• 締切済み

スーパーで買ったお肉に謎の繊維

近くのスーパーで買ったお肉に鶏もも肉ぶつ切りに謎のプラスチックみたいな細い繊維が何本も入っていました 長さは1センチぐらいで魚の骨にも思えるような? ちなみに以前もミンチのお肉を買って入ってました しかし気づくのはいっつも調理後です 前は古いフライパンを使ってたので中が軽く削れてるのもありそれかなあ?と思いましたが フライパンを新しくしたところでかわらずまた謎の繊維が… すべて食材はそこの大型スーパーで買っていますが 調理後謎の繊維が見つかるのはお肉だけです 炒めてるときのものはふつうの菜箸 お肉を冷凍して使うときそのままの容器で穴開けてチンして使っています それが原因? でも魚とかにはでないし… これはなんなんでしょうか(*_*)? 店側のミス?それとも私の家でのミス? わかるかたいたら教えてください! 謎の繊維は画像に載せます!

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 画像だけだとなんともいえませんけれど、判別する方法のひとつとして「燃やしてみる」というのがありますよ。樹脂製品だと樹脂特有のにおいがしますし、黒煙がでたり、溶けたりします。(厳密にやれば燃え方で樹脂の特定もできたりします)  鶏由来のものだったらいいにおいがするはずです。これは骨でも筋肉繊維でも同様。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

鳥肉ということなら、鳥の羽毛でしょうか? 牛肉や豚肉にも入っているとなると お店でお肉を加工している最中に入った物のように思います 店舗にクレームとして問い合わせてみるのが良いかもしれません 「別にクレームを言う程の物じゃ無い」と思っていては駄目ですよ 頻繁に利用するお店なら やっぱりちゃんとした物を扱って欲しい物です 電話で匿名で良いので、クレームを言ってあげるのが お店のためでもあります 万が一、食中毒を起こした、なんてなったら そのお店も閉店してしまいますからね

関連するQ&A

  • 鶏肉がフライパンでぱりっと焼けません!

    鶏のモモ肉をぶつ切りにしてフライパンで焼くと、いつもパリッとできあがりません。 魚焼き器で最初に焼くと、だいぶいい感じになるのですが、 洗うのが大変なのでできればフライパンだけでおいしく作りたいです。 いったいどうすればよいのでしょうか。

  • お肉の長期保存

    冷凍庫が壊れてしまい 冷凍庫にあるお肉を 部屋の中に長期保存したいのですが どのようにすればよいでしょうか 2週間から3週間ほど持てば助かります 冷蔵庫にあるお肉 鶏もも肉 薄切り豚ロース 鶏胸肉 薄切り豚バラ肉 合い挽きミンチ 鶏ささみ

  • カップヌードルの謎肉祭!食べてみたいですか?

    子供の頃、カップヌードルの謎肉は何が入っているのかわからず怖いけれど、おいしいので楽しみでした。 下記のニュースにカップヌードルの謎肉の名前(ダイスミンチ)と作り方の概要が説明されていました。これでは、謎じゃなくなったような・・・。 謎肉10倍のカップヌードル発売 45周年記念、なぜ謎肉?日清に聞く http://withnews.jp/article/f0160905004qq000000000000000W00o10101qq000013970A 謎肉10倍のカップヌードルをスーパーなどでみかけたら、食べてみますか? よかったら、謎肉の思い出などもあればお書きください。

  • スーパーの<解凍品>

    スーパー等で、お肉や魚の安売りをしていますよね? その時、たまに<解凍品>と書かれているのを見かけます。 (ラベルに“鶏もも肉<解凍>”と書いてある) これは、一度冷凍して、解凍したものを安く売っているという意味なのでしょうか? よく冷凍したものを解凍したら、再冷凍はしない方が良い・・・ と聞きますが、こういう場合も冷凍は出来ないのでしょうか?

  • 鶏のもも肉ミンチと胸肉ミンチ

    近くのスーパーに鶏のもも肉ミンチと胸肉ミンチがあるのですが 両者はどう使い道が違うのでしょうか? もも肉ミンチは100グラム148円 胸肉ミンチは88円です。

  • 100gあたりの値段 安い-標準-高い

    地域差はあるとは思いますが、 100gあたりの値段を教えてください。 安い-標準-高いの範囲で100円~200円という感じでお願いします。 知りたいのは 鶏もも肉、鶏むね肉、ささみ、鶏ミンチ 牛バラ肉、牛もも肉、牛ミンチ 豚バラ肉、豚もも肉、豚ロース肉、スペアリブ、豚ミンチ 多いので知っている範囲でもいいのでお願いします。

  • 魚や肉をおろす→あげる

    魚や肉をさばくことを「おろす」といいますが、既にさばかれある刺身ブロックや鶏もも肉などをさらに切り分けるとき、母親が「あげる」といいます。 そういえば料理番組の先生も「鶏むね肉を4枚にあげて・・・」などと言っていました。 私は関西在住ですが、この言葉は全国共通なのでしょうか? また、「おろす」と「あげる」の関係や正確な意味などをご存知でしたら教えてください。

  • お肉の平均的なお値段

    お肉の平均的な値段が知りたいです。私のよく買っているスーパーですと 鶏もも肉・・・100g 99円 鶏むね肉・・・100g 59円 といった感じなのですが、豚肉・牛肉の平均的な値段が分からず 「これは安いのか?」といった感じで購入しています。 あなたの行くスーパーの平均的なお肉(できれば部位など詳しく)の値段を教えてください。

  • 2歳児。お肉食べてますか?

    2歳1ヶ月の娘のママです。 うちの娘は食事自体は好きで野菜や魚、ひき肉系の料理であれば喜んで食べます。 しかし、圧力鍋で柔らかく調理しても薄切り肉や塊肉は繊維が嫌なようで口に入れ味が無くなったら出してしまいます。 魚等で動物性のタンパク質は摂っていますので栄養面ではさほど気にしていませんが、咀嚼が下手なのかな?と思っています(魚はポソポソでも飲み込むので嚥下は上手く出来ていると思います。) 他のお宅のお子さんはひき肉以外のお肉を食べていますか? 食べているお子さんのお母様、調理方法やお気に入りメニューを参考に教えて下さい。

  • 肉の腐ったにおい

    「お肉の腐ったにおい」とは、どういうにおいでしょうか? 以前「鶏ささみ」でラップを開けた瞬間から酸っぱいにおいがしたという体験をしています。(使わないで捨てました) これは、きっと腐っていますよね? 今回は「鶏もも肉(親子丼用)」で、4日が期限で実は4日にすでに調理しています。 期限内だったのですが、ラップを開けたあとなぜか鼻が肉につくくらいまで近づけて肉のにおいをかいでしまいました。 (いつもは期限内の肉はにおいかぎません) かすかに何かにおいがしましたが、これは肉自体のにおいなのでしょうか? においをかいで酸っぱいにおいじゃなければ、一般的に問題ないのでしょうか? 3日に高熱&下痢をし、いま体力に自信がなくとてもとても神経質になっています。 調理後の肉の色も、いつもより赤いような気がして中には黒っぽいのもあります。 少し味見もしてみました。 味見してから3時間半たっていますが、いまのところ体の異常はないです。 疑問のまま親子丼を食べる気になれなくて困っています。 でも、旦那のお弁当に持たせてしまいました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう