• ベストアンサー

冷凍肉の持ち歩きについて

こんばんは。私は40代女性です。 知り合いが美味しいステーキ肉を買ったから(激安スーパー)渡したいと言って来ました。 購入した肉は冷凍してクーラーボックスに保冷剤を入れた状態で 朝8時頃、車に入れたまま夕方17時頃、仕事が終わってから渡したいと言ってますが、この暑い時期だし、いくら冷凍した状態でクーラーボックスでも約9時間も車内に置いたままって 肉痛みますよね? 知人の方は、安くて美味しそうな肉を食べてもらいたいと言う気持ちはありがたいですが、お腹壊しそうで不安ですが、その知人は冷凍すれば大丈夫!と言います。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

肉の塊の大きさにもよりますね。 業務用(-60度)で冷凍してるならぎりぎり持つかもしれません。 家庭用(-20度)だとキツイです。 それでもやるというなら ・牛肉をジプロックに詰める ・ジプロックごと、水に漬けて凍らせる ・クーラーボックスに保冷材を引き詰める ・凍らせた肉を新聞紙か布でくるんでクーラーボックスに入れる ・氷を上から詰めて塩を掛ける ・クーラーボックスを閉める

2741628
質問者

お礼

今日、肉を買って一般家庭の冷凍庫に入れてあるそうです。 塊ではなく、普通にスーパーでパックに入ってる200グラム程のを2パックくらいかと。。。 ジプロックに入れたりなど絶対やらないと思います。 以前もそうだったので… はっきり言って困ります。 早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.5

相手の都合がよい日に自宅に取りに行くことを提案されてはいかがでしょうか?  釣りで使うクーラーボックスに氷を一杯詰め込めば、晩くらいまでなら持つと思います。最近のクーラーボックスの保冷力は馬鹿にできませんよ。ただ、冷凍状態が維持できているか微妙なので持ち帰ったら当日若しくは翌日には食べた方が良いです。

2741628
質問者

お礼

お礼大変遅くなりました。 相手の家まで近いなら行ってもいいのですが、約1時間半程かかるので、わざわざ取りに伺うのは私も仕事があるので大変です。全く逆方向です。 いよいよ明日、その方と用事がある為会う日です。 品物を見て判断したてみたいですが、 そのクーラーボックスは、ごく普通のメーカーではないやつです。 その方は、このような事が何度もあって、困っていたので質問させて頂きました。 断固として、その方はクーラーボックスに入れれば大丈夫の一点張りで… 私の質問のような内容にご丁寧にお答えして頂いて ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.4

冷凍せずに当日に焼けば大丈夫でしょう。 本来ステーキは焼く前2時間前に冷蔵庫から出して常温にしておくと美味しいのです。 ただ常温になってからの2時間ではなく、常温を超えてはいけません。そのクーラーボックスで1日実験をして温度を測ってみたらどうですか。暑い日で直射日光ならやめた方が無難です。

2741628
質問者

お礼

お礼大変遅くなりました。 肉は買ってすぐ冷凍してしまったらしいです。 今日、その肉を渡される日です。 気温の低い日なのでとりあえず品物を確認してみたいです。 相手の方は食べてもらいたい一心ですが、私にとっては迷惑な話しです。 以前も断ったりしたのですが、また始まりました。 お世話になったのであまり断れず…です。 ステーキ肉は2時間前に出しておくといいのですね。 ご丁寧に回答して頂いてありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

やめた方がいいです。 暑い車内にいくら冷凍で保冷剤入れたクーラーボックス とはいえ、たぶん相当危ないと思いますよ。 (クーラーボックスの能力にもよると思いますけど) しかし、、、そもそも、、激安スーパーで美味しいステーキ肉って 売っているんですかね?しかもステーキで食べてほしいのに冷凍って・・・。 安物のステーキ肉、冷凍・・私なら丁重にお断りしますね。

2741628
質問者

お礼

やはりやめた方がいいですよね! 私もそう思うのですが、その方は冷凍すれば大丈夫だ!の一点張りです。 だいぶ前にお断りしてから最近無かったのですが、また一昨日連絡来ました。 激安スーパーの美味しいステーキ肉、 笑えます。 デパートじゃ高いから、〇〇スーパーで買った。と言います。本当に言うんですよ!何となく失礼な話しです。 その方は、70歳の男性です。 激安スーパーで美味しそうだった! いいステーキ肉だ!と自信満々でした。 肉はそちらで食べて下さい。と断りのメールしましたが、それでも持って来ると思うので、はっきり言って前から困ってます。 私の考えが間違ってるような言い方するので、場合によっては皆様の回答を見せたいくらいです。 その方に申し訳ないですが、処分するかもしれないです。 回答ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.2

職場に冷蔵庫ないんですかね・・・ 提案としてはドライアイスを1キロでいいので購入して入れてもらうのが一番です。 一緒に保冷剤を入れておくとさらにいいです(保冷剤は凍らせておく)。 ドライアイスで保冷剤も一緒に冷やされるので,長時間持ちます。保冷剤はその肉の2倍以上の重量が欲しいです。 車の場合,屋内駐車場であればドライアイス保冷剤の環境であれば許す。という感じですかね。直射日光ばしばしだと,いただいた頃には燻製肉ですねw

2741628
質問者

お礼

その方の職場に冷蔵庫はないらしいです。 回答者さまが教えて頂いた丁寧な保存はしないです。以前もそうしてなかったです。しかも肉は冷凍しないでクーラーボックス中に保冷剤で車内置きでした。 ご丁寧な回答ありがとうございました。