• ベストアンサー

冷凍した肉について

今日の昼ごろに、前から冷凍していた肉を常温に出したのですが、そのまま忘れていまして、夜中の1時に思い出しすぐ冷蔵庫にしまいました。もう腐っていると思いますか?(ノ_・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

室温によっても違うと思いますがたぶん大丈夫かな???肉のにおい嗅いでみて!腐っていたらつんと匂いますよ。色も変になりますし。

blackmoral
質問者

お礼

つんとこなかったので食べたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#33272
noname#33272
回答No.6

5月になって暖かくなり、食べ物の傷みが強くなりました。肉ではないのですが、豚汁を2日そのまま放置していたらみその味がすっぱくなりました。冬はそういうことはなかったので、気候により結果は変わってくるのだと思います。 質問者のお話のことはたまにやってしまったことがあります。あわてて戻しても味が変わっていることもありました。 質問者の直接の回答にはなってないかもしれませんが、私は最近の豚汁の件以来、できるだけ食べる分だけを調理したり解凍し、食後残ったものは、すぐに冷蔵庫に入れるようにしています。 でも、料理は失敗を1つ1つ経験して身につくこともあると思います。

blackmoral
質問者

お礼

ありがとうございました。 いい経験をさせていただきました^-^^-^

回答No.4

あくまでも自己責任でお願いしたいのですが、多分大丈夫と思います。 肉は何の肉か分かりませんが、牛肉だと生食、半生で食べるのは危険かもしれないですが、煮込むと食べれますよ。例えばカレーとか牛丼 予断ですが私はかなり日にちの過ぎた牛肉なんかは赤ワインで洗います。すると、においも取れ全然美味しく頂けます。

blackmoral
質問者

お礼

たぶん大丈夫と聞いて安心しました。 ありがとうございました。^-^

回答No.3

あらら・・・失敗しちゃいましたね(>_<) 急に予定が変わったりで、私もやっちゃった事あります(苦笑)。 質問者さまがお肉を置いておいた場所の室温とか・・・ 肉の量や状態(沢山の肉なら、解凍に時間もかかり、保冷状態の時間が ながいでしょうし、ほんの少しの肉ならすぐに解凍されてしまい、 常温状態が長い・・・ですよね?) にもよると思います。 わたしなら、とりあえず、野性の勧を頼って、ニオイを嗅いでみます(^_^; それで問題がなさそうだったら、強めの調味料でとりあえず漬け込んで、 明日にでもよく火を通して、食べちゃうと思います。 ちょっとでも「怪しい?」と思ったら、諦めましょう。 体をこわしてしまったら、お肉代以上の医療費がかかってしまいますから・・・ あくまで、「私なら」ですので、自己責任でご判断くださいね。

blackmoral
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臭いが大丈夫だったようなので食べることにしました。ありがとうございました!

noname#17702
noname#17702
回答No.2

何のお肉か知らないけれど腐るには常温で数日はかかります。 お昼に冷凍から出した。となると、解凍されるのに数時間、更に常温になるのに数時間……… 夜中の一時頃じゃまだまだ鮮度良好といったところでしょう。全然OKです。

blackmoral
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく鮮度良好ということで安心しました。 ありがとうございました^・^

• catonroof
回答No.1

>今日の昼ごろに、前から冷凍していた肉を常温に出したのですが、そのまま忘れていまして、夜中の1時に思い出しすぐ冷蔵庫にしまいました。もう腐っていると思いますか?(ノ_・。) ↑ 腐っているか、腐っていないかは、サイトでは分からないですよね。腐っていると思うか? 腐っていないと思うか? って言われてもサイトでは分からないですよね。質問者さんは、どうしたいのでしょう? その肉を食べたいのでしょうか? そういうご質問でしたら、「おやめになった方がよろしいです」と回答しておきます。

blackmoral
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり火を通して食べたいと思います。