• 締切済み

納得のいかない違反取締でゴールド免許がもらえない

1年くらい前に一時停止違反取締という事で警察官に止められ、何か切符らしきものを書かれた。 私はどうも納得がいかず、標識がどこにあるか確認しに行った。 左からの合流地点で左後ろから本線の車が来る場所。 その合流地点の右側の緑地帯らしき所に標識が… 左から車が来ていて左後ろを安全確認する場所なのに、まるでワナの様な場所に標識。 そもそも運転者が認識できない場所へ立てて、やーい引っかかったとばかりに取り締まる。 絶対にこれはおかしい、納得いかない、サインもしないしとことん抗議するとその警官にも伝えた。 それなら結構、後で裁判所から通知がいきますとかお決まりの脅し文句が出てきたが納得できない私は、分かりましたとことん抗議させてもらいますと伝えてはや1年。免許の更新が来て案内通知にはその違反のせいで青色免許に…なんでやねん! 講習時間と更新の金額も余計に払わされ、ゴールド免許で自動車保険の金額も変わる。損害は大きなものです。 ずっとその通知を待って裁判でもなんでもこんな理不尽な取り締まりに抗議しようと思っていたのに何の通知もなしにこの処分? 処分取消と標識の場所の改善を求めたいのですが知恵を貸して頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#237995

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

そもそも警察ってーのが国家権力で、運転免許証を発行しているのが公安委員会。公安委員会は警察の一部なんだから、そりゃ公安委員会は取り締まる警察官の味方をするに決まっています。 自分が誰と戦っているのか自覚したほうがいいですよ。お巡りさんを敵に回したら、公安委員会も敵に回るに決まってるじゃないですか。朝鮮総連を敵に回したら北朝鮮が敵に回るのと同じです。同じグループなんだから。 戦うなら、その場で切符を切らせないように徹底抗戦しなけりゃいけませんでした。警察もお役所なので、切符を切った手続きをしたので「一時停止違反をした」という出来事は事実認定されてしまいました。役所の手続き上認定されちゃったので、ここから覆すのは事実上無理ですよ。 戦うのは質問者さんの自由ですが、罰金を払わないと逮捕されちゃいますからね。たまにテレビでやっているでしょ、「交通違反をしたのに罰金を払わない不届者を逮捕する」って。あれ、逮捕しに来たら「今すぐこの場で払います」っていっても聞いてくれないんですよ。「受け取れません。逮捕状があるからあなたの身柄を拘束します」ってそのまま手錠をかけられて連れて行かれちゃうのです。 ご自身がそういう組織と今ケンカをしているという自覚はお忘れなきよう。「交通違反の罰金を払わないで逮捕された」なんて、コンプライアンスにうるさい会社なら解雇されかねないですよ。

• okwavey2
回答No.5

そもそも行政や役所仕事に合理性を求めること自体が無駄だと思うんですけど。 警察にしても、違反がないより違反者をたくさん検挙した方が評価される仕組みだと思いませんか? 公立学校におけるいじめにしても、いじめを発見した数より、いじめが見つからない方が評価される仕組みだと思いませんか? あなたの気持ちはわからないではないですが、私は客観的な証拠を見たわけではないから、あなたの肩を持てません。 ドライブレコーダーで撮影した動画があって、その動画に標識が映っていないから、物理的に標識の認識が不可能だと言うなら、あなたに味方します。 ただ、総合的に考えると社会を変えるよりはその金を払う方が合理的ですね。 また、その程度の事に気がつかないで捕まるのなら、注意が足りないと思うようにしています。 警察に気を付けるのも、飛び出す子供に気を付けるのも同じことですね。

回答No.4

貴方の言われる場所であればら一時停止をして左後ろから来る本線の車を確認するのは、免許を持っているドライバーとしては当たり前のことではないでしょうか? 高速道路の合流地点以外は基本的に一時停止ですよ。 これは、事故を起こさないためのドライバーのマナーでもあるし、自分だけが良いというものではないと思いますよ。 質問者様のような考え方の人が多いから、その場所では取り締まりをしているのではありませんか。 貴方の認識よりもドライバーとしての当たり前にすべき事が大切です。 貴方が正しいのであれば、警察は取り締まりなんてしないでしょう。 標識が有る無いではなくて、常に安全確認をしていれば今回のような違反にはならなかったのではありませんか。 標識が見えなかったから違反したなんて論外でしょう。 その論理が通じるなら、標識が見えなかったから人を跳ねましたも許されることになりますよ。 ご自身がいつもしている車の運転マナーをもう一度見直すべきではありませんか。 貴方の運転一つで事故になることも有るのですよ。事故を起こしてからでは遅いのですよ。

質問者

補足

長文なので省きましたが、合流地点でも有りなおかつ車が来ていて最徐行しバスを行き過ごしてからゆっくりと本線へ進入してます。危険運転など全くもってしていません。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

弁護士に相談してみては? 弁護士が乗り気じゃないなら無理だと言う事です。 たとえ判りづらくて知らずに違反してしまう箇所でも、違反は違反。 そしてその違反を犯しやすい箇所で警察が張っててもそれが普通。 本音は点数稼ぎでも、建前は違反者を少なくするためだし。 事実質問者さんはそこでもう、違反はしなくなったでしょ? 「中に人がいるとは知らずに機械を動かしたら中の人が死んだけど、 知らなかったから問題なし」と言ってるようなものです。 警察も、ここの回答者も違反をごねてる人に味方する通りはない。 そりゃ自分が取り締まられたら文句は言うかもしれんけどね。 自分の中の正当性を他人に求めるのは無理だ。

• OKWave088
回答No.2

道路の優先順位による一時停止義務を定めた道路交通法を知らないお前が悪い

質問者

補足

そこであなたはきっと同じ事で捕まるといい そして同じように社会の非常識を知るがいい

• t_ohta
回答No.1

刑事処分と行政処分は別モノ、違反点数や免許の更新の判断は行政処分によるモノです。 刑事処分が決定していないのであれば都道府県の公安委員会に異議申し立てをして行政処分の停止または取消を求めましょう。

質問者

お礼

早速ありがとうございます 現在、県警に行って不服申立て書をもらって来ました。 まずはここからですかね🤔