• 締切済み

自分を見失っているんでしょうか?

ネガティブというよりは卑屈な考え方なんでしょうか? 最近、こんな考えばかりが頭にあります。 ・自分の発言に対して何か否定されるようなことを言われたら正しいのは相手で自分が間違ってると思う ・仕事の最中、自分のためにも勉強をしなければと思うのにやる気が起きない ・自分の能力を認めてくれる上司の発言が信じられない ・同期の冗談を軽く受け止めることが出来ず、「早くしろよ」「なにやってんだよ、ったく」などそんな言葉を投げられたときにすぐに苛立ちが出てしまう ・チームが存続できるくらいの仕事が来ないのは、まともに仕事が出来ない自分がいるせいなんだと思ってしまう ・周りはこんなに頑張っているのにどうして自分は出来ないのかと思ってしまう ・周りの人は自分と話したくないんじゃないかと思ってしまう ・自分がここにいなくてもこのチームはやっていけるし、むしろいないほうがいいんじゃないかと思ってしまう 不安定になっているんでしょうか?

みんなの回答

• freulein
回答No.4

貴方のお気になさる8つのポイントの全てに共通するキーワードに気付きました。このキーワードを認識し解消なさることで大きく解決するのではないでしょうか。 「与えられた仕事の重要なポイントが仲間には理解されているが私には判っていないような気がする」これでしょう。解決法はもうお判りでしょう。仕事の重要なポイントを自分で考える・上司と相談して確認する・他人から批判されたら自分の理解のどこが不備だったかを教えてもらうなどです。ちょっときまり悪いと想っている間はあなたは「不要な人」です。「恥ずかしがらずに百回でも問いあわせる」熱意とその後の努力が貴方を高めるのです。尊敬を勝ち取るのです。深呼吸して気合を入れて前進しましょう。 貴方がいずれ上司になったとき、飲み込みの悪い部下であっても「恥ずかしがらずに百回でも問いあわせる」お人が信用できることに納得なさるはずです。確実ですよ。

noname#132068
noname#132068
回答No.3

私の解決作(上から) ☆ 相手の意見を聞けることはいいこと けどあなたが自分を持っているなら 相手の意見はあくまでも意見 ☆ それはしょうがない 自分の会社じゃないから とりあえずはやるだけのことしてればいい ☆ 信じなかったらあなたは上司を裏切ることになる 期待してるんだよ (プレッシャーだったかな?) ☆ そんな時はにこってしてみな ☆ そう思うなら努力すればいいだけ やっても出来ないならカバーしてもらうしかない やるだけやる でもたぶん原因はあなただけじゃないと思います ☆ 能力の差 これはしょうがないもの でも出来ないなりに努力は出来るはず ☆ あなたと話したくないなら一言も挨拶もないでしょう ☆ そう思うなら出ていけばいい 能力を認めてる上司を裏切って まぁこんなとこですかね 不安定なら私と安定にしていこうか

noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんばんは。 ご質問の項目、そして内容を数回読み返させて頂きました。 そこで、気になったキーワードが“チーム”と言う単語です。 外資系(外資参入)、または金融系もしくはIT系かと感じました…? 日本元来の企業とは違いますよね。 日本にも元々企業には“班”なるものが存在していました。 チームも班も“同義”で差し支えないかと思います。 そこで“チーム”とは何か…を考えていただきたいのです。 チームスポーツでも同じことが言えるのですが、 チームの一員と言う事は“Only one”を意味します。 ですから「レギュラーポジション」が有る訳です。 そしてまた「そのポジションのレギュラー」は一人で良いのです。 それ以外は「サブ(補欠)」です。 >自分を見失っているんでしょうか? 見失っていると言うより、「ポジション価値」を把握できていない… そう感じました。 拝見する限り、「レギュラー」である事は間違いないと思います。 上司の言葉もそれを裏付けています。 >自分の発言に対して何か否定されるようなことを言われたら >正しいのは相手で自分が間違ってると思う 同じチームの“同期”でも「ポジション」が違うのですから、 「相対比較」はタブーです。 >自分がここにいなくてもこのチームはやっていけるし、 >むしろいないほうがいいんじゃないかと思ってしまう それを判断するのは「BOSS(上司)」ではありませんか? もちろん質問者様が欠ければ、「補欠から充当する」のが チーム機能です。 チームからの「引退」は自己判断であり、自由な権利です。 もう一度、「チーム、ポジション、ボス、チームメイト…」、 それらをキーワードを一つずつ『整理(見つめ直す)して』見ては如何ですか? それでは^^。

noname#180065
noname#180065
回答No.1

かなり不安定になっていると思います。 去年の私みたいです。 自分の事を考える時間が長すぎるんだと思います。 これは自信を持って言えますが、自分に向き過ぎると病気になります。 思考が広がっていかないんです。 私が治した効果のあるやり方は、人の手伝いをする事。 とにかく色々な人のお手伝い。 お皿洗いや台拭き。郵便を取ってあげるとか、 お腹がすいている人にお菓子をあげるとか。 私はたまたまそういう職場に入ってやらざるを得なかったんですが、 手伝いをして、ありがとうと言われるたびに治るんです。 あとはたまたま姪の世話もありましたが。 本当に些細な事。些細な事がわからないと思いますし、動くのもキツイと思いますが、動く事がキツイなども、思考がとらわれていた事に最近気がつきました。 とにかく人の事をする。ボランティアなど。 あとは、ここで変だと思われても、質問をすぐする。 そうしたら、早く良くなりますよ。