初のインフルエンザに感染!体調と仕事の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのインフルエンザに感染しましたが、症状は軽いです。鼻水と関節痛がありますが、熱はほとんどありません。医師による検査でA型インフルエンザと診断され、現在は薬を服用中です。体調はあまり問題ないため、仕事は休むべきか迷っています。
  • 初めてのインフルエンザで困っています。明日から週末まで連勤が続くため、5日分程度の薬が無くなるまで休むべきか悩んでいます。体験された方にアドバイスをいただきたいです。
  • 初めてのインフルエンザに感染しました。症状は軽く、鼻水と関節痛がありますが、熱はほとんどありません。医師の診断でA型インフルエンザと分かり、現在は薬を服用中です。体調は良好ですが、仕事に影響があるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初のインフルエンザ

人生で初めてインフルエンザに感染しました。 症状は、余り熱も無く(平熱より1度高い程度)体のだるさもそうもなくあるといえば鼻水と関節痛があるくらいですが 医者に見てもらったところ、検査で薄い色の線が出て、A型インフルエンザでした。 薬を貰い、今は服用しているところです。 パソコンを何時間もやっていられる程、体調は問題はないのですが 仕事などは休んだほうがいいのでしょうか? 初めてかかり、どうしたらいいのかわかりません。 明日から週末まで連勤が続きますが、薬が無くなるまで(5日分程度)は安静で休んでいたほうが無難でしょうか。 体験されてる方などいらっしゃいましたら、是非どうしたらいいのか聞きたいので教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikipower
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

今の状態が元気であったとしても・・。 インフルエンザになって薬を処方されている以上、 普通は職場側が・・来ないでください!・・というのが当たり前なんじゃないかと思いますよ! ほかの人に感染させに行く・・という風に考えてみてくださいね! あなたののために・・1人でも感染したら・・言葉に出していうかわかりませんが・・。 あなたのせいで自分もなった・・と絶対思われるのは確実です! 会社側が・・来なさいと言ったら・・すごくおかしな会社なんだと思いますよ~! お大事になさってください!

その他の回答 (1)

  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.1

まず、あなたの職場はそれで休みが取れるかどうか。 上司なり親しい同僚に訊かれたらどうですか? 関節が痛いなら、これから発熱することも考えられますし。 インフルと診断された方が職場に来るなんて、うちの職場なら大ひんしゅくです。上司から帰宅するよう促されます。 うつらないとは言い切れないですよね? 例え厳重なマスクをしてくれても、冷たい視線を浴びますね。ご自分が平気でも、周囲はうつる気がしますから迷惑に思いますけど。 それでも来いと言う会社なら、行かなきゃ仕方ないですね。 お大事に。

akira_02
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れましたが、既に熱は出ています。 職場に相談することにしますが、周りにも迷惑をかけたくはないので 休む方向で話してみます。

関連するQ&A

  • 熱の出ないインフルエンザ

    熱の出ないインフルエンザ 3日ほど前から喉の痛み、下痢、関節痛がひどく、ぐったりとして動くのもやっとです。頭痛もひどいのですが、熱はほとんどなく微熱程度で、平熱は5度台ですが、7度くらいです。 夏風邪だと思っていたのですが、現在社内でインフルエンザA型に感染して休んでいる人が何人かいて、日に日に増えているので、自分もインフルエンザではないか心配です。 ただ熱や、鼻水がでないでどうかなと思うのですが、熱がなくてもインフルエンザにかかっている可能性はあるのでしょうか?

  • 病院に行くべきか?インフルエンザ?

    6日夜、前触れなく発熱し38度でました。頭痛、筋肉痛、関節痛があり、咳は少しでてました。 7日、風邪薬で一日安静にしてましたが38~39度の熱と前日の症状+鼻水が出始めました。汗びっしょりかいたので水分を沢山取って寝てました。 8日朝8時、37度。11時半現在は36.5と熱が下がりました。咳、くしゃみ、鼻水がでてます。関節痛などは解消したようです。 熱がないと検査の意味がないと、他スレで拝見しまして病院に行くか迷ってます。 熱が下がったから風邪だったんだと思いますが、万が一インフルエンザだった場合、ウィルスがしばらく体に残り感染の可能性も有るとすると、きちんと検査も必要なのかな?とも思ってます。 明日から仕事ですが、マスクをしておけば大丈夫でしょうか?

  • これはインフルエンザ?

    こんばんは^^ 5歳の子供なのですが、37度台(高くても38度)の熱が上がったり下がったり、下がった時は平熱でとくにぐったりしている事もなく、普通に過ごしてました。 一昨日病院へ行くと、症状を話してもインフルエンザの検査はせず「薬を出すから、これで下がらなかったらインフルエンザの検査をした方が良い」と言われ、その日の夜から薬を飲み、翌日には熱が下がりました。 とりあえず下がったので、引き続き薬を飲みながら様子をみようと思い、その日も特にぐったりする事もなく、鼻水と咳はあるもののその後は熱もありませんでした。 「あ~風邪だったのかな~」と思ったんですが、さっき(3時間前)にまた37.3度の熱がありました。 ご飯も、普段より量は少ないものの食べますし、バナナやらお豆(今日は節分なので)やらも食べました。熱に気づく前には歌ったり踊ったり、それはそれは賑やかでして・・・さきほど、汗をかいていたので着替えさせたのですが、これってインフルエンザの可能性はあるんでしょうか? それとも、風邪なのでしょうか? もし風邪ならば、この前もらったお薬を服用しながら様子をみようと思うのですが、どう思いますか?

  • インフルエンザ

    2月2日に簡易キットでは陰性とでしたが医師の診断でインフルエンザと診断されました。その日からタミフルを服用し、症状に伴った薬が出たのですが、熱はまだまだ下がらないし、症状も良くなりません。インフルエンザは大体薬を服用して何日ぐらいで改善されますか? 初めて感染したので 程度が分からずすみません。

  • 咳が出ないインフルエンザってありますか?

    高熱だけで、咳が出ないインフルエンザってあるのでしょうか? 38.8度の熱が出たので病院へ行くとインフルエンザA型の診断でした。 インフルエンザについて調べると咳が出てすごい、という記述が多く見られますが、咳は全く出なく鼻水が出る程度です。 1~2日目に高熱が出た後、3日目からは平熱に戻って今日は4日目です。あと1日分の薬がありますがもう飲まなくて良い気もするのですが、どうなんでしょうか?

  • インフルエンザの完治?

    13日の夕方から高熱が出て、 14日に病院に行ったらインフルエンザと言われ薬をもらって帰りました。 その後解熱剤を飲んだら40度近かった熱も平熱に下がって、 一時また少し熱が上がりましたが今は至って平熱で元気です。 ただ鼻水と咳が出始めました。 もう仕事も2日休んだのでそろそろ復帰できるのかな?と思っているのですが、 咳が出るのでまだ休んでいた方がいいのでしょうか? 一応インフルエンザの治療薬は5日分いただいたので、 継続して飲んではいます。 どなたか回答お願いいたします。

  • インフルエンザの再!発熱

    先週木曜にインフルエンザの診断を受け処方はタミフルを2日間服用し 他に抗生物質と鼻水と咳の薬です 熱は1日で下がり体調も回復したと思った3日目また39.4℃の高熱がでました。 抗生剤を飲んで大人しくしていればいいのでしょうか? またタミフルの服用を始めるよう医師に診察へ出向いた方がいいのでしょうか

  • インフルエンザ?

    1月9日に、鼻水、頭痛等の症状があり病院に行きました。熱があった為インフルエンザ検査をしましたが陰性でした。そして、風邪の診断を受け一通りの薬を貰って服用しましたがなかなか体調が戻らず鼻水の症状は無くなりましたが、熱、咳、頭痛、歯の痛み、手足のダルサ、体の痛みがずっと続いています。この間には病院には行っていません。10日以上前からの症状ですが、こんなに長く続くものでしょうか? よろしくお願いしますm( __ __ )m

  • インフルエンザA型発症後の熱が下がらない

     十歳の娘がインフルエンザA型にかかりリレンザを5日間服用し、4日目に36度台の平熱に解熱しました。この時に受診し鼻水、咳の症状の薬を頂きました。 登校できると安心しておりましたが、解熱後4日目の夜から37.4~37.8度の熱が続き平熱にもどりません。  食欲はあまりありませんが、普段の3分の1位の量をとります。水分補給もしており、咳も少なくなり快復しているように思えますが、熱が引かない状態です。  病院以外は外出せず安静にしておりますが、今日は日曜で病院へも行けずどのようにしたら良いものかと困っております。      まとめてみました。   先週土曜夜に37.7度の熱   日曜に38.8度 休日診療所で受診 インフルエンザA型  リレンザ処方   火曜~木曜に36.5の平熱の解熱   金曜 かかりつけの小児科で登校許可もうう。        咳と鼻水の薬を処方 ジスロマック、フスコデ、ポララミン、                      アンプロキソール塩酸塩錠サワイ、ワッサーV           どうか宜しくお願いいたします。

  • インフルエンザ?風邪?

    一昨日から 体調が優れません 頭痛.吐き気.だるさ 関節痛.咳などの 症状があります。 一昨日に授業で 隣の席の人が 明らかインフルエンザの 症状なのに登校してきて その日の夕方から 体調が悪くなりました 熱とかは出ないんですが 私は平熱が35℃前半で さっき測ったら 36.8℃でした インフルエンザの 可能性はありますか?? また熱が無くても インフルエンザになるんですか? 回答待ってます

専門家に質問してみよう