ネガティブ発言の友達

このQ&Aのポイント
  • ネガティブな友達との付き合い方について考えています。
  • 周りに幸せな結婚してる人がいないことについて疑問を感じています。
  • ネガティブな考え方に影響されないようにする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネガティブ発言の友達

ネガティブな事を言う友達ってやっぱり良くないでしょうか? 具体的には「周りに幸せな結婚してる人いないし結婚する意味ないし、一生独身でいたい」とかそんな感じです。 私の周りには幸せな結婚生活してる友達が沢山いるので、理解に苦しみ、なんでそんな偏屈な考え方してるんだろう、、、と思ってます。 (自分は自分だし、幸せになろうと思えば努力もするし、何もかもが自分次第だと私は思います。) 結婚するもしないもその人の考え方次第だから私は何とも言えませんが考え方が私と合わないな~と最近思って悩んでいます。 男は皆浮気する、いい男がいないとか、、、。ゆきずりの関係とか、同棲してるにも拘らず男性を紹介してもらったりとか、、。 私の方も結婚を意識してる年代?というのもあってか気になるのはあるんですが、なんで友達たちは、こんな偏屈な事を考えるんでしょう、、? こちらの考え方が歪められそうで友達付き合いを考えてしまいます。どうしたら良いでしょうか。。

  • xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200819
noname#200819
回答No.3

「こういう人間と付き合ってたら、自分に害が及ばないかしら?」と思うのであれば、サヨナラしてしまっていいのでは? 結婚に対する価値観の相違は、たいした問題ではないと思います。 言ってしまえば、そのご友人は「周囲に幸せな結婚をしてる人がいないから」自分も結婚しないのでなく、自分が結婚できない理由を周囲の人間のせいにしているだけです。 なぜ結婚できないかといえば、そのご友人は「結婚」というものに恐怖感を抱いているからです。 「自分は幸せな結婚ができないんじゃないか」「自分は夫に大切にしてもらえないんじゃないか」と思っているわけです。 ネガティブというか、著しく自己肯定感の低い人間なんです。 「他人に大切にしてもらいたい」と思いながらも、「自分は大切にしてもらえるような人間じゃない」と感じている。 行きずりの男性と関係を持ったり、浮気したりするのもそれが理由だと思います。 そういう輩に「大切にされてない自分」を見て、ある意味安心しているのです。 だって行きずりの男性や、浮気女と関係を持つことを良しとするような男性はまずマトモではないですから、そのご友人を大切に扱ったりはしません。「相手がマトモな男ではないから」自分は軽く扱われれるのだと、ご友人は納得することができます。自分の「価値」を相手に問われたり値踏みされたりすることはありません。しかし、一時だけは他者から自分に向けられた愛情を確認することができます。 結婚したらそうはいきません。「悪い男に大切にされない女」であることは平気でも、「夫に大切にされない妻」は我慢できないのです。 だってその否定は自分という人間をじっくり見た上で出された結論であって、「大切にされない理由」を自分の中に見つけることになるからです。 距離を置いたほうが良いです。 もしご友人が私の思う通りの人であったならば、「自分は自分」「何もかも自分次第」とちゃんと言うことのできる人とは相容れないと思います。

xyyx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、私とは合わない性格の女性だったんだと思います。 距離を置いて行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

マイナス思考なんですねお友達はそれに心配性な一面もあると思えます。 期待を裏切られるのが怖くて、最悪な場合を想定してしまうんですよね。 だけどこの考え方は不幸を自分から招き寄せてるみたいなものです。 お友達が考え方を変えようとしない限りこの人はどっぷりマイナスちゃんです。 距離を置いて付き合った方がいいと思いますよ。 貴女が落ち込んでる時にも、ほーらね言ったでしょって言われかねないです。 余計に落ち込みますし、不安にもなります。 同じ前向きなお友達と付き合う方が楽しくはないですか? 遠くから見守っていて、この方が変わりたいと言い出したら助けてあげて下さい。 それまでは放っておいた方がいいですよ。

  • mina0427
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.1

既婚女性です。無理して仲良くする必要もないのかなって思います。 私だったら一線を引いた付き合い方をしてしまうと思います。 さて、お友達はもしかしたらご両親が不仲だったのかもしれません。 離婚しているとか。 今は離婚率も高いですし、周りに離婚してる人が多いのもあるかもしれないですが、 私はどちらかというと、質問者様と似た環境ですので、 周りは普通に仲良く結婚生活を送っていますよ。 質問者様が、歪められそうだと思うのなら、 それはあまりいいことではないので、 割り切れないなら、離れた方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • ネガティブ友達が欲しい。

     自分の性格がネガティブすぎて、友達ができません。  そこで、ネット上でネガティブな友達を探したいと思っています。  そういう人が集うサイトはありませんか?。

  • ネガティブ

    同棲している相手が何にたいしても嫌みを言うんです。 そうだね~と言うような肯定する意見を聞いたことがありません。 私の就職の事に関し、新しい仕事を見つけて不安とドキドキの気持ちを持ってる私にたいして、その職種に関しネガティブな意見を言います… 私がやること成すこととりあえずは嫌みや得意のネガティブ意見を言います。いまでは、またネガティブ意見か~と思い相談もしたくなくなりました。私が仕事始まったあと、ねちねちと家事の事を言われるのかなと矛盾ですが、こちらもネガティブになります… なぜ人の幸せを素直に喜べず、嫌みを言うのでしょうか

  • ネガティブな性格

    皆さんに真剣な相談です。 付き合い始めて4ヶ月の彼女がいます。 年齢差は18歳です。 自分は結婚経験はありません。 今までも、何人かの女性とお付き合いをさせていただいてきましたが、こんだけ歳が離れているせいか、これから先のことが心配で仕方ありません… 何が心配かというと、ずっと自分の事を好きでいてくれるかどうかが、一番心配です。 それは皆さんも同じように思うでしょうし、自分次第だとも思います。 ただ、今までと完全に違うのは、彼女と付き合いだしてから、今までには無かったくらいネガティブな感情に駆られるのです… そういう自分を見せると、彼女の気持ちも失せてしまいそうで、なるべくは見せたくありません。 今一番悩んでるのが、どうしてネガティブになってるのかがわからないでいる事です。 彼女の事も信用したいですし、彼女に自分と付き合ってて幸せだって思わせたい。出会えてよかったって、いつになっても思ってもらっていたい。 そう強く願う反面、ネガティブな自分が居て、頭がおかしくなりそうです。 こんなネガティブな気持ちを治す方法、または年齢差のある彼女と、ずっとお付き合いしていく為の秘訣などあれば、意見を聞かせて頂きたいと思います。 長文失礼致しました。

  • 女友達の

    彼氏は結婚間近の元彼女と浮気をしたらしいのです。そして、女友達はその彼氏を許し結婚しました。周りの女友達はその彼氏を良い人だよと言っていたのですが、私と友達は結婚間近の元彼女と浮気する人間が良い人なのか?と疑問でした。さておき、女友達には幸せになってもらいたいものです。そこで質問ですが、はたして彼女は幸せになれるのでしょうか?ちなみに、友人と私はどこが良い人なんだ?と言うと周りの女に批判されました (笑)

  • ネガティブな友達

    友達がすごくネガティブです。 (本人が「私ってネガティブだから」と公言していました) これまでも、色々な相談や、愚痴を聞かされ 私としては、精一杯友達の力になれたら、とアドバイスしてきたつもりです。 ですが、最近 「性格変えたいんだけど、ここまでこの性格で生きてきたんだし、このままでもいいかなって思ってる」 と、言われました。。 これって、開き直り? ポジティブになりたくて、私に相談とかしてくれたんだったら相談に乗りたい、と思うのですが、 このまま、ネガティブ思考で延々と愚痴られるのかと思うと、気が重いです。 こういった場合、友達にはズバッと言っていいものなのでしょうか? ただ、以前もちょっといざこざがあった時、 メールで「私が悪かった。○○(私)に頼りすぎていた。こんな自分が嫌で泣いた」 みたいな事が書かれてあり、なんだか言うに言えない状況です。 こういう子の考え方が知りたいです。お願いします。

  • ネガティブ、ポジティブ、どちらでしょう

    私は昔ポジティブ思考でしたが、それはネガティブ思考の親にうんざりして反発していくうちに無理にポジティブになったように思います しかし年齢を重ねるうち次第にネガティブになっていったように思います 自分には才能があると思い込んでいたが実はなかったり、現実が見えたり。。といった色々な事からです さて最近友人からネガティブになったねと愛想つかされてしまいました。。しかし私から見て一番ネガティブな人だなと思ってた相手から言われ少しショックでした そして何がネガティブで何がポジティブなのかが分からなくなってきました なので例を挙げますのでご意見くさい 例1 友人「結局お金って大事よ、結婚してみじめな暮らしだけは嫌だった。だから今の夫を選んだのブツブツブツ・・・お金がなきゃあれもできない、これもできないブツブツ。。」 (確かに正論で一般論だが「金がない=不幸」と思うこと事態ネガティブなのでは?) 例2 友人「バカンスって貧富の差がでるわよ。。私なんて。。。」「家を買おうと旦那と相談したが貯金がなくあきらめて喧嘩したブツブツ・・」 (彼女の言い分だけ聞けばどれほど貧困生活送ってるんだろうと思っていたが実際家に行ってみると水準以上でびっくりした。そのくせよくここまでネガティブに言えるな。。。。と思った) 〔バカンスにいける事事態日本じゃ考えられない幸せなのに) まだ独身の私に幸せ自慢でなく結婚生活の不満を言う方が無難だと友人は無意識に思った優しさかもしれませんが 例3 W不倫をしていて相手の家庭には小さい子供がいます、相手の妻にバレても自分の夫にバレても大変な事になるでしょう。。。 (そんな大それたことが出来る事自体ポジティブな気がします) している本人よりむしろ友人である私の方がばれた時のリスクを考えて(というか相手の奥さんの心痛を考え)胸を痛めています もし、自分が不倫をしたとしたら悩んで悩んでつらいと思いますが本人は幸せそうです (だから友人はポジティブ・?)(私はネガティブ?) 友人は既婚で私は独身 友人は恋愛にポジティブで私はネガティブ これは結婚生活送ってる人の自信も関係してると思います お金がある云々も結婚生活の体験故の考えもあると思いますが 生活環境が違うので価値観が違うだけかもしれませんが。。。

  • 彼のネガティブ発言

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。相談に乗っていただけると嬉しいです。 私には付き合って半年の彼氏がいるのですが、その彼の発言の意図が分からず、困っています。 彼とは1週間に1度しか会えないので、ほぼ毎日電話しています。(電話しようと言ってくるのは向こうからです) その際、「前に俺があげたプレゼント、○○(私)は全然喜んでなかったな~捨ててもええんやで?」、「○○最近俺にめっちゃ冷たいな、他に好きな男でも出来たんか」など、よくネガティブ発言を繰り返し言ってきます。 プレゼントをもらった時はすごく嬉しくて何度もお礼は言いましたし、彼対してに冷たくなったという自覚もありません。他に好きな人が出来たということももちろんありません。 私が「そんなことないよ」と言っても、彼は「嘘つかんでええよ」と言って笑っています。 はじめは冗談だと思って笑って流していたのですが、最近ではほぼ毎日言われる彼のネガティブ発言に涙が出るようになってしまいました。私は彼を大切に出来ているだろうか、なにか不安にさせることをしたのだろうかと思うと、不安で仕方ありません。 そして私が電話口で泣くと、彼は何度も謝ってきます。そうなると、また彼を困らせてしまったと後悔し、ますます泣いてしまいます。 なぜ彼はこのようなネガティブ発言を繰り返すのでしょうか。私に足りない部分があるのでしょうか。 私は彼が大好きですし、これからもずっと一緒にいたいと思っています。彼も同じような事を言ってくれます。 長文、乱文ですみません。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • ネガティブな彼と付き合えますか?

    一人で考えていましたが、煮詰まってきたので、相談させてください。 ここ数年仲良くしている男友達から付き合ってほしいといわれました。 とても優しくて、性格もいい人だと思うのですが、気になることがあります。 考え方がネガティブです。 友達として付き合っている間、彼がネガティブなことを言う時は、ほかの友達と「また出た―!!」と言って笑いに持っていったり(本人もそれを望んでいる風です。自虐ネタもよくあります)、二人で話しているときは「大丈夫だよ!考えすぎだよ」と励ましたりしていました。 ただ、彼女となると、ちょっと荷が重い気がします。 彼は私といると楽しいから、付き合いたいのだといいます。だけど、私は楽しくしようと努力しています。それは、自然にやっていることもあるし、頑張っているところもあります。でも、無理をしているわけではなく、自分が楽しみたいからです。 彼には分っていないのかもしれませんが、私もネガティブな気分の時があります。 でも、それを人にぐだぐだ言ったりしないようにしています。 友達だから、彼のネガティブ発言を受け入れていましたが、彼となると、不満を持ってしまうような気がします。 そのことを言うと「いつも僕にはやってみなきゃわからないとか言うくせに、なんで付き合う前に決めつけるの?」と言われてしまいました(汗) 皆さんならどうしますか? ネガティブな彼と付き合えますか? 読んでくださってありがとうございます。

  • ネガティブに悩んでいます。

    わたしは、何事もネガティブに考えてしまいます。友達がなんかこそこそ言ってたりしてたら「わたしのこと言ってるのかな? 」とか、恋愛でもネガティブに考えすぎてしまいます。 自分に自信がないです。ネガティブだと、自分も疲れるし、相手も聞いてて疲れると思います。直したいです。直したいけど、周りの目が気になってしょうがないです。 こうなった理由は、おそらく(これが原因かはわかりませんが)、1年生の時に男子に無視されたり陰口言われたりして、周りが自分のことどう思っているかを第一に考えるようになったからだと思います。 ほんっとに直したいです。こんなこと聞かれても困るかもしれませんがどうしたらいいでしょうか??よろしくお願いします!

  • ネガティブ思考を変えたい!!

    昔から自分はネガティブだと思ってはいたのですが、 最近、酷くなっているように感じています。 何か行動を起こすときに、失敗したらかっこ悪いなとか、怒られたらどうしようとか悪い事ばかり考えてしまう事は良くありました。 この間、親友の結婚報告を聞いて「おめでとう」の前に「私だけ置いていかれる」とか「1人ぼっちになる」とかいう考えが1番に出てきた自分がすごく嫌で、なんとか変わりたいと思いました。 書籍やHPで改善方法が載っているものや、テレビで見たなど、何でも良いので教えて欲しいです。 変わりたいと思うのに、悪い事ばかり考えてしまう。 人の幸せを喜べないなんて絶対に嫌です。 なんとかしたいです。御願いします。