• 締切済み

交通違反の反則金を納めないと・・・?

左折禁止違反を犯し、その場で切符を切られましたが、その取り締まりに納得がいかず、反則金を支払わないようにしようと思っています。 実際に違反したことは認めても良いのですが、標識の位置や警察官の態度(いかにも違反をするのを防ぐのではなく取り締まるためにやっている) が気に入りません。 反則金を支払わなければ裁判になる? そうなることで何か社会的に不利になることはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • maymattmi
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.4

最悪、交通刑務所というのがあります。1回の違反金未払いくらいでは無いでしょうが、、、思わぬところでシートベルトなどでひっかかり、金銭的に厳しいから分割依頼などもしてなく、無視しつづけていると、突然案内?みたいなのが来るそうです。  つまり、払えないなら交通刑務所で作業仕事をして、罰金分を払って出所みたいです。。。 1回くらいの違反じゃ無いと思いますが、知人が超スピード違反や講習会欠席、免許取り上げ後の駐車違反など50万くらい罰金を無視し続けていたら、交通刑務所の案内が来たと言ってました。  や○ざか、警察か紙一重だと、彼はほざいてましたが。。。ま、ちょっと極端な例ですが。。。  払わず得することは、何一つ無いので、サッサと払って忘れた方が良いのではないでしょうか?  私も、以前、若い警察官1か月分くらいの罰金をトータル払ったことがあるので、すごくすごくお気持ちお察ししながら、書かせていただきました。。。  早く、忘れましょう!!そして、二度とおまわりさんのお世話にならないことが、最上の報復です!!  

kazmac7
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日早速反則金払ってきました。 反則金よりどちらかと言うと点数が痛いのです。 もちろんお金も辛いのですが・・・・orz とにかく1年間1点を守り抜きます。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

切符にサインをしてしまったのであれば、全て認めたことと扱われるでしょう。 裁判を起こしたいのであれば、サインをしないことです。 反則金を支払わなければ、いきなり自宅に逮捕に来る場合もあるみたいです。 裁判を起こしても、たぶん余計に出費が増えるだけです。 勝てるだけの材料が何もないわけですから。 単なるわがまま以外の何者でもありません。 それでも裁判をおこしたいのであればご自由に・・・

kazmac7
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.1さん、No.2さんも併せてお礼を言わせていただきます。 今後は不満がある場合はサインをしないようにします。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

取り締まりに納得がいかないのなら、切符にサインしなければ良かったのに。 サインをしたと言うことは認めたと言うことです。 只の反則が、前科者として記録されるようになります。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

裁判で有罪になると、反則金ではなく、罰金を支払うか、懲役を勤めねばならないし、前科になります。

関連するQ&A

  • 交通違反 反則金は何に使われるのですか?

    警察の交通課が一生懸命に交通取り締まりをしています。 違反してキップ切られた方は反則金を払わねばなりません。 素朴な疑問です。 この反則金を上納後、このお金は一体何に使われるのでしょうか? ご教示を

  • 看板だけの交通取り締まりは合法なのでしょうか

    某小学校脇の道路の入り口に、以前から半分消えかけたような四角い看板が立ててあり 「7時から8時30分まで通行禁止 ○○警察署長」 の様なことが書かれています。 ちなみに、その周辺には正式な進入禁止の標識は立てられていません。 先日、そこで警察が取り締まりを行っていて家族が違反切符を切られたのですが どうにも納得がいきません。 正式な標識も立てていないようなところで、違反切符を切って 反則金を徴収することが可能なのでしょうか。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 交通違反通告書について

    自分は先日交通違反の取り締まりにあってしまいました、その時の取り締まりが納得いかずその取り締まった警察の方からの青キップにサインしませんでした。その時に交通違反通告書を渡されました。その通告書をネット等で自分で調べたところ、出頭して自分がした違反を認めれば略式裁判となり反則金の支払いと免許証の減点になるそうです。認めなかった場合は正式裁判や検察庁で起訴か不起訴になるみたいです。この場合は不起訴になる確率がたかいみたいですけど、実際のところどうなのでしょうか?また出頭する簡易裁判所は任意でも構わないみたいですがそのへんはどうなるのでしょうか?ちなみに自分が取り締まりにあった違反は中型バイクを運転していて、車線の一番左側で左折標示の車線を直進してしまってその途中でまずいと気づいて右にウインカーを出して真ん中の車線に移動したのですが、その時に白バイ警官の取り締まりにあってしまいました。その取締りに納得いかず青キップにサインしませんでした。

  • 交通違反(取り締まり)への反論

     交通違反の取り締まりに合い、いわゆる青キップを切られました。 これまで無事故無違反で、ゴールド免許です。 【状況】  警官が2名で立っていたのは知っていました。  その帰り道、その1時間後、やましいところがないので、 「左折」し、その警官の立っている道へと進入すると、 左折進入禁止ということで青キップを切られた次第です。  現在冷静に考えると疑問がわいてきました。  いわゆる違反稼ぎの態度の状況ではないかと。  その時、私の運転は、左折するとき、人通りが多く、1分以上は、 その人通りが途切れるまで、ウィンカーをつけて停止していました。  その時、警官は、注意する時間は十分に時間があったにも あえて、左折してから、違反キップを切った。  また不思議なことに、その道は右折進入可能です。非常に 分かりにくく、私へ青キップを切っているあいだにも次々と、 地元の人が、別の警官によって止めら青キップを切られてい ました。  確かに、違反は違反なので、素直に認め、青キップには、 サインと拇印を押してしまいました。  よって違反料金、7000円は銀行より振り込みました。    ただ納得がいかないのは、その警官の態度です。  つまり、注意できるのに(かぎりなく、違反検挙として つかまえるノルマ主義)にという意味です。  青キップを切った警官の名前は、もちろん記載されているので、 そうった組織的な態度に対して書面による『公開質問状』を送り たいと思います。  こういった態度は、どう思われますか?  警察署にそのときの状況を文書にて正式に問い合わせることは、 法律上なんらかの問題があるでしょうか?  目的は、たんなる名誉挽回です。反則金7000円以上 より手間がかかるでしょうが、気にしません。最終的には、 裁判までいければと思います。。  よろしくお願いします。  

  • 交通違反してないのに。。。

    初めて投稿します。 先日、片側4斜線の道路で、左折しようとしたところ、まず、左折レーンに路駐の車がありレーンに入れず、仕方なく直進斜線に入り左折したところ、ピィピィの笛を吹かれ、左折レーンからではなく曲がったから違反といわれ、納得できず、切符にもサインしませんでした。 また、その場での調書も読み上げられたら、私の考えと違うものでしたのでこれもサインしませんでした。その後、では、交通違反通告書なるものを渡され、いついつ出頭してくださいというものでした。ただ、この紙切れにも、違反をしましたとかかれており、まったく納得のいかないものでした。これは、略式裁判なのでしょうか?略式では、結局、違反したことになるのでしょうか?それ以外にはどのようなことをすれば、無実が証明されるのかどなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 交通違反の反則金を払わなかったらどうなるか

    普段は安全運転でゴールド免許なので経験が無くわからないため、お伺いしたいです。 交差点で一時停止線の手前で止まり、車が来ていないことを確認してから曲がりました。 しかし、警察がその先にいて、「止まったのは線の5~6m前だったし(防犯カメラなどの証拠はありません)、そもそも線の上ちょうどのところで止まらなければ違法だ」と主張し、青キップを切られました。 しかし、線の上ちょうどの位置など運転席からわかりませんし、5~6m前で止まったという警察官の主張は嘘なので、反則金を払うつもりはありません。 期限内に一回目の反則金を払わなくて、交通反則通告センターに出頭する日付が青キップに書いていましたが、行きませんでした。 今後、交通反則通告センターから呼び出しが来た時、「否認するから行かない」と連絡するのか(この場合電話と文書のどちらで連絡すればいいですか?)、「否認する」と言いに行けばいいのか、どちらの方がいいのでしょうか? 警察と、検察庁のどちらに行く方が不起訴になる可能性が高いですかね? いずれにしろ、反則金を払わないのなら、検察庁からの呼び出しがくるのでしょうか? 呼び出しがない場合もあるのでしょうか? また、検察庁には呼び出しがあれば行くつもりですが、略式裁判には応じなかった場合、起訴されるのでしょうか? 実際、この程度の軽微なことで裁判になった方や、敗訴して罰金を払った方はおられますか? また、裁判で処分(点数を戻す)を取り消しになった方はいらっしゃいますか? 経験した方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 軽微な交通違反での不服申し立て

    先日、原付きで右左折禁止の標識があるところで右折し、警察の取締りを受けました。 しかし自分が道路に出た場所から右折した場所までは約5m程度で、標識は自分が道路に出た地点の真向かいにあり右左折禁止の標識は一切見えませんでした。 その旨を警官に伝えたところ、不服申し立てをすればいいと言われ、切符と反則金の納付書は受け取りませんでした。 しかし、その際警官に「切符のサインはいる」と言われ、何も知らなかった私は切符にサインはしてしまいました。(ただし切符の受け取りは拒否して、出頭日と出頭場所の書かれた紙を渡されました。) 勿論、出頭して裁判までするつもりですが、今後どのような手続きがあるのでしょうか? また出頭してから最後の手続きまでどのぐらいの期間がかかるのでしょうか? あと、不起訴になる確率はどれぐらいなのでしょうか?

  • 交通違反について。

    先日原付バイクを運転中のところ、いきなりバイクを止められ切符を切られました。 交通違反の内容は、「横断歩道を渡る人の通行妨害」 とういうことです。 確かに横断歩道を渡ろうとした人がいたかもしれませんが私はぜんぜん気がつきませんでした。 それに、歩行の妨害までしたとは思っていません。 私はこの取締りに対して反則金を払いたくないと思っているのですが (ちなみに反則金は6000円です) 反則金を払わなくすることはできるのでしょうか。 裁判になるといっていましたが。 それとも素直に反則金6000円を支払うべきでしょうか。 一度めには青切符で、その反則金を支払わなかったので赤切符が郵送で家に送られてきました。

  • 交通違反反則キップ 記載ミス

    青キップの記載ミスについて教えて下さい。 停止線で一時停止して交差点に進入した関わらず、前方の道路を通過の白バイに止められ、一時停止違反と言われ、青キップを切られました。 当然、内容に納得できず、サインはせずに青キップと反則金納付書を持って帰宅しました。 なんで?違反になるのか?納得できない気持ちで、青キップを見ると、違反場所の住所に町名が抜けております。 この場合でも、有効なのか??疑問です。反則金は払うべき? 知識のある方お教え頂ければ幸いです。 しかし、もっと腹が立つのが、凄く横柄な警察官で、「嘘つくな!認めればいいんだよ!」など、大声で暴言連発でした。 同乗の子供(小学生)は怖がり泣き出してしまいました。 警察の教育ってどうなってるのか??残念ですが、疑いたくなります。

  • 交通違反 非常に困ってます

    交通違反で質問です 一昨日、右折禁止で警察官に止められ交番に連れて行かれました。 私としては、右折禁止の標識のところに大型車が止まっており、標識を視認しづらい状況であったため標識を見落としてしまいました。(標識は確かにありました) 私は状況を説明していたのですが、(ちなみに免許証は提示してあります) 警察官はテキパキと切符に記入し、「違反を認めるならサインしてください」と記入済みの切符を出され 私は、「もう少し話を聞いていただけないですか?」とお願いしたのですが、まったく相手にされず 「文句があるなら供述調書をとりますので」と警察官に言われ、私は「文句はありませんがもう少し現場の状況を説明させてください」とお願いしたのですが、これまた相手にされず、「それでは調書もとりません」と警察官に言われ、あげくは 「後は処理しておきますのでお引取りください、後日出頭の呼び出しがあります」 と、これまた一方的に言われ、交番を追い出されました。 警察官とは争うつもりも、喧嘩をするつもりも、逃げるつもりもありません。 ただ、わずかでいいから、現場の状況をお話しさせていただきたかった。ただそれだけです。 時間的にも体力を消耗する裁判をするつもりもありません。 私は今回の一件を、円満に解決したいと考えております。 そこで質問です (1)このまま何もしないと今後どのようなことになりますか? (2)円満解決するにはどのようにしたらよいですか? (3)今後私は何をするのがベストでしょうか? お手数おかけいたしますが、アドバイス宜しくお願い致します。