなのお前って言われました。 私、そんなに悪いことした覚えがなくてなんなのって言われてもどうしたらいいかわからなくて…。 このようなネガティブな彼なので、付き合ってても楽しくないし、どんな話題で彼の人を疑ったり、私を決めつけるようやネガティブな発言に私が言い返すことで喧嘩になってしまうんです。 少し前はこんなこと全然なくて、たのしかったのに…。彼に疑われたりどうせ、どうせって言われ続けてさすがに辛くなってきました…。 でも、別れろって言われても別れたくないんです。たぶん…。 もう心の中がぐちゃぐちゃになってしまって、 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • どうしてもネガティブになってしまいます

    32歳男です。今まで恋愛でいい思いをしたことないです。そのせいか、自分なんてってどうしても思ってしまいます。 そのせいか、世の中をこんなものかと思うようになり、特に綺麗事ばかりの流行の歌とか最近は、聴けないです。いつも車とかで共感できるデスメタルを聴いてます。 自分は、服は、好きで見た目とかは気にするのですが、自分は、話すことが下手で相手を不快にさせてしまいます。なかなか話せないです。 そのせいか最近は、落ち込んでネガティブになってしまいます。そんな自分が嫌なんですが、なかなか治せないです。 ちょっとでもいいからポジティブになれたらと思い書きました。お願いします。

  • ネガティブに悩んでいます。

    わたしは、何事もネガティブに考えてしまいます。友達がなんかこそこそ言ってたりしてたら「わたしのこと言ってるのかな? 」とか、恋愛でもネガティブに考えすぎてしまいます。 自分に自信がないです。ネガティブだと、自分も疲れるし、相手も聞いてて疲れると思います。直したいです。直したいけど、周りの目が気になってしょうがないです。 こうなった理由は、おそらく(これが原因かはわかりませんが)、1年生の時に男子に無視されたり陰口言われたりして、周りが自分のことどう思っているかを第一に考えるようになったからだと思います。 ほんっとに直したいです。こんなこと聞かれても困るかもしれませんがどうしたらいいでしょうか??よろしくお願いします!

  • 自分を見失っているんでしょうか?

    ネガティブというよりは卑屈な考え方なんでしょうか? 最近、こんな考えばかりが頭にあります。 ・自分の発言に対して何か否定されるようなことを言われたら正しいのは相手で自分が間違ってると思う ・仕事の最中、自分のためにも勉強をしなければと思うのにやる気が起きない ・自分の能力を認めてくれる上司の発言が信じられない ・同期の冗談を軽く受け止めることが出来ず、「早くしろよ」「なにやってんだよ、ったく」などそんな言葉を投げられたときにすぐに苛立ちが出てしまう ・チームが存続できるくらいの仕事が来ないのは、まともに仕事が出来ない自分がいるせいなんだと思ってしまう ・周りはこんなに頑張っているのにどうして自分は出来ないのかと思ってしまう ・周りの人は自分と話したくないんじゃないかと思ってしまう ・自分がここにいなくてもこのチームはやっていけるし、むしろいないほうがいいんじゃないかと思ってしまう 不安定になっているんでしょうか?

  • ネガティブな彼氏との付き合い

    こんにちは。 私は21歳の保育士です。 私にはお恥ずかしいのですが小学生の頃からお付き合いしている幼なじみの彼氏がいます。普段とても優しい人なのですが彼は家庭の環境のせいかネガティブ思考の人で昔からよく私にネガティブな発言をしていました。 付き合っていた当時から突然「生きていても意味がない」など発言する人だったので驚きましたがなるべく彼の話を聞いてあげていました。 彼が私に話すことで安心するなら聞いてあげようと思っていました。 ですが、彼はネガティブで自分の事しか考えられないのでその態度にイラつきを感じるようになりました。 私と喧嘩になると「自分が悪いのは分かってる。クズでごめんね。生きててごめん。」とネガティブになって泣いてしまいます。いつも私が一方的に彼にこれは直してほしい。嫌だということを言うのですが聞き入れてもらえずネガティブになってずっと自分はダメだと言うばかり・・・ 結局話し合っても泣かれてしまうので私がから許してしまいます・・・ また、自分のことでずっとうじうじしてるので何で私が怒っていたのか理解しておらずしばらくするとまた同じ事を繰返しています。 私としてはもう21歳なのですし、相手の気持ちにも考えられるようになってほしいです。 どうしたら自分の気持ちを聞き入れてもらえるのでしょうか? それとももう諦めて聞き入れてもらえないと思って付き合っていくしかないのでしょうか。彼の事は好きですが喧嘩になるたびに心が折れそうです。 アドバイスを宜しくお願いします。 長文になってすみません