• ベストアンサー

モチベーション管理

こんにちは。 仕事が長く続きません。現在28歳、既婚、子供なしで、今まで2回の転職をしています。前2社はどちらも人間関係が原因で2年程で辞めました。2回とも運よく次の就職先が決まってからの退職でしたが、現在の会社も(入社2ヶ月目)既に馴染めない感がありいつまで続くか不安です。我慢しないととは思うのですが、嫌なことがあるとモチベーションが思いっきり下がり無口になってしまう傾向があります。ストレスがあるはずなのに明るく振舞うことができる人は大変尊敬します。みなさんはどのようにしてモチベーション管理をしているのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.3

>>何かいい方法をご存知でしたらご教授願います。 私はここで情報は買いました。 http://www.achievement.co.jp/index.html ずいぶん前なので今はどうだかわかりませんけど? 良いと思ったのは人の心の使い方を選択理論という理論で学習したことと学習することを途中で区切って今学んだことを隣の人へ説明しろということ、人に教えるためにきいていたのとただきいたのはずいぶん違って聞こえるものだなと。 人になじめないで暗くなるというのは人が自分のことをどう思っているか気になる・・・まあ人に認めてもらいたいという欲望があるというふうな感じですよね。 人が気にならない自己中の人ならそういう気持ちってもっていなかったりするんですよね。 何かを成し遂げたり仕事ですごいと思うような人って案外、良心と言うか心にブレーキついていない人だったりするんですよね。 そういう心の使い方を学習して人を観察したり自分のなすべきことを朝寝起きとかから鏡の中の自分に言い聞かせて自分自身の心もコントロールしていったり、初めはお題目でもそれが本当の自分にしてしまえる人も世の中に入るということでしょうか? リンク先の社長は本を読んで実践して無一文から会社を作ったと言っていました。 本読んでも理解出来るかって事と本の通りにやれる人間も珍しいとは思いますけどすべて自分が決めて行動を起こすことですから、自分で探してやると決めるところから始まるんじゃないですか? 大きな会社だと講習は会社が用意してくれるらしいですけど私は自分でお金を出しました。

konpati
質問者

お礼

IDNさん、度々ありがとうございます。 上記サイトよりとりあえず選択理論の本を購入してみようと思います!

その他の回答 (2)

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.2

>現在の会社も(入社2ヶ月目)既に馴染めない感がありいつまで続くか不安です 私は今の部署、約3年になりますが、未だなじんでいる感はありません。仕事から離れたら、仲のいい人などほとんどいませんよ。(みんなでつるんで、頻繁にタバコ吸いに行ったりと、だらだら仕事している人がまわりに多く、あまりそこに混ざりたくないのです) でも、仕事を真剣にやり、一生懸命周りに働きかけてコミュニケーションをとるようにすれば、やがて、人としてどう思われているかは別として、仕事上は相手も真剣に向かい合ってくれるようになる、というのが私の経験上言えることです。 環境を変えるのは周りではありません。自分自身です。 いつも周りのせいにしていたら、いつまで経っても何の成長もありません。 >嫌なことがあるとモチベーションが思いっきり下がり無口になってしまう傾向があります 私だってそうです。でも、お金をもらっている責任は果たさなければいけないですよね?最低、会社があなたに負担している金額、つまり額面の倍(3倍?)利益貢献してトントンです。そう考えると、モチベーション下がったから仕事に身が入りません、は許されないというのが私の考えです。やるべきことはやらなければならないのです。

konpati
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることは理解しており、もちろん周りのせいではなく自分のせいだということは承知してます。それで自己嫌悪に陥りさらに無口になってしまうんです。何かいい解決方法があれば教えていただきたいです。

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.1

モチベーションだけのことを言えば自分が仕事で思うように良い結果を残せた時の気持ちを思い浮かべるとか、いつも自分は出来る自分は出来ると自分にマインドコントロールをかけ続けるとかって言うことだと思いますよ。 いつも精巧イメージを意識しているとか? みんな勉強していると思いますよ。 今は能力開発とかで情報を売っていますのでそれを買っていかに自薦するかってことだって出来ますので自分が悟るまでなんて言って入られません。 自分は成功するためには人と接する時は全て自分をプレゼンテーションするんだと日々頑張っている人ばかりですよ。 みんな最初から何か出来たりはしないのでコミニュケーションスキルも身につけるための努力と勉強が必要だとわかれば頑張れると思います。

konpati
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、モチベーション管理については特別勉強していなかったので早速学び始めたいと思います。何かいい方法をご存知でしたらご教授願います。

関連するQ&A

  • やることがないのにダラダラ残業、モチベーションが…

    3回目の転職、30代前半です。 契約社員として入社し、最初の更新(6か月)を済ませました。 基本給+みなし残業(30h分)が毎月支給されており、 裁量労働制ですが、朝礼に参加するため毎日朝9時に出社しています。 定時の18時で帰ったことはこの半年間一度もなく、 月々の残業量は50~80hです。 しかし、この残業時間内で実際の労働はせいぜい10hほどで、 残りの時間はダラダラと、することもないのに居残っています。 部署の誰も定時で帰らないので、とても帰りにくい雰囲気なのです。 先輩や上司に指示を仰ぎますが、「特に手伝ってもらうことはない」と言われます。 (もちろんある時は仕事を振ってくれます。) 入社して3か月程は、新人で出来ることがまだ少ないから…と 定時の後は仕事の勉強などをしていましたが、ここ数カ月は部署の人達みんなが、 特に仕事があるから残っているわけではないということに気付きました。 各々ネットサーフィンをしていたり、「今日やらなくていいこと」をして 時間を潰している感じです。 これまでは残業代をしっかり支給する会社、裁量労働制の会社(自分で時間を管理する) にしか勤めたことがなく、意味もなくダラダラ残っているような経験がありません。 そのためこの残業時間にストレスを感じており、定時を過ぎると憂鬱になるのです。 もちろん、仕事があって残っている日は一切ストレスがありません。 ※空気を読まずに一人定時で帰るのは結構勇気が要るのです…。 年齢的にもここで退職したら次がないと思い、契約を更新してしまいました。 しかし、契約社員という不安定な身分+無意味な残業時間を思うと、 会社に対しても良い印象を抱けず、モチベーションが上がりません。 いっそ時間単位のバイトで働くほうが賢いのでは…?と考えてしまいます。 おそらく、20代だったら半年で退職し、転職したと思うのですが、 30半ばも近いので、なかなか退職の決意もできずにいます。 仕事自体は好きなので、良い結果を残せたときは こうしたストレスを忘れられます。しかし、することもないのに会社の机の前に 座っていると、こうした鬱々とした気分に陥り、泣きたくなってくるのです。 こうした中でモチベーションをあげるにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 仕事のモチベーションがどうしてもあがらない

    仕事のモチベーションがどうしてもあがらない こんにちは。 自分が甘くてバカで不相応なことをことを考えていることはわかっている、 という前提で相談させてください。 最近会社内の人間関係で滅入ることが多く、また現在正社員ではない状態で 働いているのですが、「もしかしたら社員になれるかも」というお話が あったので私なりに一生懸命がんばっていました。 が、人数の関係で「今回はちょっと・・・」となってしまい、また人間関係の 問題もあり体調を崩し、やる気が下がりどうがんばろうと思ってもどうしても モチベーションがあがらず、困っています。。 会社にくるのも億劫ですし、新しく社員になる方や中途採用の方が うらやましいのか仕事上で関わるだけでも、 すごくストレスに感じてしまっています。 私はおそらく現在挫折状態にあるのだと思います。 今まで気を張ってがんばっていたものがぷつっと糸が切れたような気持ちです。 こんなことを言ってる自分が甘くてだらしなくてどうしようもないと自分で 自分を責めている状態で、何もかもがいやで逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 こういう状態になったことのある方からのアドバイスを聞いてみたいです。 もしくはこういう状態のときにどうモチベーションをあげればいいのかなどの アドバイスをいただけると助かります。 私自身の希望としては、なんとかこの状態を打破して、モチベーションを あげて仕事をがんばりたいと思っています。 もしくは転職したほうがいいのでしょうか。 スキル等を身につけつつ、転職活動をしようかともちょっと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 転職後すぐの退職について

    転職後すぐの退職のについて 私は30歳の妻子持ちですが、今年の3月に新卒で入社したA社を退職し、4月からB社で働いています。転職理由はスキルアップとA社での残業の多さです。 しかし、B社の仕事に中々ついて行けず、また上司との関係もあまり上手くいきません。更にB社では更に残業が多く、帰宅は毎日10時以降てす。(B社の面接時には残業はそれほどないと聞いていたので、聞いていた条件と違いました) まだ入社して3ヶ月ですが、食事が喉を通らないほど精神的にも肉体的にも辛く、この先何年もB社で働くイメージができず、現在、退職を検討しています。 3ヶ月で退職してしまうのは職歴に傷をつけてしまうと思いますが、我慢して中途半端に半年や1年で辞めるくらいであれば、3ヶ月で退職する選択肢もありかなと思っています。家族も健康第一なので、退職には賛成してくれています。 それでも早期退職するリスク等あると思いますので、厳しい意見含めて色々なご意見を頂けますと幸いです。

  • 転職後の退職について

    転職後すぐの退職のについて 私は30歳の妻子持ちですが、今年の3月に新卒で入社したA社を退職し、4月からB社で働いています。転職理由はスキルアップとA社での残業の多さです。 しかし、B社の仕事に中々ついて行けず、また上司との関係もあまり上手くいきません。更にB社では更に残業が多く、帰宅は毎日10時以降てす。(B社の面接時には残業はそれほどないと聞いていたので、聞いていた条件が違いました) まだ入社して3ヶ月ですが、食事が喉を通らないほど精神的にも肉体的にも辛く、この先何年もB社で働くイメージができず、現在、退職を検討しています。 3ヶ月で退職してしまうのは職歴に傷をつけてしまうと思いますが、我慢して中途半端に半年や1年で辞めるくらいであれば、3ヶ月で退職する選択肢もありかなと思っています。家族も健康第一なので、退職には賛成してくれています。 それでも早期退職するリスク等あると思いますので、厳しい意見含めて色々なご意見を頂けますと幸いです。

  • 入社数ヶ月での転職について

    昨年末まで長年勤めていた会社を退職し、運よく今年1月より、とある会社に入社しました。 普通の転職サイトで見つけて活動して入社した会社です。 ですが、面接(2回)の際、できる限り条件面や業務内容を確認したつもりなのですが、 実際、入社してみると、予想外の業務内容で退職しようかどうか悩んでおります。 ただ、私自身、4社目の会社で年齢も40歳を超えております。 昨年までの会社は約10年程度勤めておりました。 今回の転職を最後にしようと思って慎重に考えた上で入社したつもりだったのですが。 ですが、あまりにも待遇面と見合わないような業務範疇でだいぶ辛くなってきました。 具体的に相談できるような上司もいなく、且つ、会社の誰かに主張しても変わらなそうな体制です。 あくまでも退職・転職を前提にご相談したいのですが、 入社して数ヶ月での転職は相当、不利ですよね? 年齢的にも転職回数的にも厳しいのは重々承知してはいるのですが、 就職活動先の会社にどのように転職理由を述べようか・・・ など、不安がつきず、なかなか具体的な行動に至れません。 実際、入社してすぐに辞めてしまうケースはよくあるかとは思いますが、 その際、適切な退職理由をどのように伝えればいいのか、どのような活動の仕方をすればよいか、 などアドバイスいただけると幸いです。 実は毎日残業も多く、平日もなかなか活動しずらい状況です。。。 まだ現在の会社には意思表示はしておりません。 ご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職後すぐの退職について

    転職後すぐの退職のについて 私は30歳の妻子持ちですが、今年の3月に新卒で入社したA社を退職し、4月からB社で働いています。転職理由はスキルアップとA社での残業の多さです。 しかし、B社の仕事に中々ついて行けず、また上司との関係もあまり上手くいきません。更にB社では更に残業が多く、帰宅は毎日10時以降てす。(B社の面接時には残業はそれほどないと聞いていたので、聞いていた条件と違いました) まだ入社して3ヶ月ですが、食事が喉を通らないほど精神的にも肉体的にも辛く、この先何年もB社で働くイメージができず、現在、退職を検討しています。 3ヶ月で退職してしまうのは職歴に傷をつけてしまうと思いますが、我慢して中途半端に半年や1年で辞めるくらいであれば、3ヶ月で退職する選択肢もありかなと思っています。家族も健康第一なので、退職には賛成してくれています。 それでも早期退職するリスク等あると思いますので、厳しい意見含めて色々なご意見を頂けますと幸いです。

  • 転職先を、待遇で選んではいけませんか?

    25歳、女性です。 現在転職中なのですが、迷っていることがあります。 この転職活動をはじめたきっかけは、A社に入社する事でした。 A社からは、無事、内定をいただきました。 が、不安なことがたくさんあります。 保険が完備されていないこと、残業代がつかないこと(サービス残業・休日出勤などが多い)、 給料も安くて、生活するのがやっとのこと・・(年収は現在より100万円くらいは下がります) ただ、仕事内容はとても魅力があるのです。 そして、A社を受けるに当たって、「練習」という感じで同じ職種のB社も 受けていたんですが、 こちらの待遇はとてもよく、年収もあがるし、退職金もあるし、休暇も安定しているし、 育児休暇や資格バックアップ制度など・・ 正直、「待遇」に魅力を感じています。 そして、こちらからも運よく内定をいただくことができました。 ここで、A社ではなくB社に転職したとしたら、 いつか後悔する日がくるのでしょうか。

  • 女性の転職回数と今後の転職。

    既婚の女性で、正社員で働いていますが、妊娠していて出産を期に退職を考えています。(現状、産休を取るのは難しそうです。) 今後の事を考えると、不安になっています。 まず、社会人になった独身時代から現在まで約10年の間に2回の転職歴があり、現在の会社は3社目になります。 今後考えているのは、子供は2人くらい欲しいと思っているので、1人目出産と育児、しばらく派遣、2人目出産と育児ののち落ち着いたら正社員で仕事を探すと言うのが理想ですが、履歴書に沢山の社名が並ぶ事になりますよね? 理想は、ですが・・・ 最終学歴 A社入社 A社退社 B社入社 B社退社 C社入社 C社退社 D社(派遣にて)入社 D社契約満了 子供が落ち着いてまた仕事を探したいという時にこんなに職歴を並べるってどうなんでしょう? 履歴書によってはこんなに欄が無いものもあると思います。 とは言っても、もちろん職歴詐称なんて絶対にしません。 履歴書を見ただけで書類選考で、不合格でしょうか? 私は、病気をしたり、異業種へ転職したくて学校に通うためだったりして、自分の都合で過去に辞めていますが、女性は結婚や出産、旦那さんの仕事の都合で転勤など、やむをえない事情で何回も転職される方もいらっしゃると思います。 そういう場合、どうされていますか? 普通に採用してもらえますか? 将来が心配になっています。

  • 解雇と自主退職だと

    解雇されるのと自主退職するのでは、次の転職を考えた時にどちらかいいでしょうか? 現在OL5年目になりますが、転職1回しており、現在2社目になります。1社目は2年ちょっとで転職しましたが、現在も2年ちょっと勤務していますが、退職しようかと思っています。 人事からみるとやはり短い勤務期間と思われるでしょうか?

  • 結婚は運もあるんでしょうか?結婚式で知り合うとか職場でと聞きますが私は

    結婚は運もあるんでしょうか?結婚式で知り合うとか職場でと聞きますが私は結婚式に二回いきましたが、すでに既婚と婚約中の新郎の友達同僚、働いている職場も既婚ばかりです。まだ二十代なのに既婚も当たり前です。 何回か転職し環境も変わりましたがおなじです。 合コンもたまに行きますが今度はいいと思える相手はいなく結婚は運なんでしょうか? 以前の職場でいいなと思う相手が彼女がいなく誘われましたがたまたまうまくいったので、もっといい人が現れるかも、とたいして関心を持たなかった結果その後既婚ばかりで、五年誰とも縁はないです。 結婚は運なんですか?

専門家に質問してみよう