• ベストアンサー

肉や魚の保存について

スーパーで肉とかを買ってきて、トレイのまま冷凍庫で保存しても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkuki
回答No.3

トレイに入ったままの肉や魚を冷凍保存することは可能です。一般には肉や魚をトレイから取外すことによて迅速な冷凍効果が期待出来るとされています。しかし、トレイを取外しの際、食品に雑菌が付着する可能性もあるため、食品をトレイに入れたまま保存しても経験上これまでに問題を感じたことはありません。 ただ、鮮度や風味を出来るだけ保つには冷凍保存だけでは不十分です。真空パックと冷凍の併用をお奨めします。例えば、下記URLをご参照下さい。真空パックは家庭でも簡単にできます。保存するのにジッパー付保存袋をご使用の場合は、強力に空気を抜き取ることが出来る安価な   『真空パック器』   も販売されていますので、Google,Yahoo等で検索してご検討してみて下さい。 なお、一般にスーパー等で販売の「ジッパー付保存袋」は殆どのもの(例えば、ジップロック等)がポリエチレン製ですが、この材料は空気や酸素をよく通すことが広く知られていますので長期保存にはご注意下さい。空気や酸素を殆ど通さない保存袋も、上記『真空パック器』検索の中で見出せます。

参考URL:
http://firmwareooita.net/sinkuu_hozon.htm

その他の回答 (2)

• makocyan
回答No.2

発泡スチロールトレイは熱を遮断するので、そのままだとゆっくり凍ることになります。またラップもそのままだと中の空気もいっしょですので、さらにゆっくり凍ることに。生の肉や魚を凍らすときはできるだけ短時間にってのが鉄則なので、トレイは外してラップはぴっちり巻いたほうがより長持ちします。  ちなみに牛肉やマグロは家庭用冷凍庫での冷凍には向きません。血液成分の関係で短期間でどす黒くなります。

回答No.1

大丈夫なことは、大丈夫です。 でも、長期間保存する場合は、ラップに移し変えて、空気を抜いて冷凍すると、冷凍やけしません。 くれぐれも、肉や魚を手で直接持って、移し変えないでね。手のばい菌が付くから。 逆に、トレイに付いてる、なんらかの菌が心配だったら、スーパーでビニール袋をもらってこれると思いますが、そのまま、それに入れたまま、冷凍庫に入れるといいかもです。