• ベストアンサー
  • 困ってます

車両通行帯のない道路というのは・・・

  • 質問No.9614732
  • 閲覧数180
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (830/838)

車両通行帯のない道路とは、簡単に言えばセンターラインのない道路ですか?道路の脇だけ白いラインが引かれているような道路ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (4443/9982)

他カテゴリのカテゴリマスター
車両通行帯のない道路とは,センターラインのない道路ではありません。
センターラインの左側の部分(一方通行なら道路全体)をさらに細かく区切って車両が走行すべき部分が設けられていない道路です。したがってセンターラインがあっても片側1車線ずつの道路は,車両通行帯のない道路ですね。
お礼コメント
hirorin0505

お礼率 99% (830/838)

回答有り難うございます。
勉強になりました。
投稿日時:2019/05/08 17:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4356/19491)

 
違います
センターラインは車両通行帯ではない、センターラインです。
同じ方向に進む車線が二つ以上ある時に、通行する所を分ける線が「車両通行帯」です。
 
お礼コメント
hirorin0505

お礼率 99% (830/838)

回答有り難うございます。
勉強になりました。
投稿日時:2019/05/08 17:30