• ベストアンサー

お肉について

スーパーでお肉を買ったんですが… 豚ミンチ(解凍) とラベルがついてました。 これって冷凍した肉を解凍したってことですよね? また冷凍はしない方がいいですか? 教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144490
noname#144490
回答No.2

肉屋です。あのー、そもそも肉ってものは、だいたいのものが一度冷凍してるんですよ?じゃないと、スライサーで切れないんですよね。ようするに、すでに何度か冷凍したり解答したりってやってるんです。 別に冷凍しても大丈夫ですよ。 いまさら、大して変わりません。 ましてや、ミンチは切れ端の集まりなので、どうってことはないです。

その他の回答 (5)

• O-Gon
回答No.6

すぐに使わないなら、むしろ冷凍することをお勧めします。 というのも、お肉、、、特にミンチはいたみやすいんですよ。 一般的には回答と冷凍を繰り返すのは良くないとされてますが、買ってきたものを一度冷凍するくらいなら品質的には全く問題ないです。 まぁ、これを何度も家庭で繰り返すのはさすがにお勧めしませんが、冷凍解凍を繰り返すのがよくないとされるのは、昔はゆっくり常温で解凍するのがいいとされていたからじゃないですかね。 常温に置いておくと、表面の温度が上がっていたみやすくなりますから、これが品質を劣化させるのでいけないとされていたのだと思います。

• makocyan
回答No.5

(解凍)って、おっしゃる通り冷凍原料を加工して作りました、という意味です。  豚肉を例に言いますと、一番人気があるのがばら肉、それからロース、肩ロースというように、部位によって売れ方が違います。ところが取れる部位のバランスは必ずしも人気と同じ割合ではないので、足りない部位と余る部位が出てきます。チルド原料で全てをまかなっていると、例えばばら肉が足らなくなったら新たに一頭屠畜しなきゃならない。でも人気のないモモ肉は余っちゃうという状況になります。結果価格は高騰ということに。  そのため、通常は一定量の冷凍原料をストックとして持っておき、状況に応じてチルドと冷凍を使い分けるというかたちになっています。  冷凍原料は品質が低下しにくいようにマイナス30℃以下の業務用冷凍庫で保管されており、加工するときには専門の方がドリップがでないよう細心の注意を払って解凍します。家庭用冷凍庫ではそこまで低温管理できませんし、解凍も失敗しがちです。特にドリップは味が抜けるとともに嫌なにおいの原因にもなりますので、家庭での再凍結はできるだけしないにこしたことはないと思いますよ。

• rcc123
回答No.4

再解凍(解凍を繰り返す)はだめ。 とよく言われますが。 根拠はありません。 私は、無視して何度でも再解凍を繰り返します。 味は変わりませんし、品質も問題ないです。 再解凍品は、何を根拠に味が落ちると言うのか?? 理論より実践です。 私は、数10年再解凍品を食べていますが、全く問題なしです。

• rimurokku
回答No.3

購入後普通に再冷凍して、必要な分解凍して使っています。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

これって冷凍した肉を解凍したってことですよね そのとおり また冷凍はしない方がいいですか はい 一度解凍してしまったものは冷凍しないで賞味期限内に消費しましょう

sora821
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりそうですよね。 勉強になりました☆