• 締切済み

教習所について

恥ずかしい話なんですけど、 今年の1月で16歳の誕生日の2週間前に無免許で原付バイクを乗って 警察にばれてしまいました。 そして「友達よりは免許取るの遅れるよ」 と警察官にいわれました。 1年間免許が取れないとのことで自転車でがんばってます。 今は普通二輪の通学で教習所に行き始めたのですが、 最後には卒業検定があります。 しかもこのまま教習所に通って免許がとれるのですか? それが不安でまだ一回しか教習所に行ってません。 いつごろ卒業検定を受けて教習所を卒業したらいいのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.3

こんにちは >しかもこのまま教習所に通って免許がとれるのですか? 大丈夫ですよ。普通に通ってください。 >いつごろ卒業検定を受けて教習所を卒業したらいいのでしょうか? いつでも、受験はできますよ。卒業までは大丈夫です。 ただし、免許の取得は来年の1月までは基本的(例外もあるので)にできません。 卒業証明書の有効期限は1年間ありますので、1番良い方法は教習所で卒業まで終わらせて、来年の誕生日以降に免許を取得しに行かれるのがよいと思います。

yhb123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じゃあ教習所を卒業するように通います。 ありがとうございました。

noname#57390
noname#57390
回答No.2

来年まで待つしかありませんね。 といっても来年なんてもうすぐですが。 大型二輪に乗ってるバイク大好きな私としては、無免許なんていう最低の行為で二輪車を侮辱した人間には乗って欲しくありません。 ノーヘル(あごヒモをしめないのも含む)や半袖、半ズボン、サンダル履きで乗ってるバカどもからも免許を取り上げて一生乗れないようにしたらいいのにと思います。 バイクに乗るときはマナーやルールを守って颯爽とカッコよく乗ってもらいたいものです。 白バイ隊員のようにキチッと運転してる我々が一部のバカのために、バイクに乗ってるというだけで白い目で見られるのは我慢できません。

yhb123
質問者

お礼

そう思うと最低なことをしました。 でももう無免許はしないし、 教習所に通ってルールや技術を学んで免許とります。 回答ありがとうございました。

回答No.1

質問内容から推測させていただきますと、来年の1月までは免許は取れません。 仮免許を取得するまでに10ヶ月猶予があります。その10ヶ月以内に仮免許を取得しなければならないのですが、このまま教習所へ通っても1月以降ならないと仮免許は発行してもらえませんし、1月を過ぎて仮免許と卒業試験を受けて教習所を卒業できたとしても、本試験の時に違反者は免許センターへリストが回ってますから、合格点であっても落とされてしまう可能性もありますのでお気をつけ下さい。 ちなみに、私も昨年の8月に普通免許を取得しましたが、5年前に違反した原付の無免許運転のリストが免許センターへ回っていてかろうじて免許は取らせていただきましたが、きっちり1時間違反者講習を受けさせられました。

yhb123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 免停での教習・・・

    免停での教習について・・・ 現在原付バイクを運転していてこの前、免停30日間となりました。(6点超えて講習受けなかったため) 冬に車の免許を合宿で取得しようと思っています。合宿前に警察署に免許預けて教習に行ったとします。そこで質問なのですが・・・ (1)ずばり法的には可能?? (2)合宿では免許なしで教習行って(住民票で可能)取得した場合2枚になるがどうなる? 2枚の免許を一枚に出来る? 2枚のままでOK? (3)自動車免許取得後、原付の違反歴はどうなる?

  • 教習の卒業証明書の延期ってできますか?

    普通二輪の教習を終えて少しして学科試験を受ける前に 原付免許期限切れのため原付で無免許運転をしてスピード違反で捕まってしまいました。 教習所の卒業証明書の有効期間は1年。 警察署で結核期間?ですかね、いつから受験できるか受験相談にいくと日付の書いた紙を渡されました。 違反した日からおそらく1年だと思うのですが恐れていたとおり卒業証明書の有効期間の二ヶ月ほど後だったのです… これだと二輪免許の教習が無駄になってしまいます。 自分の不注意、責任は承知のうえです… どなたか卒業検定合格証明書の延長方法、 受験日の短縮方法、 受験日まで免許はもらえないけど試験は受けられる無駄にならない方法 などを知ってる方回答お願いしますm(__)m

  • 普通二輪教習について

    今までの考え(小型限定を飛び込み受験)を改め、普通二輪(限定なし)を教習所で受けることにしました。大学まで原付通学していましたし、バイクを乗る不安はありませんが、MTバイクは生まれて初めて乗るんでドキドキなんです。MTバイク未経験のまま教習所で訓練し、現在バイクライフを楽しんでいる方に聞きます。自分みたいな初心者が乗る前にまず心構えとして気を付けなければならないことをアドバイスしていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。ちなみに普通免許は持ってます。

  • 教習所 みきわめ通過から卒業検定までの日数

    昨日(2/18土)通っている教習所でみきわめOKもらいました。 で、卒業検定を次の土曜で申込しました。 そこで質問ですが、みなさんがバイクの免許を取得したときは、みきわめから卒検までどれくらい日数があきましたか? 一週間も空くと、微妙な感覚とか忘れてしまいそうで不安ですが、どう思いますか? また、検定を申込したあとで、追加技能の申込って一般的に出来るものなのでしょうか?

  • 自動車教習所の教習期限について

    自動車教習所の教習期限についてお教え下さい。 教習期限というのは、「教習」を終らせる期限なので、第二段階のみきわめをその期限までに終わらせなければならないということで、「試験」である卒業検定合格は教習期限を過ぎてからでも大丈夫だと聞いたのですが、これは仮免許の場合でも同じなのでしょうか? 教習期限までに第一段階のみきわめを終わらせていれば修了検定は教習期限を過ぎても大丈夫ということはあるのでしょうか? 詳しい方いましたらお教え下さい。

  • 卒業した教習所に

    私は19歳の女子大学生です。今年の夏休みを利用して教習所に通いAT限定免許を取得しました。 よくある話だと思いますが、実は教習所に通っているとき、1.2段階を通して5回、学科も幾度か担当していただいた1人の指導員の方を恐らく好きになってしまいました。他の方の質問などを読んでいて、教習所マジックや吊橋効果というものがあるということを知り、正直私はこの年にもなって恋愛経験が無いので、きっと緊張を勘違いしているだけだろうと思っていました。ところが1週間たち、1ヶ月たっても好きな気がしてなりません。 終了検定の日、最後にその指導員の方の技能教習を受けてから2週間ほどたっていたのに、声をかけていただき緊張していたのが嬉しくなったのを覚えています。検定には無事合格し、卒業式のあとお礼を言いたかったのですが、部活が迫っていて先生の教習が終わるのを待てずに帰ってしまいました。お世話になったのにお礼を言えなかったのが心残りでならないです。 私は限定解除にもう1度教習所に通うつもりなので、その件で電話で問い合わせしたいことがあります。そのとき、その指導員の方がいらっしゃったら、電話でお礼だけでもしたいと思っています。ところがお礼のために指導員の方に電話をかわって頂けるのか、また卒業して1ヶ月以上たった今、担任制でもなかった一教習生のことを電話なので名前しか伝えられないし覚えて頂いているかが不安です。告白なんてできませんし、迷惑はかけたくありません。ただ少しお話したいという気持ちとお礼ができなかった後悔でモヤモヤしているので、それを晴らしたいと思っていますし、免許を取得できたことを報告できたらいいなと思っいます。 教習指導員の経験をお持ちの方、そのほか大人の皆さんに電話をしても良いものか意見お待ちしております。 長文読んで頂きありがとうございます。

  • 自動車教習所、もっと厳しくした方がいいと思う?

    まず、自動車教習所のおさらいをしておきます。 ここでは、道路法規と運転技術を学びます。 具体的には、学科教習、技能教習、そして技能検定・・・ 技能検定には、仮免許試験に相当する修了検定と、その後の一種・二種免許の技能試験に相当する卒業検定があります。 次に、卒業検定合格後に、運転免許試験場に行って本免許学科試験に合格すれば、晴れて運転免許証の交付を受けることができます。 さてそこで、自動車教習所の各カリキュラムですが、皆さんの経験からもっと厳しくした方がいいと思いますか? それとも、今のままでも充分厳しいと思いますか? 逆に、もっと易しくして欲しいですか?

  • バイクの教習に行っております

    バイクの教習に行っております 46歳 2週間前より普通二輪の教習に行っております 第一段階みきわめ終了 今は第二段階で後2時間残すのみですが 補習が付くかもわかりません 次の時間で判断いたしますと言われています 同じペースで教習を受けている大学生22歳 の方は 補習の話はないようです。 わたしは日ごろは原付と車に乗っています 運動は殆どしておりません  スムーズに取れると思っていましたが46歳バイク教習はそんなもんでしょうか   同年代で免許取られた方 教習のコツ 気持ちの持ち方等のアドバイス お願いいたします

  • 免許取得で気になる・・・・

    自分は普通自動車の免許を持っています。   ですがさらにバイクがほしいと思い普通二輪の免許を取ろうと教習所に通い無事卒業できたのですが、卒業後原付の二人乗りで警察に捕まりました。 キップは切られなかったのですがこの場合二輪の免許は取れないのでしょうか?どうか教えてください

  • 教習車バイクはださいと言われた

    言われました・・・ 先月普通二輪の免許を取得し、悩んだ結果ホンダのCB400SFを納車したわけです しかし、いつもバイクの話をしている友達に「悩んだ結果CB400SF購入したよー」と言ったら 「え?CB400SFって教習車だよねwwださwww」って言われました 教習車がださいと言う意味が分からなかったので色々話していると 個性がないとか・初心者向けだとか・遅いだとか色々言われました その友達(その友達は2人います)は原付免許を3回ぐらい取ろうとして未だに取れず 原付免許を取っていないのにバイク(マグナ50)を購入しています(もう一人は何ももっていません) 僕が原付を持っている時フルフェイスを被って走っていると言うと 相当馬鹿にされました。 原付の免許も取れない馬鹿な友達を一度ギャフンと言わせてやりたいです できれば、その友達が一番ださいのは原付もろくに取れない自分で知ったかの出しゃばりですと思わせたいです なにかいい方法はないでしょうか