• ベストアンサー

スーパーの<解凍品>

スーパー等で、お肉や魚の安売りをしていますよね? その時、たまに<解凍品>と書かれているのを見かけます。 (ラベルに“鶏もも肉<解凍>”と書いてある) これは、一度冷凍して、解凍したものを安く売っているという意味なのでしょうか? よく冷凍したものを解凍したら、再冷凍はしない方が良い・・・ と聞きますが、こういう場合も冷凍は出来ないのでしょうか?

noname#19737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

解凍品とは、その通りで、冷凍保存質していた商品を、商品が傷まないように上手に解凍したものです。 鶏肉などですと、そんなに解凍による肉汁などは出ていないはずです。 再冷凍についてですが、いくら上手に解凍されているとは言え、冷凍→解凍を繰り返せば細胞が破壊されうまみ成分が流出しますので、味が落ちたり、パサパサしたりする事も有ります。 冷凍保存するのであれば、解凍品ではなくて冷凍品や生肉を購入される事をお勧めします。

質問者

お礼

やっぱりそうだったのですね(^^; 肉汁も出ていないし、あまり生肉と変わりないないように思って、 解凍品って何だろう・・・?とずっと疑問でした。 家族が少ないので、一回では食べきれず、だいたい冷凍するので 安いですが、解凍品には手を出さないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

〉よく冷凍したものを解凍したら、再冷凍はしない方が良い・・・ と聞きますが、こういう場合も冷凍は出来ないのでしょうか?  そのとおりです、賞味期限以内に食しましょう。

質問者

お礼

なるほど、参考になりました(^^; 食べきれる分だけ、買って期限内に食べます。