• 締切済み

一般道に車両通行帯は存在しない?

運転免許取得に向け勉強しているのですが気になる点があるので正誤の判定をお願いします。 1. 基本的に一般道には公安委員会により指定された車両通行帯は存在しない。 2. 一般道の片側2車線以上の道路において右側の車線を走行しつづけることは、18条違反であり罰則はない。

みんなの回答

• are_2023
回答No.2

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC0000000105 道交法18条 車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き・・・・ 【除き】です 片側2車線以上の道路とは車両通行帯が設けられた道路なので18条は適用されない

• FattyBear
回答No.1

こんな情報がありました。 ------------------------------------------------------------------------------- 「車両通行帯」とは、道路標示によって走行部分が決められている道路上の通行帯のことで、片側二車線・片側三車線の道路などに見られます。 片側一車線やトンネル内など、車両通行帯のない道路もあり、それぞれ通行ルールやマナーを守り、安全な走行を心掛けましょう。 ------------------------------------------------------------------------------- あと、 ”一般道の片側2車線以上の道路において右側の車線を走行しつづける” のは交通量の多い時、良く起こり得ることで違反ではないと思います。 高速道路での「追い越し車線」に関しては下記情報があります。 ------------------------------------------------------------------------------ 追い越し車線とは、高速道路において、一番右側にある車線のことを指す言葉として一般的に広まっていますが、法律によって定められている用語ではありません。 主に前を走行している車を追い越すことを目的とする場合に通行を許されているため、そのような目的を持っていない場合は、追い越し車線は空けておく必要があります。 -------------------------------------------------------------------------------