• 締切済み

なんのために生きるのか

自分はなんのために生きているのか分からなくなってきてしまいました 今までにこのために生きてる!と感じたこともないですが、なぜ生きるのか分からなくなってきました 周りから見たら、23歳で彼氏と同棲していて、喧嘩もせず仲良く過ごせているし、かわいい猫を2匹も飼っている、すごく幸せに見えると思うし幸せとも感じています しかし、仕事が休みの時や家に1人の時に、これからの人生どうなっていくのだろうと、考えても仕方のない不安や世の中の人は今も働いている人ばっかりなのにこんな家でぼーっと不安ばかり考えていて申し訳ないなという罪悪感が襲ってきて自分はなぜ生きているんだろうと思ってしまいます 私はなんのために生きているのでしょうか 顔は可愛いくないしスタイルがいい訳でもないし、ネガティブで彼のことが好きすぎて浮気されたらとか起こってもない事考えては落ち込んで、自分に自信がないから人から頼られたり求められることで自分を保って、いつもにこにこして愛想だけはいつも褒められて、周りの人の愚痴や相談を聞いては疲れて、本当の自分がわからなくて、勉強もスポーツも仕事もできないこんな私が生きてる理由は何なのでしょうか 書いてて何が言いたいのか自分でもわからなくなってきました この質問を読んでくださってる方、読みづらくて本当にすみません 私はなんのために生きれば、このモヤモヤや不安から抜け出せるのでしょうか 幸せを感じる事ができるのに、生きることに疑問をもつ私はおかしいのでしょうか 私はこれからも生きるのが正解なのでしょうか

みんなの回答

• karawane
回答No.10

公立図書館に行けば、 その種の書籍が多数ありますので、 全てを読破してみませんか。 心に余裕が有るのであれば、 世界の難民の子供たちに救いを 齎す献金を行ってみませんか。 更なる余裕があるのであれば、 日本に来てくださっている ウクライナの避難民にも 救いを齎してあげませんか。 他、ホームレスの人たちへの 炊き出しに参加してみるのなども 検討してみませんか。 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)

• yaasan
回答No.9

何のために生きているのかを考えるために生きればいいのではないでしょうか。答えを急ぐ必要はないと思います。

• zabusakura
回答No.8

人生に意味を持たせたいなら自分で意味の有る人生に計画、行動しないとならないと思います。 それは、あなたにしか判らないので自分で考えるしかないと思います。

回答No.7

>なんのために生きているのか 人生に意味なんかありません。 だから、自分で自由に意味を付けていいんです! あなたの好きなように人生に意味を付けてください。 あなたの生きやすいように意味を付けてください。

回答No.6

23歳で彼氏と同棲していて、喧嘩もせず仲良く過ごせているし、 仕事もちゃんとしているのだから、 これだけで十分に幸せだと思いますが。 もっと幸せになりたければ、 加えて、人の為や世の中の為に生きる事です。

• tuyosik
回答No.5

涅槃のために。無明だから。渇愛あるから。生命のために。悟るために。

• head1192
回答No.4

①>私はなんのために生きているのでしょうか 自分の生きざまでしか答えは出せない。 ②幸せは感じるものでなく自分で作るものである。 ③自分の価値は「自分が世の中で何を為したか」にかかっている。 うじうじ考えていても袋小路からは脱出できない。

回答No.3

古来よりの難問で、正解は無いと思います。過去や今現在の自分を見つめていては、より答えのない迷宮に誘われるばかりです。 これから自分は何をしたいのか、どうなりたいのかを考えてみることでしょう。それすら考えつかないとおっしゃるかもしれませんね。ボランティアに参加するとか、一人旅をしてみるとかどうでしょうか。少しでも環境を変えてみると、あなたなりの答えが見つかるかもしれません。

回答No.2

天才より伸びしろがある人生が幸せと感じます。 生を考えない方が異常だしネガティブでも心動くことがあるのは生きてる証拠だし、幸せになりたいから不安なわけで今ある身近な良いことを書き出してみたらいいかも。 ネガティブなのは気づく力があると思うのでちょっとした素敵なことを楽しむ方に思考をむけてほしいなと思います。 人間まとめてはできないので地道にひとつずつ不安を解消する行動をしてやって出来なければ腑に落ちるし今できないきとはあとに取り組むことと認識すると楽です。 幸せにならなければいけないのではなく、 余裕がある時にでも、嫌なことを減らす解決する行動と、 今ある幸せを見つけ大切にしようとするだけで十分かと。 机上の空論なんて言いますが、運動しながら考えると良いですよ。 悩み始めたら「とりあえず筋トレ!」とか「歩きだす!」とか。 真面目な話バンジージャンプとかスカイダイビングとかやると生きてて良かったと思えるかも。 あとは、 数百円でドラッグストアに売ってる2~300mgのビタミンcを3~4回飲んだり(合計1000mg以上がおすすめ)、 亜鉛や鉄分、マルチビタミンを飲んで栄養摂ると良いですよ。 一日50~60グラムタンパク質摂らないとイライラします。 プロテインとか高野豆腐などでタンパク質不足を補うとイライラが減ります。 あと運動です。散歩とか。 食事の栄養やカロリーが足りているか調べて不足をサプリなどで補うのがおすすめです。 カロリー栄養素計算 https://www.eiyoukeisan.com/

noname#259815
noname#259815
回答No.1

あなたは自分を愛しているのでしょうか。 あなたは自分を大切にしていますか。 あなたは自分を敬っていますか。 よく考えてみてください。あなたが最も嫌いなもの、それはあなたではありませんか。 人はこのようなまちがいを犯すのです。最も大切な自分を最も嫌い、ないがしろにするのです。あなたの中に「私(自分自身)」がいます。あなたが自分を嫌うということは、この神を嫌っているということになるのです。あなたが嫌うもの、それはあなたです。あなたの中に入っている「私」、つまり神を嫌っているのです。 神社に行ってお参りしても無駄です。外にいる神に向かってお祈りしても、効果はありません。あなたの中にいる「私」をないがしろにしていては、すべての努力は水の泡なのです。 まずあなたが第一にするべきことは、あなた自身を愛することです。あなたの中にいる、「私」を愛することです。このことはとても大切なことです。このことは、人が生きるうえで基本となることです。