• 締切済み
  • 困ってます

陰気臭い性格を直したい・

私は、めっちゃ陰気臭い性格で、陰キャ、です。なので、直したいです。 引っ込み思案でもなく分からないことがあったらバシバシと聞き、心配性すぎて喋れないタイプではないです。 あとそんな卑屈でもないと思います今は、 卑屈になっても何も始まらないので、それよりと現実と向き合うことを考えています。 ただ、私はネガティブを極めたような性格で、3つあります、良くない癖が。 人類が早く滅びてほしい、とかこの世に生まれて来なければよかった、全ての人間が死ねばよい、と本気で考えており、いわば超厭世主義です。 ただ、自殺とは思わないです。 損した気分でしょ、なんで自分が上手くいかないから死ななければならない、だったら全て滅びて消えればよいと思います。 また被害妄想が激しいのか、陰口っぽい言葉を聞くと全て自分に、陰口を言われている気がする。 外部に対して、なんでもそう悪く解釈しがち 相談事をして相手が少しでも悪いことを言うと、じゃあ私は早く死ねばいいんでしょ、 的な、悪く過大な解釈。 ネチネチとノートに誰々を呪い殺す的な文とか人類滅ぶべきとか書いていて、もう根暗を極めたような性格です笑 ボソボソしゃべって下を向いている幽霊的な根暗とはまた違う系の、本当に根が腐ってる的な暗い性格 どうやったら直せますか。 自分でもうざいんで直したいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数89
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

性格を直すのは難しくて、これまでの 人生の時間と同じくらいの時間がかかると 思って、臨まれると宜しいのではないでしょうか。 大病したり、大災害に遭ったりした人が それを克服して行こうとするプロセスで、 (性格が直る人は)直る……といった 感じで進めてみると宜しいのでは ないでしょうか。 人生観・価値観・美意識・人生哲学が 変わるような大病 or 大災害と無縁であれば、 それは幸運なことですし……そうした 環境・状況の中で、どのように考えるか でしょうな。 ふろく: 「人は一瞬で変われる。   (佐々木順一郎:元仙台育英学園高校野球部監督)」 という人もいますし、実際に、変われる 人がいたりします。 毎日、 最高にゴージャスな下着を身に着けて 暮らすようにしませんか。 それと、本物に囲まれた生活の中で、 超一流の人達との出会いの機会を増やすなど、 アナタ様自身を本当のホンモノにする下地を 育むように……検討してみませんか。 スパッと、気持ちを切り替えて、 一瞬で変わることを試してみるのも 宜しいのではないでしょうか。 Good Luck. Adios.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お人好しな性格を直したいです。

    私は友達や…さらに親からもお人好しといわれるほどの性格です。 それはいいほうに考えれば長所なのかもしれないけど…最近、その自分の性格のせいでストレスが半端ないです。 私のクラスで、友達(お人好しっていった友達とは違う友達です)がクラスのギャル系や明るい系の女子から悪口をいわれているんです。 恐らく友達の性格がその系のグループの釈にさわるらしいです(恐らく、声がうざい、うるさい、痛いetc)… 私はその友達と最初に友達になったので、なんだかやるせなく、ついついそのギャル系明るい系の人が友達が喋るたびにいってくる悪口(陰口ももちろん)にビクビクしてしまいます。 自分が悪口をいわれているわけでもないのに、なんで友達のことでこんなに毎日憂鬱にならないといけないのだろうと自分でわかっているのですが…やっぱり気になってしまうんです。 私もどちらかというとクラスのなかでは暗い系です。友達は普通ですが、ギャル系明るい系からは完全に境界線がはられていて、そのグループと話しているのを見たことがありません。(この前話していた時は友達が悪口をいわれていた時で、それを聞いてしまった私がまたビクビク…) で、そのせいで最近はクラスにいることが苦痛です。毎日学校には行っていますが、クラスで一緒にやる授業や、体育などはサボってしまいます… きっとその友達がいなくなれば解決はすると思います。私はギャル系明るい系とも悪口は言われていない程度には接することができていますし… 一体どうすればいいんでしょうか?最近これのせいで、日曜日の夜と月曜日の朝が本当に憂鬱です。

  • 嫌な性格の自分を変えたいけれど・・・。

    私は性格が悪い上に被害妄想が激しいです。 この人は私をいじめようと思っているんじゃないのか、 学校からいなくならないかと思われているんじゃないかと 考えてしまいます。 ブスで何にも取り柄がないので、 顔のことや勝手な妄想をして沈んでしまいます。 親が冗談で言っているデブという言葉も悲しくなります。 そんな言葉を聞くと、親ですら自分にいなくなって 欲しいんじゃないかと思ってしまいます。 突っかかっていけば、 冗談で言っているのに真面目に返されて疲れると言われてしまいます。 明るく考えようとしても、最終的にはやっぱそんなことあるわけない じゃん、どうせこうなる・・・と根暗な結論に終わってしまいます。 そして過去、人をいじめてしまった経験が二回あります。 いじめは今では深く後悔をしているのですが、 こんな自分に話せる人がいて、 いじめてしまった一人とは今では仲良く話しているけど、 内心、我が儘な自分を憎く思っているんではないか。 そんな自分はいつ、天罰を食らうのかと怯えてしまいます。 こんな自分を変えたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 暗い上、長い文章で申し訳ありません。

  • 被害妄想的な自分

    元々の自分の性格がそうなのかもしれないのですが、時々ひどく被害妄想的で、他人の言動をすべて悪いように解釈してしまうのです。それで自分もだんだんそれにはまっていって、自分一人が悪者で、気の毒で・・・・という気分になってしまう。他の人からみたら、こんな自分で嫌だろうな、扱いにくいだろうな、と思います。そこまで悪く解釈しなくてもよかろう、考えようによっては、このように良い風に解釈もできるだろうに・・・・、と思っている自分もいるのですが、どうも被害妄想的な自分の出現の方が圧倒的に勝っているのです。 苦しいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 回答No.1

常に計算高く、損得勘定に長けていて決して損はしない。味方になれば頼もしいいがほかの人のためには何もしない。いいとこどりの成功者なので失うことしか心配していない。要するに時には損をしてもいいくらいに考えられるかどうかでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自分の性格を直したい

    自分は特異な性格のせいで皆から嫌われます。 どうしたらこの性格を直す事が出来るのでしょうか。 あちこちのサイトを捜して見つけた自分の性格と酷似している物を書いていきます 第三者支視点だったりいろいろおかしいのは御了承ください 基本的に人が嫌い でも本当は好き 裏切られたくないから嫌いな事にしてる 傷付きたくない甘えんぼ 自虐によって安心を得るが 人から言われると深く傷付く 自分でこんな性格が嫌い でも実は自分を大事にしている 酷い自己矛盾 同じ文句を頭の中でくゆらせて自虐を繰り返して周囲に不幸ですアピールをする。 自覚している風を装う。 その場限りのYES。 気付いたら誰かを凝視していた。 人の気配を察知すると何者かを演じ始める。 自分のしている事、やっている事を知らない。 過去と未来にしか眼を向けない。 自分の中にイメージとしての他者しかいない。 他人の言葉に耳を傾ける時は、自分の都合のいい言葉だけを聞き取ってかって組み立てて解釈する。 自信がないという自信を持っている。 視野が狭い。能力が現実と結びついていない。 コンプレックスを持っている。長所があっても、それを台無しにする致命的な短所がある。 被害妄想気味。 「すみません」が口癖で、相手の呼び方。名前で相手に呼び掛けることができない。 些細な指摘や小言で深刻に悩む。 呼びかけなどで無視されることが多い。 気力がない。一生懸命になれない。 悪循環を断ち切れない。 常に何らかの不安を抱えている。 メシは70%以上一人で食べる。残りは家族と。 精神的に病みそうになる。 「自分イジメ」をする。 コピペなので少々おかしいような感じですが、自分にあてはまったという意見を選別しました 助けてください 自分のこんな性格がいやでいやでたまらないんです。

  • もう好きでいたくない

    開いて下さってありがとうございます。 私には友達だと思ってたのに、いつのまにか好きになっている人がいました。 その人はもともと根暗で、気分屋なところがあって、愚痴に敏感で被害妄想が激しくて、確かに疲れるタイプではあります。 でも、そんな人だからこそ、さりげない優しさに惹かれてしまいました。 好きになるつもりはありませんでしたし、この人を好きになったら、きっと、自分がしんどいだけだと思ってたのに、そう思うほど好きになってしまいました。 でも、その人は先程の性格に加え、自分からは人に話しかけないし、連絡もしないです。 だから、奥手な私が一生懸命話しかけたりアピールしていても、相手は何とも思っていません。私なんか、いてもいなくても、関係ないみたいです。態度でわかります。 そんなだから、もう好きでいたくないんです。後悔しています。なんで好きになったのか、と。 もう苦しみたくありません。 そんな男を、忘れる方法ありますか? 変な質問でごめんなさい(>_<)

  • 仲間はずれ・・・?私は現在介護施設で働いているのですが、もう一年経ちま

    仲間はずれ・・・?私は現在介護施設で働いているのですが、もう一年経ちますがミスをすると上司から何度も注意されます。上司は自分より年下なのでなおさら腹が立ちます。それから私が普通にしていて利用者に間違った対応をした時の嫌な視線を感じます。それと他のスタッフとは笑顔で接するのに、自分の時だけ変な顔をされるので、これは差別してるのではないか,私なら色々言いやすいのか,まるで私だけ仲間はずれにされている感覚に陥ってしまいます。もしかしたら自分だけそう思っているだけで実は違うなんてことはないのでしょうか(被害妄想)。そういうことでモヤモヤしていると上司と接するのが怖くなってしまいます。私は性格上引っ込み思案なので、強く言えないのです。

  • 根暗を直したい

    こんにちは。 わたしは高校生の時から、特定の仲いい人とは良好な関係を維持できますが、集団になるとめっきりしゃべれなくなってうまく馴染むことができない、という悩みがあります。 仲いい人とはとにかく喋ります。でも数回しか話したことない人、あー、自分とは合わないかもなぁと雰囲気だけで思っちゃう人、関わりの薄い人とかとは会話も続かないし、1度喋ってその後関係が薄くなるともう話すこともなくなってしまいます。 わたしは今大学4年になり、大人数のサークルに所属しています。今までは何とかなってましたが、4年になってからというもの、知らない後輩も増えて、根暗コミュ障な性格に拍車がかかり、サークルに行くのがほんとに怖くなってしまいました。あまり仲良くない、けど顔と名前は知ってる、人ばかりで怖くて仕方ありません。集団の飲み会とかも全てキャンセルしています。 3月に4年を追い出す会とか卒業記念行事があるんですが、もうそれすらも行きたくありません。 何とか勇気をだしたいんですが、 しゃべりかけることができません。 しかも、同期ですら、目を合わせられない、合ってもそらしてしまう、お疲れ様すら言えない状態です。 サークルにいるのもあと数ヶ月です。 このまま、仲いい人とだけ仲良くして、集団活動には一切出席せずに消えるように卒業していいものなのか考えてしまいました。 どのように考えたら、集団の中でうまく行動できるでしょうか。数回話したくらいの人にうまく話しかける方法などはありますでしょうか。 この引っ込み思案、被害妄想、根暗な性格をどうにかしたいです。 自分ではなんでこうなったのかわからず、第三者の意見を聞いてみたくなりました。 もしよければアドバイスお願いします。 自分を客観視すると、集団の中の誰か(割と多数)に相手にしてほしい、かまってほしいとどこか心の中で思っているが自分からは話しかけることはできない、それで馴染めず孤立する、そしてその状況からひたすらに逃げている、人間だと思います。 自分から話しかけられないで誰かとの交流が生まれる訳でもないのに、悪循環です。 ほんとに馬鹿だと思います。 でもどうしたらいいかわかりません。

  • 自分を好きになりたい(今の自分がキライ)。どうすれば?

    4月から学生になる男です。自分の性格が嫌いです。でも直すべきか迷っています。本質的に自分の性格は根暗です。引っ込み思案です。またコミュ能力がありません。中学時代は周りの友達が話題性が多く、自分は聞き手側に回ることが多く、一部の人にはいじられてました。 また高校時代はボケorいじられキャラ(天然なとこがある)になり自分の話題をだす(だされる)ことが多くなってしまいました。(最近雑誌やこういうネットで調べて主に女性(男性も含む)の嫌いなタイプの人間であることを悟り、悩みだしました。多分うちの高校が特殊だったのです。)。なので今後の人生(人との付き合い)やっていけるか不安です。また恋をしたいです。でも人を好きになる前に自分を好きになりたいんです。自分に自信をつけたいんです。自分を嫌ったまま何十年も生きたくもありません。中高の人は今のままでいいという。でも自分は不満を持っている。何をどうしたらいいかわかりません(ちなみに高1時に性格を変えようとして失敗した経験があります、結局元に戻りました)。質問内容が不明瞭で申し訳ないんですが、軽くでもいいので率直にコメントください。お願いします。

  • 学生時代の友達がいないって変でしょうか?

    25歳の女です。(就活中です) 友達はできるけど。疎遠になる事が多くて。 長く続かないんです。 高校の時なんて地獄でした。 高1のクラスで一緒になった事ある女子とか男子とかに私がおかしいのか。陰口を言われたり馬鹿にされたりとか。 下校中に私が学校の門から出ようとする時に、昔、絡んでたサッカー部の男子が友達に私の事を『3年5組の(私の名前)障害者です』って聞こえるように言われたときは自殺したいぐらいショックでした。 大学でも仲良くしてくれる友達はいたけど。 性格悪そうな感じの人達(特に明るい感じの人とか)には嫌われるみたいで陰口を言われたりとかありました。 前職で四年間働いてたんですけど。 短期でアルバイトの学生さんとかにも悪口を言われてるの自分で気づいてて。 年上のおばさんとか、おじさんとかには好かれるけど。同級生とか年下とかにはあまり好かれなくて、やっぱり人に嫌われるのって自分に原因があるんじゃないのかなって。 何か自分にもアスペルガーとか障害があるのかなって疑問に思っています。 学生時代、良い青春を送った事が無いんですよね。普通の人だったら集まってクリスマスとか花火とか行くのに。そういう思い出も無いんです。 学生時代の知り合いの友達のインスタとか見ると『誰々と会った~。』とか 。   『誰々とプールに行ってきた』とか見ると羨ましさと嫉妬の自分が惨めで泣けてきます。もうこのまま生きてたって何も良い事無いし。生まれてきた意味も分からない。 死にたい。

  • 悪口の絶えないクラス…

    こんにちは このカテゴリにはお世話になっています… 私は、クラスで暗いほうなのですが。 今、以前にもましてクラス内のこそこそした悪口が増えています… 表面上仲のいい人たちも、離れるとお互いの悪口を言ってたりする嫌な状況です。 こんな状況でも、自分にそれが降りかからなければいいと思っていました 今日友達から聞いたのですが、クラスの明るいほうの人たちがその友人の悪口を言っていたらしいのです 「根暗、引っ込み思案、授業ちゃんときいてれば内申よくなるとでも思ってんの」 暗いのとかは性格だからしょうがないし、自覚しているのでどうでもいいそうです。 それはよくとも内申~というところは、わざわざ探して練ってまで悪口のネタにしようとしているように聞こえるのです そして、私も悪口を言われていたことが分かりました 自分が言われるのはとっても嫌です それに、友人悪口を言われるのも嫌です 悪口を言われないためにはどうしたらいいんでしょう それに、わざわざ人のことを勝手に想像してまで悪口をいいたがる人の心理ってなんなんでしょうか 教えて下さい

  • 被害妄想

    去年2~3回心療科に通っていました。 原因は、他人が怖いからです。 実際、中高の時陰口言われたことがあります。 死ね、キモいなど… 誰に相談してもきちんと、取り合ってくれませんでした。 環境が変わっても (知り合い、知り合いじゃない関係なく) あの人は私の悪口言ってるに違いない。と思うようになりました。 友達でも、本当に信じていいのか、よくわかりません。 実は影で悪口言われてる と思ってしまいます。 人を誘うことがとても苦手です。 先日友達に被害妄想を指摘されました。 わたし自身被害妄想激しいと思います。 他人の指摘(アドバイス)も聞き入れないと言われることが増えました。 でも、あまり自覚ないです。 自分に果てしなく自信がないです。 容姿、性格全てです。 昔、父に妹の方がキレイで優秀という感じのことを言われました。 自分を変えたい、このままではダメだと思います。 また、病院に通うしかないのでしょうか?? 長文すいませんでした。

  • これは精神障害でしょうか・・・?

    少し長いのですが、聞いてください。 私は中学1年生の頃いじめにあいました。 何をされたかは、あまりよく思い出せないのですが、人格をかなり否定されるようなものでした。 当時の私はとても大人しい性格でゲームも大好き。 でも、先生からは「お前は周りに気配りが出来るいい奴だな」と褒められるような性格でした。 しかし、ゲームが好きなのはオタクっぽい、と両親は私をあまりよく思っていなかったようで、昔は両親からの冷たい視線にも耐えていました。 中学2年生の頃、私は変わりたい!と思い、自分をつくって、クラスの中心的なメンバーとつるむようになりました。 それからです。 少しでも自分の理想と違う会話が展開されたりすると、「このキャラはダメだ」と自分のキャラを使い捨てていくようになりました。 また、中学せいにありがちな「悪い方がカッコいい」という思想をとりいれたこともあり(私の親戚も悪ぶっている妹の事が大好き)、以前は出来ていた周りの気配りが出来なくなってしまいました。 そして、今高校3年生になって、気配りこそは気をつけてできるようにしているのですが、キャラを使い捨てるという癖が抜けなくなってしまいました。 自分の素が分かりません。 ある特定のキャラになりきっている間はすごく楽しくて、「これが本当の私なのでは!?」と思うのですが、1ヶ月くらいすると、「何か違う・・・」と他のキャラになろうとしてしまいます。 周りの友達からも「よく分からない」などといわれます。 また、このようによく分からない性格は、私のことをあまり知らない男子からは批判もあるようで、昔から陰口を言われることが多々ありました。 その事もあってか、男子が怖く、何も言われていないかもしれないけど、陰口を言われているような被害妄想をしてしまいます。 これは精神障害なのでしょうか・・・? また、医師に相談すべきですか…?

  • やきもち

    私は同い年の双子なんですが、全くの性格も趣味も顔も違うんです。5日前に、私は妹に「お前なんかいなくなればいいのに!」「早く結婚してでてけ!」「お前なんか生まれてこなきゃよかったんだよ!」とかなりひどい事を言ってしまいました。 その理由は、妹は私とは違い、オシャレして可愛くてモテて誰にでも好かれて友達が多いです。勉強もできて先生から好かれてました。逆に私は、気持ち悪いグループにいて有名になったり、頭が悪く先生から「なんで妹はなんでもできるのにお前はできないんだ!」とかかなり言われました。後は、友達が少なく、引っ込み思案です。暗くて陰口しか言わない奴です。先生から言われて、私は、悔しくて我慢してきました。でも妹は私にはすごく優しくご飯行ったりカラオケに行ったり遊びに行きますが、やはり私は憎たらしくて仕方なく、あんな事を言いました。さすがに妹は傷ついたのか、私と話さなくなり、私もむかつくから話しません。でも、このまま憎んでたらいけないけど、やはり過去の自分と比べられたのが悔しくて許せません。どうしたらいいんでしょうか…