• ベストアンサー

加熱済のすじ肉を冷凍保存しても品質に問題はありませんか?

一人暮らしなのに業務スーパーですじ肉を1kgも買ってしまいました。 すじ肉は何時間も煮込まないといけないのですべての肉を煮込んだ後、 冷凍保存して少しづつ使おうかと思っているのですが、 煮込んだすじ肉を冷凍しても味や触感が悪くなったりしないのでしょうか? 詳しい方どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、おでん用の牛すじを下ゆでしてアクを取ったものを 冷凍してすこしずつ使いますが、味も食感も変わらないです。 ゼラチン質が多いので冷凍しても変化が少ないのでは ないでしょうか。

monmon555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それでは煮込んだ後、冷凍保存して使用することにします。