• ベストアンサー

モチベーション管理

こんにちは。 仕事が長く続きません。現在28歳、既婚、子供なしで、今まで2回の転職をしています。前2社はどちらも人間関係が原因で2年程で辞めました。2回とも運よく次の就職先が決まってからの退職でしたが、現在の会社も(入社2ヶ月目)既に馴染めない感がありいつまで続くか不安です。我慢しないととは思うのですが、嫌なことがあるとモチベーションが思いっきり下がり無口になってしまう傾向があります。ストレスがあるはずなのに明るく振舞うことができる人は大変尊敬します。みなさんはどのようにしてモチベーション管理をしているのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDN
回答No.3

>>何かいい方法をご存知でしたらご教授願います。 私はここで情報は買いました。 http://www.achievement.co.jp/index.html ずいぶん前なので今はどうだかわかりませんけど? 良いと思ったのは人の心の使い方を選択理論という理論で学習したことと学習することを途中で区切って今学んだことを隣の人へ説明しろということ、人に教えるためにきいていたのとただきいたのはずいぶん違って聞こえるものだなと。 人になじめないで暗くなるというのは人が自分のことをどう思っているか気になる・・・まあ人に認めてもらいたいという欲望があるというふうな感じですよね。 人が気にならない自己中の人ならそういう気持ちってもっていなかったりするんですよね。 何かを成し遂げたり仕事ですごいと思うような人って案外、良心と言うか心にブレーキついていない人だったりするんですよね。 そういう心の使い方を学習して人を観察したり自分のなすべきことを朝寝起きとかから鏡の中の自分に言い聞かせて自分自身の心もコントロールしていったり、初めはお題目でもそれが本当の自分にしてしまえる人も世の中に入るということでしょうか? リンク先の社長は本を読んで実践して無一文から会社を作ったと言っていました。 本読んでも理解出来るかって事と本の通りにやれる人間も珍しいとは思いますけどすべて自分が決めて行動を起こすことですから、自分で探してやると決めるところから始まるんじゃないですか? 大きな会社だと講習は会社が用意してくれるらしいですけど私は自分でお金を出しました。

konpati
質問者

お礼

IDNさん、度々ありがとうございます。 上記サイトよりとりあえず選択理論の本を購入してみようと思います!

その他の回答 (2)

• gotchama
回答No.2

>現在の会社も(入社2ヶ月目)既に馴染めない感がありいつまで続くか不安です 私は今の部署、約3年になりますが、未だなじんでいる感はありません。仕事から離れたら、仲のいい人などほとんどいませんよ。(みんなでつるんで、頻繁にタバコ吸いに行ったりと、だらだら仕事している人がまわりに多く、あまりそこに混ざりたくないのです) でも、仕事を真剣にやり、一生懸命周りに働きかけてコミュニケーションをとるようにすれば、やがて、人としてどう思われているかは別として、仕事上は相手も真剣に向かい合ってくれるようになる、というのが私の経験上言えることです。 環境を変えるのは周りではありません。自分自身です。 いつも周りのせいにしていたら、いつまで経っても何の成長もありません。 >嫌なことがあるとモチベーションが思いっきり下がり無口になってしまう傾向があります 私だってそうです。でも、お金をもらっている責任は果たさなければいけないですよね?最低、会社があなたに負担している金額、つまり額面の倍(3倍?)利益貢献してトントンです。そう考えると、モチベーション下がったから仕事に身が入りません、は許されないというのが私の考えです。やるべきことはやらなければならないのです。

konpati
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることは理解しており、もちろん周りのせいではなく自分のせいだということは承知してます。それで自己嫌悪に陥りさらに無口になってしまうんです。何かいい解決方法があれば教えていただきたいです。

• IDN
回答No.1

モチベーションだけのことを言えば自分が仕事で思うように良い結果を残せた時の気持ちを思い浮かべるとか、いつも自分は出来る自分は出来ると自分にマインドコントロールをかけ続けるとかって言うことだと思いますよ。 いつも精巧イメージを意識しているとか? みんな勉強していると思いますよ。 今は能力開発とかで情報を売っていますのでそれを買っていかに自薦するかってことだって出来ますので自分が悟るまでなんて言って入られません。 自分は成功するためには人と接する時は全て自分をプレゼンテーションするんだと日々頑張っている人ばかりですよ。 みんな最初から何か出来たりはしないのでコミニュケーションスキルも身につけるための努力と勉強が必要だとわかれば頑張れると思います。

konpati
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、モチベーション管理については特別勉強していなかったので早速学び始めたいと思います。何かいい方法をご存知でしたらご教授願います。