• 締切済み

致命的なモチベーション不足の解決

自身のモチベーションについて非常に困っています。 34代でデザイン会社を7年ほど経営しています。 一時期、社員数は15名まで増えましたが、 2年ほど前からモチベーションが下がり、私がどんどん出社拒否になり、 現在パート2名と私の3名で仕事をしています。 ただ私はこの1年、10回も出社していません。 仕事のレベルは高くないのに、まったく机に向かえないのです。 それでもありがたい事に過去の実績を見て、仕事はやってきます。 1年以上、納品を待ってくれている温かい顧客もいますし、 仕事を外注にも出さないので依頼主が怒り、訴訟をおこされてもいます。 例えば、自分の名前を署名し押印するだけで納品完了になる書類に 半年手を付けていません。書類は半年間、私の鞄の中にあります。 メモ通りテキストを差し替えるだけのデータが、4ヶ月放置されています。 デザインのようなクリエイティブなものだけではなく、電話に出る、請求書を送る、 金額を調べる等、仕事に関わる全てに自分が動きません。 どんなに指名があって打ち合わせを打診されても、断ります。 仕事をする、と考えた瞬間に「したくない」と明確に思います。 そして、料理をしたり、掃除をしたりします。 原因にも心当たりはありません。 仕事はとても大好きです。自分の誇りです。 仕事の依頼も相当あり、営業面で悩みもありません。(受注してませんが) 借金は1500万で返済は月40万ほどなので、これが心理的負担でもないです。 友人は多く人間関係やコミュニケーションに障害を感じる事もありません。 仕事をしないので空いた時間は解決のための行動に使っています。 (おかしいですよね、こっちにはモチベーションが上がるなんて) 欝を疑い、いくつかの心療内科へ行きましたが、欝ではないとの診断。 カウンセリングも数カ所、受けましたが、解決には繋がりませんでした。 やる気の出るサプリはひと通り試しました。(効いた気はしませんが) 生活が不規則だったもので食事療法などで、体だけは健康になりました。 友人に相談しに行きますが根性や休息を中心とした話で終始してしまいます。 本当に、このままでは駄目だと思い、広く皆様に相談しようと思いました。 どうかみなさん、知恵をお貸しください。 類似の症状におられる方、解決された方、知識をお持ちの方。 押印程度の簡単な仕事もできない私のモチベーションは解決しますか? そのためには、どのような方法がありますか? よろしくお願いいたします。 文章が長くなって申し訳ありません。出来る限り現状を理解していただこうと 書きましたら状況説明が長くなってしまいました。。。下手ですいません。

みんなの回答

回答No.4

確かに鬱には似ているけれど、すべてに対して落ち込んではいないようなので、鬱ではないようですね。 催眠療法を試してみてはいかがかなと思いました。 まずは、なぜ、会社の仕事が嫌になったかの原因のきっかけを探しだし、それに対してストレスを感じないという暗示を時間をかけて与えて行く方法になります。

• freudcat_
回答No.3

♯2です。 すみません内観法のリンクはこちらのURLです。 http://www.sapporo-ohta.or.jp/naikan/

randy812
質問者

お礼

ありがとうございます! 拝見させていただきます!

• freudcat_
回答No.2

>致命的なモチベーション不足の解決 あくまでも一般人の感じた事ですが モチベーションの欠落と言うよりもスポーツ特にゴルフで言われる イップス状態が仕事に出てるんではないんでしょうか? スランプとは異なり、ゴルフならアプローチショットが打てなくなる 野球だと送球が出来なくなると特定の事が出来なくなるだけど なんだかそれに近い状態に質問者さんがあるのかなぁと感じます。 そうであれば、カウンセリングよりメンタルトレーニングの方が有効だと思います。 >いくつかの心療内科へ行きましたが、欝ではないとの診断。 >カウンセリングも数カ所、受けましたが、解決には繋がりませんでした。 >やる気の出るサプリはひと通り試しました。(効いた気はしませんが) 西洋的アプローチが駄目なら残るは東洋的アプローチに頼って見ては? 「あるがまま為すべき事を為す」を主眼とする森田療法(不安障害しか適応症例ありませんが) 下記URLは宗家のセンターのHPです。 http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/p01.html 本格的入院治療をすると確か3ヶ月位必要です。 他には過敏性腸症候群にエビデンスがある「東北大学方式絶食療法」とか 10日間の絶食を含み15日間、個室に隔絶され外界と接触する者は 医師と看護師のみで一切の情報を絶ち、ひたすら自分を見つめる 治療法と呼ぶよりは現代の荒行に近いモノです。 (3日が絶食の限度と言われていますが、医師の管理下で毎日の栄養は点滴で補いますし,水分摂取は制限されません。ほうじ茶だけど) これも1ヶ月は入院を要します。 禅宗の白隠禅師の教えに繋がると言われている内観法 自分のアイデンティティ(自己同一性)の形成や自己研鑽に有効性が有ると言われています。 医慮機関でも取り入れている所もあります。 C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5\3HUZFJXZ\T-t[1].jpeg 上記の療法は具体的な解決法ではなく、自己の「気づき」を重要視してる感じです。 全く原因が思い当たらない質問者さんには有効かも? 作用機序がどうの、エビデンスがどうたらでコストパフォーマス優先の医療界じゃ主流になりえない治療法です。 もう一つ考えるられるのは退行催眠療法です。 医療機関じゃやらないトランスパーソナル心理学領域の治療法で 他者に暗示で操られる危険性があるのでオススメしませんが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E4%B8%96%E7%99%82%E6%B3%95 最後に質問者さん仕事を金儲け=不浄なもの的な考えや働いたら負け的な考えや思いを,チラットでも頭に浮かべた事ありませんか? それが無意識の中で繰り返され、心的外傷や拘りになってるかもしれません。 心的外傷に有効とされる治療法はEMDRです。 http://emdr.jp/about.htm 素人の浅知恵で考えられるのはこんな程度です。

randy812
質問者

補足

>イップス状態 あ、あ、そんな感じです! 仕事と気づかなければ、頂いた作業はいとも簡単に終わってしまうのです。 様々なメンタルトレーニングの情報ありがとうございます。 内観法は興味があり調べているところでした。 特に幼児教育からの見直しに興味を持っています。 その他に関してもじっくり今から拝見させていただきます。 貴重な情報ありがとうございます!!

• root_16
回答No.1

自分がどちら側に立つか、で拒否する思考に 反対する思考で終わらせればいいです。 (1)「仕事しなくてはならない」外部からの圧力・自責 (2)「仕事したくない、仕事しても無駄」自身の感情またはやらない理屈 (3)「仕事したくなくても、意味が無くても仕事する」(2)の否定、あとは自身の意思 今、(1)、(2)で終わってるなら (3)を試してみる価値はあるかもしれません。 要するに単に感情的にやりたくないとか、 いろんな理屈こねてやりたくないという 自分の思考に反対する訓練をするだけです。 もう既に破滅的状況の気もしますが、 もし破滅を望んでいるなら、もう社会的には会社は 信用を失っているので会社を諦めるか 権限を委譲するのもいいかもしれません。

randy812
質問者

お礼

仰る通り、現実の選択はその3つだと思います。 >>(3)「仕事したくなくても、意味が無くても仕事する」 なるほど。サーバー運営でそれなりの不労所得(?)があり、アルバイトの給料や家賃などは支払えるものの、この中途半場な収入のせいで、危機感が薄れたり「食べるために」だとか「養うために」のような「仕事の意味がなくても働く」という思考に辿りつけない気もします。。。 (ちなみに上記でも残念ながら自分の給料分はカバーできませんTT) >>もし破滅を望んでいるなら、もう社会的には会社は… 現在の時点で会社を売却しても、10年休めればいいところです。 そしてその後は、路上生活・・・・。 辞める選択肢は選べないので解決の方向に向かいたいです。 回答ありがとうございました。