• 締切済み

行政処分

教えて下さい。運転免許失効後1ヶ月での違反で警察に聴取されました。その後1ヶ月経ってもどこからも通知がありません。この場合行政処分による聴聞会などありますか?また、処分が決まるまでの期間免許持てるのでしょうか?処分がいつになるか分からないので一旦は更新して処分は甘んじて受け入れるつもりなんです。自動車安全運転協会に点数照会しましたが失効でしか登録無く、違反から3週間位経ってから県警本部の運転免許課から通常講習の葉書が再度来ました。 状況としてはどう考えるべきでしょうか?

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.1

>違反から3週間位経ってから県警本部の運転免許課から通常講習の葉書が再度来ました その案内を持って、講習を受けに行けば良いと思います >処分が決まるまで  免許が失効されているのが処分の内容でしょ 失効を無くし、再び車に乗れるように講習をうけてください と言う意味で 通常講習のハガキが来たのだと思いますよ 現時点で車に乗ったら、更に重い処分をうける事になるはずです