• 締切済み

納得のいかない違反取締でゴールド免許がもらえない

1年くらい前に一時停止違反取締という事で警察官に止められ、何か切符らしきものを書かれた。 私はどうも納得がいかず、標識がどこにあるか確認しに行った。 左からの合流地点で左後ろから本線の車が来る場所。 その合流地点の右側の緑地帯らしき所に標識が… 左から車が来ていて左後ろを安全確認する場所なのに、まるでワナの様な場所に標識。 そもそも運転者が認識できない場所へ立てて、やーい引っかかったとばかりに取り締まる。 絶対にこれはおかしい、納得いかない、サインもしないしとことん抗議するとその警官にも伝えた。 それなら結構、後で裁判所から通知がいきますとかお決まりの脅し文句が出てきたが納得できない私は、分かりましたとことん抗議させてもらいますと伝えてはや1年。免許の更新が来て案内通知にはその違反のせいで青色免許に…なんでやねん! 講習時間と更新の金額も余計に払わされ、ゴールド免許で自動車保険の金額も変わる。損害は大きなものです。 ずっとその通知を待って裁判でもなんでもこんな理不尽な取り締まりに抗議しようと思っていたのに何の通知もなしにこの処分? 処分取消と標識の場所の改善を求めたいのですが知恵を貸して頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#237995
noname#237995

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.6

そもそも警察ってーのが国家権力で、運転免許証を発行しているのが公安委員会。公安委員会は警察の一部なんだから、そりゃ公安委員会は取り締まる警察官の味方をするに決まっています。 自分が誰と戦っているのか自覚したほうがいいですよ。お巡りさんを敵に回したら、公安委員会も敵に回るに決まってるじゃないですか。朝鮮総連を敵に回したら北朝鮮が敵に回るのと同じです。同じグループなんだから。 戦うなら、その場で切符を切らせないように徹底抗戦しなけりゃいけませんでした。警察もお役所なので、切符を切った手続きをしたので「一時停止違反をした」という出来事は事実認定されてしまいました。役所の手続き上認定されちゃったので、ここから覆すのは事実上無理ですよ。 戦うのは質問者さんの自由ですが、罰金を払わないと逮捕されちゃいますからね。たまにテレビでやっているでしょ、「交通違反をしたのに罰金を払わない不届者を逮捕する」って。あれ、逮捕しに来たら「今すぐこの場で払います」っていっても聞いてくれないんですよ。「受け取れません。逮捕状があるからあなたの身柄を拘束します」ってそのまま手錠をかけられて連れて行かれちゃうのです。 ご自身がそういう組織と今ケンカをしているという自覚はお忘れなきよう。「交通違反の罰金を払わないで逮捕された」なんて、コンプライアンスにうるさい会社なら解雇されかねないですよ。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

そもそも行政や役所仕事に合理性を求めること自体が無駄だと思うんですけど。 警察にしても、違反がないより違反者をたくさん検挙した方が評価される仕組みだと思いませんか? 公立学校におけるいじめにしても、いじめを発見した数より、いじめが見つからない方が評価される仕組みだと思いませんか? あなたの気持ちはわからないではないですが、私は客観的な証拠を見たわけではないから、あなたの肩を持てません。 ドライブレコーダーで撮影した動画があって、その動画に標識が映っていないから、物理的に標識の認識が不可能だと言うなら、あなたに味方します。 ただ、総合的に考えると社会を変えるよりはその金を払う方が合理的ですね。 また、その程度の事に気がつかないで捕まるのなら、注意が足りないと思うようにしています。 警察に気を付けるのも、飛び出す子供に気を付けるのも同じことですね。

回答No.4

貴方の言われる場所であればら一時停止をして左後ろから来る本線の車を確認するのは、免許を持っているドライバーとしては当たり前のことではないでしょうか? 高速道路の合流地点以外は基本的に一時停止ですよ。 これは、事故を起こさないためのドライバーのマナーでもあるし、自分だけが良いというものではないと思いますよ。 質問者様のような考え方の人が多いから、その場所では取り締まりをしているのではありませんか。 貴方の認識よりもドライバーとしての当たり前にすべき事が大切です。 貴方が正しいのであれば、警察は取り締まりなんてしないでしょう。 標識が有る無いではなくて、常に安全確認をしていれば今回のような違反にはならなかったのではありませんか。 標識が見えなかったから違反したなんて論外でしょう。 その論理が通じるなら、標識が見えなかったから人を跳ねましたも許されることになりますよ。 ご自身がいつもしている車の運転マナーをもう一度見直すべきではありませんか。 貴方の運転一つで事故になることも有るのですよ。事故を起こしてからでは遅いのですよ。

noname#237995
質問者

補足

長文なので省きましたが、合流地点でも有りなおかつ車が来ていて最徐行しバスを行き過ごしてからゆっくりと本線へ進入してます。危険運転など全くもってしていません。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

弁護士に相談してみては? 弁護士が乗り気じゃないなら無理だと言う事です。 たとえ判りづらくて知らずに違反してしまう箇所でも、違反は違反。 そしてその違反を犯しやすい箇所で警察が張っててもそれが普通。 本音は点数稼ぎでも、建前は違反者を少なくするためだし。 事実質問者さんはそこでもう、違反はしなくなったでしょ? 「中に人がいるとは知らずに機械を動かしたら中の人が死んだけど、 知らなかったから問題なし」と言ってるようなものです。 警察も、ここの回答者も違反をごねてる人に味方する通りはない。 そりゃ自分が取り締まられたら文句は言うかもしれんけどね。 自分の中の正当性を他人に求めるのは無理だ。

  • OKWave088
  • ベストアンサー率11% (14/127)
回答No.2

道路の優先順位による一時停止義務を定めた道路交通法を知らないお前が悪い

noname#237995
質問者

補足

そこであなたはきっと同じ事で捕まるといい そして同じように社会の非常識を知るがいい

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

刑事処分と行政処分は別モノ、違反点数や免許の更新の判断は行政処分によるモノです。 刑事処分が決定していないのであれば都道府県の公安委員会に異議申し立てをして行政処分の停止または取消を求めましょう。

noname#237995
質問者

お礼

早速ありがとうございます 現在、県警に行って不服申立て書をもらって来ました。 まずはここからですかね🤔

関連するQ&A

  • スピード違反の取り締まり

    スピード違反の取締りを実施するときには、警察は前もって取り締まりをする近辺に『スピード違反取り締まり実施』などの広告をしなければならないのでしょうか? それとも、なんの広告もなしにいきなり取締りをするのでしょうか? また、道路に書かれている制限速度の表示が擦れてほとんど見えない状態になっているような場所で捕まった場合、少しは有利になることはあるんでしょうか? もちろん道路に書かれている以外の制限速度の標識はありません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 納得いかない交通取り締まり。

    納得いかない交通取り締まり。 先日、朝8時前に家内を病院(手術)に連れてゆくために運転中のことです。 主要道路が渋滞のため、裏道に入りました。前方の車両に追従して左折しようとしたところ、警官が飛び出し、手招きをするので私は車を止めて「何かあったのですか?」と聞いたところ、警官は「この時間(午前7時から8時30分)進入禁止です。免許証を出して下さい」しかし、私は「手招きををするから来たのです」と答えましたが、警官は「標識を見なかったのですか?進入違反です。7000円の罰金に減点2点です」と答えるのみです。私は納得行きませんでしたが、家内の手術の予約時間にまねあわすため仕方なく署名と指紋を押しました。交通取締りといっても、まさに騙まし討ちです。 全く納得行きません。不服申し立てをするとか考えていますが、何か良いアドバイスがあったらよろしくお願い致します。なお、家内は病院に到着後も精神的に不安定で血圧も高く、医師は手術を1時間遅らせたくらいです。

  • 交通違反の反則金を納めないと・・・?

    左折禁止違反を犯し、その場で切符を切られましたが、その取り締まりに納得がいかず、反則金を支払わないようにしようと思っています。 実際に違反したことは認めても良いのですが、標識の位置や警察官の態度(いかにも違反をするのを防ぐのではなく取り締まるためにやっている) が気に入りません。 反則金を支払わなければ裁判になる? そうなることで何か社会的に不利になることはあるのでしょうか?

  • 納得のいかない一時停止違反で捕まりました。質問があるので教えてください

    納得のいかない一時停止違反で捕まりました。質問があるので教えてください。 警察と僕で『停まった』『停まってない』のやりとりが続き、免許を見せろと言われましたがキップに記入されるのが嫌で一瞬だけ見せてしまいました。その後も見せろと言われ拒み続けてたら『逮捕』するって言われシブシブ免許を見せ渡しました。停まったのに違反は納得が出来ず、供述書を書いてもらい青キップと納付書と供述書は警察が検察に送ると言ってました。 質問:警察に19日に免許を持って簡易裁判所に出頭しろと言われましたが、通知も無しに自ら出頭するんでしょうか??仕事もありますし、何時に行けばいいのかもわかりません…

  • 原付免停中の無免許運転で捕まりました

    私が持っているのは原付の免許だけなのですが、軽微な違反4回で合計8点で30日の免停になりました。初めての免停です。 その免停期間の最終日、どうしても遅刻しそうになり、少しくらい大丈夫だろうという気持ちで原付に乗ってしまい、そのとき一時停止の標識に気づかず、捕まってしまいました。 赤切符をきられ、このあいだ簡易裁判所に行き、罰金10万円を払ってきました。 そして、意見の聴取の通知が届いたのですが、行くべきなのでしょうか?? 調べていたら、免停中の無免許運転で処分が軽くなることはほとんどないということなので、それならば行く意味がないように思います。このような場合で、処分が軽くなるということはありえるのでしょうか??

  • 納得のいかない一時停止違反で捕まりました。質問があるので教えてください

    納得のいかない一時停止違反で捕まりました。質問があるので教えてください。 警察と僕で『停まった』『停まってない』のやりとりが続き、免許を見せろと言われましたがキップに記入されるのが嫌で一瞬だけ見せてしまいました。その後も見せろと言われ拒み続けてたら『逮捕』するって言われシブシブ免許を見せ渡しました。停まったのに違反は納得が出来ず、供述書を書いてもらい青キップと納付書と供述書は警察が検察に送ると言ってました。 質問1:警察に19日に免許を持って簡易裁判所に出頭しろと言われましたが、通知も無しに自ら出頭するんでしょうか??仕事もありますし、何時に行けばいいのかもわかりません… 質問2:僕の納得の行かないという言い分は通るのでしょうか?? 質問3:減点2は取り消されるのでしょうか?? 質問4:正直、僕はこの後どうなるんでしょうか?? 質問5:免許を見せないなら逮捕するって言われたんですが、そんなんで逮捕出来るんでしょうか??これは脅しなんでしょうか?? 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 仮免許中のスピード違反

    昨年末に初心者特別期間中の違反で免許取消しになり、現在仮免許で教習所に通っているとします。 この状態で、同乗者に3年以上の方があって、初心者練習中の標識を付けない状態で走行していて、スピード違反で捕まってしまいました。 この場合、処分はどうなるのでしょうか? 捕まえた警察官の話によると、罰金30万で1年以上免許とれないって言われましたが、仮免許違反とスピード違反だけなのではないでしょうか? ちなみに自分ではなくて身内の話なのですが…

  • スピード違反の不当取締りに納得いきません

    初めてご相談します。 昨日近所の毎日のように通る道でねずみ取りをしており捕まってしまいました。 片側2車線の環状線の側道で、この道はもともと違法駐車がびっしり並ぶ道なので走行車は全て右車線を走ります。 私の前を走っていた2台の大型トラックが、制限速度40kmのところ20km前後の徐行運転をしており、私の後ろにも後続車が列をなしていました。 すると突然2台のトラックが同時に左車線に入りました(ここには違法駐車はいませんでした) もともと徐行運転していたのと、この道はトラックの違法駐車が多いことから「駐車場所を探しながら徐行するから先に行け」の合図だと思い、もともと徐行運転だったので加速するためアクセルを一度踏みました。 2台のトラックを追い越した後すぐブレーキで減速し制限速度で走行していると、100mほど先で警察の停車命令を受けました。 ちょうど、トラックを追い越してアクセルからブレーキに踏み変えるぐらいの一瞬をねずみ取りに計測されてしまったようなのです。 私は免許を取ってから一度も速度違反をしたこともなく、幼児を乗せていることもあり制限速度以下で走ることがほとんどです。 そのため、この道の上を走る環状線や同じ道でもトラックにあおられたり危険運転で恐怖を感じたこともあります。 過去に一度ナンバーを覚えておいて警察に通報したこともありますが、レンタカーだったようで「店はわかっても使用者まではわからないから何にもならない」と警察に言われました。 また、最初にも書いた通りこの道は普段から違法駐車のトラックがびっしり並ぶ道です。 違法駐車のせいで交差点で渋滞を起こすこともあるので、近所の住民は日ごろから迷惑しており、私も過去2回ほど通報したことがあります。 でも、一度も取り締まっているところは見たことがなく、全く違法駐車の数は減っていません。 私は毎日のように通る道なので、制限速度もねずみ取りをしていることもしっていました。 でも、上に書いたような今までの経験から、「駐車場所をさがすために左によけたトラックからの先に行けの合図をされた。急がなくちゃ」という思いから「ねずみをしてる」ということをすっかり忘れてあわててアクセルを踏んでしまうことになりました。 結局61km出ていたらしく21kmオーバーの速度違反だと言われましたが、私にとってはやむをえずスピードをあげた一瞬を計測され、後にも先にも制限速度を厳守していたのに、絶対に納得できませんでした。 それを現場の警察官に説明しましたが、「スピードをあげて追い越すことはない」とか「計測器は事実だから仕方ない」などと言われました。 でも、絶対に納得できなかったので違反切符にはサインせず、調書をかいてもらいました。 また、すぐ手前の違法駐車は取り締まらないのになぜスピード違反を取り締まるのか?と質問すると「あそこには運転手さんが乗っている。運転席の後の部屋で寝ているから見えないけど。あの道は何もない一本道で木陰だから休んでいるんだ。」と言われました。 停車が通行の妨げになったときすぐ車を移動できる状態でいるのが停車で、でも5分以上同じ場所にいるのは駐車なると私は記憶していたので絶対におかしいと思いました。 普段から近隣住民の迷惑となっている違法駐車は寛大で、その同じ「何もない道」のすぐ先でスピード取締りを行っていること事態絶対おかしいと思います。 私は今回のことで、罰則金はもちろんゴールド免許が剥奪されることも絶対に納得できません。 現場警察官に「あなたは市民ではなく違反者です」と言われたこともあり警察の対応に断固異議を申し立てるつもりです。 公安に職務執行について苦情を提出したり、行政不服審査法に基づいた異議申し立てなどがあることはわかったのですが、今後どのような手続きと対応をしたらよいのか全くわかりせん。 どうぞ知っている人がいらっしゃいましたら是非お力をお貸しください。

  • 交通違反

    一般道で34kmのスピード違反で捕まり、否認しましたが、検察庁に呼ばれ裁判になっても面倒なので、違反を認め略式手続きによる裁判で6万円の罰金を納付しました。 先日運転免許の停止処分30日で出頭通知書がきました。講習を受けると免停期間が短くなるようですが、迷っています。出頭だけですと、どれくらい時間がかかりますか? それと、この違反でまだ何か呼び出されたりすることがあるのでしょうか?

  • 違反記録

    質問します。 警察の違反情報は免許更新切れ【2ヶ月】の違反でも違反や点数は登録されますか?またこの場合免許失効していますが意見の聴取は行われます? 違反から大体40日位経ちますが裁判所、検察からの通知も来ません。違反日は5月15日です。検挙された時に赤切符はもらってません。署名はしましたが…正直困惑しており処分決定までの期間だけでも免許更新出来るならと思います。 回答を頂ければ

専門家に質問してみよう