• ベストアンサー

冷凍肉の持ち歩きについて

こんばんは。私は40代女性です。 知り合いが美味しいステーキ肉を買ったから(激安スーパー)渡したいと言って来ました。 購入した肉は冷凍してクーラーボックスに保冷剤を入れた状態で 朝8時頃、車に入れたまま夕方17時頃、仕事が終わってから渡したいと言ってますが、この暑い時期だし、いくら冷凍した状態でクーラーボックスでも約9時間も車内に置いたままって 肉痛みますよね? 知人の方は、安くて美味しそうな肉を食べてもらいたいと言う気持ちはありがたいですが、お腹壊しそうで不安ですが、その知人は冷凍すれば大丈夫!と言います。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

肉の塊の大きさにもよりますね。 業務用(-60度)で冷凍してるならぎりぎり持つかもしれません。 家庭用(-20度)だとキツイです。 それでもやるというなら ・牛肉をジプロックに詰める ・ジプロックごと、水に漬けて凍らせる ・クーラーボックスに保冷材を引き詰める ・凍らせた肉を新聞紙か布でくるんでクーラーボックスに入れる ・氷を上から詰めて塩を掛ける ・クーラーボックスを閉める

2741628
質問者

お礼

今日、肉を買って一般家庭の冷凍庫に入れてあるそうです。 塊ではなく、普通にスーパーでパックに入ってる200グラム程のを2パックくらいかと。。。 ジプロックに入れたりなど絶対やらないと思います。 以前もそうだったので… はっきり言って困ります。 早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 相手の都合がよい日に自宅に取りに行くことを提案されてはいかがでしょうか?  釣りで使うクーラーボックスに氷を一杯詰め込めば、晩くらいまでなら持つと思います。最近のクーラーボックスの保冷力は馬鹿にできませんよ。ただ、冷凍状態が維持できているか微妙なので持ち帰ったら当日若しくは翌日には食べた方が良いです。

2741628
質問者

お礼

お礼大変遅くなりました。 相手の家まで近いなら行ってもいいのですが、約1時間半程かかるので、わざわざ取りに伺うのは私も仕事があるので大変です。全く逆方向です。 いよいよ明日、その方と用事がある為会う日です。 品物を見て判断したてみたいですが、 そのクーラーボックスは、ごく普通のメーカーではないやつです。 その方は、このような事が何度もあって、困っていたので質問させて頂きました。 断固として、その方はクーラーボックスに入れれば大丈夫の一点張りで… 私の質問のような内容にご丁寧にお答えして頂いて ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

冷凍せずに当日に焼けば大丈夫でしょう。 本来ステーキは焼く前2時間前に冷蔵庫から出して常温にしておくと美味しいのです。 ただ常温になってからの2時間ではなく、常温を超えてはいけません。そのクーラーボックスで1日実験をして温度を測ってみたらどうですか。暑い日で直射日光ならやめた方が無難です。

2741628
質問者

お礼

お礼大変遅くなりました。 肉は買ってすぐ冷凍してしまったらしいです。 今日、その肉を渡される日です。 気温の低い日なのでとりあえず品物を確認してみたいです。 相手の方は食べてもらいたい一心ですが、私にとっては迷惑な話しです。 以前も断ったりしたのですが、また始まりました。 お世話になったのであまり断れず…です。 ステーキ肉は2時間前に出しておくといいのですね。 ご丁寧に回答して頂いてありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

やめた方がいいです。 暑い車内にいくら冷凍で保冷剤入れたクーラーボックス とはいえ、たぶん相当危ないと思いますよ。 (クーラーボックスの能力にもよると思いますけど) しかし、、、そもそも、、激安スーパーで美味しいステーキ肉って 売っているんですかね?しかもステーキで食べてほしいのに冷凍って・・・。 安物のステーキ肉、冷凍・・私なら丁重にお断りしますね。

2741628
質問者

お礼

やはりやめた方がいいですよね! 私もそう思うのですが、その方は冷凍すれば大丈夫だ!の一点張りです。 だいぶ前にお断りしてから最近無かったのですが、また一昨日連絡来ました。 激安スーパーの美味しいステーキ肉、 笑えます。 デパートじゃ高いから、〇〇スーパーで買った。と言います。本当に言うんですよ!何となく失礼な話しです。 その方は、70歳の男性です。 激安スーパーで美味しそうだった! いいステーキ肉だ!と自信満々でした。 肉はそちらで食べて下さい。と断りのメールしましたが、それでも持って来ると思うので、はっきり言って前から困ってます。 私の考えが間違ってるような言い方するので、場合によっては皆様の回答を見せたいくらいです。 その方に申し訳ないですが、処分するかもしれないです。 回答ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

職場に冷蔵庫ないんですかね・・・ 提案としてはドライアイスを1キロでいいので購入して入れてもらうのが一番です。 一緒に保冷剤を入れておくとさらにいいです(保冷剤は凍らせておく)。 ドライアイスで保冷剤も一緒に冷やされるので,長時間持ちます。保冷剤はその肉の2倍以上の重量が欲しいです。 車の場合,屋内駐車場であればドライアイス保冷剤の環境であれば許す。という感じですかね。直射日光ばしばしだと,いただいた頃には燻製肉ですねw

2741628
質問者

お礼

その方の職場に冷蔵庫はないらしいです。 回答者さまが教えて頂いた丁寧な保存はしないです。以前もそうしてなかったです。しかも肉は冷凍しないでクーラーボックス中に保冷剤で車内置きでした。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クーラーボックス内に保冷袋を入れた場合は、、

    冷凍状態をキープしておきたい食品をクーラーボックスに入れて キャンプ場に持っていこうと考えています。 強力な保冷剤とクーラーボックスを用意しているのですが、 自宅に保冷袋を見つけて、ふと疑問が。 1.保冷剤入りクーラーボックス内に、そのまま食品を入れる 2.保冷袋に入れた食品を、保冷剤入りクーラーボックスに入れる 要は保冷袋を間にかませるかどうかなのですが、どちらが長持ちするのでしょうか? 出来れば少しでも冷凍状態がキープされる環境にしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 冷凍物の運び方について??

    今の時期に車で冷凍物を運びたいのですが、 発砲スチロールもクーラーボックスもありません。 あるとすれば、保冷剤のみです。 どうしたら、最小限で運べますか? 運ぶのは昼間で5時間くらいです。 また、生物ですが、冷凍物が半分くらい溶けて 再び冷凍するのはダメですか?

  • 冷凍した肉について

    今日の昼ごろに、前から冷凍していた肉を常温に出したのですが、そのまま忘れていまして、夜中の1時に思い出しすぐ冷蔵庫にしまいました。もう腐っていると思いますか?(ノ_・。)

  • 冷凍庫が無い場合、肉をもっとも安く買う方法

    冷凍庫が無い場合、肉をもっとも安く買う方法 自分でもいろいろ、調べてはみましたが、 おそらく、業務用スーパーで肉を1kg 冷凍で、カタマリで買ってきて、自宅の 冷凍庫につっこんでおいて、食べる分だけ、 すこしづつ出して食うのがもっとも安上がり、 だと思いますが、100g、100円程度で買えるし。 でもそれって冷凍庫が必要ですよね。 冷凍庫はないんです。 だから、冷蔵庫のみで対応できる方法、として 24時間やってるスーパーに 夜中の3時ごろいく、っていうのが わりあい、安めに買えるかと思うのですが、 いかがでしょうか。 売れ残りとかが捨て値で売ってるんですよね。

  • 肉の冷凍保存について

    よくスーパーの安売りで肉を購入してそのまま冷凍保存しています。 真空パックにすると長持ちすると聞きましたが、私の場合スーパーのパックのまま冷凍しています。 この場合どれくらいの期間保存しても大丈夫ですか?

  • 冷凍餃子の保存方法に困っています

    文化祭で冷凍餃子を売ることになりましたが、夜間の保存場所がなくて困っています。 冷凍庫を昼間は学校が貸してくれるのですが、夜間は貸して頂けません。 一人暮らしの子のお家は遠くて頼れないので、クーラーボックスに保冷剤を入れて朝まで保たせるしかないだろうなと思っているのですが、溶けてしまうのではないかなと心配です。冷凍餃子は800個届きます。これがどれくらいの大きさになるのか分からないのでクーラーボックスに入るのかも心配な所なのですが、 クーラーボックスで保存する場合大体どれくらい保冷剤用意したらいいと思いますか。またどんなことでもいいので、何か他の保存方法がありましたらぜひ教えてください。 お願いします。

  • 北海道でお勧めの冷凍パッケージ肉(豚ホルモン)

    北海道最終日、スーパーで保冷剤の役目も兼ねて、パック冷凍肉を買って帰りました。 松尾のジンギスカンやラム肉は定番で美味しかったのですが 塩豚ホルモン、有名店のは・・・臭くて食べられませせん。3パック買ったけど・・ 長○ホルモンのタ○○トーの味噌豚ホルモンは、何とか美味しく頂いています。 次回、北海道に行ったとき 保冷剤もかねて買って帰る、お勧めの冷凍肉 ジンギスカン以外で教えてください

  • 肉を冷凍したら、いつまで大丈夫???

    安い時に肉を買うのですが、賞味期限までに食べれないので冷凍します。パックに入ったままの肉やハンバーグの様に調理したものなどいつまで、冷凍庫で保存できるもんですか?? また、ミンチとかハラミや鶏肉など肉によっても変わってくるもんですか?? 今、私の家の冷凍庫にパックに入ったカツ(パン粉付き)が2ヶ月前から入っていますが大丈夫ですかね。。。。(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)

  • 冷凍肉について

    質問させてください。 去年の8月末頃に父が買ってくれた牛肉を冷凍庫で発見しました。(購入時すぐに冷凍庫に入れておきました) 若干茶色になっているのですが食べれますか? 冷凍肉の消費期限はどれぐらいですか? お願いします。

  • 夏場のお肉の持ち運び

    いつもお世話になっております。 お料理カテでははじめまして。 近日、友人達と数人で旅行(キャンプのようなもの)に行きます。 その時に肉団子のスープを作るのですが、 行程の関係上、食材の調達は現地に行ってからはできません。 また、調理時間も余り長くは取れないので、肉団子の種は事前に作って持って行きたいです。 しかしこの夏場、肉が痛まないようにするにはどうしたら良いでしょうか。 平日の夜に(日を跨ぐ形で)友人宅から車で移動するのですが、 会社から家に戻っている余裕は無いので自宅から会社に荷物を持って行って直行することになります。 1.肉団子をまわりが固まる程度に下湯でして冷凍して持っていく 2.肉団子を生のまま冷凍して持っていく 3.肉団子にしっかり火を通して冷凍して持っていく ※肉団子からお肉のダシを取りたいので、できれば避けたい 4.その他 親に相談したところ、持ち運んでいる間に溶けて痛むからやめろ(向こうで作れ)と怒られました。 しかしそれにしても、生肉はこっちから持って行かなければなりません。 (肉は豚挽き肉を使います) 荷物を大きくも重くもできない(持って歩くから)ので、クーラーボックスは使えません。 会社には冷蔵(凍)庫があり、1日仕事中くらいは入れておけます。 自宅から会社までは1時間弱、会社から友人宅までも1時間弱あります。 行先は初めての場所なのでどの位掛るのかはっきりしませんが、 数時間は掛ります。 さらに、肝心のスープを作る(食べる)のは着いたその日ではなく翌日の可能性があります。 どのようにしたらお肉を溶かさず持って行く事ができるでしょうか。 保冷材や保冷バックは持っていますが、経験上、保冷材が凍ったままでも、間に挟まれている冷凍品は溶けている、ということが良くあります。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します!>< 何かあれば補足致します。

専門家に質問してみよう