初のインフルエンザに感染!体調と仕事の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのインフルエンザに感染しましたが、症状は軽いです。鼻水と関節痛がありますが、熱はほとんどありません。医師による検査でA型インフルエンザと診断され、現在は薬を服用中です。体調はあまり問題ないため、仕事は休むべきか迷っています。
  • 初めてのインフルエンザで困っています。明日から週末まで連勤が続くため、5日分程度の薬が無くなるまで休むべきか悩んでいます。体験された方にアドバイスをいただきたいです。
  • 初めてのインフルエンザに感染しました。症状は軽く、鼻水と関節痛がありますが、熱はほとんどありません。医師の診断でA型インフルエンザと分かり、現在は薬を服用中です。体調は良好ですが、仕事に影響があるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初のインフルエンザ

人生で初めてインフルエンザに感染しました。 症状は、余り熱も無く(平熱より1度高い程度)体のだるさもそうもなくあるといえば鼻水と関節痛があるくらいですが 医者に見てもらったところ、検査で薄い色の線が出て、A型インフルエンザでした。 薬を貰い、今は服用しているところです。 パソコンを何時間もやっていられる程、体調は問題はないのですが 仕事などは休んだほうがいいのでしょうか? 初めてかかり、どうしたらいいのかわかりません。 明日から週末まで連勤が続きますが、薬が無くなるまで(5日分程度)は安静で休んでいたほうが無難でしょうか。 体験されてる方などいらっしゃいましたら、是非どうしたらいいのか聞きたいので教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikipower
回答No.2

今の状態が元気であったとしても・・。 インフルエンザになって薬を処方されている以上、 普通は職場側が・・来ないでください!・・というのが当たり前なんじゃないかと思いますよ! ほかの人に感染させに行く・・という風に考えてみてくださいね! あなたののために・・1人でも感染したら・・言葉に出していうかわかりませんが・・。 あなたのせいで自分もなった・・と絶対思われるのは確実です! 会社側が・・来なさいと言ったら・・すごくおかしな会社なんだと思いますよ~! お大事になさってください!

その他の回答 (1)

• hamchuu
回答No.1

まず、あなたの職場はそれで休みが取れるかどうか。 上司なり親しい同僚に訊かれたらどうですか? 関節が痛いなら、これから発熱することも考えられますし。 インフルと診断された方が職場に来るなんて、うちの職場なら大ひんしゅくです。上司から帰宅するよう促されます。 うつらないとは言い切れないですよね? 例え厳重なマスクをしてくれても、冷たい視線を浴びますね。ご自分が平気でも、周囲はうつる気がしますから迷惑に思いますけど。 それでも来いと言う会社なら、行かなきゃ仕方ないですね。 お大事に。

akira_02
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れましたが、既に熱は出ています。 職場に相談することにしますが、周りにも迷惑をかけたくはないので 休む方向で話してみます。