• ベストアンサー

自転車の右側通行

最近、自転車で右側通行している人をよく見かけます。センターラインのある片側1車線の道路や、交通量の多い片側2車線の幹線道路でさえも。 自動車を運転している側からすれば、対向してくる自転車が突然現れると相対速度も大きいし、危険に感じると思うのですが、自転車を運転している人は自分が怖くなければ平気と思っているのでしょうか? そもそも道交法違反だと思うのですが。皆さんのご意見、特に右側通行をやってしまうという人の意見を伺いたいです。

  • toby3
  • お礼率98% (72/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.5

毎日10km自転車で通勤しているものから言わせてもらうと、右側を逆送してくる自転車が一番邪魔で、怖いです。(次が、大型トラックの違法駐車) 車一台と自転車一台だけなら、右側でも左側でも変わらないと思うのですが、車道には流れがあって、他にもたくさんの自転車や自動車が走っているのですから、右側を逆送されると、流れが乱されて危険です。 また、右側通行してくるような自転車は、自転車同士ですれ違うときに、左によけるのか右によけるのか予測できないのも困ります。私としては、右側を走るような人は、ルールも知らないような人だからと、右側に(つまり私が道路の中心側に)よけるようにしていますが、道交法としては左側によけるのがルールですよね。中には、突然、左側によけようとする人もいますし、それならはじめから、左側通行しろといいたくなります。

toby3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は自動車を運転する側からの視点でしか考えていませんでしたが、自転車同士はもっと怖いですねー。仮にお互いが15km/hで走っていたとすると、相対速度は30km/nになりますからね。さらに夜で相手が無灯火だったりすると、突然視界に入ってくるわけですから、瞬時の判断が求められます。 utamaさんが右側に避けた時にたまたま後ろから自動車が来ていたら...。ぞっとします。utamaさんのことですから、すでに装着しているんではないかと思いますが、バックミラーは付けていらっしゃいますよね? まだ付けていないのなら、ぜひ装着することをお勧めします。ステーがしっかりした、そこそこ値段のはるバックミラーがいいです。100円ショップのフニャフニャステーのバックミラーは振動でミラーに写った画像がぶれてしまい、視認できません。105円損しました。(ToT)

その他の回答 (8)

  • zaxx
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.9

乗り方の悪い自転車は路上にたくさんいますが、 その中でも絶対に止めて欲しいのが右側通行と前照灯不点灯ですね。 都市の路上では最大の脅威です。 特に夜間は怖いです。 路上駐車の車や障害物の陰から、暗い影がスーと出てくると、ヒヤっとします。 何度か当たりそうになり、一度は当たり、私は骨折し自転車も大破しました。 自転車VS自転車の事故で、相手が逆走なら10:0が基本(センターライン越えの正面衝突)です。 相手は無保険だった上に、謝罪と賠償に応じなかったので、キャッシュでウン十万円の賠償を裁判所に命令していただきました。 相手もそれなりの負傷をしましたが、過失割合に従って、自分で治療したみたいです。

toby3
質問者

お礼

まったく同感です。 骨折してしまったんですか。それはそれは災難でした。 相手の過失のせいで、しなくてもいい怪我をもらってしまうなんて、いくら金銭的な補償があっても腹立たしいものですよね。 逆走なら10:0ですか。この事実で、太い道を右側走行する人が考えを改めてくれるといいのですが。 回答、ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

警官又が右側通行をしていたところは右側通行しています。 捕まったって.「警官がしていたから」。

toby3
質問者

お礼

うーん、でもそれは証拠を示せないでしょう。見通しのよい、安全が確保できるところなら、それでもいいですけど。 まず、ご自分の身を守ることをお考えになって下さい。 いろいろな考えの方がいらっしゃることがわかり、勉強になりました。回答して下さり、ありがとうございました。

回答No.7

自分の家の周りは路側帯もないような細い道が多いので右も左もあんまり変わりません。路側帯があるくらいの太さの道ではほとんど左側通行です。細い道の場合は左だったり真ん中だったり。基本的に太い道での右側走行は怖いです。細い道の場合は車もスピードを出さないのしほとんど来ないので怖いとはあまり感じません。

toby3
質問者

お礼

細い道では、そうですね。真ん中を走っちゃいますね。 太い道での右側走行を怖いと感じる人がいる一方で、逆に左側走行の方が怖いという人もいることがわかりました。でも、正面衝突の危険性、回避の難しさを考えると左側走行を守って欲しいと思います。

回答No.6

一応左側走行を心がけていますが誰もいなかったりすると右側を走ることも・・・。 自分は田舎に住んでいるのでそれほど人も車(大通りは多い)もそれほどは・・・。

toby3
質問者

お礼

他の方もおっしゃっていますが、夜間の前照灯点灯は励行して下さいね。自分の身を守るためです。 人や車が少なくても、事故が起きる時は悪魔がいたずらしたかのように偶然が重なって事故が起きてしまいますから。

noname#13068
noname#13068
回答No.4

・自転車にはバックミラーがないので、歩行者も交えた対応を考えたとき、すべての動きをちゃんと把握できるのは右側通行です。 ・じぶんの経験では、車は自転車相手にスピードを落とすことがありません。歩行者相手にもそうですけど… そのため、後ろから高スピードで通り過ぎられると、ハンドルを失うこともあるのです。 ・接近が起きやすく危険、という状態が分かっているのに、徐行しない車両も、乗ったままでやり過ごそうとする自転車も、両方問題です。 ・結局、じぶんは自転車を使わなくなりました。日本は自転車が乗れるような道路状況ではありません。

toby3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 > ・じぶんの経験では、車は自転車相手にスピードを落とすことがありません。 私の感覚からすると、自動車側は自転車を早く追い抜いてしまいたいからだと思います。但し、横方向の車間は十分確保した上での話ですけど。十分に横方向の距離が取れない狭い道なら徐行して追い抜くのが基本です。 > 歩行者相手にもそうですけど… 歩行者の場合は、徐行した方がいいですよね。歩道がない道=狭い道、すなわち横によける余裕がない道ということですから。歩道があるのにも関わらず車道を歩いている人がいた場合、その人は予測を超えた行動を取る可能性がある変な人ですから、すぐに止まれるように徐行しながら追い抜くべきでしょう。 > ・結局、じぶんは自転車を使わなくなりました。日本は自転車が乗れるような道路状況ではありません。 自己責任でそういう判断をされるのもよいと思います。私の場合は、自動二輪に乗っていて、あまりに路肩の路面の状況が酷いと感じたので(側溝の蓋がある、コンクリートミキサー車の落し物なのかコンクリートのぼこぼこした塊がある、路肩を示す白ペイントが雨で滑りやすい素材を使っている、など)、日本は自動二輪が乗れる道路状況ではないと判断して、自動二輪を降りました。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

自転車を車両と捉える事自体無理かと考えます。 わが家の裏の交差点がスクランブルになり、信号が歩行者と車両が完全分離しました。 見ている範囲では信号を守って横断した自転車は酒に酔ったホームレスの方が2人のみ、たまたまうちに牛乳の宅配にくる老人がつられて青信号で横断して、対向車線の右折車にぶつかる事故があり、警察に補助標識の設置を頼みにいきましたが、その後の雑談で >警察としては自転車と歩行者との事故を考えて自転車を車両として扱うが、単独では車両扱いは出来ない。 >赤信号(車両用信号)で渡っても、目に余れば降りて渡ってくださいとお願いしますが、違反として検挙はしません。 >危険なので、青信号(車両用信号)で渡るように指導もしません。 つまり自転車が車両と考えてる方など全くいないわけで、私も気をつける方ですが右側通行はやります。 狭い道で自動車がくると脇に寄って避けますから怖くはないですが、なまじ法律を知っているだけに迷惑をかけてるという意識はあります。 多くの方はそういう意識もないと考えます。

toby3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 > 自転車を車両と捉える事自体無理かと考えます。 無理というか、グレーですよね。横断歩道を歩行者と一緒に横断するのはごく普通の行為だと思います。 しかし、車道を自動車と一緒になって走る場合は、「車両」という自覚を持って欲しいと思いました。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

私の場合は、「背後から来る」ほうが「正面から来る」よりも安心です。そのほうが速度差もありませんしね。しかも正面から来る場合には、路側帯に幅がない場合がありますから。 そういう理由で特別なことがない限り左側通行をします。 逆に特別なことがあると右側を通ることがあります。 それは「左側をとおるとかえって危ない場合」です。ほんのごく僅かの区間で道路横断を繰り返すことになる場合なんかは特にですね。道路横断―左側通行―道路横断よりも右側通行した方がかえって安全です。

toby3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。自分自身の安全を考えると、例外状況はあるのかもしれませんね。 お互い、これからも安全運転を続けていきましょう。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

そもそも自転車を運転している時に、信号以外の道交法を考えて運転している人は稀です。違反だなどと言った所で無意味でしょう。 (違反対象者が多過ぎて取り締まれないし) 右側通行なんて最近ではなくずっと前からいます。歩道を走る人も多い。 まあ、感覚はわかりますよ。車道を走る自転車からすれば背後から猛スピードで追い抜かれる方がよほど怖い。真後ろは見えませんからね。それなら対向の方がよほどましってことです。 自動車側からしても対向の方が対処しやすくて僕は良いですけどね。

toby3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うーん、そうですかね? 免許を持っている大人の人なら、自転車=車両=道交法の対象という知識は持っているはず(いや、持っていなければならない、かな)です。 対向された場合、相対速度があるので、万が一接触した場合、ダメージが大きくなることくらい想像できると思うのですが。 歩道を走るのは、車道が狭くて身の危険を感じる時止む無く歩道を走るのでしょう。幹線道路で歩道が広い所では自転車OKの標識も出ていますし。でも歩道はデコボコが多くて走りにくいですよね。 > 車道を走る自転車からすれば背後から猛スピードで追い抜かれる方がよほど怖い。 そりゃ、突然至近距離を猛スピードで抜かれると、ものすごく怖いですが、良識のある自動車運転者なら1m以上よけて追い抜いてくれると思うのですが。 バックミラーを装着しておくと、抜かれる前に自動車が近づいてきていることがわかります。 何よりも、自転車で車道を逆走することは、自分の身を危険にさらす行為であることに気が付いて欲しいと思います。あまりに自分の身を守るという安全意識が低いと思います。

関連するQ&A

  • 警官の自転車による右側通行は正当化され得るのか?

    歩道のない、路側帯のみの道路で警官が自転車に乗って右側を通行してきたので、それは違反だろうと呼び止めたら、 こちら側で人が倒れているという通報があった、だから右側を走っている 道路交通法よりも人命救助が優先される 右側通行していることをおかしいというあなたの言っていることがおかしい と言われてしまいました。 まぁ、たいていの人は自転車の右側通行なんて当然と思っていますから何も言わないでしょう。 >人命救助が優先される ということは認めますが、自転車の場合、外見上はパトカーなどと違って緊急であることがわかりません。 外見上は、自転車で右側を通行しているという違反行為としてしか見えません。 また、倒れている人を探すのに自転車に乗っていなければならないという合理的な理由もないと思います。 どのくらいの精度で通報された位置が確定していたのかはわかりませんが、せいぜい100mくらいの範囲(その現場の駅前商店街の長さ)です。 自転車を押して徒歩で通行するか、その現場のどこかに自転車を停めて徒歩で探すほうが合理的であるように思えます。 後になってみれば、そんなことより早く仕事をさせてくれ、という警官の気持ちもわかりますが、どうも釈然としません。 つまり、自転車を降りて歩くという選択肢があるのもかかわらず、緊急事態だといって道路交通法に違反しても許されるものなのでしょうか。 民間人は急いでいるからといってスピード違反は許されませんよね(これと比べちゃいけないけど)。 法的にこの警官の行動を正当化する根拠はあるのでしょうか。

  • 第一通行帯の自転車

    自転車で第一通行帯の中央を通っていると、よく後方から来た自動車にクラクションを鳴らされます。窓を開けて暴言を吐かれることもしばしばです。 もちろん、片側一車線の道路では車道外側線に沿って走ります。そこの勘違いはしていないことを前提にお願いいたします。 では、質問です。なぜ自転車は追い越し車線があるにも拘らず、車線変更ではなく、自転車をどかすという選択肢を選ぶのでしょうか? また、私が犯していた可能性のある法律など考えられれば正しますのでご指摘をお願いいたします。

  • 自転車の右側通行について

    自転車の右側通行について疑問です。 私は自転車で道路を走るときよく右側通行をします。 理由は車が後ろ側から来ないので追突する危険がないからです。 右側を走ると前から来る車が見えるので事故に合いにくいです。 テレビで放送していたのが右側は危険で、車が駐車している横を通る時、 先方の車が自転車が車の影に隠れているので飛び出したら危ないと言っていますが 危険だと思いません。 車が駐車している場合は一度止まって前方からの車の確認をするからです。 これが左側通行だと車がパーキングに軒並み止まっている場合はその脇を通り過ぎるのに 後ろから来る車とぶつかりそうになることが度々あります。 特に荷物を多く積んでいるときなど後ろを振り向いて車の動きを確認するのにバランスが崩れて ふらふらしてぶつかりそうになります。 車はすれすれに自転車の横を通るのでとても危険です。 皆さんはハダリ側通行と右側通行はどちらが危険に思われますか? 又、右側通行で走ることはありませんか?

  • なぜ、自転車は、右側通行(逆走)するのでしょう?

    自転車のマナーの悪さはいろいろ言われています。 携帯を使いながらの走行、傘をさしての走行、無灯火などなら、理由は分かります。 しかし、なぜ、右側通行(逆走)するのか分かりません。 (すぐに右折するというなら分かりますが) 延々と車道を右側通行する自転車が結構います。 ・何か右側通行する理由があるのでしょうか? ・自転車は、左側通行だということを知らないのでしょうか? ・右側通行の危険さ、迷惑さを認識していないのでしょうか? ・私は、自転車の右側通行は、非常に危険で迷惑な行為だと思いますが、世間一般では、別にたいしたことないルール違反なんでしょうか?皆さんはどう思いますか?

  • 自転車の右側通行はなぜ徹底できないの?

    通勤やそれ以外の外出の時、ほとんどの場合私は自家用車を用いますが ここ十数年、自転車が車道を逆走(右側通行)してくるのに、とても 違和感をおぼえます。 自分は特別悪いことをしているという自覚が無いように見受けられ、 特に小中高生の子ども達が多いようなのですが、自転車の右側通行は 自動車・自転車・歩行者のスムースな運行に支障をきたすと思いますし 道交法でも違反のようですし、何よりもお互いの安全のために避ける べきと思います。 「歩行者は右、自転車や自動車は左」ということは私が子ども時代 (20年以上前)には常識だったように思いますが、最近の学校教育 ではちゃんと教えているのでしょうか?事情に詳しい方、学校の先生 等教えていてだけたら幸いです。 尚、このことを妻に話したところ、「それは親が教えるべきことよ」 と言っておりましたが‥‥

  • 運転してて自転車が怖い

    非常に長期間、ペーパードライバーをやっていて、事情があって数か月前に運転を再開したので、運転が下手なことを自覚してます。 自動車を運転してて、自転車が走っているととにかく接触しそうで怖いのです。 普段は対向車線にはみ出るくらい間隔をあけて抜いてるのですが、 1 当然対向車が続けばそんなことできませんので、しばらく自転車の後ろをついて走るというばっかみたいなことになります。 2 自転車が右側を走ってきたら、もうお手上げ。先日、狭い片側一車線の道で、右側から自転車、対向車線はバスだったんで、もうその場で停車しましたよ。自分は。 実は昨日、親を乗せて運転してて、すれ違えないような細い道で、自転車を避けようとして大きく右側にはみ出したら、対向車がすごい勢いで突っ込んできて事故寸前でした。 本当にどうしたらいいのでしょうか。 とりあえずはなるだけ広い道しか走らないようにしますが

  • 車を運転中、前方にこんな自転車がいたら

    あなたならどういう行動を取りますか? (1)片側一車線道路(センターラインは黄色で、対向車線にはみ出さないと追い越せない幅)を左側通行で車道外側線に沿って走る自転車 (2)片側二車線道路の第一通行帯の真ん中を走る自転車 (3)片側一車線道路を左側通行で真ん中を走る自転車 (4)片側一車線道路のセンターライン上を走る自転車 (5)片側二車線以上で、左端の車線だけが左折レーン。あなたは左折したい。赤信号でかつ左折矢印は点灯しているが左折レーン中央に直進待ち自転車が停車中 (6)同じような状況で自転車が左折レーン右端(直進レーン寄り)に停車中の場合 (7)片側二車線以上で、遅いママチャリを追い越すために第二通行帯を走行中の自転車

  • 自転車の通行 右側?左側?どちらでもよい?

    自転車は原則、車道を走ることが決まったようですが それ以外に疑問点があります 人は右、車は左と学校で習ったことがありますが 自転車は聞いたことがありません。 自転車は雰囲気としては歩行者に近いので 右側通行のようにも思うのですがはっきりしません。 下記いずれが正しいのでしょうか 1.右側通行 2.左側通行 3.法律ではどちらでもよい 4.法律では決まっていない 5.道路によって異なる 例えば道路幅とか 6.その他 その根拠もお願いします。 例えば小学校で習ったとか、法律のxx法xx条、 ちなみに私はあまり意識したことありませんが その時安全に思えるほうが優先で どちらかというと左側を走っていることが多いように思います。 皆様よろしくお願いします。

  • 一方通行路では自転車は右側の路肩よりを走って良い?

    自転車に詳しい方教えて下さい。  対面通行の場合は、自動車と同様に逆走して走ってはダメですよね。つまり自転車の進行方向に対して右側の路肩よりを走ってはならない(逆走違反って言うんでしたっけ???)ですよね。これは危険だからです。  ところで一方通行路の場合で自動車の進行方向と同じ方向を自転車で走る場合、自動車の左路肩よりを走るのは法律違反でない正しい走り方だと思います。右側路肩よりを走るのは違反ですか???自動車の左側路肩よりを安全に気を付けて走りのと同様に右側路肩よりを安全に気を付けて走る場合、左側路肩よりを走るのと同様に安全だと思うのですが、法律はどうなっているのでしょうか???自転車で車道を走る場合、法律と同様に安全性が重要だと思うのですが、安全に走れるなら一方通行路を自動車と同じ方向を自動車に対して右側路肩を走っても良いと思うのですが、厳しく言えば法律違反で見つかったら捕まる事は有るのでしょうか???  以上の件 お解りの方お教え下さい。

  • なぜ人は右側通行なのか

    タイトルの通りなのですが、なぜ人は右側通行なのでしょうか? 道交法で決まっているのは周知の事実ですが、なぜ右側と決めたのでしょうか。 似たような質問は多々ありほぼ全て読みましたが、理由を明確に謳っている質問・回答は見当たりませんでした。 主観ですが、車・自転車と同じ左側を歩くほうがしっくりきますし危険も少なく感じます。