• 締切済み

軽微な交通違反は現行犯が原則じゃないの??

こんにちは。 Yahooニュースにて・・ ↓↓ 取り締まり中のパトカー、一方通行を逆走して反則切符  新潟県警東署交通課の50歳代の男性警部補がパトカーで一方通行の道路を逆走し、道路交通法違反(通行禁止)の疑いで反則切符(2点)を切られていたことが、2日、わかった。  新潟東署などによると、警部補は先月28日午後5時過ぎ、交通違反の取り締まりのためミニパトカーを1人で運転していたところ、新潟市東区中山の一方通行標識のある道路を約100メートル逆走した。目撃した通行人から110番通報があり、同署が調べたところ、男性警察官は違反を認めたという。 ↑↑ との記事を見ました。 通行禁止などの軽微な違反は現行犯(「犯:というかはわかりませんが)が原則じゃないのでしょうか? この場合は本人が認めたから? どなたかお教え下さい。 事後検挙できるとなると・・ 「○月○日の○時○分に、おまえ信号無視しただろ!反則切符切るぞ!」 って事も可能なのでしょうかねぇ・・。

みんなの回答

  • arg46496
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.4

結論は現行犯でなくても、通常の犯罪捜査と一緒で出来ます。ただ交通違反は日々常態的に莫大な数の違反があり、通常の手続きによればそれら全ての人に前科を科す事にもなる為、昭和47年に反則通行制度と云う制度を作って刑罰としての科料では無く、違反制裁金と云う法律上の性質の反則金を国庫に納付する事で、裁判を提起されない(訴追されない)と云うものです。ただ是には定型的違反である事、違反者が違反を認めている、違反が単発偶発的でかつ逃走したり否認したりしていない事、など要件があるのですが、ただお尋ねの件が反則通告制度=切符処理できるかと言えば、本来は警察官のみに与えられた交通取り締まりを国民の大多数が通報すれば、切符が切られると云う事になれば国民皆警察官状態になり警察の責務である警察法2条に定められた交通取り締まりを放棄しかねない事態となります。基本は法律的に取り締まりは警察官にしか出来ない。ましてや通報があったからと言って安易に反則切符で処理するのは間違いなのですが、警察幹部は道理を曲げてまでも身内に対しては厳しく望んでいるようです。実際告知基準(犯罪の構成要件に該当しなくても)に達していなくても事実を曲げて告知しているようです。要は切符を切れないのに通報があったから切符を切ると云う事です。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.3

オービスや駐車違反等、現行犯でなくても、検挙される場合もあります。 一般に道路交通法違反の場合は、証拠が残らない事が多く、現行犯でないと検挙が難しいからです。動かぬ証拠があれば事後でも検挙可能です。 ただ、自首した場合は証拠が自白のみとなるため、憲法の規定により、有罪とすることはできません。 例えば、昨日飲酒運転しましたと言って交番に出頭しても、警察官はキップの切りようがないですね。

makotofamily2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回の件は付近住民の目撃情報と本人の証言が一致して「動かぬ証拠」となったって事ですね? 大変分かりやすいご回答ありがとうございました。

  • you-one
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.2

一般に現行犯が原則といわれていますよね。 ただ、このケースは、「パトカーで一方通行の道路を逆走した」という部分が問題なんです。 「交通違反の取り締まりの為」とありますが、その一方通行の道路を逆走するほどの緊急性が、その時にあったのかどうか?ということです。 たぶん、通報があって、発覚したようですので、その時、緊急性はなかったのではないでしょうか? サイレンを鳴らして、緊急走行しているパトカーを見て「違反だ!!」と言って、わざわざ通報する人は少ないのでは? また、違反を取り締まる警察官が、しかもパトカーで、道路法規を違反したということで、本来なら、公務中の違反ですから、もう少し重い処罰があるところです。 ですが、この警察官は「反則切符(2点)」で済んだということです。 また、現行犯でなくても、証拠品(速度感知器または、ビデオ録画・写真撮影など)があれば、後日検挙できることもあります。 暴走行為などの検挙のときに、よく使われる方法ですね。

makotofamily2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 暴走行為などの罰金に相当する違反は後日検挙できるって聞いたことがあります(根拠の有無はしりませんが)。 今回は軽微な違反であるにもかかわらず、後日検挙だったので気になって・・・。 おそらくボーっとして運転していた^^と思うのですが、これが一般人にも適用されると少し怖いな・・と思いまして。 勉強になりました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

原則というのは通常ほとんどはという意味なので例外もあることを意味してます 交通違反も立派な刑事事件なので、現行犯じゃなくても目撃証言や本人の自白があれば立件(キップを切られる)されるのではないでしょうか? 一般人に対しては容疑者が否認したりすれば色々証拠をあつめないといけないし、そんな暇があるならもっと大きな事件にエネルギーを注ぐと思うので事実上軽微な違反はキップをきらないのではないでしょうか 自首した場合はどうなんでしょうね???

makotofamily2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「自首したら・・・」 怖いのはそこですよね。 状況証拠だけで自首させられて有罪・・。 警察の面目として検挙しなければいけなかったと思いますが、原則は守ってもらいたいものです。

関連するQ&A

  • パトカーの交通違反に関して

    パトカーの交通違反に関して サイレン鳴らさず逆走し…事故 パトカーに「違反可能性」 https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ad20293f69a093f340f341aca03161297d6546 パトカーがサイレンを鳴らさず一方通行を逆走し、交差点に進入したところで軽自動車と衝突し、親子3人がけがをしたというニュースがあります。 パトカーはどこまで許されるのですか? 私の認識では、以下でした。 緊急時にはスピード違反も一旦停止違反も信号無視も逆行もほとんどあらゆる事を免除されるが、その際にはサイレンを鳴らさなければいけない。 サイレンを鳴らさなければ通常時と同じ扱いになる。 通常時は一般の車両と同じルールにのっとらないと違反になる。 具体的な例として サイレンを鳴らしていない覆面パトが50キロ制限道路で50キロを超えて走ったら違反になる。 50キロ制限道路で80キロで走行している車を追いかけるとしても、50キロまではサイレン無しで追えるが、それ以上スピードを出すには、覆面がバレてもサイレンを鳴らさないと追えない。 ここまでの理解としてあっているでしょうか? 記事には 愛知県警によりますと、愛知県道路交通法施行細則では一方通行の交通規制の対象からパトカーは除外されていて、パトカーがサイレンを鳴らさずに一方通行を逆走しても違反ではないといいます。 と書かれています。 これは、同解釈したらいいのでしょうか? 愛知県の地方ルールとして、一方通行はパトカーは除外されているので、そもそも違反対象から外れているのでサイレンを鳴らす必要がなかったという事でしょうか。 だとしたら、一般車両なら違反になるがパトカーは除外されている事柄は他に何があるか教えて下さい。

  • サイレン、赤色灯をしてないパトカーは交通違反良いか

    時間帯通行禁止の道路で前に赤色灯もサイレンも鳴らしていないパトカーが走っていました。私もうっかりしてその後を走っていました。パトカーの警察官が降りてきて後続のバイク、私がここは時間帯通行禁止道路なので違反と注意を受けました。てっきり切符を切られると思って覚悟しましたが、注意だけで済みました。後から考えるとパトカーも赤色灯も灯さず、サイレンも鳴らしていませんでした。とするとそのパトカーも交通違反で後ろめたいところがあったのではと思いました。 パトカー、救急車、ガス会社の車、高速道路の管理車両、どのような状態の時に緊急車両として交通規則を守らなくてもいいのか、どのような走行状態の時、普通車両として規則を守らねばならないかを教えて下さい。 パトカーなど普通にサイレンも赤色灯も浸けずに走行中に速度違反しているのを見かけますが、違反であれば、どこが取り締まるのか? 警察に通報すれば、処罰されるのか? 現行犯でないから現実に取り締まれないのか? 証拠写真等あれば、警察がパトカー運転者を違反として切符を切り、運転者に罰金を科すのか教えて下さい。

  • 交通違反未遂について

    納得がいかない事がありますので質問させていただきます。 自宅の近くに道の狭いY字道路があります。 二手に分かれる道の手前に進入禁止の標識がありますが、右側に行く道が 一方通行で、左側の道は狭いですが一方通行ではありません。 これは一方通行の記載がある地図で調べました。 今朝、その一方通行でない道に曲がろうと方向指示器を出したところ、パトカーがやって参りました。 すぐ、パトカーに乗った警察が「この道は進入禁止だろ」と言ってきました。 私は車を降り、「左側の道は一方通行ではありません」と主張しました。 しかしながら警察は「このマーク(進入禁止)が分からないのか」と言いました。 すぐに私は「この進入禁止は右側の道のためのです。左側は違います。」 と伝えたら私の言い方が悪かったのか警察の方を怒らせてしまったようでした。 そして「違反切符を切ってやる。免許証を出せ」と言ってきました。 私は動転しながらも免許証を出し、左側が一方通行でないと主張した事を必死で謝りました。 何度も何度も頭を下げたのでその場は見逃してもらえました。 しかしながら、今日地図で再度調べても一方通行ではない事がわかりました。 そして、方向指示器を出して曲がる意思を表示しましたが道には侵入しておりません。 つまり、未遂だったのです。 未遂でも方向指示器を出すという意思表示しただけで違反切符って切られるものなのでしょうか? 私の言ってる事が気に入らないからと違反切符を切ろうとするのは納得がいきません。 未遂も違反であると皆さまが仰るようでしたら、素直に受け止め反省をしようと思っております。 ご意見お願いいたします。

  • 交通違反について。

    先日原付バイクを運転中のところ、いきなりバイクを止められ切符を切られました。 交通違反の内容は、「横断歩道を渡る人の通行妨害」 とういうことです。 確かに横断歩道を渡ろうとした人がいたかもしれませんが私はぜんぜん気がつきませんでした。 それに、歩行の妨害までしたとは思っていません。 私はこの取締りに対して反則金を払いたくないと思っているのですが (ちなみに反則金は6000円です) 反則金を払わなくすることはできるのでしょうか。 裁判になるといっていましたが。 それとも素直に反則金6000円を支払うべきでしょうか。 一度めには青切符で、その反則金を支払わなかったので赤切符が郵送で家に送られてきました。

  • 交通違反 反則金は何に使われるのですか?

    警察の交通課が一生懸命に交通取り締まりをしています。 違反してキップ切られた方は反則金を払わねばなりません。 素朴な疑問です。 この反則金を上納後、このお金は一体何に使われるのでしょうか? ご教示を

  • タクシーに乗車中、交通違反で捕まってしまいました

    タクシーで帰宅途中、自宅に続く一方通行の道を入ってもらうようにお願いしました。 ですがその道が時間帯によって進入禁止だったようで、パトカーにつかまってしまい運転手さんが違反切符を切られてしまいました。 私は車を運転しないのでわからなかったのですが、こちらが案内した手前申し訳ない気がします。 この場合も違反切符を切られてしまうのはやむを得ないのでしょうか?

  • 交通違反の反則金を納めないと・・・?

    左折禁止違反を犯し、その場で切符を切られましたが、その取り締まりに納得がいかず、反則金を支払わないようにしようと思っています。 実際に違反したことは認めても良いのですが、標識の位置や警察官の態度(いかにも違反をするのを防ぐのではなく取り締まるためにやっている) が気に入りません。 反則金を支払わなければ裁判になる? そうなることで何か社会的に不利になることはあるのでしょうか?

  • これって罰金ですか?

    先ほど、右折禁止の交差点を誤って右折してしまいました。 右折した先の道路は一方通行で逆走した形になったため、すぐに気づきUターンしたのですが、50mほど先にパトカーが止まっており、一部始終をバッチリ見られてしまいました。 パトカーは、ヘッドライトを点灯しマイクでなにやら私に呼びかけてきました。 切符を切られることを覚悟した私は、道路の端に車を寄せ警察官が来るのを待っていました。 ところが、予想に反し、警察官はパトカーから降りることなく、パトカーはそのまま私の車の横を走り去ってしまいました。 これは、どういうことなのでしょうか? あとで、ナンバーを元に家に反則切符が送られてくるのでしょうか? 初めての経験なので少し怖いです。 詳しい方、お教えくださいm(__)m

  • 看板だけの交通取り締まりは合法なのでしょうか

    某小学校脇の道路の入り口に、以前から半分消えかけたような四角い看板が立ててあり 「7時から8時30分まで通行禁止 ○○警察署長」 の様なことが書かれています。 ちなみに、その周辺には正式な進入禁止の標識は立てられていません。 先日、そこで警察が取り締まりを行っていて家族が違反切符を切られたのですが どうにも納得がいきません。 正式な標識も立てていないようなところで、違反切符を切って 反則金を徴収することが可能なのでしょうか。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 交通違反の警告について

     本日、他県に観光に出かけ誤って一方通行を逆走してしまいました。その現場をパトカーに見られており、すぐに車を止められ黄色の警告キップを切られました。警察の方はこの黄色のキップを「点数とか引かれるわけでなく、注意したという証だから」と言って私に渡しました。  そこで質問です。注意なのになぜ免許証の番号を控えられたのでしょうか?警告2枚で違反になり点数を引かれるなどの制度があるのでしょうか?  また私は公務員で、交通違反をした場合は上に報告する義務があるのですが、警告の場合も報告しなければならないのでしょうか?  質問が複数になってしまい申し訳ありませんが、どうぞお答えください。よろしくお願いします。