• 締切済み

自分を見失っているんでしょうか?

ネガティブというよりは卑屈な考え方なんでしょうか? 最近、こんな考えばかりが頭にあります。 ・自分の発言に対して何か否定されるようなことを言われたら正しいのは相手で自分が間違ってると思う ・仕事の最中、自分のためにも勉強をしなければと思うのにやる気が起きない ・自分の能力を認めてくれる上司の発言が信じられない ・同期の冗談を軽く受け止めることが出来ず、「早くしろよ」「なにやってんだよ、ったく」などそんな言葉を投げられたときにすぐに苛立ちが出てしまう ・チームが存続できるくらいの仕事が来ないのは、まともに仕事が出来ない自分がいるせいなんだと思ってしまう ・周りはこんなに頑張っているのにどうして自分は出来ないのかと思ってしまう ・周りの人は自分と話したくないんじゃないかと思ってしまう ・自分がここにいなくてもこのチームはやっていけるし、むしろいないほうがいいんじゃないかと思ってしまう 不安定になっているんでしょうか?

みんなの回答

  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.4

貴方のお気になさる8つのポイントの全てに共通するキーワードに気付きました。このキーワードを認識し解消なさることで大きく解決するのではないでしょうか。 「与えられた仕事の重要なポイントが仲間には理解されているが私には判っていないような気がする」これでしょう。解決法はもうお判りでしょう。仕事の重要なポイントを自分で考える・上司と相談して確認する・他人から批判されたら自分の理解のどこが不備だったかを教えてもらうなどです。ちょっときまり悪いと想っている間はあなたは「不要な人」です。「恥ずかしがらずに百回でも問いあわせる」熱意とその後の努力が貴方を高めるのです。尊敬を勝ち取るのです。深呼吸して気合を入れて前進しましょう。 貴方がいずれ上司になったとき、飲み込みの悪い部下であっても「恥ずかしがらずに百回でも問いあわせる」お人が信用できることに納得なさるはずです。確実ですよ。

noname#132068
noname#132068
回答No.3

私の解決作(上から) ☆ 相手の意見を聞けることはいいこと けどあなたが自分を持っているなら 相手の意見はあくまでも意見 ☆ それはしょうがない 自分の会社じゃないから とりあえずはやるだけのことしてればいい ☆ 信じなかったらあなたは上司を裏切ることになる 期待してるんだよ (プレッシャーだったかな?) ☆ そんな時はにこってしてみな ☆ そう思うなら努力すればいいだけ やっても出来ないならカバーしてもらうしかない やるだけやる でもたぶん原因はあなただけじゃないと思います ☆ 能力の差 これはしょうがないもの でも出来ないなりに努力は出来るはず ☆ あなたと話したくないなら一言も挨拶もないでしょう ☆ そう思うなら出ていけばいい 能力を認めてる上司を裏切って まぁこんなとこですかね 不安定なら私と安定にしていこうか

noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんばんは。 ご質問の項目、そして内容を数回読み返させて頂きました。 そこで、気になったキーワードが“チーム”と言う単語です。 外資系(外資参入)、または金融系もしくはIT系かと感じました…? 日本元来の企業とは違いますよね。 日本にも元々企業には“班”なるものが存在していました。 チームも班も“同義”で差し支えないかと思います。 そこで“チーム”とは何か…を考えていただきたいのです。 チームスポーツでも同じことが言えるのですが、 チームの一員と言う事は“Only one”を意味します。 ですから「レギュラーポジション」が有る訳です。 そしてまた「そのポジションのレギュラー」は一人で良いのです。 それ以外は「サブ(補欠)」です。 >自分を見失っているんでしょうか? 見失っていると言うより、「ポジション価値」を把握できていない… そう感じました。 拝見する限り、「レギュラー」である事は間違いないと思います。 上司の言葉もそれを裏付けています。 >自分の発言に対して何か否定されるようなことを言われたら >正しいのは相手で自分が間違ってると思う 同じチームの“同期”でも「ポジション」が違うのですから、 「相対比較」はタブーです。 >自分がここにいなくてもこのチームはやっていけるし、 >むしろいないほうがいいんじゃないかと思ってしまう それを判断するのは「BOSS(上司)」ではありませんか? もちろん質問者様が欠ければ、「補欠から充当する」のが チーム機能です。 チームからの「引退」は自己判断であり、自由な権利です。 もう一度、「チーム、ポジション、ボス、チームメイト…」、 それらをキーワードを一つずつ『整理(見つめ直す)して』見ては如何ですか? それでは^^。

noname#180065
noname#180065
回答No.1

かなり不安定になっていると思います。 去年の私みたいです。 自分の事を考える時間が長すぎるんだと思います。 これは自信を持って言えますが、自分に向き過ぎると病気になります。 思考が広がっていかないんです。 私が治した効果のあるやり方は、人の手伝いをする事。 とにかく色々な人のお手伝い。 お皿洗いや台拭き。郵便を取ってあげるとか、 お腹がすいている人にお菓子をあげるとか。 私はたまたまそういう職場に入ってやらざるを得なかったんですが、 手伝いをして、ありがとうと言われるたびに治るんです。 あとはたまたま姪の世話もありましたが。 本当に些細な事。些細な事がわからないと思いますし、動くのもキツイと思いますが、動く事がキツイなども、思考がとらわれていた事に最近気がつきました。 とにかく人の事をする。ボランティアなど。 あとは、ここで変だと思われても、質問をすぐする。 そうしたら、早く良くなりますよ。

関連するQ&A

  • 自分を好きになれない マイナス思考です。

    初めて質問させていただきます。 今年の4月で会社に新入社員として勤めだしたのですが、 かなり精神的に辛い状況で悩んでいます。 現在、研修中で、同期の付き合いしかないのですが、 その同期との関係が上手くいっていない様に思えて、 落ち込んでしまいます。 自分を好きになれないんです。 自分に自信が全然もてなくて、ネガティブなことばかり考えてしまいます。 例えば、私と女の子が話していた時に、男の子が通ったとき、 女の子は男の子と話始めました。その状況を見た時に、、、 「きっと女の子は私と話すより、男の子と話した方が楽しいんだろうな。」 って思ってしまいます。また、「男の子も、彼女とは話したいけど、 私とは話したくないんだろうな。私のこと嫌いだろうな。」って思うんです。 その女の子は、とても明るくて、可愛い感じです。 私より彼女の方が上って思っちゃうんです。 確かに、こんな暗いことを考える人間は、好かれるわけもない、、、と 負のスパイラルに陥ってしまうんです。 会社の同期で、友達はきちんと出来たのですが、本当に 私のことを好いていてくれるだろうかということも不安に思います。 彼氏に相談をしたところ、「そんなに悩まないで、もっと人を信頼 すればいいのに。俺の周りはいいやつばっかで楽しいよ」と 言われました。その彼氏の言葉さえも、素直に受け入れられず、 楽しくてよかったね、じゃぁ私なんかいらないね。って卑屈に なってしまうのです。もう最低だと思います。。。 元々ネガティブな性格だったのですが、今程ではありませんでした。 ご飯もあまり食べる気になれず、体重も5キロ減ってしまいました。 睡眠も、途中で目が覚めてしまったりとあまり眠れていません。 自分がこういう考えだから悪いというのはわかっているのですが、 なんでもかんでもマイナスに考え、卑屈になり、不安になってしまうんです。 うつ病とかなんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 自分を愛せるようになりたいです。

    25歳の女子です。 すごく根がネガティブで、 自分が最近更に太ってきたこと(158/70kg)、 仕事で直面するとやりきらないで、 いつも中途半端ということに失望しています。 痩せればいいじゃん、もうちょいちゃんとすればいいじゃんって自分の中ではいくらでも分かっているんですが、今の自分が醜くて醜くてどうしても前進する気になれません。 つい卑屈になり、自分を愛せません。 皆さんでしたら、どういう風に意識を変えたり、前向きに捉える努力をされていますか?

  • 自分を信じられるときってどういうとき?(長文です)

    20代の女です。 小学生くらいの時から父のDVにあい(中学の時離婚して離れた)、そのときの経験から、精神的につらく、自分に自信を持てなくなりました。心理学などを学び、自分の中を積極的に見つめ、認めてあげよう、ほめてあげようと自分を大切にしようとしてきました。でも、やっぱりだめ・・・ どうしても自分よりも他の人の気持ちを考えすぎてしまう。『自分がない』んです。やりたいこと・好きなこともあるし、大切な人もいるし、仕事もある。 でも、ちょっと何か言われてすぐへこむ自分がいる。冗談なのかわからないけど『お前みんなに嫌われてるんだよ』とかいう上司に『ひど~い』とか簡単に返せればいいのに、『そうだったんですか・・・』 おいおいっそれぐらい軽くながせばいいじゃんって感じかもしれない。でも否定された発言にやたら敏感になる。 よく、何かをやりきったとき、自分に自信がもてる、と言われるけど、どんなにがんばった仕事でも、誰か一人に『ここはどうなの?』って言われるとその仕事を自分でも否定してしまう。 自分の目標設定が高いのかもしれない。 でもどうしたらいいのかわからない。 みなさんはどういうところを自分で認めてますか?どんなときに感じられますか? 教えてください。

  • いったい何??で自分ではわからないので的確なご回答を願います。

    ちょっとした人間関係で悩みがあります。転職して半年経つのですが、私(35歳)より1週間後くらいに入社したほぼ同期の27歳の年下の男性社員がおりまして、息が合わないだけなのか、同期ということで私に妙なライバル心があるのかどうかわかりませんが、入社して早々私の発言(といっても仕事の話よりも普段の他愛ない会話の上ですが)に対して何かと否定的で揚げ足を取る言い方ばかりしてきます。他の人にもそうなのかというとそうでもありません。自分としては特に間違いや常識はずれな発言や高圧的な言い方をしているわけでもなく、まぁ口頭なのでたまには的外れなこともポロッと言ってしまったりもしますが、あくまで普通に話しているだけです。私も大人として喧嘩するつもりはないですが、それにしてもいったい自分に対して何が気に食わないのかよくわかりません。皆さんから客観的に予想できる答えを聞きたく思います。よろしくお願いします。

  • 自分の性格が嫌です。

    こんばんは。 24歳国家公務員、男です。 僕の悩みを聞いてください。 〇自分の性格が嫌です。 自分自身の性格が嫌です。 (1)ええかっこしい 人に対し“小さな”優越感を抱くことがたまらなく好きです。学生時代、頭が良いほうでした。これが僕のアイデンティティーでした。しかし、希望の大学には入れず・・・卑屈になりました。職場ではよくミスしますが、どういうわけだか部署のトップが「junebirthの潜在能力は新人の中で一番。本気になったらあいつにかなう同期はいないだろう」と言っていたそうです。小さな優越感を感じ、たまらなく快感を覚えました。 (2)無気力 仕事で頑張ろうと思えません。無気力なのです。 (3)卑屈 「どうせ自分は・・・」と卑屈に思うことで傷つくこと、失敗することから逃げています。職場では、夜郎自大な感情を心の奥底に閉まっているので、「自己主張しない」「もっと積極的に」「本気を出せ」とよく言われます。十分本気です。 社会人になって、八時間労働の厳しさを知りました。このまま何となく年取って・・・周囲の大人は醜いです。今の僕も醜いですが、これからもっともっと醜くなっていくのかと思うと辛いですね。 何か打開策を教えて下さい。

  • 自分を変えたい!

    僕は ・泣き虫 ・やっている事の要領が悪い ・ちょっとしたことですぐ緊張して心臓バクバクになる ・ガラスのハート ・人見知り ・ネガティブ ・いやなこととかがあったらそれを長く引きずってしまう ・仕事力と理解力が低い ・周りの人の目ばかり気にしている ・コミュニケーション能力が低い などです 以上の事を治すにはどうしたらよいですか?

  • 自分の能力の無さに

    私が知らなさすぎなのですが、仕事の件で、上司にやり方を相談してしまいます。 上司は、少々言葉は荒いですが、すごく世話好きな方で色々な事を教えてくれます。目からウロコが出てきそうなくらい感動する事も多々あります。 しかし、問題なのは私の無能さです。 多分上司は試していると思うのですが、上司との意見が合わなかった時に、自分の意見を言えなかったり、話している最中に、レベルが全然合わなくなってしまい、話の腰を折ってしまったり、間違った事を言ってしまい後で訂正したりと自分自身にいら立ちを感じてしまいます・・・ いつまでも、おんぶにだっこではいけない。 このままでは、考える力を失い、自分で考えられなくなってしまう。 わかっていても、仕事には締め切りがあり、どうしても聞いてしまう。 上司は態度にも口にも出しませんが私の能力を我慢しているのだと思います。 他の人なら、もっとスマートに仕事ができるのに・・・ 質問になっていないかもしれませんが、これは考えすぎなのでしょうか。

  • 周りの環境は自分の能力に影響する?

    前回の職場はそれぞれ意識が高く、そんな中で私もたくさんの刺激を与えてもらい、常に前向き・強い向上心を持ち続ける事ができました。日々精進してました。 現在の職場はどちらかというとネガティブで、いかに楽にできるかという考えの者が多く見られます。ありえません… そんな中にいると多少慣れてしまったのか、前回の職場程のパワーがなくなりました。 自分の中に目標を立てそれを強く信じてやっているのですが、周りのモチベーションの無さに振り回されます。 例えば『だるい』『帰りたい』等、ネガティブな発言が多すぎます。 サービス業でチームワークが必要な職場ですので一人でもモチベーション低い者がいると他にも影響します。 本来なら私も自分の目標だけに向かいたいのですが、こうしてやる気のないチームメイトに足を引っ張られています。 そして何より前回の職場に比べたら遥かに自分の吸収力・モチベーションが低下したと感じています。 ■やはり周りの環境は自分の能力やモチベーションに強く影響されるものでしょうか。 ■それとも、悪環境でも自分次第で最高のペースを戻せるのでしょうか。 また、戻せるとしたらどのような方法がオススメでしょうか? 他、対処法に関するアイデアをお持ちの方いらっしゃいましたら是非お願いします。 皆様の知恵を是非お貸しください!! 環境の変化により苦難してます…どうぞよろしくお願いいたします

  • 最低な自分から脱却したい

    こんばんわ。 カテゴリ違いかも知れませんが、会社でのことで悩んでいるのでこちらに投稿させて頂きました。 20代前半の女です。 今年四月に新卒でシステム開発の会社に入社しました。 六月から開発チームに配属され、半年が経とうとしています。 同チームの同期と一緒の仕事をまかされているのですが、何をするにも自分の方が手際が悪く、歯がゆいです。彼は情報系の大学出なので仕方がないのかも知れません。しかし違うチームの未経験者の同期も、要領の良い子ばかりで、私一人だけ会社の何の役にも立っていないと感じ辛いです。隣で毎日居眠りしている同期を見ていると、必死になっても少しも成果のない自分が空しくなります。 また、教育担当の先輩に「そんなこと聞く?」とか「前にも言ったよね?」と言った風な呆れ気味の態度を取られると、打たれてこなかったためか傷つき、落ち込んでしまいます。そんな先輩の態度を恐れる余り、業務報告も満足にできず(これは最低のことだとは思っています)また怒られ、申し訳なさと情けなさで「もう消えたい」と思うときもあります。 「全く知らない分野だけれど、やりたい、覚えたい」 と思っていたはずなのに、今は「理系の人間は人の気持ちが分からないんだ」とか、卑屈でイヤミで根拠のないことをつらつらと思ったりします。 (同じ事務所の同期と仲が良くないせいもあると思います。先輩へのひがみも・・・) こんな自分は嫌いです。 寮生活なので家に帰っても一人で落ち込む他にありません。 毎日鬱屈として部屋に帰り、自分を嫌いになり続ける、この生活を脱する第一歩を、教えて頂きたいです。 どんな方向からのご回答でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • どうしても自分が苦しいです。

    私は、30歳間近になります。 自分を好きになろうと努力しても 劣等感ばかりが目立ち自己否定をしてしまいます。 私は本当に口下手で、無口で話さないので 周りから恐いと思われています。 話してくれれば、少しは話せますが 話題が本当に真面目ばかりでつまりません。 なので、友達もいないし、友達が欲しいと 思っていてもすぐに去っていく事が恐くて 自分からいけません。 顔やスタイルにもコンプレックスを持っていたり、 頭の能力にも、コンプレックスばかりです。 自分に自信をつけようと習い事をしたり ジムに通ったりしましたが、対人苦手なせいか 人とも話せません。 頭の悪さと対人苦手で益々仕事ができないです。 周りから私に対して冷たい目で見られるときが 辛いです。 自分を責めてばかりです。 私も友達や恋人が欲しいですが 誰も近寄ってこようとしないし自分に 引け目を感じてしまいます。 私もパートナーが欲しいと思っていても 難しいです。 自分は何の為に生きてきたんだろうと思います。 周りは、結婚したり仕事でもステップアップしたり 人生を楽しんでいる方もいるのに、 どうして生き難い性格になってしまったんだろうと 思ってしまいます。 凄く苦しいです。