• 締切済み

運転免許更新の時期と違反で出頭の時期がかぶった

タイトルのとおり、免許更新を5月27日までに行わなければ失効なのですが、それとほぼ同時期に、以前スピード違反でオービスにとられた際の検察庁への出頭(事情聴取?)があるんです。 こういうのって免許を更新してから検察に行ったほうがいいのでしょうか?それとも検察へ出頭してから免許を更新したほうが自分にとって有利のでしょうか? なぜかというと更新または講習を受ける免許センターが家からとても遠いところにあり、何度も行く暇がないからです。 もし更新と講習を同時に受けられるのでしたらそれが一番なのですが。 これからどのような流れになるのかを教えていただければ幸いです。 ちなみに今回初めての更新で、スピードはいわゆる赤切符ってのをもらってます。(4●キロオーバーとのことでした。)

• celena
  • お礼率48% (137/281)

みんなの回答

• kensaku
回答No.2

ちょっとあいまいなので恐縮ですが・・・。 今回の更新でゴールドになる予定なら、先に更新に行った方がいいと思います。 でも、赤切符をもらっているんじゃあ、ゴールドはくれないかなあ? いずれにせよ、免停には違いないですが、ダメモトで更新を先にされてはいかがでしょうか? で、赤切符を貰っているってことは、免許証を取られて切符を貰ったんですか? それを見せて更新手続きをしてくれるとは思えないんですが・・・。

• azicyan
回答No.1

否認したんですか? だとすると文脈から言って、初めての事情聴取ですか?? それとも最近変わったのかなあ? 否認でなければ、即日略式で即日有罪、罰金も即日で払います(後納もできるけど) しかし、行政処分は別です。 ずいぶんのんびりしたもんで、出頭して有罪決定して最短で20日で「~にちか~にちに免許書もって来なさい。執行するから。」という届がきて、これまた1ヶ月ほど先です。 だからいやがおうでも、更新を先に行くことになると思います。 >更新と講習を同時に受けられるのでしたらそれが一番なのですが 無理です。 そういう相談をすると「警察も忙しいから、あんたの言うことだけを聞けない」とか言われます。きっと、マニュアルです。そう答えるようにいわれてると思います。 40キロということで、6点ですね。 30日免停ですが、13800円の講習で1日に減免されます。(いつも思うけどこれってえげつない金儲け??)