• 締切済み

生きがいがわかりません

自分でも本当に悲しいことだと思うんですが生きている意味、幸せがわかりません。 中学生や高校生ならわかるのですがもう26です。 考えていて気付いたのですが、いつでも何かしら自分で悩みを見つけては私は00がないから だめなんだ、とかOOだから幸せになれないんだとか… そして人と自分を比べてさらに落ち込んで、ただ人をうらやんで・・・ 周りの人や初めて会った人には、いつも笑顔でいいねとか、いつも落ち着いてるよね、いらいらしたりしないんでしょ、とかいわれます。 が、実際は気分の起伏がすごく激しいし、ネガティブです。 でも人に何か相談されるとすごくポジティブなことばっかりいって。。。そんなにポジティブな考えがあるなら、自分で実行すればいいのに、と自分でも思います。 最近は、すごく孤独を感じて彼氏がほしいなぁって思って、友達に入るのに私にはいない、とか幸せになれないんだ・・(気になっている人には彼女がいました)・とか。。そんなことばっかり思っています。 こんな私は生きていてもむなしくなったり、人をねたんだりするだけで生きている意味はあるのかなぁと思います。 でも自分でも分かっていますが、死ぬ勇気なんてありません。 もう本当にうじうじしている自分が大嫌いです。 性格をかえることってできるんでしょうか? もうずっと前から変えたい変えたいって思ってますが実際変わることはすごく難しいです。 何か意見を頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• forever116
回答No.7

30代♂です。 第三者を変える事は出来ませんが、自分を変える事は出来ます。 ただし、そうそう簡単な話しでもありません。 変わるには、それなりに時間と覚悟が必要です。 一朝一夕で出来る事ではありません。まずは、今の自分の生活リズムを振り返り、今までとは全然違うリズムを作ってみてはいかがですか。 例えば、朝がいつもゆっくりなら、5時に起きて家の近くをウォーキングするとか、遅くまで起きているなら、早く眠るとか。 一週間に一冊、本を読むとか、周に3度はジムに通うとか。 方法はいくつもあると思いますが、今までの生活スタイルを変えるだけでも効果がありますよ。 私の場合は何か心に迷い事があると、図書館や本屋に行き、目に留まった本を片っ端から読みまくります。そうするといつの間にか心が晴れていることが多いです。 最後に言っておきたい事は、あなたがこの世に生を受け生きている事には、意味があります。 これは間違いなく言える事です。あなたのように毎日思い悩みながら生きて行く事が、生きるという事だと思います。 神様ではないのですから、全てを理解して生きていたら何も成長もなく楽しみもありません。辛く苦しいからこそ、笑顔があるのです。 光と影は必要なのです。あまり先の事ばかり考えないで、今日一日を生きる事だけを考えて下さい。 発展途上国の人達は、どんなに貧しくても、苦しくても、生きる事を絶対に諦めません。それは今日一日を必死に生きているからです。1年後、10年後の事など考える余裕がないのです。 今日、ご飯が食べられる幸せ、水が飲める幸せを理解しているのです。私たちが毎日当然と思っていることが、ある国では当然ではないのが今の世界の現状です。 当たり前の事に感謝できる心。 当たり前の事に幸せを感じる心を持てれば最高ですね。あなたは今変わる時期が来ているのです。負けないで頑張ってみてください。

• akkin55
回答No.6

自分のことって、いくつになっても悩むものです。 悩んでばっかり・・・、っていうことを気にする必要などありません。 それと、『生きがい(生きている意味)』をはっきり持って 生きていける人って、そんなに多くないと思ってます。 みんな、それを探し求めて生きていくのではないでしょうか。 自分もそう思っています。だから色んなことをやってみて、 失敗もあるしうまくいくこともあって、それを楽しいと思うのです。 性格は、持って生まれたもの。 変えたいと思ってもたぶん変えられません。 悩むのはよいきっかけですから、 一度自分の性格をじっくり考えてみることを勧めます。 性格形成の半分は遺伝、両親のどういうところを受け継いでいるか よく考えてみましょう。 もう半分は子供の頃からの環境や教育に影響を受けます。 自分がどういう環境でどういう人から影響を受けて 育ってきたのかということを、書き出してみるといいかもしれません。 そこで色んなことがわかっても、 『だからダメなんだ』などと考える必要はありませんよ。 性格は変えられなくても、『行動』は変えられます。 そして、行動を変えれば、自分の気持ちの持ち方や、 周りの人があなたを見る目が必ず変わってきます。 人生のほとんどは、やり直しがきくことばかりです。 躓きも失敗も恐れずに、自分の思うままに行動し生きていきましょう。

noname#84191
noname#84191
回答No.5

ご本人は気付いていない様ですが、書かれている事こそが生きている事、生きている証です。 分かりますか? 生きているからこそ、悩みも、苦しみも、嫉妬も、他人との比較も、 その他諸々の事があるのです。 死んでしまえば、その様な事を一切ありません。 さて、生きている事と生き甲斐は少し違いますね・・・ 生き甲斐とか、何故生きているのかとか、幸せとは・・などと言うのは人間だけですね。 他の動物も植物もその様な事は一言も言わないし、考えません。 唯、自分に与えられた環境に適応して、精一杯生き抜く、そして次の世代に引き継ぐ・・・それだけです。 人間ってある意味不便な生き物ですよね、生き甲斐とはとか、幸せとかを考えないと、生きた気がしないのですから・・・ さて、生き甲斐はご自分で探さなければなりません。 他人から与えられても、一時は良いかもしれないが、また迷いが出ることでしょう。 私など、こうしてお節介を書き込んでいるのが生き甲斐かも知れません。 家でこの様な事を話しても誰も聞いてはくれません・・・うざったがられるのが落ちです。 それが、見ず知らずの人が、とりあえずは読んではくれます。 その上、ポイントを付けてくれたりもします。 100人に一人位は、始めて聞く話とか、その様な視点もあるのね、などとお世辞も言ってくれます。 心に響いたなどと、生まれて初めて聞く様な誉め言葉にも出会います。 生き甲斐など、何処にあるのか分かりません・・が、きっと何処にでも転がっているのでしょう・・・それに気付くか気付かないか・・・だけかも知れませんね。 10年程前に、師に言われた事があります、皆、人のためでないと生き甲斐ではない様に思うが、自分のためにが、人のためになるのだ・・と。 で、当時は意味は理解できませんでしたが、自分のために感情や心の勉強をして来ました。 最近、自分のために勉強して来た事が、他人の為に役に立つのだなあと少し感じています。 どうか、あなたも、先ずはご自分の為に、何かをを始めて下さい。 それが何時の日にか、人のためや生き甲斐になっている・・・かも??

回答No.4

こんばんは。27歳男性です。 あなたと同じような悩みを私も持っているので共感できました。 人には色々と客観的な意見を言えるけど、いざ自分のことになると 全てがほんとうまくいかなくてうんざりしちゃって、そしてつまんない ことにすごいいらいらしちゃうんですよね? 私も人生ほんとうまくいかなくて、仕事もいやで、彼女もできなくて 全てがいやになって、でも周りをみると幸せそうだったり、カップル みるとねたんだりって。 私もここのところ1ヶ月くらいそんな感じで夜とか一人で 泣いちゃったり。 そうです、変えたいと思っても変わるって難しいですよね。 そこで、私の場合ですが、いっそのことと思ってヨーロッパにいる 友達を訪れることにしました。今まで行ったことのない世界、 文化に触れて、ハイジの世界のような景色を体感したり 今までにない体験をすることで、何か心が少しでも変わる チャンスはあるんじゃないかなってことで決めました。 あまり参考にならないかもしれないけど、今まで思ったことの ない何かに挑戦してみて気分転換するのがいいのではないでしょうか。 最初は気分乗らないかもしれないけど、無理やりでもそういうことを してみると以外に気分がちょっと変わるかもしれません。 お互い20代ですし、前向きにがんばりましょう!

• uma79
回答No.3

昨晩、水トク! 史上最強の人間ドック 芸能人の寿命ぜ~んぶ大宣告SP を見ましたか? 心療分野で三原じゅん子さんがタイプAとか言われてました。 他人を思いやる指数が、自己主張する指数の2倍くらいだったかな。 自分を殺して、良い人を演じていませんか。 参考URLは、ドラマ「 アネゴ」です。見ると、元気が出ますよ。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/anego/
  • totorooba
回答No.2

あなたは一日中ネガティブですか? 誰かと一緒の時はポジティブでいられるのですよね! 「いつも笑顔で、いつも落ち着いてる」ことができているんでしょ? 今は一人になって疲れていて、ちょっと落ち込んでいる、 昼間ポジだったら夜はネガでバランスとってるんじゃないかな? むなしくなったり、ねたんだり、うじうじしたり、それが嫌で嫌で、、 若い時っていっぱい悩んで落ち込む、私にもありました。 でもいっぱい悩んでる今こそがあなたの心が成長している時かもしれない。 一日中明るいってのは、、「脳天気」っていうんですよ。 そもそもあなたの性格は本当にひとつなのかなあ? 自分で「これが私の性格なの!」って思いこんでいるだけではないかなあ? その時その時、会う人ごとに違う「私」になってたりしていませんか? いろんな「私」がいて全部ひっくるめてsuuunnnyさん。 変えたい、変えたい!大嫌いって言われたら、 夜のsuuunnnyさんがなんかかわいそうですよ。 ネガティブな自分も、いいところも悪いところも みんな「私」でよくないですかね~? よしよし、って自分をかわいがってあげたらどうかな。 (自分にやさしくなれると彼氏もできるような気がする…)

• jista01
回答No.1

初めまして僕は30歳のジスタと申します。 参考にはならないかもしれませんが 僕も今年に入るまで、パソコンの講師や営業など 人前に出て仕事してて、友達の中では基本的にイジラレキャラや 汚れキャラで皆に楽しんでもらっていて「いつも明るいね」と 言われてたんですが、10年間ぐらい鬱屈した人生を送ってました。 生き甲斐や生きる意味を求めて苦しんでました。 そして、今年、遂に精神科に行きました。 そしたら鬱病と診断されました。 その事実を、普通に皆に話ししたら、皆の僕へ対する見目が 変わったみたいで皆、前と違って優しく接してくれるように成りました。 自分や人類や宇宙が存在している意味は未だ解ってませんが 生きている価値に気づきました。 皆を楽しませていた自分は、皆にとって価値の有る物だったと言うことに。 そして僕自身も、やっと家族と友達の価値に気づけました。 結論で言うと、鬱病という診断のお陰で、周りに対して 素直に成れたことだったのかと思います。 全然、参考にならなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%96%93%E5%A4%B1%E6%A0%BC