• 締切済み

ネガティブな性格の人との付き合い

大学の女友達のことで悩んでいます。 彼女は何か嫌なことや困ったことがあると、すぐネガティブになって落ち込んでしまう性格です。 課題の締切が迫ったりすると「ヤバイヤバイ」とテンパり、就職活動中もなかなか道を決められず、常に人に相談している状態でした。 そんな彼女ですが、私は彼女のことが嫌いなわけではありません。 すごく気を使ってくれることもあるし、いろいろな話ができるので、卒業してからも長く付き合っていたいと思っているのです。 ですが、彼女のネガティブ具合とテンパり具合に時々耐えられなくなります。 ネガティブになるだけなら励ましようがあるのですが、 どうやら私のやり方が彼女のような性格の子を励ますのには合っていないらしいのです。 たとえば、レポートの締切間際に彼女に相談され、私が「私だって(レポートを)全然書けてないよ~」と返すと、彼女は安心するどころか卑屈になってしまうんです。 さらに、彼女はテンパり具合が極限に達すると周りが見えなくなってしまうらしく、 私が下手に話しかけるととても嫌な顔をされ、厭味さえ言われてしまいます。 おそらく、私が日々彼女に掛けている何気ない言葉が彼女を気づかないうちに気づ付けてしまっているのではないかと思います。 普段は彼女も我慢できるのでしょうが、不機嫌な時やネガティブに落ち込んでいるときになると私にその仕返しをしてきているような気がします。 このような女友達どどのようにして付き合えばいいのでしょうか? 最近は彼女に言われた鋭い言葉に気づついて、こっちが落ち込んでしまうことがあります。 多分わざと言っているんだろうな~と思うと余計悲しいです。 別の友人には気を遣いすぎだと言われましたが、普段から彼女に対してもっと気を使って接したらいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.4

過去の私と似たタイプだとおもいました。軽く壊してみましょう。重く壊さないでください。限界までいくとおちこまないと思います。自分で独立する癖がテンバリとネガティブを直すでしょう。またそのままほっとかないでください。

回答No.3

優しくするということは、言い換えれば相手が学ぶ機会を奪っているということです 私にもやることがある、子供じゃないんだから自分で考えて、と突き放しましょう

noname#77316
noname#77316
回答No.2

初めまして。 ご友人の女性のようなご性格の方、よく分ります。。。 弁護させて下さい。笑 >嫌なことや困ったことがあると、すぐネガティブになって落ち込んでしまう性格 何事にも真剣なんですよ、きっと。 嫌なことや困ったことがあると、都合の良いように合わせた薄っぺらさが嫌いなのかも知れないですよ。 それで、なかなかすぐにはポジティブ思考に行けないのかも知れないですよ。 ネガティブにじっくりはまります。←でもここは浅くない人の方が信用性はあるような気がします。 それで、asian_girl様も、 >すごく気を使ってくれることもあるし、いろいろな話ができるので、卒業してからも長く付き合っていたいと思っているのです。 とお思いなのかも知れないですよ。 >どうやら私のやり方が彼女のような性格の子を励ますのには合っていないらしいのです 信頼されています。甘えられていますよ。 >別の友人には気を遣いすぎだと言われましたが、普段から彼女に対してもっと気を使って接したらいいのでしょうか? 気を使われていると思うと、口を閉ざすのではと思います。 asian_girl様にも負担がかかっては良くないですので。 >嫌な顔をされ、厭味さえ言われてしまいます。 ここは指摘してあげても大丈夫だと思いますよ。asian_girl様から言われると、ちゃんと受け入れることが出来ると思います。 asian_girl様は、お優しいですね。ご両親様が羨ましいですよ。 失礼します。

回答No.1

質問者様、まぁなんと優しいお方なのでしょう! 私でしたらそんな厭味な友人はポイしちゃいますが。 自分に余裕がないときは誰だって卑屈になってしまいがちだとは思うんですが、その友人には質問者様がいつだって余裕にみえて(しかもワガママも受け止めてくれるし…)羨ましいと言うか、なんだか正直ムカツクんだと思うんです。 友人として、きっとその子にはあなたは必要だと思います。その友人もあなたを(憎まれ口叩こうが)必要としてると思います。 うまく付き合おうとすると質問者様が我慢をし続けることになると思うので、上手く付き合おうなんて思わないでいいんじゃないでしょうか? 時には我慢せず、いいたい事をガツンといってやるのも友情です! 穏便に済ますより、手っ取り早く仲良くなれるのではないでしょうか。 それでも、そんなに優しい質問者様を邪険にするような友人であれば本当にポイしたほうがよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • ネガティブな性格は直せるのでしょうか・・?

    今晩は。度々お世話になっております。女子大生です。 物心ついた時から後ろ向きな考え方です。「憂鬱なイベント」を毎日こなしているだけの人生な気がします。 中学・高校ではこのネガティブさを何とか誤魔化して振舞ってきましたが、最近では化けの皮(?)が剥がれてきたのか、陰気臭くなってきています。友達が離れていくのも当然です。 友達は「マリコって暗いよね~、もっと前向きに考えなよ」と言います。と言われても前向きに「振舞う」位しか思いつかず、気疲れして人付き合いが億劫になりつつあります・・ 後ろ向きな性格は直るのでしょうか・・?気の持ちようなのでしょうか・・ 厳しい御意見でも構いません。宜しくお願いします。

  • ネガティブ

    ネガティブな方に質問です。 私は普段明るくてお喋りな性格なので、友達からよく「悩みがなさそう」とか「何も考えてなさそう」とか、言われます。 しかし、実際はめちゃくちゃ気にしやすくてネガティブな性格です。 本当にどうでもいいことや小さいことをすぐに気にしてしまいます。 また、過去の自分の失態や過ちを定期的に思い出して勝手に1人で落ち込んでしまいます…。(笑) この性格では、生きづらいとわかっていても気づけばいろいろ考えています(笑) この性格は改善することができるのでしょうか?また、同じような性格の方で何か解決法や緩和法があれば教えてほしいです>.<

  • ネガティブな彼と付き合えますか?

    一人で考えていましたが、煮詰まってきたので、相談させてください。 ここ数年仲良くしている男友達から付き合ってほしいといわれました。 とても優しくて、性格もいい人だと思うのですが、気になることがあります。 考え方がネガティブです。 友達として付き合っている間、彼がネガティブなことを言う時は、ほかの友達と「また出た―!!」と言って笑いに持っていったり(本人もそれを望んでいる風です。自虐ネタもよくあります)、二人で話しているときは「大丈夫だよ!考えすぎだよ」と励ましたりしていました。 ただ、彼女となると、ちょっと荷が重い気がします。 彼は私といると楽しいから、付き合いたいのだといいます。だけど、私は楽しくしようと努力しています。それは、自然にやっていることもあるし、頑張っているところもあります。でも、無理をしているわけではなく、自分が楽しみたいからです。 彼には分っていないのかもしれませんが、私もネガティブな気分の時があります。 でも、それを人にぐだぐだ言ったりしないようにしています。 友達だから、彼のネガティブ発言を受け入れていましたが、彼となると、不満を持ってしまうような気がします。 そのことを言うと「いつも僕にはやってみなきゃわからないとか言うくせに、なんで付き合う前に決めつけるの?」と言われてしまいました(汗) 皆さんならどうしますか? ネガティブな彼と付き合えますか? 読んでくださってありがとうございます。

  • ネガティブな性格

    こんにちは。 私は今大学4年です。 私は今まで1度も彼氏が出来たことがありません。 好きな人からではなく、全く好きではない男性から好意を持たれることが多いタイプです。 そんな私も今気になる人が出来ました!まだあまりしゃべったことはなく外見と雰囲気と仕事への熱心さ(相手は年上です)に惹かれているのですが、ネガティブな性格がたたって全く距離を縮めることが出来ません。。 上記に書いたように、全く興味のない男性から誘われたとき、頻繁に目が合うとき、私は ちょっと怖い 困る 迷惑だと気付いて欲しい そう思ってしまいます。 友達は好意のない人に誘われてもメールの返事しない!という人が多いです。 しかし私は仮に自分が送ったときに返事がなかったら悲しいので、「その日は都合が合わないです。また都合が合ったらぜひ」という内容の返事をしてしまいます。 こんな自分の性格を知っているから、好きな人とメールが続いても「嫌々続けてくれてるのかな」とか、笑顔で挨拶してくれても「仕事だもんね」とネガティブに考えてしまいます。 また、好きな人と目を合わせることが出来ません。好きな人は格闘技のスクールの先生(2つ上?)で、レッスンが終わる際に出口に立って「お疲れさまでした」とひとりひとり声をかけてくれるのですが生徒さん達がゾロゾロと出ていくのでなかなかじっと先生の顔を見て「ありがとうございました」と挨拶できません。意図的に顔を見るとストーカー扱いされるかな、とか気持ち悪いって思われたら…と考えてしまいます。また、この子俺のこと好きだな、とばれるのも恥ずかしいです。 私の見た目はどこにでもいる少し背が低めの普通の女子大生(もしかしたら普通よりも少し少年ぽいかも…)と言った感じですが、先生はモテそうだし、背が高くてスタイルのいい綺麗な女の人と付き合ってきたんだろうなとまたネガティブになってしまいます。 このままでは 挨拶もろくに出来ないやつ と思われてしまうと思います。 でも自信がないんです…… どうやったら自信をもって先生と笑顔で喋れるようになるでしょうか? もしくはどうやったらこの恋愛に対するネガティブさを軽減出来るでしょうか? アトバイスお願いします。

  • ネガティブな友達

    友達がすごくネガティブです。 (本人が「私ってネガティブだから」と公言していました) これまでも、色々な相談や、愚痴を聞かされ 私としては、精一杯友達の力になれたら、とアドバイスしてきたつもりです。 ですが、最近 「性格変えたいんだけど、ここまでこの性格で生きてきたんだし、このままでもいいかなって思ってる」 と、言われました。。 これって、開き直り? ポジティブになりたくて、私に相談とかしてくれたんだったら相談に乗りたい、と思うのですが、 このまま、ネガティブ思考で延々と愚痴られるのかと思うと、気が重いです。 こういった場合、友達にはズバッと言っていいものなのでしょうか? ただ、以前もちょっといざこざがあった時、 メールで「私が悪かった。○○(私)に頼りすぎていた。こんな自分が嫌で泣いた」 みたいな事が書かれてあり、なんだか言うに言えない状況です。 こういう子の考え方が知りたいです。お願いします。

  • 陰気臭い性格を直したい・

    私は、めっちゃ陰気臭い性格で、陰キャ、です。なので、直したいです。 引っ込み思案でもなく分からないことがあったらバシバシと聞き、心配性すぎて喋れないタイプではないです。 あとそんな卑屈でもないと思います今は、 卑屈になっても何も始まらないので、それよりと現実と向き合うことを考えています。 ただ、私はネガティブを極めたような性格で、3つあります、良くない癖が。 人類が早く滅びてほしい、とかこの世に生まれて来なければよかった、全ての人間が死ねばよい、と本気で考えており、いわば超厭世主義です。 ただ、自殺とは思わないです。 損した気分でしょ、なんで自分が上手くいかないから死ななければならない、だったら全て滅びて消えればよいと思います。 また被害妄想が激しいのか、陰口っぽい言葉を聞くと全て自分に、陰口を言われている気がする。 外部に対して、なんでもそう悪く解釈しがち 相談事をして相手が少しでも悪いことを言うと、じゃあ私は早く死ねばいいんでしょ、 的な、悪く過大な解釈。 ネチネチとノートに誰々を呪い殺す的な文とか人類滅ぶべきとか書いていて、もう根暗を極めたような性格です笑 ボソボソしゃべって下を向いている幽霊的な根暗とはまた違う系の、本当に根が腐ってる的な暗い性格 どうやったら直せますか。 自分でもうざいんで直したいです。

  • 彼女がいないことに対するネガティブな感情

    彼女がいないことがすごくコンプレックスで、 ときには憤ったり、ときにはものすごく卑屈になってしまいます。 少なくとも現時点では人間的に 自分<彼女がいる人 なわけですから… そう考えると自尊心がものすごく傷つきます。ああ、あんな人にも彼女がいるんだ…みたいな 彼女がずっといないと性格ってねじ曲がりますよね? すくなくとも今の精神状態がずっと続くようならものすごくねじ曲がった性格に なっちゃいそうな気がします。(すでにねじ曲がった考えを持っているようにも思います。) 自分でも色々考え方が間違っているような気がしているんですが このネガティブな感情からはなかなか逃れられません。 自分の考え方の変なところなど指摘していただきたいです。

  • ネガティブな性格

    どうしてそんなに(発言が)ネガティブなんだ? そのネガティブさは損をすると思うぞ。 と今日、尊敬するポジティブな先生に言われました。 もちろん先生が言っていることはもっともで、遠まわしにアドバイスしてくれたことは分かっています。 自分がネガティブなのは十分承知してます。友達からは石橋を叩いて叩いて叩いて渡る人とか、後ろ向きで前へ進む人とかよく言われます。 ネガティブな性格は育ってきた環境が大きく影響しています。母親が見ててそうなので(私よりひどいです)。でも、ここまで育ってしまうと今さら考え方を変えてポジティブに!というわけにも行きません。人前とはいえ、ずっと無理してポジティブを演じるのはかなりストレスが溜まりますし。 嘘を付くのは好きじゃないし、かと言って自分の意見(本音)を言うと他の人のテンションを下げてしまうので極力必要なこと意外は話さないように気をつけています(これがときどき仇になることも…)。 その場限りとか、短期間だけのお付き合いの人とか、ビジネスと割り切って付き合う人とかは適当に合わせてられますが、そうでない人とうまくコミュニケーションを取るのはなかなか難しいものがあります。特に無言が苦手な人と一緒にいなければならないときは、相手に(私と一緒でかわいそうと)同情したりします。しかし、残念ながらフォローできるほど私は器量よしではありません。かと言って、私自身はポジティブな人と一緒にいて疲れるというわけではありません。素直にうらやましいと思う一面もあります。 そこで、自分と合わない人と出会った時、単純にフィーリングの合わない人と思って割り切ることのできるオトナの人に質問です。ネガティブな人を見てオイオイと思うことや、それはないんじゃないの?って思うこと、腹が立つ行動・発言ってありますか?それはどんなときのどんなことですか? できるだけ具体的にお願いします。

  • 周りの目を気にしたり、ネガティブで暗い性格を直したいです!

    周りの目を気にしたり、ネガティブで暗い性格を直したいです! 高校生女です。 年があがるにつれて自分のことが客観的に見えるようになって 自分がどう見られているかとかが分かってきて、 私は暗いのであまりよく見られていないというのが、よく分かるようになりました。 周りの人にあまり好かれてないんだなという気持ちや 自分は暗いから周りより劣ってるとかいう気持ちが凄く強いです。 学校でも、周りにどう見られているか気になります。 しゃべるときテンション上がったりしても 暗い人がテンションあがってたら変って思われそうでちょっと抑え気味にしちゃったり。 暗い子に対してよそよそしかったり冷たかったりする人も結構多いから そういう扱いを受けるたびに嫌われてるんだ って思って気分が落ち込んだりします・・・ 学校も楽しみたい!と思うのに、あまり楽しいと思えないです 「暗いから」駄目人間だっていう考えが頭から離れなくなってます。 ほかにも良いところあるという考えもあるけれど、 暗いだけでもう良い所も全部帳消しになるんじゃないかとまで思ってしまうんです 本当にいつのまにこんなにネガティブになったのか。。 自分でも、ひどいうじうじ加減だと思うし(改めて考えを見直すと本当嫌になります 考え方次第で人生変わるっていうのは痛いほど分かるのですが 上に書いたような暗いだけで駄目っていう考えがプラスに変えられなくて、 暗い性格を直さなければ劣等感も悩みも解決しないのかな・・・としか思えません。 でも性格はなかなか変えられなくて、一生このままだと思うと怖いです このうじうじな性格なおしたいのですが、 一体どうすればいいのか全然分からないです。 こういう考えはしばらく抱えているけど周りの人に相談したことがありません・・・。

  • 人付き合いと気が強い人が苦手

    小学生のころから気の強い人に目の敵にされることが多かったです。 キモイ、クソバハァなど言われたりパシられたり。 でもそれは自分がハッキリ言葉を伝えられずビクビクしてしまうことが原因です。 気が強い人もそういう性格だし、私の性格も嫌だろうし、傷つかないためにも関わらないようにすればいいと思い気が強そうな方は避けてきました。 ですが、ここ何年かバイトをするうちにそういう性格の人と関わっても、気が強いorもしくはそう見えるだけで普通の人なんだって思えるようになってきました。 やはりまだ苦手ですが・・・。 社会にでた時、少しでもレッテルを張らずに済むように・・・ある程度はビクビクしないではなせるようになりたいなと思います。ですが、怖いという気持ちが拭えません。怖い人だなとかきつい人だな、と嫌でも思ってしまいます。 どうやったら少しずつでも改善出来るかアドバイスがあれば教えて下さい。 あと、もともと人間関係が苦手です。 これは私自身人を裏切ったことがあるから、自分なんて・・・と思い、人に自分のことが話せません。こんな人間と関わらない方がいい、そう思う反面自分ひとりで友達もほとんどいない状態は寂しいしずっと自信をなくした自分が嫌いです。 そのことについても反省という反省をしっかり出来ていないと思います。 人は容姿でしか人を決めないんだ、と卑屈になったり、周りのこのように友達と仲良く話したり騒いだりすることが出来ません。 本当に羨ましいです。 この悩みを3年ほど持っていて自分ではどうにもうまく解決出来ないと思い相談しました。 自分に甘い自分が嫌です。 何かアドバイスがあれば、厳しいお言葉でもお待ちしております。 読んでくださったことに感謝します。

専門家に質問してみよう