• ベストアンサー

スーパーの肉を自宅の冷凍庫から出し1時間くらいしてから、包丁で切断 、刃の一部が欠けてしまいました、硬いのを無理に切る事は、駄目なの でしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 冷凍のお肉をカットする事自体は問題無しです。 ただ、包丁を横方向等に煽ったりしますと、今回のような事が起きやすいので、注意された方がベターですねぇ。 包丁の刃は、とても薄く成っていますので、真っ直ぐの長さ方向に動かすか、斜めに成らないよう垂直に力を加えるべきです。 切り分けたいからと、横方向に力が加わったり、固いので上から叩く時に斜めに力が加わりますと、ダメなんですよぉ。 あと、非常に固いけれどモロイ、と言われるセラミック包丁等は強い衝撃を与えてはイケマセン、上から金槌とかで、簡単に割れてしまう事も有りますから。 (まぁ、金槌を使う、なんて言うのはかなり太い骨も切る時くらいで、そのよ;うな目的には包丁の背が分厚い「出刃包丁」などを使う時くらいでしょう。) 欠けてしまった状態でも、不便なく使えるのであれば、それで我慢するしか無いでしょう。素材等にもよりますが、1~2mm程度の欠けは、研ぎで修復出来る場合も有りますが、職人用の包丁とかでもなければ、そこまで頑張らなくてもよいと思います。どうしても使いにくいのであれば、買い替えも検討してみてください。 安価で薄いステンレス包丁も、比較的欠けやすいので、力の与え加減にはより気配りをお勧め致します。 セラミック製ですと固過ぎて柔軟性が少ないため、凍ったお肉のカットには使わない方が無難だと思います。途中まで刃を入れて、また少し時間を置けば、切れ目から融けやすく成り、そこからもう少し切り込んで、という方法も良いと思います。 (使いきらず、残りをまた冷凍保存したい場合は、全部を解凍したくは有りませんものねぇ。)

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (3)

• yumi0215
回答No.3

包丁はどの種類のものを使ったのでしょうか。また手入れはきちんとしているのでしょうか。 手入れのされた出刃包丁や肉切り包丁でしたらある程度凍ったままの肉でもサクッとカットできます。 ぎこぎこしないと切れない状態の包丁で手入れもしていないのでしたらあたりまですがまともに切ることは出来ません。

habataki6
質問者

お礼

肉切り包丁というの欲しいな、有り難うございます。

• stss08n
回答No.2

包丁は、肉切り・魚切り・野菜切り・・・等、出刃、刺身、等最低5種類必要 用途に合わせて、包丁の手入れ忘れない事でしょう、切れ味は”美味しさ保証を、するものでしょうに、日頃の用心と道具手入れが調理の初めでしょうか

habataki6
質問者

お礼

用途により揃える必要有りそう、有り難うございます。

noname#236186
noname#236186
回答No.1

ダメなんて事ないが 私は切りやすいから、凍らせたままカットする