• 締切済み

中央線が破線で対面通行の道路で逆走しないために

この間初めて通った田舎道で、片側2車線の大きい道路から対面通行の道路に入ったのですが、対面通行の道路ではセンターラインが白の破線になっていました。 対面通行ということに気付かず片側2車線だと思っていたのですが、たまたま「次はずぐ左折だから左を走っていよう」と思っていて逆走せずに済んだのですが、もし右折だったりしばらく真っ直ぐだったら車通りも少なかったので対面通行に気付かず逆走していたかもしれません。 このようなことを防ぐには、ないしは初めて通る道でかつセンターラインが破線でかつ車通りが少ない道路で対面通行に気付くにはどうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.7

基本左側道路で運転します、右側道路は追い越すか右曲がる必要 有る時です、そもそも対向車は常時掌握する必要有ります、なぜ なら障害物有れば嫌でも対向車線走らないと通過できない、飛び出し も想定内でブレーキでは間に合いません、ですから避けるには対向 車線で回避します、それには常時対向車は来るのか意識していない と対応できません、基本周囲は全て把握しています、でないと事故 は回避できない。

• ts0472
回答No.6

道交法を正しく覚え直すしかないように思います センターラインに破線が使われている道路もある https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-accident/subcategory-rule/faq175 破線だから一方通行と言う誤った記憶 勝手な思い込みを訂正する 一方通行の標識の有無 右側車線の標識の向き 目に入る情報は多いと思います 道路交通法では、18条で「車両通行帯の無い道路においては、車道の左側寄りを通行すること」、20条で「車両通行帯のある道路においては一番右の通行帯は右折や追越し以外では走行してはならない」 用も無く右側車線を走行しない(あおり運転を誘発させる場合も多い) 空いていれば左端の車線をキープ 左端の車線を走行する事がドライバーのルール を守っていれば 右側車線に出る前にいろいろな情報を入手できると思います

• asciiz
回答No.5

・「対面通行」標識<↑↓>がないか というのはもちろんですが、 ・道路わき(右側)の標識が向こう側を向いていないか ・停止線が逆を向いていないか ・路上ペイントが逆さになっていないか(「30」「50」等速度制限の数字・「止まれ」など) ・左右から合流してくる道路の方向指示ペイント(手前向きがあれば、こっちに曲がって来れる道であるということ) など、手掛かりは他にもあります。 でもそうでなくても、 >・一般道も左側の車両通行帯を走行するのが基本 >自動車は道路交通法第20条により、道路の左側に沿って走ることと定められています。 という規則は、まったく標識もペイントもない道路でもうっかりそのような正面衝突が起こらないようにと決められたものかもしれません。 (参考) >一般道とは。渋滞、通行止め情報の確認。追い越し車線|チューリッヒ >https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-whatis-localroad-info/

• platinum58
回答No.4

「対向車が走る場所」を考えれば分かると思いますが…。 その感覚がつかめないようなら、左車線を走ってください。 交通量が少ないのに右車線を走る理由がありません。

• y-y-y
回答No.3

高速道も一般道も片側2車線は、第1走行車線(1番左の車線)が走行車線で、第2走行車線(センターライン側の車線)が追越車線です。 質問の様に、知らない道路や、交通量が少ない、追越をしない、等々ならば、まず、第1走行車線(1番左の車線)が走行車線に入りましょう。 そして、地元の車とはスピードを競わず・車間を詰めずに、地元の車の動き・様子等を見ながら走行して、対向車線か、片側2車線の追越車線かを確認しましょう。 https://www.google.com/search?q=%E4%B8%80%E8%BB%8A%E7%B7%9A+%E4%BA%8C%E8%BB%8A%E7%B7%9A+%E8%A6%8B%E5%88%86%E3%81%91%E6%96%B9&oq=%E4%B8%80%E8%BB%8A%E7%B7%9A+%E4%BA%8C%E8%BB%8A%E7%B7%9A+%E8%A6%8B%E5%88%86%E3%81%91%E6%96%B9&aqs=chrome..69i57.2107j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8 ------------------------ 第2走行車線は追越車線なので、厳密に言えば、追越以外は走行が出来ないし、また、追越が終われば直ちに第1走行車線の走行車線へ戻らなければなりません。 パトカーも、第2走行車線が追越車線を連続走行(状況にもよるが、だいたい連続1~2キロ)をすると、車両通行帯違反で反則切符を切ります。 車両通行帯違反で反則切符を切られた運転者は、車両通行帯違反という意識が無いので、ピックリしたり、理由を理解出来ないそうです。 https://www.google.com/search?q=%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E9%80%9A%E8%A1%8C%E5%B8%AF%E9%81%95%E5%8F%8D&oq=%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E9%80%9A%E8%A1%8C%E5%B8%AF%E9%81%95%E5%8F%8D&aqs=chrome..69i57j0l2j0i30l3.1315j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8

• okvaio
回答No.2

標識や道路標示に従うことになると思いますので注視して下さい。

• gongorogon
回答No.1

対面通行の警戒標識はありませんでしたか。 必ずあるかは不明ですが、グーグルマップで調べて見てください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%9D%A2%E9%80%9A%E8%A1%8C