-PR-
解決済み

法定通行帯外違反

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82905
  • 閲覧数2403
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

高速道路で、通行帯違反(法定通行帯外違反約1KM)
を違反したのですが、点数は3ヶ月間違反をしなけ
れば無しになると説明を受けたのですが本当でしょ
うか?ちなみに違反内容は、追い越し車線を1KM以上
の走行です。

識者の方、お教え下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

皆さんがおっしゃるように、過去2年間違反がなければ3ヶ月で点数は元に戻ります。ただし、前歴は違反した日の翌日から起算して2年間は持ち越しますので、その間に違反をすると、どんなに軽微な違反であっても点数は、違反した日から1年間累積することになります。この累積は最後に違反した日からの累積になりますので、前の違反から355日目にまた違反で点数を引かれると、その日からまた1年間両方を引かれたままになります。

軽微な違反でも繰り返すと簡単に免停になりますので、ご注意を。
お礼コメント
2750

お礼率 85% (6/7)

教えていただき有難うございます!
重ねての質問で申し訳ないのですが、この前歴を確認
する方法はありますでしょうか?
実は2年前に駐車違反の履歴があり、いつ頃だったかを
忘れてしまっております。
投稿日時 - 2001-05-29 22:41:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

3ヶ月かどうか覚えていませんが、ある一定期間以上、違反がなければ
交通違反の前科も引かれた点数も元に戻る、というのは確かです。
去年、教習で勉強したのでたぶん間違いないでしょう。
お礼コメント
2750

お礼率 85% (6/7)

教えていただき有難うございます!
投稿日時 - 2001-05-29 22:38:02


  • 回答No.2

点数が3ヶ月でナシになる、というのは本当です。
しかし、条件があります。過去2年間無事故無違反の場合、という事です。
当然ながら初心運転者などは対象外になります。
お礼コメント
2750

お礼率 85% (6/7)

教えていただき有難うございます!
投稿日時 - 2001-05-29 22:38:41
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

過去に2年間違反がなければOKです。
2年間違反が無い人は3点までの違反は3ヶ月間
違反をしなければ(捕まらなければ)元にもどります。
ただしゴールド免許にはなりませんので!
点数は戻りますがゴールド免許はもらえないので
次回の書き換えは3年になります。
お礼コメント
2750

お礼率 85% (6/7)

教えていただき有難うございます!
投稿日時 - 2001-05-29 22:39:23
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

下の方が答えていますが、
基本的に違反点数の数え方は、過去3年に遡り累積します。
ただし、
・過去1年間無事故・無違反だった場合はそれ以前は加算されない
・過去2年間無事故・無違反だった場合で3点以内の違反の場合、その日から3ヵ月間無事故・無違反ならばその違反点数は加算されない
というきまりがあり、2750さんの場合は下に該当するのでしょう。

それよりも気になるのは、高速道路で追い越し車線を1Km走行して捕まるんでしょうか?
安全車間距離を100mとして、80km/hの車を100km/hで追い越そうとした場合、
相対速度20km/hで200m分先に行かなくてはなりませんが、
この場合追い越す車の長さが0だとしても、
追い越し車線を1km走行しなくてはなりませんよね。
相対速度が小さくなれば、なおさら長い距離追い越し車線を走行する必要があります。
違反の状況がまさに事実ならば、
警察は安全車間距離を100m以内とせよとおっしゃるのか、
追い越し車線では法定最高速度をオーバーせよとおっしゃるのか、
とても興味深いです。