• ベストアンサー

うっかり失効中の違反

だいぶ前の話です その当時、茨城に住んでいたのですが 仕事の都合で1年ほど神奈川に住んでいました 神奈川では車を運転する機会が無く住民票を移動していなかったので 免許更新を忘れていたのですが ある日、会社の同僚に頼まれて長野県まで車で行ったところ 交通違反で検挙され、違反切符を交付されました しばらくして、長野県の警察から連絡があり 『免許が失効しているので交通違反で検挙できないから、違反切符を送って欲しい』 と連絡があり、切符を送ったのですが このときの違反について何の処分も受けていません ですが、ネットで検索すると 呼び出されて調書を取られ、違反が成立し反則金を払ったという 方もいるようです 警察は、うっかり執行中の違反について、どういう対応をしているのでしょうか 私の場合は、他県での違反だったので呼び出すのが面倒だっただけでしょうか

noname#109638
noname#109638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.2

うっかり失効中の違反は、基本的に無免許運転における処分となるため速度超過による違反以前の問題。 普通は無免許扱いで検察庁に書類が送られて処分が決まるはず。 検察庁からのお呼び出しを待つ所でしたが・・・・ 警察が免許証の有効期限を確認するといった基本的行為が出来ていなかった為、自分たちの不始末を隠蔽するために無かった事にした。という顛末では? 表にはほとんど出てこない、不始末による処分なし[隠蔽]と言う物が相当あるみたいです。 埼玉で子供がトイレに行きたいのに行かせてもらえずお漏らしした事を問題にされて速度違反を取り消した(処分しなかった)という物を聞いたことがあります。 重大な違反を犯していた場合には、再度呼び出されて免許取消になるところでしたね。

noname#109638
質問者

お礼

回答ありがとうございます 15年以上前のことなので その時に、どういう違反をしたのか覚えていないのですが 警察から連絡があって、更新していないのに気付いたときは冷や汗がでました 私としては、その後呼び出されて何らかの処分を受けることは 覚悟したのですが、『切符を送ってくれ』という電話があったきり その後何の連絡も無かったので、ずっと疑問に思っていました >再度呼び出されて免許取消になるところでしたね。 確かにその通りですね それからは、仕事で長期間家を空けるときでも 忘れないように特に注意しています

その他の回答 (2)

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.3

うっかり失効ですね? 引っ越しのどさくさでやっちゃうんですよねw 私も経験あります。 ふと見たら「ありゃ有効期限切れてるよ!」ってねwww 失効中で違反、長野県で、取り締まった警官が失効してる事に気が付かなかったんでしょう。 取り締まりの際の基本であるとこの確認=有効期限内であるかどうか?=ってのを、それこそ「うっかり」して「やらなかった」んでしょうね。 んで、後から「失効してる免許だよ!」「ありゃ~失効免許に切符切っちゃったよ!」「ちゃんと確認するの忘れた~」ってな事になり。。。 件の違反切符を「間違えて書いちゃった」「書き損じた」みたいな形にして「無かった事にしちゃえ」ってなったんじゃないかな? <このときの違反について何の処分も受けていません> 違反そのものが「無かった事状態」ですから処分はありません。 違反の切符云々の前に自分(警官)ミスの方が大きい、となったんでしょうね。 質問者さん自身も失効してる事に気が付いてなかったので、態度も平常だったんでしょう。 んで、警官も「はいよ!」「毎度~」みたいな調子で期限確認しないで切った。 まあ、ラッキーと言えばラッキーでしたね。 質問者さん自身から「失効中でした」なんてわざわざ警察署に言わなくていいですよ。 (馬鹿正直になることはありません) 通常、失効中に運転すると無免許の扱いとなります。 「うっかりで気が付かなかった」って言っても通りません。 まあ、悪質では無いので、それ程お叱りを受ける事は無いですけど、点数が、、、下手すると取り消しになる事もありです。 引っ越しなどした場合には「期限がそろそろ切れるよ」ってお知らせが届かないで、、、って結構あります。 ホントは引っ越しと同時に記載変更しなきゃいけないんだけど、面倒だから「今度でいいや」ってなっちゃうんですよね。 うっかり失効中の運転=無免許扱い。 他県での違反=これは全国何処でも同じ扱い。 ってトコでしょう。

noname#109638
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりラッキーだったんでしょうか 確か、昔は免許の更新が誕生日を基準にしたのでは なかったように記憶しています その当時、長期間家を空ける場合でも 仕事で車を使うことが多かったのですが その時だけは、車を使わなかったので 思いっきり忘れてしまいました

回答No.1

違反は通常は「反則金」を払ってすますことができますが、うっかり失効中だと道路交通法125条の規定により、無免許の状態となり「非反則行為」とされます。ペナルティとしてカネを払う場合「罰金」となります。 無免許運転には、過失犯の処罰規定がありません。 うっかり(注意を怠った過失)であれば、刑事処分は不起訴の可能性大。 行政処分については相当の減免があるだろうとは予想されます。 ただし・・・ >>神奈川では車を運転する機会が無く住民票を移動していなかったので免許更新を忘れていた。 車を運転する機会が無いなら免許返納すれば良いのです。 運転の機会無い=運転は絶対にしない。では無いです。 また住所が変わった場合の際は変更後速やかに届出なければなりません。 これらが「過失」と見なされれば「無免許運転」適用となり、初犯ならば罰金20万円くらいは言い渡されます。

noname#109638
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#109638
質問者

補足

>車を運転する機会が無いなら免許返納すれば良いのです。 これは、あなたの意見ですね 質問に対する回答でない、あなたの意見は必要ありません あなたが、そうしたければどうぞ >運転の機会無い=運転は絶対にしない。では無いです。 うっかり失効中の運転をしていいか悪いか という質問はしてませんよ 忘れていたことを正当化するような 内容の質問もした覚えはありません

関連するQ&A

  • うっかり失効中の違反なのに青切符?

    丁度10日前に駐車違反のステッカーが貼られ、そこで失効している ことに気付き、5日前に再交付を受け、本日、駐車違反の件で出頭し、青切符 を頂戴してきたのですが、今更ながらうっかり失効中が無免許となることが あることや、本来は赤切符となることを理解しました。 反則金を納めて良いものでしょうか。ちなみに免許証は他都道府県交付のもの でどこに相談するのかもわからなくなってしまいました。 どなたか詳しい方、今後どうすべきかご教示ください。

  • 運転免許うっかり失効について

    免許が失効していた事に気付かず、1年以上経過しておりました。 転居した後、住所変更を忘れて更新のご案内も届かないまま… 免許証は普段使用する事もなく、車の中に入れたままでした。 そして先日、一時停止違反で検挙され免許証提示を求められた際、警察の方から失効していることを知らされ驚愕致しました。 一時停止違反は切符を切られ、うっかり失効については調書を取られたのですが、このまま免許証は住所のある警察署に返納してね、と言われて終わりました。 が、免許証が失効していたということは、無免許運転‼︎ と思い、罰金や運転の出来ない期間が発生するのでは⁉︎と思い、検挙をされた警察署に電話をし、無免許運転であるから免許の再取得は数年先になるのではないですか? と質問した所、無免許運転で切符はきっていないから(うっかり失効という事で)1から免許は取り直しだけど、試験に受かれば取れますよ。 と言われました。 そこで電話を終了したのですが、調書も取られましたし免許失効の人は簡易裁判所から呼び出しがあるとか…管轄か何かが別とかよく分からないのですが、警察が大丈夫と言っても検察が!と言う事はありうるのですか? 明日警察に再度電話をしてみますが、気になって眠れません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をお願い致します。

  • 免許のうっかり失効に一時停止違反・・・

    一時停止違反で警察のご厄介になったときに免許(のうっかり)失効に気がつきました。 結果的には無免許運転での一時停止違反になると思うのです。赤切符は切られましたが、免許証は返されました。この免許証をもって特別再交付申請をしても免許はもらえるのでしょうか?免許証の裏面には「○月○日 失効確認 巡査部長○○○○」と書いてあります。警察署なりに電話すれば教えてもらえるのでしょうが、今日のことなので動揺しています。すみません。ご教示ねがいます。

  • うっかり免許失効していたことに気がつきました

    昨日帰りに歩行者無視で警察につかまり、青切符を切られました。家に帰り、すぐに明日にでもお金を払うつもりでしたがその際免許が2か月失効していたことに気がつき驚愕しました。警察もその時は失効に気が付かず青切符を切ったようです。とりあえずすぐ免許センターに行って免許再交付手続きをもいしようと思いますが、警察に連絡するべきでしょうか?どうしてよいかわからず不安でどうしようもあひません。

  • うっかり失効

    うっかり失効で、ひと月失効状態のまま車を運転してしまい、免許センターで再交付は完了しても、後日、失効状態のまま車を運転してたことが罪に問われたりすることがあるのでしょうか。(失効の間運転の違反はないです)また、職場にバレた場合問題になったケースがあればURLつきで教えてください。

  • 先日うっかり失効中(8ヶ月経過)に、スピード違反で捕まりました。

    先日うっかり失効中(8ヶ月経過)に、スピード違反で捕まりました。 というよりスピード違反で捕まるまで免許の有効期限が切れていることにまったく気が付きませんでした。 その日は青色の切符を切られたのですが、後日警察署に来るよう電話があり、調書を取られました 失効に気付かなかったということで、 警官は”一年以内にうっかり失効で届け出れば仮免許の試験まではパスできるよ”と言われたので少し安心していたのですが、 確か警察官は「無免許」ではなく、過失無免許とかなんとか言ってましたが 裁判で行政処分を受けたら免許取消になるはずですよね? 免許取消になるのに仮免許を取りに行き、取得のために教習所へ行ってもお金の無駄ですし… どうしたらいいものか悩んでしまいまして投稿しました。 もしも詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • うっかり失効中の事故で

    4月に交差点で事故を起こしました。 そのときに、警察官から免許が失効してますと言われて初めて免許を失効していることに気づきました。後日、入院中に警察官が来て色々と書類を作成する中で「今回はうっかり失効ですね」ということを言われました。 その後、6月に免許更新に行ったところ、事故を起こしたときの点数が交差点安全進行義務違反?みたいなので2点あり、事故日から2ヶ月間免停60日になっており、更新した日は免停が明けていたそうです。 更新後の免許を渡されたあとにその説明があり、「誰かに聞きました?」と言われたんですが、「怪我の回復もあり、偶然です。」と答え、免許を受け取りました。 ここからが質問なんですが、事故を起こしたときの免許は前の住所だったのですが、更新するときに住民票を今の住所に移して免許再交付を受けています。 事故を起こした後に、警察署・検察庁から特に連絡がきていないので今まで気にしてないのですが、 何か重要なものが前住所に届いてる可能性はありますでしょうか?(裁判所出頭等)

  • うっかり失効

    4月1日が誕生日で、5月1日までに、更新にいかなければならず、5月2日にス ピード違反で20キロオーバーでつかまりました。無免許運転となって免許とりけ しになるんでしょうか?過去には 、免停30キロオーバー 2回があります。今 回はシートベルト違反だけがありました。免許取り消しになるんですか?うっかり失効で5月7日に免許はもらえるらしいん ですけど、6月21に裁判所にいかなければいけないんです。警察官はだいじょう ぶやで、心配するなと言っていました。免停は3年くらい前です。17年の10月にシートベルトでつかまってます。それ だけです。6月21に裁判所にいきます。赤キップきられました。更新いくのわす れてました。無免許の自覚はまったくありませんでした。スピード違反の納付書は もらいませんでした。免許取り消しになる可能性はあるんでしょうか?

  • 運転免許失効中の違反について

    先日、スピード違反で警察に捕まった際に自分の運転免許の有効期限が失効していることが判明しました。幸い1年経過する2週間前でしたので翌週免許センターに行き仮免許を発行していただきました。違反内容は20kmの速度超過で警察の方に免許を提示した際に判明しました。その場で調書を取り今まで気づきませんでしたと説明したら「うっかり失効ですね」と理解をしていただきました。後日、裁判所へ出頭命令のハガキが届くと言われその日は終わりました。その日は青や赤切符のような物をもらいませんでした。(速度超過の切符は作成していたような感じはしました)このような場合どのような罰を受けるのでしょうか?ハガキがくるまで不安な毎日を過ごしています。同じ経験をした方みえますか?

  • 警察の違反記録

    県警本部としては交通違反記録は免許失効してても記録に残るものですか?先日安全運転協会に免許証番号で照会しましたが失効中でしか回答を頂けませんでした。失効後違反から1ヶ月は経っています。赤切符は渡されませんでしたがサインは書かされ調書は取られました。