• ベストアンサー

自分に、合うパートナーは?

自分の性格 陰キャ こだわる 根に持つ 行動的では無い 見た目ふつうか以下 無口だが、話すのは嫌いではない 金銭感覚は、狂っているが、ケチだ パーティーは嫌い 少人数より、孤独派 おもってることを中々言えない 不器用な生き方。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39812)
回答No.2

あなたが心地良いと感じられるパートナーは、自分には無いものを持っている人であり、同時に自分と同じものを要求しない人なんじゃないの?自分自身が超不器用であることは自覚しているあなた。自分が凹のタイプだからこそ、相手には凸の部分が欲しい(あると嬉しい)凹凸が上手くはまった時の安心感。幸福感にも似た安堵感は、あなたがパートナーに求めたい部分なんだと思う。ただ、相手には求めたいけれど、相手から多くを望まれてもちょっと困る。そのジレンマもあるんだと思う。等身大のあなたはとても不器用で、出来る事と出来ない事がはっきりしている。それを大きく変えてまで他者と分かち合おうとは思えない(うまくやれる自信がない)自分が出来ないことを補ってくれる相手は欲しい反面、干渉されるのも嫌。管理されたり、把握欲を持ち込まれるのも嫌。その独特の感覚や境界線を、他者に理解してもらうのはなかなか難しい。当然時間はかかる。そんな時間的な余裕も含めて、長い目で不器用なあなた全体を見つめてくれる(見守ってくれる)、そういう人がいれば、あなたにとっては凄く安心感のあるパートナーになるんだと思う。ただ、あなた目線で合うだけではパートナーにはならない。パートナーとして共存したいなら、あなたからも与えていけてこそ。普通の人が与えられるものを与えられない代わりに、あなただからこそ与えられるもの、相手があなただから感じられる特別なもの、それを多かれ少なかれ相手に感じてとってもらえてこそ、あなたもパートナーとして並び立てるんだと思うからね。

ultimeto
質問者

お礼

ご回答いただけるとは思っていませんでしたので、感動しました。触れあってみないと分からないのですね。幸福感は、寒いときに丸くなって、たがいにかたを寄せ合っていると、凄く幸せだったんです。ある意味、じぶんに対してイエスマンであることとたしかに無意識で母親のような、人を探しているのかも、知れません。また何卒よろしくお願い申し上げます。御回答、感謝。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14943)
回答No.1

合う、合わないより、まず好きになった人に告白してみたら、いいんじゃないでしょうか? 合う合わないなんて付き合ってみないと判らないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌われてる

    クラスメイトに嫌われている気がします。 私はクラスの中では大人しい性格(陰キャ)です。 クラスの大半は陽キャです。 まず,私はクラスメイトとあまり関わった事もありません。 それでも話しかけたらスルーされるし、 陰口的な事も言われます。 大人しい性格の人が嫌いなんでしょうか

  • オタク 気持ち悪すぎる

    女子大生ですが、オタクが身の毛がよだつ程嫌いです。目が合うとぞわ~~~~っと全身に鳥肌が立ちます。 高校時代、オタクがクラスメイト全員にいじめられていました。いじめは嫌いですが、気持ち悪い人はいじめられても仕方ないと思います。 陽キャはいじめてはダメでも、オタクみたいな陰キャは社会にはいらないと思います。 私にとってオタクはゴキブリ並の存在で、私の友達も皆そう言っています。 正直、男はジャニーズみたいなイケメンと性格が明るくて面白いリア充や陽キャしかいらないと思います。だって気持ち悪いしw そう思いませんか?女性の皆さん。

  • 人間関係

    中2です。私には小学校から仲のいい、少しぶりっ子だけど性格はとてもいい友達がいます。同じ小学校だった子達もその子の事を嫌いではありません。私も嫌いではありません。だけど他の小学校から来た子たちはその子のぶりっ子な態度が気に入らないのか、陰で悪口を言ってます。さてはその子が聞こえるような声で「あの子きもー」などと言ったりしています。私はその子と仲が良いためよく一緒に行動するのですが、このまま行くと私もその子と一緒に行動してるからみんなから変な目で見られるのではないかと心配です。私もどちらかというと陽キャな性格なのでよく一軍と話したりするのですが、この前一軍の1人になんであの子と一緒に行動するの?って聞かれました。なんで答えようか悩んでるうちにチャイムがなったのでよかったのですが、このままいくと私も仲間はずれにされそうです。 どうすれば良いですか?その子との関わりをなくして他の子と一緒いた方がいいですか?それとも友達は大切だからその子と一緒に居続けたほうがいいですか?悩んでます。

  • 友達が少ないのはいけないことでしょうか。

    高校一年生の女子です。昨日のこと、母が運転する車に乗っていました。学校の話になり、「友達何人いるの?」と質問されたので、"本当に仲のいい人"というニュアンスで受け取り、2人いると答えました。すると「それじゃあ陰キャじゃん」「陽キャになれないよ」「根暗」などと私のことを罵ってきました。 中学生の頃、私はあまり明るい性格ではなく、周りから見ると陰キャに分類されていたようで、学校もあまり楽しくありまでんでした。高校生になったら明るくなって毎日を楽しもうと思い、「明るくなるから」などと母に宣言していました。そのせいか母は私の"明るくなる"という願望に異様に執着し、しつこく「友達できた?」「陰キャ脱出できた?」と訪ねてきます。 またある日、最近話すようになったSちゃんについて母に話したら、数日後、「Sちゃんとはどうなの?」と聞かれ、人の悪口をよく言うところが好きじゃないし気が合わないと伝えると、「お前は嫌いな人が多すぎる。みんなのこと嫌ってるからいつまでも陰キャなんだよ」と返されました。みんなのことを嫌っている訳では無いし、合わない人は誰にでもいるものではないのでしょうか。本当に仲のいい人が2人しかいなから陰キャというのがよくわかりません。確かに友達は少ないのかもしれないけれど中学生の頃より多くの人と話すようになったし、毎日絡むわけではないけれどたまに話す人だっています。中学生の頃よりも断然楽しいです。とても充実しています。母が私を心配してくれているのはわかりますが、いい加減うんざりです。 仲のいい人が2人というのは少ないのでしょうか?無理にでも人に合わせて友人を多く持つべきでしょうか?また、母についてどう感じますか?

  • 自分に自信がないです。

    私は自分というのがよくわからなくなります。 いつも周りを気にして人に合わせてばかりで、 大人数になると発言できないし、会話も苦手です。 自分をしっかりもっていて人懐こい性格の人が羨ましいです。 人にできるなら私にもできるはず、と思い 一生懸命周りに流されないように、うまく人と話せるように頑張っても なかなか性格は変えることができません。 こんな自分がいやで仕方ありません。 現在高校1年生なのですが中学から続けていた部活で 同じ1年生とのレベルの差があり、自信を失ってしまいました。 わたしの行動ひとつひとつや、頑張っていることなのに なにかとケチをつけてくる人もいます。 部活もやりたくなくなってきました。 もうつかれてしまいました。 なにかアドバイスおねがいします。

  • 自分の存在・・・

    高2の男です。 今、全く自分に自信がありません。 周りの目が気になり、学校では全くの無口です。 家では、よく喋るのですが・・・・ 自分の存在が、行動が、表情が、声が、 周りを不快にさせているのではないか?? 空手を始めたんですが、それをしている最中も、「自分は客観的に見てキモイんじゃないか?」などと思ってしまいます。 一生一人で生きていたい気分です・・・ などと考えていると、自分が嫌になり・・・性格が悪くなっていくのが自分で、よくわかる。「人に優しくすることすらキモがられるのではないか?」などです・・・ 外見において、自分には何も魅力的なことは無く、全て普通以下です・・・ そんなオレは、死んだほうがましな運命の元に生まれていたのでしょうか? ほんと泣きたい・・・です・・・・・・・・・・・・

  • まだ19歳で恋愛経験なくても見下される?

    中高でモテる人は決まってて、 いわゆる「陰キャ」が女性と仲良くなろうとしても女性に嫌な顔をされるから恋愛に踏み込めなかった 別に女性が陰キャを忌避することを責める気はないけど 自分に合った服や髪型をできるようになら大学ならまだしも、制服があるせいで元の顔と身長が判断材料になり、それが悪いと「生理的に無理」と思われて好意を見せただけで嫌な顔をされる可能性が高い中高で恋愛経験ないのってそんなにおかしい? ここでいくつか質問してるけど、「見た目重視の中高ですら恋愛経験ない男は劣ってる」って意見の人多くて驚いてる。 見た目で苦労してないか、陽キャ気質だからそういう差別受けたことがない人たちでしょ? なお私は大学生になって見た目を変える努力をし、積極的に話しかけている(見た目を変えたため、中高のように「こいつはダサい」みたいなのは感じない) 自分が大学生より年上だからって上から目線でもの言う老害は嫌い てか、普通に中高でモテるのって少数だろ

  • 自分の気持ちがわかりません

    付き合って3年近くになる彼氏がいます。(私が27歳、彼は5歳下) はっきり言って今すごく寂しいです。例えばクリスマスなど、イベントの時には二人で楽しく過ごしたいと考えるのは間違ってますか? 彼は遊びの計画をたてない人なので、お正月やクリスマスなど、私が計画をたてていました。だから今回は決めてくれと頼んだのですが、結局どこにもいかないまま、普段と変わらないデートで終わり。 24日は会わないことになったので今日が私達のクリスマス。なのにファミレスでご飯を食べ、うちにもよらないで「今日は帰るよ」←たぶん眠いから。これ、何なんでしょう?  24日は会いたいと言ったんですが、仕事が何時に終わるかわからないから無理かも、と言われました。遅くなると悪いと思ってるのかもしれないけど、なるべくあがれるように努力してみるぐらい言えないのかな? 私が(多分世の中の女性が)ここはきめてほしいと思ってる時に、いつも孤独感を味わいます。 他にも、金銭感覚があわなかったり、無口なので会話をしていてもつまらなかったり(無口でもいいんですが、なんか身の周りの出来事に無関心な感じで…) 会う前はいつも楽しみなのに、別れる時はなんかむなしい感じにおちいります。これって付き合っていく意味があるんでしょうか。 結婚したら毎日これかと思うとすごくイヤな気分になります。でも何が好きかわからないけど、いとしい感情はあり、別れた時のことを思うとすごくつらい… 私は無理を言っているつもりはありません。ただ、少しだけ私の喜ぶ事をしてくれたらなと思っています。それがないと愛されているのかわからなくなるし、付き合っている意味がないような気がします。 だから今、別れようか真剣に迷っています。 こんな考え方間違ってますか?皆さんどう思いますか?

  • 危険な匂いのする男になるためにはどうすればいいです

    危険な匂いのする男になるためにはどうすればいいですか? 女性はある程度危険な匂いのする男が好きだと聞きました。 私は要領が悪く、真面目すぎ、寡黙、いい人すぎてモテないタイプだとよく言われます。 私の見た目は窪田正孝に目が少し大きめでツリ目になった感じとの事です。 剣道初段、空手黒帯なので肩幅は広く、ガタイはいいです。 性格はやや後ろ向きで寡黙ですが、おしゃべりは嫌いではありませんし、異性の前ではそういう所を見せないよう心がけています。 いない歴=年齢の陰キャ童貞ですが、女友達と二人で話す程度のコミュ力はあるつもりです。

  • MBTI

    MBTIに詳しい方に質問です。 私はネットの診断でよくISTJ, ISFJ, ISFPなどと診断されます。個人的に1番近いのはISTJだと思うのですが、なんか違うような気がしなくもないので、この3つの中で1番近いのは何か、または、この3つ以外ので近いのがあれば教えて頂きたいです。 ・陽キャか陰キャで言えば陰キャだけど、そこまで暗くもないし、友達の中じゃ明るい方。 ・話振るのは苦手だけど、振られた話に答えるのは結構得意。 ・キャピキャピしてる人とか体育会系の人、陽キャは基本的に好きじゃない ・友達は狭く深い感じが良い ・おしゃべり、講釈たれって言われる ・言葉がきついとも言われる ・優しいと言われるけど、どこか「優しいこと、人助けをした俺すげー」と感じている ・すぐ調子乗る ・責任感は強い方 ・ワガママ ・理想主義よりは現実主義 ・頭固い ・固いとは言ってもガチガチって訳でもなくて、時には柔軟で臨機応変な対応もできる。まれに ・斬新なアイデアを思いつくのは苦手だし、受け入れるのも苦手 ・理屈っぽい感じはする ・けど何か決める時は結局感情で決めてしまう ・根には持つ方だけど、意外とあっさりしていて、寝たら怒りの半分くらいは消える ・面倒臭がりだけど、やらなきゃいけないことはやる ・口では偉そうなこと言うけど、行動では示せてないことが多々ある ・外とか初対面だとクールぶってる ・色々考えて不安になりがちだけど、そこまで思い詰めるわけでもない ・よく気が付くし、周りをよく見てると言われる ・ちょっと臆病でビビり こんな感じです。よろしくお願いします。