自動車教習所で免許取得するのは合宿がおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 普通自動車の免許取得を考えている方におすすめなのが、合宿免許です。通学型と比べて費用や時間の面でメリットがあり、効率よく免許取得ができます。
  • 通学型の教習所は卒業後にちょくちょく通う必要があり、面倒で時間がかかることがあります。一方、合宿免許は集中的に教習を受けることができるので、効率的に学ぶことができます。
  • 合宿免許は詰め込み型のスケジュールですが、充実したカリキュラムと専任の教官の指導があるため、安心して学ぶことができます。また、周囲の友人の感想を聞くと、合宿での免許取得は非常に充実感があると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車教習所、免許取得

普通自動車の免許取得を考えているのですが、両親からは、高校卒業後(※今年の4月から大学生です)に教習所に通うように言われております。 周囲の友人は、殆ど昨年の12月ごろから入校を済ませ、教習所に通っております。 卒業してから教習所にちょくちょく通うのも面倒だと思っているので(実際友人に聞いたところなあなあになってしまっているようです)、卒業後に合宿のほうで取得しようと考えているのですが、合宿というだけあって、かなり詰め込む形になるのでしょうか? 普通に教習所に通い、免許を取得した方と、合宿で免許を取得した方の両方から、それぞれ感想をお聞きしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.2

私は通学で免許を取得しましたが、合宿で取得した方の状況もたくさん聞いていです。 まず、通学でも合宿でも、基本的に免許が取れるまでに必要な最短の日数は変わりません。 大体、25日前後です。 なぜなら技能講習は一日2時限までなどの制限は、全く一緒だからです。 学科については、合宿の方が、最短日数で修了するように、カリキュラムが組まれているので、早く取りやすいです。その代わり、学科・技能とも最大限の時間で詰め込みです。 通学だと、時間割の中から、まだ受講していない学科を、自分で選んで取得していく必要があります。 選ぶポイントでいくつか挙げますが ・大学生の講義が始まる期間に教習が残っているのは避けた方がいいと思います。  それでは大学の講義に付いていけないからです。 ・高校卒業前の期末試験が終わった段階から、合宿か通学の講習を始めるのが良いです。  大学の始まる前までに、免許を取り終えるためです。 ・合宿の場合、実際に住んでいる地域の道路状況に近い教習所を選ぶとよいと思います。  なぜなら、都心部に住んでいて、特殊講習?だったか、地域にあわせた技能講習があり、  例えば雪国の教習所に合宿した場合は、雪道対策のチェーンを使った教習を受けることになります。  一方、都会で教習した場合は、狭い駐車場や路地の運転の練習をする教習になります。 これらの視点から、高校の期末試験終了から通学で教習を受けるか、 卒業後直ちに合宿で教習を受けられるように、ご両親と相談し、 とにかく早めに申し込んでおくことが重要です。2月3月はどこの教習所も満員で、 なかなか予約が取れないからです。 一度、ご両親に具体的なプランを提示して相談してみて、話をされてはいかがでしょうか。 最後に蛇足ですが、教習の難しさ自体は、合宿の方が易しいです。 なぜなら、合宿先で合格できない技能があって、教習期間が延長された場合、 追加料金が発生することはもちろんですが。次の日程で合宿にくる教習生の日程も狂わせることになるので、 できるだけ、早く修了させてもらえやすい事情があるからですね。

kuspen
質問者

お礼

ありがとうございます。 合宿であれば、個人の都合を多少は考えてくれるということですね。

その他の回答 (1)

noname#151730
noname#151730
回答No.1

合宿でも通学でも教わる内容は同じですが、実地教習がついていけないと余計にお金がかかるのが合宿です。入学時に払う教習費にしても通学する普通の教習所は高いイメージがあるようですが、規定時間内に卒業できれば合宿が断然安く上がります。補習が多くなれば普通の教習所が安くなるのですが? 気になるのは大学に通う事が決まっていて合宿に行けるかです。合宿は文字通り泊り込んで短期決戦的に免許取得する方法です。昼夜を問わず、学科と実技を受けるので大学に通いながらは無理ではないですか?大学と合宿教習の場所が近ければ可能かもしれませんが、普通は郊外の教習生が集まりにくい教習所が合宿プランを打ち出すイメージが強いのですがどうでしょうね? ちなみに私は普通教習で取得しています。

kuspen
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん・・・確かに大学ということを考えると、隙間時間で取得したほうが確実ですね。