• 締切済み

ネガティブな性格の人との付き合い

大学の女友達のことで悩んでいます。 彼女は何か嫌なことや困ったことがあると、すぐネガティブになって落ち込んでしまう性格です。 課題の締切が迫ったりすると「ヤバイヤバイ」とテンパり、就職活動中もなかなか道を決められず、常に人に相談している状態でした。 そんな彼女ですが、私は彼女のことが嫌いなわけではありません。 すごく気を使ってくれることもあるし、いろいろな話ができるので、卒業してからも長く付き合っていたいと思っているのです。 ですが、彼女のネガティブ具合とテンパり具合に時々耐えられなくなります。 ネガティブになるだけなら励ましようがあるのですが、 どうやら私のやり方が彼女のような性格の子を励ますのには合っていないらしいのです。 たとえば、レポートの締切間際に彼女に相談され、私が「私だって(レポートを)全然書けてないよ~」と返すと、彼女は安心するどころか卑屈になってしまうんです。 さらに、彼女はテンパり具合が極限に達すると周りが見えなくなってしまうらしく、 私が下手に話しかけるととても嫌な顔をされ、厭味さえ言われてしまいます。 おそらく、私が日々彼女に掛けている何気ない言葉が彼女を気づかないうちに気づ付けてしまっているのではないかと思います。 普段は彼女も我慢できるのでしょうが、不機嫌な時やネガティブに落ち込んでいるときになると私にその仕返しをしてきているような気がします。 このような女友達どどのようにして付き合えばいいのでしょうか? 最近は彼女に言われた鋭い言葉に気づついて、こっちが落ち込んでしまうことがあります。 多分わざと言っているんだろうな~と思うと余計悲しいです。 別の友人には気を遣いすぎだと言われましたが、普段から彼女に対してもっと気を使って接したらいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.4

過去の私と似たタイプだとおもいました。軽く壊してみましょう。重く壊さないでください。限界までいくとおちこまないと思います。自分で独立する癖がテンバリとネガティブを直すでしょう。またそのままほっとかないでください。

回答No.3

優しくするということは、言い換えれば相手が学ぶ機会を奪っているということです 私にもやることがある、子供じゃないんだから自分で考えて、と突き放しましょう

noname#77316
noname#77316
回答No.2

初めまして。 ご友人の女性のようなご性格の方、よく分ります。。。 弁護させて下さい。笑 >嫌なことや困ったことがあると、すぐネガティブになって落ち込んでしまう性格 何事にも真剣なんですよ、きっと。 嫌なことや困ったことがあると、都合の良いように合わせた薄っぺらさが嫌いなのかも知れないですよ。 それで、なかなかすぐにはポジティブ思考に行けないのかも知れないですよ。 ネガティブにじっくりはまります。←でもここは浅くない人の方が信用性はあるような気がします。 それで、asian_girl様も、 >すごく気を使ってくれることもあるし、いろいろな話ができるので、卒業してからも長く付き合っていたいと思っているのです。 とお思いなのかも知れないですよ。 >どうやら私のやり方が彼女のような性格の子を励ますのには合っていないらしいのです 信頼されています。甘えられていますよ。 >別の友人には気を遣いすぎだと言われましたが、普段から彼女に対してもっと気を使って接したらいいのでしょうか? 気を使われていると思うと、口を閉ざすのではと思います。 asian_girl様にも負担がかかっては良くないですので。 >嫌な顔をされ、厭味さえ言われてしまいます。 ここは指摘してあげても大丈夫だと思いますよ。asian_girl様から言われると、ちゃんと受け入れることが出来ると思います。 asian_girl様は、お優しいですね。ご両親様が羨ましいですよ。 失礼します。

回答No.1

質問者様、まぁなんと優しいお方なのでしょう! 私でしたらそんな厭味な友人はポイしちゃいますが。 自分に余裕がないときは誰だって卑屈になってしまいがちだとは思うんですが、その友人には質問者様がいつだって余裕にみえて(しかもワガママも受け止めてくれるし…)羨ましいと言うか、なんだか正直ムカツクんだと思うんです。 友人として、きっとその子にはあなたは必要だと思います。その友人もあなたを(憎まれ口叩こうが)必要としてると思います。 うまく付き合おうとすると質問者様が我慢をし続けることになると思うので、上手く付き合おうなんて思わないでいいんじゃないでしょうか? 時には我慢せず、いいたい事をガツンといってやるのも友情です! 穏便に済ますより、手っ取り早く仲良くなれるのではないでしょうか。 それでも、そんなに優しい質問者様を邪険にするような友人であれば本当にポイしたほうがよろしいかと思います。