• 締切済み

なんのために生きるのか

自分はなんのために生きているのか分からなくなってきてしまいました 今までにこのために生きてる!と感じたこともないですが、なぜ生きるのか分からなくなってきました 周りから見たら、23歳で彼氏と同棲していて、喧嘩もせず仲良く過ごせているし、かわいい猫を2匹も飼っている、すごく幸せに見えると思うし幸せとも感じています しかし、仕事が休みの時や家に1人の時に、これからの人生どうなっていくのだろうと、考えても仕方のない不安や世の中の人は今も働いている人ばっかりなのにこんな家でぼーっと不安ばかり考えていて申し訳ないなという罪悪感が襲ってきて自分はなぜ生きているんだろうと思ってしまいます 私はなんのために生きているのでしょうか 顔は可愛いくないしスタイルがいい訳でもないし、ネガティブで彼のことが好きすぎて浮気されたらとか起こってもない事考えては落ち込んで、自分に自信がないから人から頼られたり求められることで自分を保って、いつもにこにこして愛想だけはいつも褒められて、周りの人の愚痴や相談を聞いては疲れて、本当の自分がわからなくて、勉強もスポーツも仕事もできないこんな私が生きてる理由は何なのでしょうか 書いてて何が言いたいのか自分でもわからなくなってきました この質問を読んでくださってる方、読みづらくて本当にすみません 私はなんのために生きれば、このモヤモヤや不安から抜け出せるのでしょうか 幸せを感じる事ができるのに、生きることに疑問をもつ私はおかしいのでしょうか 私はこれからも生きるのが正解なのでしょうか

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1092)
回答No.10

公立図書館に行けば、 その種の書籍が多数ありますので、 全てを読破してみませんか。 心に余裕が有るのであれば、 世界の難民の子供たちに救いを 齎す献金を行ってみませんか。 更なる余裕があるのであれば、 日本に来てくださっている ウクライナの避難民にも 救いを齎してあげませんか。 他、ホームレスの人たちへの 炊き出しに参加してみるのなども 検討してみませんか。 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

何のために生きているのかを考えるために生きればいいのではないでしょうか。答えを急ぐ必要はないと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14794)
回答No.8

人生に意味を持たせたいなら自分で意味の有る人生に計画、行動しないとならないと思います。 それは、あなたにしか判らないので自分で考えるしかないと思います。

回答No.7

>なんのために生きているのか 人生に意味なんかありません。 だから、自分で自由に意味を付けていいんです! あなたの好きなように人生に意味を付けてください。 あなたの生きやすいように意味を付けてください。

回答No.6

23歳で彼氏と同棲していて、喧嘩もせず仲良く過ごせているし、 仕事もちゃんとしているのだから、 これだけで十分に幸せだと思いますが。 もっと幸せになりたければ、 加えて、人の為や世の中の為に生きる事です。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

涅槃のために。無明だから。渇愛あるから。生命のために。悟るために。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.4

①>私はなんのために生きているのでしょうか 自分の生きざまでしか答えは出せない。 ②幸せは感じるものでなく自分で作るものである。 ③自分の価値は「自分が世の中で何を為したか」にかかっている。 うじうじ考えていても袋小路からは脱出できない。

回答No.3

古来よりの難問で、正解は無いと思います。過去や今現在の自分を見つめていては、より答えのない迷宮に誘われるばかりです。 これから自分は何をしたいのか、どうなりたいのかを考えてみることでしょう。それすら考えつかないとおっしゃるかもしれませんね。ボランティアに参加するとか、一人旅をしてみるとかどうでしょうか。少しでも環境を変えてみると、あなたなりの答えが見つかるかもしれません。

回答No.2

天才より伸びしろがある人生が幸せと感じます。 生を考えない方が異常だしネガティブでも心動くことがあるのは生きてる証拠だし、幸せになりたいから不安なわけで今ある身近な良いことを書き出してみたらいいかも。 ネガティブなのは気づく力があると思うのでちょっとした素敵なことを楽しむ方に思考をむけてほしいなと思います。 人間まとめてはできないので地道にひとつずつ不安を解消する行動をしてやって出来なければ腑に落ちるし今できないきとはあとに取り組むことと認識すると楽です。 幸せにならなければいけないのではなく、 余裕がある時にでも、嫌なことを減らす解決する行動と、 今ある幸せを見つけ大切にしようとするだけで十分かと。 机上の空論なんて言いますが、運動しながら考えると良いですよ。 悩み始めたら「とりあえず筋トレ!」とか「歩きだす!」とか。 真面目な話バンジージャンプとかスカイダイビングとかやると生きてて良かったと思えるかも。 あとは、 数百円でドラッグストアに売ってる2~300mgのビタミンcを3~4回飲んだり(合計1000mg以上がおすすめ)、 亜鉛や鉄分、マルチビタミンを飲んで栄養摂ると良いですよ。 一日50~60グラムタンパク質摂らないとイライラします。 プロテインとか高野豆腐などでタンパク質不足を補うとイライラが減ります。 あと運動です。散歩とか。 食事の栄養やカロリーが足りているか調べて不足をサプリなどで補うのがおすすめです。 カロリー栄養素計算 https://www.eiyoukeisan.com/

noname#259815
noname#259815
回答No.1

あなたは自分を愛しているのでしょうか。 あなたは自分を大切にしていますか。 あなたは自分を敬っていますか。 よく考えてみてください。あなたが最も嫌いなもの、それはあなたではありませんか。 人はこのようなまちがいを犯すのです。最も大切な自分を最も嫌い、ないがしろにするのです。あなたの中に「私(自分自身)」がいます。あなたが自分を嫌うということは、この神を嫌っているということになるのです。あなたが嫌うもの、それはあなたです。あなたの中に入っている「私」、つまり神を嫌っているのです。 神社に行ってお参りしても無駄です。外にいる神に向かってお祈りしても、効果はありません。あなたの中にいる「私」をないがしろにしていては、すべての努力は水の泡なのです。 まずあなたが第一にするべきことは、あなた自身を愛することです。あなたの中にいる、「私」を愛することです。このことはとても大切なことです。このことは、人が生きるうえで基本となることです。

関連するQ&A

  • 将来が漠然と不安。生きている意味があるの?

    漠然と将来に不安を感じ、生きていても楽しいとあまり思えません。 みんなそう思うのかもしれませんが、人一倍その思いが強いと思っています。 雨風をしのげる家があり、食べるものにも不自由がなく、仕事もアルバイトですが一応働けていますし、少ないですが話をできる友人やお付き合いしている彼氏もいます。 何が不満、不安なのかわかりませんが、モヤモヤとしています。 きっと今死んでも後悔しないと思います。かと言って死ぬ勇気もなく、死ぬ勇気がないから生きているようなものです。 みなさんもこんな感じなのでしょうか。。。? 私からみると周りの人達は、夢があってそれに向かって頑張っていたり、趣味に夢中になったり、生きていることを楽しんでいるように見えます。 私には夢も、趣味もありません。興味が何に対してもないのです。そんな自分にも悲しくなります。なにか始めてみたらいいのかなと思うのですが、なにがいいのかもわかりません。 人に誇れるような特技もないし、人よりネガティブがちな考え方だし、グズだなって思います。 わたしなんて本当に生きていていいのかなって思います。生きたくても生きられない人だっているのに、申し訳ない気分です。こんな私とお付き合いしてくれる友人や彼氏、周りの人にも申し訳ない気分になる時もあります。本当は嫌なんだけど付き合ってくれてるんだろうなとか思ったり。。。 この先もこんな感じが続くんだなと思うと、将来が不安です。 生きたくもありません。(死ぬ勇気もありませんが…) どんな事でも結構です。アドバイスや意見などいただけると嬉しいです。

  • 不安を払拭したい!!

    つきあい始めて1ヶ月も経っていない彼氏がいます。 普通、つきあい始めって、かなり幸せだと思うのですが・・・かなり不安を感じています。 一緒にいる時はそれなりに愛情感じるのですが、逢えない日は不安でしょうがありません。 毎日メールしていますが、それは常に私からだし。 待ち合わせ以外で、彼から電話が来たことないし。 逢うのはいつも週末だけ。 私のプライベートの事も、何も聞いてきません。 私にあまり興味がないみたいにも感じられます。 人の数ほど考え方も付き合い方もイロイロあるとは思うんですが・・・ これまで付き合った人たちは、逢わない日の方が少なかったので、 その程度にしか思われていないのかなぁとか、 暇つぶし程度の扱いなのかなぁとか考えてしまいます。 私はネガティブに思っている事が言えない性格で、 彼に不安に思っているということが言えません。 やっぱり、いつも明るい私を装ってしまいます。 (根暗ですねー・・・笑) 自分がネガティブ過ぎるっていうのもあるんですけど、 安心して彼と付き合っていきたいんです。 彼の付き合い方というのに、慣れればいいのでしょうか・・・? 不安を払拭するにはどうしたらいいのでしょうか。 ほんと泣きそうです(つд-。)

  • 秘書の仕事に対して、できること

    私はコミュニケーション能力が低くて、どちらかというとネガティブ志向です。 年齢が近い同性以外と接すると、うまく話せず、愛想笑いさえひきつってしまいます。 美容院でも、美容師との会話はぎこちなくしかできません。 挙動不審な感じになってしまいます。 飲み会のお酌も苦手で、固まってしまったりするので、逆に周りの方に気を遣われてしまいます。 前向きで明るい人になりたい!と思っても、気付くとネガティブなことを考えて、ため息ばかりついていたり。 しかし、4月から秘書課への配属となることに決まりました。 なぜ秘書課への配属が決まったのか分かりません。 慌てて秘書検定の本などを読んでいますが、 高いコミュニケーション能力や打たれ強いポジティブ志向が求められると書いてあります。 コミュニケーションは、人一倍気配りするようにする。 ネガティブになりそうになっても、お金をいただく以上、秘書として明るく努める。 など色々と自分に言い聞かせていますが、素質的に本当に自分には秘書という仕事が向いていないと思うので、不安でとても怖いです。 秘書の仕事をしている方、 何かいつも心掛けていることや、信念としていることがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 本気で悩んでいます。

    些細な事かもしれないのですが、長くなるかもしれませんが。回答を願いします。 18の頃一番はじめに、就職した所をリストラされました。初めて東京に出てきていて仕事も家も一気に失いお金も無かったので相当痛い思いをした事を覚えています。 知り合いも会社の人のみだった時期だったので、誰にも頼れずとても精神的に追いつめられていたと思います。そんな時期からとってもネガティブ思考になり始めていました。 始めは新しい仕事と住む家が見つかれば、この落ち込んだ気持ちがよくなると思っていたのですが、全く前向きな考えが出来なくなってしまいました。 何かにつけて落ち込むようになったと思います。いつも不安で、落ち込んでいます。 仕事をしている時はなるべく元気に振る舞うようにしていますが、会社での飲み会などにいった時など気は使えていたのかなとか周りの目など本当に些細な事で永遠悩みます。 あと最近は緊張した時など全く会話が出来ません。 何か言わなくちゃと、必死にお話をしますが支離滅裂な事を言ってしまったり、ゆっくり人の話を聞いてあげられなかったり、していると思います。 あと自分が納得いかないことなどを素直に受け入れられなかったり、本音と建前などいろいろな感情で、素直に人の意見も聞き入れなくて疑ってばかりいるとおもいます。 最近はやりたい事も見つかりその事に一生懸命取り組みたいので、このネガティブな感情 はとても困っています。 これは何か精神疾患や障害があるんでしょうか? それともただ性格がねじまがってしまったのでしょうか? それともまだ大人になりきれない子供の感情なのでしょうか? 今後も自分とうまく付き合っていきたいので、相談します。

  • 彼を疲れさせてしまいフられました・・・

    私には、11才年上の彼氏がいました 寂しがりで自分に自信を持てない私のために、 不規則で寝る暇もないくらいだったのに、寝ないでも会いに来てくれたり こんなとこが好きだよっていつも安心させようとしてくれていました 私が、他の女の人と話してるのを見るのが辛いと言うと 本当に仕事以外の話しでは、話す事もやめてくれました 彼は私に最大限の愛情を注いでいてくれました なのに私は、彼といることが幸せすぎてこの幸せが無くなることが怖くて 彼を試すような事ばかり言ってしまったり、彼の言っている事を理解しようともしていませんでした 自分のことしか考えてなかったんです 彼のことよりも自分が大切だったのだと思います 彼からは、 「君が言った 私があなたの事を好きだから、あなたは私の事が好きなだけ」という言葉にそうだったのかもしれないと思ってしまった 嫌いじゃないけど好きじゃない 冷めてしまった 俺は君を幸せにはしてあげれなかったから、他の人と幸せになって?それで俺は自己嫌悪?が無くなると言われました 付き合っていたっ時、私は彼がいなくなるのが怖くて、いろいろ酷いことを泣きながら言っていて 彼はいつも俺は君を泣かせてばかりだなと落ち込んでいました そして、最後に君は自分が大好きすぎる人といると(彼と)不安で言いたくもない事をたくさん言って 自分を傷つけているでしょと言われました お互いに幸せにはなれないと判断したようです 自分の事をますます嫌いになってしまいました こんな自分の事をあんなに愛してくれる人はもう他にはいないって分かってたのに 離れて本当に私にとって彼は大切な存在だったのだと気づきました 彼が笑顔でいてくれるのが私の幸せです だけど、私の1番傍で笑っていてほしいです 私は今何をしたら良いのでしょうか・・・ 彼は私のせいで、俺はダメな人間だと自分自身を責め続け苦しんでいます

  • ダンナが浮気してました

    こんなドラマみたいな話ってあるんでしょうか?? 昨日の夜、ダンナの浮気が分かって一睡も出来ませんでした。 迷っているのはダンナに問い詰めようか、何も知らない事にしようかです。 昨日は仕事だと言って家を出ていきました。 男の人って・・・特にうちのダンナは分かりやすくて・・・ 何か違う!怪しい!ってすぐ気づきました。 お出かけ用の靴を履いて行ったり、カバンもいつもと違う、仕事なのにジーパン持って行ってる。等など・・・ 結婚して2年今まで本当に仕事?って思った事は何度かあります。でも信じようって気持ちが強かったので今回までの不安はありませんでした。 自分でも何でか分かりません。女のカンって本当すごい。 何かモヤモヤがおさまらなくて初めてダンナの携帯見てしまいました。 携帯を見た罪悪感と”今日仕事ぢゃなかったんだぁ”っ失望感、不安、なんかドキドキして涙が出てどうしていいのか分からずボウっとしてました。 いびきをかいて寝てるダンナの顔を見てたらこんな時間になってしまいました。 メールの内容は「今日は楽しかったね。あの後家に帰って~。また明日ね~」結構長くてハートありでした。 私自分でもどうしたらいいのか分かりません。 ダンナの浮気が初期なのか長いのか。本気なのか浮気なのか。 でも分かってる事はダンナの事を愛してる事は確かです。 好きだからこそダンナに問い詰めてしまったら気持ちが憎しみに変わるような気がします。自分でも何を言うか分かりません。 でも、何も言わずこのままモヤモヤして今後一生ダンナと居れる訳がありません。 本当にどうしたらいいのか分からないんです。 助けて下さい。

  • 身を引くこと

    私は同じ職場に好きな人がいます。彼とは付き合ってもいないのに体の関係を持ってしまいました。彼の家に泊まりにも行きました。彼は私の事を好きでも何でもなく、ただ我慢できずに...という感じですが、私は彼の事が好きなので、嬉しかったし幸せでした。そして彼の事をどんどん好きになっていきました。 でも最近になって、彼が私から離れていってるのが分かったし、元カノと頻繁に会っていることが分かって、私はもう無理なんだと思いました。 終わらせるなら、自分の気持ちを言ってしまってからにしようと、彼に全部伝えました。 ↓ ↓ 分かってると思うけど、あたし○○さんの事好き。でも○○さんはあたしに興味ないって最初から分かってたし、無理なんだけど、自分なりに頑張ってた。泊めてくれて嬉しかったし、幸せだった!!でも別れた後わ寂しくて、○○さんの気持ちが分かってたから、その不安をまた○○さんに会って紛らわそうってしてた。それで周り見えなくて、○○さんしか見えなくなって、私の気持ちが重くなりすぎて○○さんを困らせたし、辛い思いさせたよね。最近、○○さんが離れてくのが分かって辛くて、今日みたいにしつこく泊めてとか言ってしまったり、不安になって泣いて電話したりして、自分でも最低だって思ってる。ごめんね… 元カノか彼女か分からないけど、一緒にいるって事わその子の事が好きなんだなって今日すごくわかったし、ホントに私わ無理なんだって思った!!だからもう、今すぐ恋愛感情わ消えないけど努力するから、これからわ職場の同僚としてと、友達として、○○さんと一緒にいたい。 と伝えました。 そしたら彼は『ごめんなー、俺のせいでめっちゃ悩ませとるな。でもウザイとか思ってないから、気にしすぎだよ!!』と言われました。なんか微妙な返事で、ハッキリ言われてないから、諦めようと思ったのに余計にモヤモヤしてきました。 身を引こうとしたから、引き止めたのかもよ?と言ってくれた人もいたので... 身を引かれたら、少しは寂しいと思ったりするのでしょうか?

  • 私は

    人生で1度だけ人を好きになったことがありました(中学のときです) その人は私のことを嫌いではないというだけでキスしてくれました その瞬間はとても嬉しさで一杯でしたが、当時心に大きな問題を抱えていた私は家に帰ってとてつもない罪悪感に襲われ、なんてことをしてしまったんだと自分を責め続けました それからというもの、他人の男の人と話すのが苦手になり 話をしてくれる友達のことも、周りにいる人たちのことも、私なんか放っておいて早く幸せになってくれればいいのにと思います そんな時、私の心の中に入ってくることもなく、会話をしてくれることもなく、必要としてくれることもない、アニメのキャラクターに心を奪われました 誰にも荒らされることなく、乱されることなく、とても平和な気がしました それでも寂しくて仕方ない時があり、色んな人が私を慰めて落ち着かせてくれる妄想をしてしまい、最終的にいつも私なんかのせいでこんなことさせてごめんなさいと涙が止まりません よく心が空っぽな感じがします 何を考えて何を思っているのか自分でもわからない時があります 私はほんとにここに生きているのでしょうか 私なんか幸せにならなくていいと思います 質問ぽくなくてすいません

  • 別れたくないのに別れたいと言ってしまう

    こんばんわ。 私は20才で27才の彼ともうすぐ1年になります。 私はいつも不安になって、彼に別れたいと言って、彼の愛を試してしまいます。 本当は別れたくはありません。 連絡が最初より減ったり、今までと少し違うとすぐに、ネガティブな妄想になってしまいます。 でも別れたいと言うと、彼はいつもびっくりしてます。 俺は別れたくないとか、○○○が好きだから別れたくないとか色々言ってくれます。 こんなことをして彼の愛を確かめるのは悪いっていうことを承知です。 引き止められると、彼にとって私は必要なんだって幸せな気持ちになります。 こんなことをしたのは、今の彼が初めてです。 今までの元彼にはしたことがありません。 でも今までで今の彼が1番良い彼氏です。 連絡も毎日くれて、会うのも週1ですが、たまに予定会わない時もあります。 ワガママも聞いてくれます。 だけど不安になってネガティブになってしまうんです。 本当はこんなことをしたくないです。 でもどうすればいいのか分からないです。 自分に自信がないのか、わからないです。 アドバイスお願いします。

  • 生きがいがわかりません

    自分でも本当に悲しいことだと思うんですが生きている意味、幸せがわかりません。 中学生や高校生ならわかるのですがもう26です。 考えていて気付いたのですが、いつでも何かしら自分で悩みを見つけては私は00がないから だめなんだ、とかOOだから幸せになれないんだとか… そして人と自分を比べてさらに落ち込んで、ただ人をうらやんで・・・ 周りの人や初めて会った人には、いつも笑顔でいいねとか、いつも落ち着いてるよね、いらいらしたりしないんでしょ、とかいわれます。 が、実際は気分の起伏がすごく激しいし、ネガティブです。 でも人に何か相談されるとすごくポジティブなことばっかりいって。。。そんなにポジティブな考えがあるなら、自分で実行すればいいのに、と自分でも思います。 最近は、すごく孤独を感じて彼氏がほしいなぁって思って、友達に入るのに私にはいない、とか幸せになれないんだ・・(気になっている人には彼女がいました)・とか。。そんなことばっかり思っています。 こんな私は生きていてもむなしくなったり、人をねたんだりするだけで生きている意味はあるのかなぁと思います。 でも自分でも分かっていますが、死ぬ勇気なんてありません。 もう本当にうじうじしている自分が大嫌いです。 性格をかえることってできるんでしょうか? もうずっと前から変えたい変えたいって思ってますが実際変わることはすごく難しいです。 何か意見を頂けたら嬉しいです。