• ベストアンサー

違反記録

質問します。 警察の違反情報は免許更新切れ【2ヶ月】の違反でも違反や点数は登録されますか?またこの場合免許失効していますが意見の聴取は行われます? 違反から大体40日位経ちますが裁判所、検察からの通知も来ません。違反日は5月15日です。検挙された時に赤切符はもらってません。署名はしましたが…正直困惑しており処分決定までの期間だけでも免許更新出来るならと思います。 回答を頂ければ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

登録されないと、次に更新または免許を取った時に行政処分することが出来ませんので。なお、行政処分を受けるには免許証が必要です。 詳しい状況が不明なので何とも言えませんが、免許センター(免許更新する所)に電話でもして聞く方が早くて確実かと。更新のお知らせハガキはあるんですよね?そこに掛けて聞いてみれば如何ですか?場合によっては、免許証が無くても更新出来る可能性もありますので。

その他の回答 (1)

回答No.2

点数も何も・・・更新期間は1ヶ月ですから罪状は「無免許運転」でしょう。 1年以下の懲役又は30万円以下の罰金が科せられるはずです。 いずれ検察に出頭命令が来るんじゃないかな? 既に0点なので関係ありませんが減点は25点、2年間免許取れません。