解決済み

自動車教習所に入校する前について質問です

  • 困ってます
  • 質問No.9598387
  • 閲覧数96
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 67% (156/230)

教習所に通う前に窓口で話を聞きに行くのは基本でしょうか?

第一種運転免許の普通免許(普通自動車免許)。
これを取得したいと考えてます。

教習所に通って
卒業検定に合格して卒業証明書を交付してもらい
免許センターの試験で合格をして免許を取得する事を考えてるんですが
その前に分からない事やプランを聞きに行くのは基本というか
そうする人は多いんでしょうか?

自分は土日ぐらいしか行けないと思うんで
この場合はどういうプランが良いかのか
分からないんで聞きたいのと
資料を貰う事が目的です。

通う予定の教習所まで行かなくても
電話で伝えれば済むかもしれませんが
直接しゃべった方が内容が分かりやすいと思うんで
そうしようと考えてます。

回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (1617/10999)

一向にかまいません。というか、時間があればぜひそうするべきです。教習所の雰囲気も分かりますし、待っている教習生に聞いてみるのもいいでしょう。職員がそれを嫌がるようなところであればやめるべきです。中には「指定教習所」(公認校)でないところもあったりしますので、気をつけてください。「特定届出教習所」などと書かれているところは「指定教習所」ではありません。指定教習所は一日に乗れる回数が決められているなど、細かい決まりがあります。「指定教習所」でないところに行ってしまうと、仮免や免許実技試験も試験場で受けなければならず、普段乗り慣れているところではないので落ちる可能性が高くなります。
教習料も確認してください。それぞれの過程をクリアしないと、先の課程に進めません。オーバーした分は別料金(追加料金)になるのか、一定時間内ならならないのか、合格するまで同じ料金なのか、様々であり、プランも色々です。自信が無いのなら「追加料金無し」というプランがある教習所を選んだ方がいいかもしれません。教科(座学)は学校の時間割のように全ての過程を終わらせる必要がありますが、時間割も様々です。同じ授業がいくつもあって、都合がつく時間に受ければいいことになっていることが多いですが、やり方は教習所により違います。
(私が通っていた頃のことを書いていますので、今は変わっている可能性があります。確認してください)
お礼コメント
oraorairaira

お礼率 67% (156/230)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-04 11:30:04

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 44% (2406/5416)

他カテゴリのカテゴリマスター
直接聞いた方が確実ですが 現実の状況とそぐわない回答でしかないかも知れません
商売なので契約してしまえば損はしない?

MTマニュアルミッション(クラッチ付き) とATオートマミッション(クラッチ無し)がありますので 授業料価格も違い 選択が必要です

教習所しだいではありますが MTかATか以外にプランというものがあるか不明です
学科や講習の日時は受講者が決める部分が多く 土日の実技講習は順番待ちが多く次の予約が取り難い場合が多いです
https://car-moby.jp/363253

平日に授業を受けないと期限内に卒業できないかも知れません
この辺りの説明が正しく知らされるかどうか その時にならないと分からない部分も多いので

春休みや夏休みの時期も受講者が多く 予約が満杯になりやすいです
学科は教官1人に多人数なので対応範囲が広いのですが 実技講習は車の台数以上は受け付ける事ができません

サラリーマン用 土日のみプランを実施している教習所であれば 予定人数に達していなければ もしかしたら授業料が割高でも期限内に納まるかも?

とりあえず通える範囲の教習所のサイトを観て回ってみては如何でしょう
土日プランを採用していても空きがあるかどうかは直接聞いてみないと分からないと思います
お礼コメント
oraorairaira

お礼率 67% (156/230)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-04 11:31:36
  • 回答No.6

ベストアンサー率 40% (2905/7247)

>自分は土日ぐらいしか行けないと思うんで
この場合はどういうプランが良いかのか
分からないんで聞きたいのと資料を貰う事が目的です。

自動車学校ってスタートしてから9ヶ月以内に全部終わらないと
一からやり直しになります。
学科は一日何時間でも受講できますけど、その日に授業がない講座もあるので
土日だけだと受講が虫食いになって時間がかかります。
また、技能は一日2時間と3時間の制限があるのでまとめて受けることはできません。
土日だけだとかなり時間がかかるので
夜もやっていて、通いやすいところがいいと思います。
何箇所か電話で聞いてみて、それでも説明が欲しければ候補の学校に行ってみればいいと思います。
お礼コメント
oraorairaira

お礼率 67% (156/230)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-04 11:30:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (1853/4655)

他カテゴリのカテゴリマスター
そうですね,普通でも1-2ヶ月長いと半年くらい通わないといけないので一度実際に行ってみるのは良いアイディアだと思います。
受付に行って,入所を考えているのですがまずお話しを伺えますでしょうか?
といったことをいえば大抵は説明をしてくれる所に案内してくれると思います。
忙しければパンフレットがこれで・・・・と渡されるだけかも知れませんが。
ネットでもある程度の事情はわかると思いますが,実際に行ってみることは通いやすさの面でお勧めです。
ただ私の経験上,そこに通っている見ず知らずの人を捕まえて,どうですか?なんて聞いている人を見かけたことが無いし聞きづらいし,免許ってなんですか?的な根本的な,基本的な質問を受付の人が答えてくれるとは思えません。
また広報的な丁寧なひとが説明してくれてここが良いと思っても,実際に自分の練習を見てくれる先生が良い人かどうかは入ってみないと分からないですから。
そう言う意味で直にみたほうが判断がつくというのも正直疑問です。
ネットなど匿名性の高いところで好き勝手言っている口コミからだいたいの印象や評価を感じ取って,それを元に見に行って確かめるといいと思いますよ。

向こうは商売であり教育期間ではありません。
良いことばかり言いますし,お客様は神様的な扱いを最初はしてくれます。
一方で裏表はあるわけですから,あなたも上手く活用できるところは活用して免許を最短で安く取ることを念頭に探されるといいと思います。
お礼コメント
oraorairaira

お礼率 67% (156/230)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-04 11:30:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (51/288)

    こんにちは
   一定期間、通いますから、通いやすいところを、選定します。
  行く、自動車学校を選定したら、ネットなどホームページで、
  電話番号などを調べます。電話で問い合わせると、教えてくれます。
   初めは学科、暫くすると、学校内のコース、乗車して練習します。
   運転免許は一度取得すると、長年使用します。
   合格点の高い、免許です。頑張って取りましょう。
  

 
お礼コメント
oraorairaira

お礼率 67% (156/230)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-04 11:29:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4001/17865)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
判らない事を聞くは基本です。
聞くのは最も適切な回答をしてくれる所で聞くのが基本です。

だから、自分が入校しようと考えてる教習所で聞くのが基本です、他所の教習所で聞いても適切な回答は得られないでしょう。
 
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (740/3102)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
全然OKだし、そうする人もいっぱいいます
結構お金も高いので安心できるほう方法をとるのはいいことだと思います
自動車学校側も快く対応してくれるでしょう

WEBサイトを見てみるのもいいですね
ある程度自分で調べて、現地で相談をして、問題なければそのまま申し込むのも一度で済んでいいかもしれません
お礼コメント
oraorairaira

お礼率 67% (156/230)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-04 11:29:13
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ