• 締切済み

行政処分

教えて下さい。運転免許失効後1ヶ月での違反で警察に聴取されました。その後1ヶ月経ってもどこからも通知がありません。この場合行政処分による聴聞会などありますか?また、処分が決まるまでの期間免許持てるのでしょうか?処分がいつになるか分からないので一旦は更新して処分は甘んじて受け入れるつもりなんです。自動車安全運転協会に点数照会しましたが失効でしか登録無く、違反から3週間位経ってから県警本部の運転免許課から通常講習の葉書が再度来ました。 状況としてはどう考えるべきでしょうか?

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

>違反から3週間位経ってから県警本部の運転免許課から通常講習の葉書が再度来ました その案内を持って、講習を受けに行けば良いと思います >処分が決まるまで  免許が失効されているのが処分の内容でしょ 失効を無くし、再び車に乗れるように講習をうけてください と言う意味で 通常講習のハガキが来たのだと思いますよ 現時点で車に乗ったら、更に重い処分をうける事になるはずです

関連するQ&A

  • 警察の違反記録

    県警本部としては交通違反記録は免許失効してても記録に残るものですか?先日安全運転協会に免許証番号で照会しましたが失効中でしか回答を頂けませんでした。失効後違反から1ヶ月は経っています。赤切符は渡されませんでしたがサインは書かされ調書は取られました。

  • 免許停止の行政処分

    交通違反を起こしますと累積点数に応じた行政処分が科せられますが、例えば90日の免許停止の通知が届いても、短縮講習もうけずに90日間運転をしなければ無罪放免となるものなのでしょうか? また、行政処分を無視して運転を続けているとどうなるのでしょうか? 免許停止期間が過ぎれば、やはり無罪放免になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 酒気帯び運転とその後の行政処分について

    友人(外国人)が酒気帯び運転で捕まりました。 本人は非常に反省しています。 赤切符を切られ、その後自宅に居住確認のためか 警察官がきたようです。 その際「免停になるが、違反は初めてなので 講習を1日受ければすぐに運転できるようになる。」 と説明されたそうです。 そう聞いたので、ネットで調べ、 アルコール濃度0.25ml未満だったから、点数が6点加算 免停30日なのだろうと思っていました。 裁判所への出頭と罰金の納付が終わって数日後、 友人の下に「意見の聴取通知書」と言うものが送られてきて そこに「点数13点」と書かれていたので驚いたそうです。 13点であれば免停90日ですよね? 警察官が友人に言ったことと実際の処分が違うので 戸惑っています。 取り締まり→赤切符→裁判所での警察官の取り調べ→ 検察官の取調べ この流れのどこかのタイミングで、自分が何点加算 されたのか知ることはできたのでしょうか? 外国人だったため言葉がわからず説明を聞き逃した 可能性があるのでしょうか? 私自身は違反をしたことがないので、どのような 流れでこの処分が決まったのか、友人に説明する ことができません。 また、意見の聴取(聴聞会)に出席することによって この処分が変わることはありえるのですか? それとも、この処分は確定なのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 取り消し?更新可能でしょうか?

    こんにちは 先日免許の有効期間切れ【更新期間中に入院していたため】で免許失効中で退院後の更新前に違反で捕まりました。 そのまま警察で調書を取られ赤切符にも署名しましたがそのときに赤切符などもらわずにそのまま帰され後日検察から連絡がありますとだけ告げられました。その後一ヶ月を過ぎるのですがどこからも何も通知がありません。この場合意見の聴取なく違反日からの取り消し処分が決定しているのでしょうか?取り消し処分者通知書等ももらっていませんが免許証はそのときに免許センターに返納していて免許証は手元にありません。刑事処分も連絡がありません。ちなみに取り消しに対しては初犯です。また安全運転センターに累積点数等証明書の確認をしましたが失効中なので更新してくださいとの回答でしたし違反後3週間位してから県警の運転免許課から再度講習の葉書が来ました。違反歴があがっていないと考えるべきでしょうか?その場合どのような処分になる可能性が高いのでしょうか?また処分が決まっている場合とりあえず処分決定までは免許の更新はできるのでしょうか?更新にいったときに取り消し処分決定になりますか?教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 無免許運転

    5年前 有効期限間近の普通自動車運転免許のみ所持で自動二輪を運転し無免許違反で検挙されました。 事情聴取済み、罰金は納付しました。 そして今日まで意見の聴取通知書、聴聞通知書、運転免許取り消し処分書が自宅に来ていません(転居はしていません) このようなケースで今後免許を受けようとする場合、取り消し処分者講習は受けなくていいのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 無免許(失格期間中)の行政処分について

    無免許(失格期間中)運転で検挙された場合、 それ以前の物損事故等が発覚して処分されたれすると、 その場合、無免許運転の行政処分は二回分加算されるのでしょうか? また、免許証が無いのに行政処分の違反点数は付くものなのでしょうか?

  • 行政処分で処罰?

    前回からの続きとなります。その前にどのような違反で争っているかを書いておきます。 国道をバイクで車の流れ後方に紛れて走行中に突然流れをわって警察官が停止を命令。26kmオーバーだろ!と言われたあとにバイクをみて「いや6キロオーバーで1点だな」と言い直す。当方昔のアクシス90。警察官の会話を聞いていたところどうも原付1種と間違えたようだが間違いを認めない。「6キロでも違反は違反だから」というので被疑者調書を書くように言って、切符にサインせずに立ち去った。刑事に関しては現在どうなったかまだわからない。先に累積があったので行政処分が来たので処分を受けていないが無理矢理ねじ込みで「行政不服申請の異議申し立て」を行う。 ここまでです。さて、聴聞係は「では処分なしで異議申し立てを受け取りますが却下になりますよ」と言っていたので却下通知を待っていたら、本日警察本部より封書がきたので「あぁ早かったな」と思ってあけてみると所轄に出頭するようにとの通知。内容は行政処分の時の通知と同じ。ただ「処分をうけないで免許証を提出しないでいると処罰されることがあります」との一文。 ほぉ?行政と刑事は別だとかいいながら処罰ってことは刑事罰を科すのかい?と思い所轄に電話を入れる。事情を話して出頭を拒否。所轄は「それは本部の聴聞係とのやりとりで係が違うのでそのはがきは自動的にそちらへいった」と説明その上で「出頭してから処分を受けてください」とおきまりの台詞。事情をしっかり話すと「では聴聞係からはがき等がくれば出頭してください」と言うのでついでに「処罰するっていいますが刑事にできるってことですかねぇ?なら別途刑事裁判の用意もあるので捜査でも場合によっては強制捜査でもいいですよ」というと「いやその紙はみていないからわかりません。ただ出頭しないと免許の特典等がうけられなくなって不利に・・」と繰り返すばかり。 この「処罰」っていうのはどういう意味だったのでしょうか?処分も処罰も同じ意味ととらえた方がいいのでしょうか?それとも私の意味の取り違い? 行政処分から刑事に発展とは全く初耳ですが、意味が分かるかたお願いします。

  • 行政処分出頭通知書が来ました・・・。

    去年の7月に原付で踏み切り不停止で2点、9月に車で駐車違反で2点、そして先月中免を取りその2週間後スピード違反で2点で累積6点になり、今日行政処分出頭通知書が来ました。内容は短期30日の免停に該当し講習の受講有無に限らず出頭してくださいとのことでした。  私は原付の免許が初めてで大学2回生の春に免許を取りすぐに(1年未満)2点の違反を2回し初心者講習に行き、そのあとすぐに2点の違反をしたため違反者講習に行きました。(原付免許取得1年未満に6点の違反)  その後は1年間違反をせず点数が0になったのですが、0になったすぐに上記の駐車違反、踏み切り不停止をし、先月にスピード違反をしました。  今まで講習には行ったため前歴は0回です。 今回講習に行くと前歴は0のままでしょうか?また講習を受けると今の点数は0になるのでしょうか?中免を取って1年未満なのでややこしくてわかりません。講習の成績が「優」なら最高29日間短縮と書いていますが、それは気にしていません。    

  • 免許失効で行政処分は。。。

    免許を失効(1ヶ月)してこれから更新しようと思いますが行政処分が残っている場合はどうなるのでしょうか? 行政処分はもうかれこれ違反してから2年超えてるんですが更新の際 差し止めとかになるのでしょうか? また前歴が消えるのは行政処分を受けて終了後、1年経ってからになるのでしょうか? 詳しい方がおられましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 免許の行政処分について

    お尋ねします。免許取り消し・または90日以上の免停の場合に公安委員会より聴聞がありますがもし国際免許での無免許扱いの場合は聴聞会はなく行政処分されるものでしょうか?聴聞は国内免許所持者に限ると聞きましたが仮に原付の免許で普通車を運転すれば立派な無免許ですが原付があるから聴聞するでは国内免許所持者となにか差別されてるような感覚です!現在この無免許に関しては検挙当時に赤切符も切られず逮捕拘束もなく現在裁判中で判決も出ておりません。また検挙日より既に1年が経過しております。無免許のみでここまで時間がかかるものでしょうか?又判決後に不申し立ては可能でしょうか?司法と行政は別と言うのはわかりますが判決も出ておらず刑が確定もしていないのに何か腑に落ちません。