• 締切済み

交通違反の反則金を納めないと・・・?

左折禁止違反を犯し、その場で切符を切られましたが、その取り締まりに納得がいかず、反則金を支払わないようにしようと思っています。 実際に違反したことは認めても良いのですが、標識の位置や警察官の態度(いかにも違反をするのを防ぐのではなく取り締まるためにやっている) が気に入りません。 反則金を支払わなければ裁判になる? そうなることで何か社会的に不利になることはあるのでしょうか?

みんなの回答

• maymattmi
回答No.4

最悪、交通刑務所というのがあります。1回の違反金未払いくらいでは無いでしょうが、、、思わぬところでシートベルトなどでひっかかり、金銭的に厳しいから分割依頼などもしてなく、無視しつづけていると、突然案内?みたいなのが来るそうです。  つまり、払えないなら交通刑務所で作業仕事をして、罰金分を払って出所みたいです。。。 1回くらいの違反じゃ無いと思いますが、知人が超スピード違反や講習会欠席、免許取り上げ後の駐車違反など50万くらい罰金を無視し続けていたら、交通刑務所の案内が来たと言ってました。  や○ざか、警察か紙一重だと、彼はほざいてましたが。。。ま、ちょっと極端な例ですが。。。  払わず得することは、何一つ無いので、サッサと払って忘れた方が良いのではないでしょうか?  私も、以前、若い警察官1か月分くらいの罰金をトータル払ったことがあるので、すごくすごくお気持ちお察ししながら、書かせていただきました。。。  早く、忘れましょう!!そして、二度とおまわりさんのお世話にならないことが、最上の報復です!!  

kazmac7
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日早速反則金払ってきました。 反則金よりどちらかと言うと点数が痛いのです。 もちろんお金も辛いのですが・・・・orz とにかく1年間1点を守り抜きます。

• arukie
回答No.3

切符にサインをしてしまったのであれば、全て認めたことと扱われるでしょう。 裁判を起こしたいのであれば、サインをしないことです。 反則金を支払わなければ、いきなり自宅に逮捕に来る場合もあるみたいです。 裁判を起こしても、たぶん余計に出費が増えるだけです。 勝てるだけの材料が何もないわけですから。 単なるわがまま以外の何者でもありません。 それでも裁判をおこしたいのであればご自由に・・・

kazmac7
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.1さん、No.2さんも併せてお礼を言わせていただきます。 今後は不満がある場合はサインをしないようにします。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

取り締まりに納得がいかないのなら、切符にサインしなければ良かったのに。 サインをしたと言うことは認めたと言うことです。 只の反則が、前科者として記録されるようになります。

• neKo_deux
回答No.1

裁判で有罪になると、反則金ではなく、罰金を支払うか、懲役を勤めねばならないし、前科になります。